注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

これで同じ給料…。 仕事が変われば世界が変わる話しです! 私はとある鉄鋼…

回答6 + お礼6  HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 06:31(最終更新日時)

これで同じ給料…。
仕事が変われば世界が変わる話しです!

私はとある鉄鋼関係の製造業に勤めてます。
今年で勤続16年です。

私は去年、職場を変わりました。
前の職場は地獄でした。
暑い、熱い、苦しい、辛い、キツい、汚い、臭い…。
もう、何重苦よ!?という、熱炉の近くで重労働する仕事でした。

メチャクチャ暑い炉の近くで、分厚い防護服を着て、重いシールド面をして、苦しいガスマスクをして、汗と鉱石の混じってベチャベチャになりながらやってました。

何度も倒れそうになります。
何度か本当に倒れました。

我慢の限界を超えて、職場を変わりたいと何度も上司に願い出ました。
私がその職場に配属になったのはたまたまです。
同期が数人いて、無造作に振り分けられました。
私は一番のハズレを引いてしまいました。

職場異動をお願いする度に、上司らから説得されました。
頑張れ!お前ならやれる!
ここで頑張れないヤツは他に行っても同じだ!
そのうち人がたくさん入る、それまでの我慢だ!

いつも同じ事を言われて異動願いは揉み消されました。
若かった私にはそれ以上反抗出来なかったので、気が付けば15年も月日が流れてました。

去年の夏こと。

いつも通り、汗と鉱石にまみれ、グチャグチャになって疲労困憊で休憩室に入りました。
休憩するにも防護服を脱いで、シャツもパンツも全部脱いで、軽く体を流さないと塩素臭くてやれないので大変です。

ようやく仲間達と休憩に入ったところで、新しく来た上司から注意を受けました。
「おいおい…!お前らいつも休憩長くないかぁ!?」

別にそんなことはありません。
私が新人の時から同じルーチンです。
それを責めるなら昔からそうやってた上の人を責めてほしいです。

でもその時に現場リーダーだった私が責められるのは当然のこと。

私は反論しました。
着替える時間もあるからどうしても仕方ないと。

それに対して上司は、
「昼休みの1時間休憩以外は、本来休憩の時間と認められてないんだぞ!?そこを弁えろよ?」

私はその言い方にカッとなってしまい、
「だったらあの過酷な作業を休憩無しでやれと!?我々はロボットじゃないんです!休まないと死にます!熱中症にならない様に気を付けろと言っているのはあなたじゃないですか!そう対応しているのに何が問題なんですか!?」

上司と口喧嘩になりました。
お互い譲らず、上司は会社の規則を言い、私は人間の限界を言う。
議論が噛み合ってないので、ただの喧嘩にしかなりません。

これが意外と大ごとになり、私は役員に呼ばれました。
事情を説明し、もうあの上司とは仕事は出来ないとワガママを言いました。

当然ながら、飛ばされるのは上司ではなく私。
そして私は願ってもない形で転属しました。

新しい職場。
製品を梱包するキレイな工場です。
クーラーが全館に効いてて真夏なのに涼しい。

仕事も楽。女の子もいて和気あいあいと作業してます。
その中に私はライン長として配属されました。

私も作業しますけど、ハッキリ言ってバイトでも出来る簡単な仕事です。
作業服も汚れる事がなく、一週間着替えなくてもよいくらいです。

これで…。こんな仕事で…。
前の死にそうになりながらの仕事と給料が同じ…。

もっと早くに転属したかったです。
人生の無駄でした。

タグ

No.3595293 22/07/31 17:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧