注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

社会人です。 4歳下の妹(こちらも社会人)がいますが、やたらと食事に誘われます。 その内容があまり快くないため、客観的に見てもおかしいか、またおかしいならど

No.2 24/02/05 23:36
お礼

≫1

回答いただきありがとうございます。
もう少しストレートに話題を切り出した理由を聞いてみるべきなのかもしれませんね。

妹はアーティスト肌や夢想家という言葉が適切なタイプだと思います。
創作は非常に得意で、一方でふわふわしている部分があります。
言われてみますと、話の切り出し方は昔から変わらないかもしれません。
コミュニケーションが中高生の頃と同じと申しますか、あまりポジティブなものではないです。

彼女は1度離婚を経験していて、その数年後から誘いが増えたと記憶しています。
実際に食事したことは数回あり色々聞いてみると、新しいパートナーはその時々で存在しており、幸せそうに話しますが、会話の内容は明らかに振り回されていたり、利用されていたり…。
そういうときは慎重にそれを伝えますが、本人に自覚がないため話が通じないことも多いです。

脈略のないやり取りも、実はやんわりと何故そのような話題を出すのか聞いたことがあります。
そのときはただ不快にさせるつもりはなかったと言われます。
それ以上の意図は本当ないようで、ただの雑談として振っているようです。
時には逆にやりこめられます、私はアナタを尊敬しているから話しかけていると。
逆に裏がないことが厄介と申しますか、相手に悪意がないために、やりどころのないもやもやとなっている気がします。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧