注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

進路相談です。 大学一年生の女です。母が春に亡くなり父子家庭で、妹が一人います…

回答10 + お礼9  HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 22:39(最終更新日時)

進路相談です。
大学一年生の女です。母が春に亡くなり父子家庭で、妹が一人います。父は高収入ですし、自身も都内の世間的にもそこまで悪くない大学に通えていて、かなり恵まれている方だと自覚しています。学科は心理系なのでこのまま大学に通って就職するのが一番リスクが少なく確実な道だとはわかっているのですが、父親が怖く、また出ていけと言われたので家出を考えています。
将来はこども庁で働きたいので、家から離れた観光地などで住み込みで働きつつ勉強して、高卒程度国家公務員採用試験を受験し就職する(その後大卒程度国家公務員採用試験も合格したい)というのが一番理想に近く現実的な道かと考える反面、このまま四年(または六年)我慢して就職した方が良いのではないかとも考えてしまいます。ただ父親が暴力的で顔を合わせるのを考えただけでも涙が出るほど怖く、この先一緒に暮らしていける自信がありません。私が殺されるか私が殺すかの二択になってしまう気がします。
父親は短気で気分屋で自己中心的な性格をしており、感情のコントロールができないので、機嫌がいいときは問題ないのですが、ストレスがたまったり気に食わないことがあるとすぐに声を荒げたり大きい音を出したりします。今日は私の生活リズムが乱れている(これは本当)のと反抗的な態度が気に食わなかったということで、ビンタしたあとに出ていけ!と体を乱暴に押し倒れた私に数発蹴りをいれました。蹴られたのは足だけですが痣になって痛いです。おそらく父は仕事で自分が忙しい中夏休みで一日中遊んでいる私が憎いんだと思います。
母が病気になってからは暴力を嫌う母を気遣い暴力的なことは押さえており、ここまで酷いのは久しぶりですが、過去にされた分がまたトラウマとして蘇り本格的に怖くなってしまいました。足音がするだけで胃が痛みます。助けてください。このまま一緒に住んでいたら自殺するかもしれません。でも将来のことを考えると大卒として公務員になるのが一番安全な気がします。私はこのまま家に残るべきでしょうか。一人暮らしは母が亡くなったことで家事をみんなで回しているのと大学が非常に近いのでさせてもらえません。

No.3618177 22/08/30 04:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧