注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

なぜ、かつての日本では大きすぎない切れ長の涼やかな目元の方がむしろ美しいとされて…

回答2 + お礼0  HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 06:41(最終更新日時)

なぜ、かつての日本では大きすぎない切れ長の涼やかな目元の方がむしろ美しいとされていたのに(市松人形的な)、今ではぱっちりした目が美人とされるのでしょうか?

西洋人を真似て文明を進ませようとした時に、目鼻立ちのくっきりした容姿にも憧れたことから美的感覚が変わったのでしょうか? 明治時代~戦前、戦後くらいから?

さらに芸能人に二重や目がぱっちりした人が映りが良くなりやすいから選ばれやすくなったり、少女漫画や人形などの刷り込み?

目が大きくても小さくてもつぶらでも切れ長でも一重でも二重でも整っていれば美形で、整ってなければそうではないと言えばそれまでですが(童顔でつぶらな目だけど目自体は小さめな篠崎愛みたいな人も居ますしね)、目が大きいとか二重の方が容姿が良く見えやすいという風潮になったのは白人コンプレックスから?

それまでは、涼やかな目元が良いというより華やかな目元の人はそもそも日本人にあまり居ないからそうなっていたのかも知れませんが。化粧などで目をぱっちり見せる技術も。

日本人には、華やかな目元の美人より涼やかな目元の美人の方が多いのでしょうから。

No.3950366 24/01/01 03:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧