注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

どうしたら他人に依存することをやめられるでしょうか? 私は他人に依存して生きてきました。自己肯定感が低く、他人に必要とされたり褒められたりすることで自分の

No.4 24/01/15 02:54
匿名さん4
あ+あ-

ま、
その依存が病気の域なら問題だし、
もう生きていても仕方ないから、死にたいという所までいくなら問題だな。

まず、依存といっても、みんな依存しながら生きてます。全て自活してる人はいないでしょう?
電気は電力会社に依存してるし、食料は農家の人に依存してる。
そして、あなたが例えば衣服を作る仕事をしてれば、衣服が欲しい人に依存されているわけです。

ようするに、大人同士の依存というのは相互依存をしていくことですね。
あなたは、自分のできないことに他人を頼ってもいいんです。その代わり自分のできることや得意なことをやっていくんです。

自分のできることでいいんですよ!

できないことばかりやらされてたり、できないことを否定されたりしてきたんだと思います。

なんでもいいんです。大きなことはいらない。
普段やらないことをやってみる。テーブルを拭くだとか?花を飾ってみるだとか?小さなことでいいんです。それができたら、自分を自分で褒めるんです。
そうやって、自分の境界線を作っていく。

依存というのは、相手の境界線で生きてることですね。

自分の境界線を作って、自分は何ができて何ができないのか?
できないものは、できる人に頼むのも自立するということです。

自己評価が低いということは、他人の境界線で生きてるということです。

他人を基準にしてしまえば、顔がいいだとか?スタイルがいいだとか?お金を持ってるだとか?そんなことばかりが気になります。
他人と争ったり、恐れたり、怒りが吹き出したり、自分はダメだと思ったり、高慢な態度をとってみたり、罪悪感を持ってしまったり、自分を隠してしまったりします。

1番いいのは、自分を大切にして、小さなできることをやっていくことです。
そやって自分の境界線を作っていくことです。

たとえ、100円しか持っていなくても、自分を大切に肯定して、誰とでも対等の関係を作れるようになれればいいですね!

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧