注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

偏見です!多少ご無礼なことを言うかもしれませんがお許しください。 本当に失…

回答13 + お礼0  HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 20:49(最終更新日時)

偏見です!多少ご無礼なことを言うかもしれませんがお許しください。

本当に失礼ですが、東京の人って少し冷たい印象です。
自分は広島県のど田舎出身です。田舎特有の文化(?)なのかご近所付き合いは盛んで、同じ地域に住んでる人とすれ違うと「おはようございます」と挨拶したり、「たしかあそこの家に住んでる○○さんのお子さんですよね?」と世間話をしたりします。

それで先日、推しのライブを観に行くために横浜まで行きました。
自宅からだと岩国空港というところが違いため、そこから羽田空港まで行き、そこからは電車で横浜まで行きました。

けど田舎出身の自分からすれば関東の駅はややこしくて、どの路線に乗っていいのかわからずにしばらく彷徨い続けました。
そしてこれ以上彷徨い続けても埒が明かないため、駅員さんに聞くことにしました。

改札口にいた駅員さんに軽く会釈して「○○駅まで行きたいんですけど…(どうやって行けばいいですか?)」と聞きました。
本当はカッコの中まで言おうとしたのですが、途中で遮られたというか少し食い気味に「ここの改札を入って右側です」と言われました。

広島の駅員さんは穏やかな感じで説明してくれるのですが、そこの駅員さんはすごい単調な説明でした。

これだけで東京の人は冷たいと判断するのは良くないし、中には良い人もいるとわかってますが、割合としては冷たい人が多いかな、という印象です。
田舎出身の難癖にしか聞こえないかもしれないですが、実際のところどうなんでしょうか?

タグ

No.3942534 23/12/20 09:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧