注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

半同棲の提案に驚きの回答|皆さんならどう答える? 30代・男性です。先日、…

回答16 + お礼0  HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
23/02/13 11:08(最終更新日時)

半同棲の提案に驚きの回答|皆さんならどう答える?

30代・男性です。先日、交際して半年の彼女(30代)に半同棲の提案をしました。

交際を開始するまでの間、彼女が結婚・出産を意識する年齢なので時間をかけて付き合うことはできないと繰り返していたためです。

また、いきなり同居するのは不安があるという彼女の考えに沿う形で、同じマンションの別フロアに住むのはどうだろうと伝えました。

彼女からは「前向きに検討したい」旨の返事を貰っていますが、気になることがいくつかあるとのこと。

・そもそも、この半同棲はあなたが発案したのか?
・この半同棲であなたにはどんなメリットがあるの?
・私が同じマンションに住むことで、あなたは嬉しいの?
・半同棲を提案することで、私に安心して貰いたかったの?
・半同棲生活で、私があなたの期待に応えられなかったらどうするのか。
・もし別れたときに、当てもなく引っ越ししなければならないのが不安だ。

自分は「僕の提案は損得勘定で考えた訳ではないので、そもそもメリットはない。
真剣交際なので、同棲を通してお付き合いを前進させたい」ということを前提に時間をかけて答えました。
※自分には結婚の意思はありますが、これ以上彼女を悩ませないよう敢えて直接的な表現は控えました。

彼女の不安に耳を傾ける中で、まだ彼女は自分のことを好きでないのかな、信用できないのかな。と少し寂しい思いにも。

皆様なら同じ状況でどのように回答したり切り返しますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

23/02/09 10:37 追記
※同じマンションへの転居を提案したのは、現在彼女が住んでいるマンションの契約期間満了が迫っていたため。

23/02/09 11:00 追記
情報が不足していましたが、今回この提案に至った理由は彼女が「理想の結婚生活は同じマンションの隣の部屋同士に住むこと」と以前から話していたからです。

タグ

No.3730315 23/02/09 10:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧