注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

女の幸せはやっぱり結婚でしょうか。? 一生独身はその前の人生が華やかでも 可哀想に見えますか。?

No.21 23/10/02 16:04
匿名さん21
あ+あ-

結婚願望が有り家庭を求め寂しい思いをしている人
独身でいることを選択したけれど年老いてから後悔している人
そういう人を見たら可哀そうと思うかもしれません。

結婚しても夫婦仲が悪かったり、義両親と揉め、介護で苦労し、
成人した子供と疎遠になるような人もいて、
結婚=幸せ でないのは確かです。

結婚すると夫婦互いへの思いやりと、家庭を健全なものにする努力が必要になります。
その努力と思いやり愛情の先に大きな幸せがあるって感じですね。

私自身の結婚生活と、身内友人職場など色々な方の家庭を見てますが、小さな幸せに気付く心、ありふれた日常に感謝する心を保つことも簡単では無いです。
家族の誰かが欲望や身勝手に走ると家庭がガタガタしてしまう。

独身の人には独身の人の苦労や求められる責任というのがあると思います。
孤独を楽しめる強さ。
誰かに頼らなくても生きていける強さ。
自分で全ての責任を取る覚悟。
有事の際、家族並に頼れる存在がいない可能性があるので、より備えを万全にすることなど。

最新
21回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧