注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

先日、1歳半健診を受けてきました。 これはひっかかったのでしょうか。 未…

回答4 + お礼3  HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
22/10/08 10:13(最終更新日時)

先日、1歳半健診を受けてきました。
これはひっかかったのでしょうか。

未だに対した発語もない(ママは言いますが、これだれ?と問いかけられると、誰彼構わずママと言います。パパも言いますが、旦那がいないところでも言います)

絵の指差しは出来ませんでした。
最初にわんわんを聞かれて、それだけは奇跡的に出来たのですが、あとはさっぱりですし、なんなら絵のないところを適当に指差していましたので、わんわんも奇跡というか単に偶然だった可能性のほうが高いです。
犬と車、電車は絵本で頑張って教えた(逆にそれ以外はまだ教えていなかったのですが)ので、出来たと信じたい気持ちはありますが。

最後にもう一度保育士の面談をし、指差しを再チャレンジして全く出来ず。
言葉についての保護者向け?子供の関わり方、イヤイヤ期の対応などの趣旨が書いてある単発の教室を勧められて、予約してきました。

はっきりとしたことは何も言われず、同じ市内(同じ会場では多分ない)の1歳半検診を受けた方のブログでは、最後に小部屋に呼ばれて別途話し合いし、2歳になったら電話連絡と言われたと書いてあったのですが、所在地がわからない方のブログでは教室を勧められた、というだけの方もいました。

障害があろうがなかろうが、我が子は可愛いのですが、夫婦ともども高齢で、今不妊治療をしています。
もし障害があれば、早くに親が亡くなる可能性もある以上、不妊治療はやめたほうがいいのか…と悩んでいるため、引っかかったのかどうか気になってしまって。

教室は勧められたけど、子供向けじゃなくて、保育士から育児についてやり方についての話だし、まだ希望は持っていいのではないか、とか。
私たちは行かなかった部屋の方に行ってた人がいたような(見張ってたわけではないのでわかりませんが)気がしたので、大丈夫のはずだと信じたい気持ちが大きいのですが。
保健所に電話したら詳しいことを教えてくれるのでしょうか?

タグ

No.3645890 22/10/06 11:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧