注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

トイトレが進まずイライラします。 4歳の誕生日をもうすぐ迎える3歳11ヶ月の娘…

回答8 + お礼2  HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 15:02(最終更新日時)

トイトレが進まずイライラします。
4歳の誕生日をもうすぐ迎える3歳11ヶ月の娘がいます。
もう同級生の子は大体トイトレ済んでます。しかし、娘はまだです。
タイミングがわからないとか、上手く使えないとかではなく、トイレが怖いようです。昼でも電気をつけて明るくしたり、娘の好きなキャラクターの絵を貼ったり、しまじろうの声で「できるかな?→できたね!」と声をかけてくれるやつを使ったり、トイレの絵本や歌を聞かせたりなど色々しましたが、効果ありません。泣いて怖がります。
何が怖いの?と聞いても、具体的な返事はありません。
トイレできないと、幼稚園生になった時恥ずかしいよとか、ずーっと一生オムツですごすの?とか、ちょっと厳し目の言葉も伝えています。泣いて嫌だと言いますが、それでもできません。
病院でも、尿検査とかトイレでできなくて、この年齢の子で珍しいねぇ、知的な遅れもないのにねぇと小児科の先生に言われて、うちの子おかしいんじゃないかと心配です。
幼稚園入園は来年です。娘は4月生まれだから同級生の中でもお姉さんなはずなのに、なんでできないのか、このままずっとできないのかと思うとどんどん焦って、イライラして、娘を強く叱ってしまうこともあります。
どうしたらいいんでしょうか……

タグ

No.4021306 24/04/05 20:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧