注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

平日4時間以上オンラインゲームする夫 私の心が狭いのだとは思うのですが、日…

回答5 + お礼0  HIT数 298 あ+ あ-

秘密の質問さん
23/08/19 00:31(最終更新日時)

平日4時間以上オンラインゲームする夫

私の心が狭いのだとは思うのですが、日を追うごとに寂しさでイライラします。

夫は会社員、私は自営業とアルバイトの掛け持ち。私の方が時間に融通が効きます。

夫はゲーム大好き。今はオンラインゲームにハマっており、仲間と会話をしながらプレイしています。趣味は大切だと思っているので、ゲームをすることに反対はないのですが、最近は

7:00起床
9:00頃ゲーム開始
11:00頃出勤
22:30頃帰宅
食後ゲーム開始
2:00頃就寝

という感じで、ゲームの時間がのびていて、夫婦の会話が極端に減っています。休みの日は7時間程度ゲームしていることも。ゲーム中に話しかけると、一応手は止めてくれるのですが、そわそわしていて、すぐにゲームに戻ります。
タイミングが悪い時は、話しかけると不機嫌になることも。

コロナで緊急事態宣言の間は毎日10時間ほど、1ヶ月ずっとゲームしていたこともあり、またそうなったらと不安です。

私が「もう少し時間を減らして欲しい。寂しい。」と言うと、
夫は「やることはやっているのに、どうしてそんな事を言われないといけないのか。僕は自分の好きな事をやってはいけないのか。僕は働いていて時間が本当に限られている。ゲームをするために、早起きして家事もして、自分の睡眠時間を削って努力している。僕にゲームをやめろってこと?」と。
私「やめて欲しいのではなくて、時間を少し減らしてほしい。」
夫「一緒だよ。もういいよ、僕はゲームをしたらダメってことだね。そんなことを言うなら別れる」

夫は譲る気は全くなく、すぐに怒りだして、話し合いが出来ません。確かに家事、食事づくりなどもやってくれるので、そこは本当に感謝しています。

夫「貴女だって、自分の好きな事をやっているではないか。」
私「私の好きなことってなに?」
夫「家で好きにオンライン会議しているよね?」
私「……会議は仕事だよ?」
夫「仕事とゲームの何が違うの?自分の事に時間を使っているのは同じじゃん」
私があまりの言い分に思わず絶句していると
夫「返事が出来ないってことは、俺が正しいって事だよね」

なんの相談か分からなくなってきたのですが、もしかしたら私は、ゲームの時間よりも、話し合いが出来ない事にイライラしているのかもしれません。私は伝え方が上手でないことは自覚しており、色々言葉を用意してから話し合いに挑むのですが、キツめの口調で言い返されると、頭が真っ白になってしまいます。

夫にどのように伝えれば、少しでも分かってもらえるでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

No.3857484 23/08/18 23:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧