注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

高校三年生女子です。男女の友情というものが分からなくなってしまいました。人生の先…

回答4 + お礼0  HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/07/15 20:42(最終更新日時)

高校三年生女子です。男女の友情というものが分からなくなってしまいました。人生の先輩方、どうか私にアドバイスをください。

私には二年生の時から本当に仲のいい男友達(以下、A)がいます。Aとは席替えで前後になったことをきっかけに仲良くなり、席が近かった間はずっと喋っている感じでした。互いに恋愛相談をしたり学校で嫌だったことを愚痴ったり、深夜に電話を繋ぐことは三年生になってからでもありました。
もちろん大喧嘩もしたことがあります。仲直りはしましたが。
そんな感じで仲良くしていると、いつからか私たちの関係をカップルといじられるようになりました。もちろん皆私たちがただの友達同士なことは理解した上です。
「付き合ってんのかよw」といじられることに私は不快感を覚えません。むしろ、「付き合ってるって思われる程特別仲がいいんだ、私は特別なんだ」という優越感に浸ることすらありました。

私が三年間仲良くしている女友達たちは、そんな私とAの関係を基本的には面白がって許容してくれるのですが、時に厳しく非難することもありました。
例えば、文化祭の準備でAが大きなミスをしたことを私がAを庇った時などは、女友達たちはクラスの運営に携わっている子が多かったため、「あんなやつとつるむなよ」、「こっちは三年間一緒なんだからこっちを尊重しろ」と怒られました。
結果として騒動も丸く収まり文化祭も終わって平穏な学校生活が戻ってきたところで、席替えがありました。
私とAは三年生の席替えでもたまたま隣になり、先生からも突っ込まれる程仲良くしていたのですが、楽しかったその席も終わりになりました。

問題は、私の女友達たち3人がAと席が近くなったことです。

私の仲の良い女友達たちがAくんと楽しそうに喋っているのを見ると本当に胸が苦しくなります。Aに対して1番仲がいいのは私のはずなのに、私を特別扱いして欲しい、と友達にぶつけるにしては重すぎる感情を抱いてしまいます。
それに、女友達たちに対しても良くない感情を抱いてしまいます。先日、自習の時間、私は自席で勉強をしていたのですが、遠く離れた女友達たち3人とAの席の方からは4人で楽しげに喋っている声が聞こえてきました。それを聞いてすごく苦しくなって、勉強もあまり出来ませんでした。かと言って、席を立って向こうまで歩いていくような勇気も無く、1人でいるしかありませんでした。
その時間の後、私が進めたある漫画を途中までしか読まずに返した女友達からは「Aにこの漫画絶対読めって言われちゃったから返したけどまた貸してよ」と言われ、なんだかマウントを取られた気持ちになって貸す気になりませんでした。他の女友達も、「Aといっぱい喋った」といった発言ばっかりでした。
私は、私がAとずっと仲良くしてる時は「あいつと仲良くするな」とか言ってきたくせに、結局
自分たちはそういう風に勝ち誇った顔をするのか、と沈んでしまいました。

それから、私のこの独占欲のような感情の取り
扱い方が分からなくなっています。決して恋ではないと思っています。でも、Aのことを普通の友達以上に思っているのは確かです。

私はこの感情をどうすれば良いのでしょうか?結局これも恋の延長なのでしょうか?
私は彼との関係をどう位置づければ余計な感情に振り回されず楽になれるのでしょうか?教えてください。

タグ

No.3833151 23/07/15 10:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧