注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

思い込みが激しく、気を使い過ぎる人がいて、ギョッとするというか疲れます。 …

回答9 + お礼6  HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 13:01(最終更新日時)

思い込みが激しく、気を使い過ぎる人がいて、ギョッとするというか疲れます。

新人の方(入社4.5ヶ月)でまだその方の仕事効率はあまり良くなくできない分は周りがサポートしている状況です。
仕事の段取りは私が済ませて、その方に仕事を振っているのですが、いつも何かあるたびに『自分が仕事できないばっかりに、助けてもらって申し訳ないです』とか『私のせいで迷惑をかけてしまって申し訳ないです』と言います。

"周りの人がその人のために毎回仕事を負担している”という認識なのでしょうか?

引き継ぎ分を遅番の人に任せる時も『やらせてしまって申し訳ないです』
前もって取っていた休みの日の時も『おやすみしている分は誰がやるのでしょうか?その人に謝らないといけません。私のせいで迷惑を....』こんな調子です。
お子さんの熱で3日間だけ休んだ次の日はひとつ500円ほどの菓子折りを周りの人、数人に配って謝っていました。もらってドン引きしました。(他の人はしないですし、あっても1週間くらい休んだら菓子折りをみなさんで食べてくださいって一つ持ってくるくらい)
課長や私、周りの人からしたら【全体の仕事が回るように仕事を割り振っているだけ、後から仕事の皺寄せが一気に来ないように割り振っているだけ、1人に負担にならないようにチームで周りしている】という感覚なのです。
そういう説明も課長がしていたのですが、響かず。
何か社内で問題が起こると『私が原因』とすぐに思い込もうとします。
『○○さんが体調崩して休んだのは前日に私と長時間一緒にいたから害が及んだんだ。絶対私のせい』と、そんな調子。
きにしなきゃいい、距離を取ればいいと思っているのですが、いつも1番近くで仕事をしている身としてはメンタルがやられます。本当に疲れるしネガティブオーラが移ってやな気持ちになります。
そういう人いませんか?家庭の影響とか元からの性格なのかわかりませんが。
どういう心持ちでいるのが楽なのでしょうか?

タグ

No.3916109 23/11/09 20:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧