注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ヤマト運輸

回答13 + お礼1 HIT数 26652 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
10/09/24 21:43(更新日時)

同じ歳の主人が今大手で働いているのですがヤマト運輸に転職を考えてるようです。体力もいるだろうし毎日運転で事故なども心配です。
主人はそこそこの大学卒なので、他に仕事ないの?と言ったらヤマトは入るのが本当に大変で運送業トップクラスなだけあって学歴がある人もいっぱいいる。と言われました。ヤマトで働いている方、気分を害されたらすみません。小さな子供がいるので色々心配で…給料や待遇は良いとは聞きましたが周りで働いている方がいらっしゃったら色々教えて下さい。私には全く無知な業界なので…

No.1426579 10/09/22 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/22 13:32
通行人1 ( ♀ )

うちの叔父が働いてました。
ほんとに給料は良かったみたいだけど、やはり体に来るようで35で辞めました…

No.2 10/09/22 13:35
通行人2 ( 30代 ♂ )

友達が12年勤務してます。
休みにたまに遊ぶのですが疲れてグッタリしてます。
体系はハードな仕事内容の為維持されてます。

No.3 10/09/22 15:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

給料良いのは頑張れる若いうちだけ

殆どの人が退職する。

うまいこと事務系に異動出来ても収入はがっつりダウン、、、、
普通なら年功序列に年と共に増えるはずの収入が激減


目先の金に釣られた馬鹿旦那!!!と友人は罵ってますが、、、、、ね。

No.4 10/09/22 16:55
通行人4 ( ♀ )

ぶっちゃけ 死ぬ気でやらな給料安いよ。
トラックを甘く見ないように。

No.5 10/09/22 17:05
すう ( 40代 ♀ Zupo )

ヤマト運輸は福利厚生がしっかりしていて、扶養手当てなどしっかりしてます。
家族がいる方は結構な額をもらえるみたいですよ。
確かに大学出の方もたくさんいます!
ただ、仕事はかなりハードなのは否定出来ません。
お中元、お歳暮、引越、クリスマス…
季節のイベント事に殺人的な仕事量が降りかかってきます。
お昼が食べれないのは当たり前…
みんなピリピリしながら仕事してますよ💦

入社してからしばらくはボーナスも低いので1~2年は辛抱の時期もあります。

ドライバーさんは基本的に腰・膝の故障を抱えてます…

こうやって書いてると、マイナスばかりだな(笑)

良く考えて転職してくださいね✋

No.6 10/09/22 18:33
お助け人6 

街中で、宅配便を配達している人を見かけます。
真夏の暑い日の昼間なのに、走って配達してます。
うそ!
体力が有り、若くないと勤まりませんね。
実際高齢の社員は見かけません。

No.7 10/09/22 21:35
通行人7 ( ♂ )

確かに現在は狭き門ではあります。
大抵は甘い考えで入ってもすぐ辞めます。

何故か?
会社の求める人
ある意味おっとりしていて客を怒らせる事無く、会社に従順
事故を起こさないような人

現場の求める人
何が何でも決まったノルマ(集配)をやってこれる人
基本的に他の人の面倒見る余裕無いので孤独
でも、同僚に迷惑掛けない人

このギャップで嫌になります。

No.8 10/09/22 22:20
通行人8 ( ♀ )

運送業界で働いています。

勤める地域によって
集配量は違ってくるとは思いますが、
かなり体力が必要です。

お客様にも振り回されたりして、神経もかなり使うと思いますよ😥

でも確かにお給料はいいようです。

旦那さまはせっかく大手に勤めているのに、何故運ちゃんを選ぶのでしょうか😥

何かしら理由があって
確固たる意志があるといいのですが…💧

私の彼も運転手ですが、
事故の心配は常にしています💧

No.9 10/09/22 22:37
通行人9 ( 30代 ♀ )

私の叔父がヤマトで働いていました。
私自身もお中元、お歳暮の忙しい時期は事務のバイトをしてました。
私は忙しい時期しか知りませんが、それはそれは目の回るような忙しさでした。
配送の方はやっぱり体力のある人じゃないと大変みたいですね💦
叔父は腰を痛めて辞めました。

No.10 10/09/22 23:51
通行人10 ( 30代 ♀ )

元旦那がヤマトです。高卒でしたが運良く就職できました。

集荷数などでインセンティブがかなり違いますが安定してます。福利厚生はほんとにしっかりしてましたよ。

2日行って休みとか変則勤務、朝は早く夜も遅いです。日曜祝日も関係ないですが一年を通して一週間連休を繁忙期以外で取れたり…

体力や忍耐いりますが安定はすると思いますよ💦社会的にも認められてる会社ですし…

No.11 10/09/23 00:27
通行人11 

DQNの巣窟。佐川よりはマシ。

ご主人様に失礼ですが世間知らずです。

No.12 10/09/23 00:52
通行人12 

友達がヤマト運輸で働いています。

F大学ではない、しっかりした大学を出てますが
途中からの契約だったからか、何年かアルバイトでしたが 去年
やっと正職員に採用されて、それを期に結婚しました。

給料は、聞けないのでわかりませんが🙇

友達の職場は、ドライバー同士 仲が良く羨ましいです!


確かに、ドライバー職は事故が心配ですよね!
免停になれば、食えなくなるので…
しかし、それを言ったら市バスなど免停で食べてる人はみな同じですからね!

No.13 10/09/23 01:13
@。leーSey,de。 ( fYbqc )

ご主人は、地理に詳しいでしょうか?長時間運転の経験者でしょうか?体力は有りますか?5階以下の集合住宅は先ずエレベーターが無いから、この仕事は階段の登り下りで足腰ヤラれるし、この登り下りを担当地域によっては1日、100回近く繰り返す場合も有りますよ。また積み込み、集荷もドライバーの仕事だから、運ぶだけでなく手積みでの積み込みもドライバーの仕事ですよ。ヤマトのドライバーの平均勤続年数は男性で6,8年、女性で約6年だそうです。だから求人募集でも35歳までとか書いてあっても実際は会社側も平均勤続年数を見越して、若い人から採用する様ですよ。

No.14 10/09/24 21:43
お礼

一括ですみません。皆さんありがとうございます。
読ませて頂いて本当に大変なんだなと思いました。主人は大学までバスケ部に所属しており今はフットサルをやっているので体力はそこそこあると思いますし運転も好きで土地勘もあります。が50歳位になったら体力もなくなるだろうし長い目でみたら心配です…主人の決意は固いようでたまたま知り合いに紹介して貰えることになったらしく入社を決めたようです。もう一度話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧