注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

逃げ癖を治したいです。 10年前に適応障害になり、ストレスがたまると場所を変え…

回答2 + お礼0  HIT数 289 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/04/22 19:05(最終更新日時)

逃げ癖を治したいです。
10年前に適応障害になり、ストレスがたまると場所を変えても動悸や喉のつまりが出るようになりました。いくつか精神科や心療内科に行きましたが、きく治療はなく、医師から暴言をはかれたりしてお金ももったいなく今は通院していません。兄弟が通っている内科でもらえる抗不安薬が一番きくのでそれを少し分けてもらっています。

この10年間、長く続けられて3年、2年前に心だけでなく身体も壊してからは短くて一週間で仕事をやめています。身体は手術をしていまは完治しています。これだけ転職していたら仕事につけなさそうですが、資格がありその業務でしか転職していないのと、関係ないかもしれませんが旧帝大卒で学歴がそこそこよかったり、筆記や面接が得意であまり落ちないので比較的大企業に所属はしてきています。

今の職場はゆるくて人も悪くないのに、入社早々吐き気や動悸があり薬を飲みながら行っています。私からしたら大した仕事はしていません。でも毎日不安と恐怖で眠れません。失敗への強迫観念もつよくめちゃくちゃ準備するので実際失敗したことはあまりないし、上司や先輩からも比較的好かれるのに、予期不安がすごいです。
うまくできないのでは?、嫌われたのでは?、こんなことしかできない自分はダメだ、とか。
考えてみたら、学校のときから新しい環境は不安が強く苦手でしたが、半年もすると慣れて学校大好きになりましたし、新卒時は辛すぎて吐きながら職場に行っていましたが、履歴書を汚したくない一心で意地で一年は耐えました(ただここからおかしくなり薬生活になりました)。なので、耐えられる何かがないとやめてしまうのだとは思っています。

今の職場はそれがないんです。
ゆくゆくは社員になりますが、今は会社都合でアルバイト契約だし、給料は高いですが資格職バイトと同じだし、夫がいるので普通の単発バイトでも生きてはいけます。キャリアや経験にはなりますが、症状が辛いのと最近は辞めても何とかなっているため危機感や堪え性がなくなっています。
こんな自分が情けなく、とってくれる会社にも申し訳なく罪悪感でいっぱいです。
本当はバリバリ仕事がしたいし、せっかくの資格いかしたいし、好きな業務もあるのですが、自分が自分に多分無意識にプレッシャーをかけすぎていて症状がでるのをどうやめたらいいかわかりません。
心療内科の医師やカウンセラーは意味ないどころか私にはトラウマなので頼れません。
セルフ認知行動療法や、何か自分で克服した方がいたら教えてください。

No.3778557 23/04/22 10:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧