注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

「日本で普通の生活を送るのは相当難易度が高い」 「日本人の平均年収では子どもは…

回答13 + お礼13  HIT数 1233 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 06:19(最終更新日時)

「日本で普通の生活を送るのは相当難易度が高い」
「日本人の平均年収では子どもは育てられない」
という話を聞きました。

我が家は夫の年250万、私の年収300万で子ども2人育ててるんですが…
2人とも同年代の平均年収より大幅に低いです。

高卒で、誰にでも就ける仕事で、ハッキリ言って世間から見れば底辺です。

節約はしていますが、とりあえずお腹いっぱい食べて、安物を身につけて、古いけど保証はしっかりした賃貸に住んで、軽自動車1台持って。

大学費用全額は負担してあげられるかは子どもが選ぶ大学によりますが、順調に学費も貯めています。

普通の生活がどんな生活かは分かりませんが、少なくとも惨めな生活なんかしていないと思っています。

底辺夫婦が今の社会で2人育てる、これはとんでもなく厚かましいことでしょうか。

世間の声を気にしても仕方ないんですが、上記のことが気になる・引っかかるということは、自分の中に自信がないとか不安とかあるんだろうなと思います。

もちろん出産手当金や児童手当など社会から助けられ恵まれていることにも感謝しています。

ただ、現代社会において「普通の生活」の基準は高すぎるんじゃないかとも思うんです。
普通の生活ってどんなでしょうか?
一軒家買って普通車持って、ごはんの節約なんか考えなくて、ブランド服を当たり前に買えるとかですか?

タグ

No.3700917 22/12/27 11:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧