注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大学辛い。中退?休学?

回答9 + お礼4 HIT数 7400 あ+ あ-

(´・ω・`)( 20 ♀ HOweCd )
11/06/20 15:48(更新日時)

今3年でここ3週間まともに大学に行けてないです。毎朝学校に行くことを考えると準備するのもいやになってしまいます。
がんばって準備しても家を出ようとすると憂鬱になり動悸がします。
去年鬱病にかかり2年生の前期の必修は全部再履修です…外国語科なので必修の授業は皆外国人で少人数なので憂鬱でも無理して英会話しなければいけません。
4、5月はがんばって行ってたのですが6月に入ってからまともに行けてないです。
自分は特に将来の目標もなく消去法で選んで大学に入ってしまいました。大学へ行くのが嫌で仕方ありません。甘えた性格だと自分でも思い自分が情けなくなってきます。家族とも上手くいってない、彼氏とも会う度に喧嘩でぜんぶが上手くいっていません。
もう疲れました。生きてる意味ないとよく考えています。でも自殺する勇気もないので自傷行為で我慢しています。彼氏にも言われましたが頭おかしくなりました。
どうしたらまともになれますか?大学にすら行けないなんてほんとだめですよね
どうしたらいいかわかりません。中退・休学・5年目を覚悟して通う…正直もう中退したいですが将来が不安でなかなか決心できません

タグ

No.1615332 11/06/17 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/17 02:48
大学生 ( 20代 ♀ taAsc )

私も2年生ですが、全く似たような状態です。徐々に学校に行く回数が減り、今は1ヶ月以上丸々休んでいます。
いっそ中退しようとアルバイトの面接を(中退したことにして)受けましたが、中退が良くないのか受かりません。
だったら夏休み明けからまた学校に通おうかとも思うのですが…また同じようなことになれば学費も無駄だし…
相談できるような親でもなく、友人や彼氏に心配迷惑かけまくりです。
本当に死にたいと思います…が、そんな弱気な自分も嫌で…中途半端な毎日を送っています。

なんだか自分と同じような方がいるのだと、ついレスしてしまいました。
お互い早く抜け出せるといいですね

No.2 11/06/17 06:48
通行人2 

私は大学生ではありませんが、とりあえず休学されてはいかがですか?
なんとか通われてきたのだからもったいないですよ。
それに留年が恥ずかしいことではないですよ。
私の知り合いは、 8年通っていましたよ。

No.3 11/06/17 11:29
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

単なる甘えてるだけじゃないかな

No.4 11/06/17 11:41
お礼

>> 1 私も2年生ですが、全く似たような状態です。徐々に学校に行く回数が減り、今は1ヶ月以上丸々休んでいます。 いっそ中退しようとアルバイトの面接を… 似ていますね。私は2年の秋学期に友達や彼氏に励まされ再び行くことを決めましたが今はやはり辛いので後悔してます…
中退だとアルバイトでも雇い手ないんですか?

No.5 11/06/17 11:45
お礼

>> 2 私は大学生ではありませんが、とりあえず休学されてはいかがですか? なんとか通われてきたのだからもったいないですよ。 それに留年が恥ずかしいこ… ありがとうございます。休学して様子見るのがいいですかね?休学してまた復帰したとき同じようになるのではと不安です。なんとか通って来たのは1年と2年秋くらいですね…最初だけです。
私の大学は無名の私立ですが留学してまで通う意味ありますか?

No.6 11/06/17 11:47
お礼

>> 3 単なる甘えてるだけじゃないかな そうですよね…実際周りの人は普通に通えてます。行かなきゃと思うのですが身心共についてきません。どうしたらいいですか?

No.7 11/06/17 14:53
おばかさん7 

私は大学に入学して1ヶ月で鬱になって1年間休学しました😄

復学したときは友達できるかなとか、年齢のこととか不安なことがたくさんあったけれど、とても楽しいキャンパスライフを送ることができ、3月に卒業できました😆💕
就職先は見つからなかったから現在も就活してますけどね(笑)

私は休学も復学も良い人生経験になりました。

だだ、教授が言っていたことなんですが、鬱とか精神的な理由で休学した学生が復学して卒業することはまれなことらしいです。
私はたまたまラッキーなだっただけなのかもしれません。

鬱の人にとって休学や退学は逃げ道だけど、地獄のように辛いことがまっている可能性が高いです。私も休学中は何度も自殺未遂をしていました。主さんも今以上に辛い思いをするかもしれません。現実的に先のことを考えて、結論をだしてくださいね👍

No.8 11/06/17 16:11
通行人8 ( ♀ )

私は今高校生ですが、休学中です。学校に行っても辛いし、行かなきゃと思うだけでも辛かったため、休むことにしました。もちろん、このまま夏休みまで休めば留年は確定です。
でも、先の事を考えても辛いだけですよ。今を精一杯生きることだけ考えていればいいと思います。今の私もそうです。
それに、他の人はちゃんとできてるのに、と自分を責めても辛いだけです。自分は自分、他人は他人、全くの別人ですから、辛いなら比べない方がいいと思います。
自分ができる範囲で頑張りましょうよ。くれぐれも無理はしないでください。

長々と書いてすいません。

No.9 11/06/18 15:42
お兄さん9 ( 20代 ♂ )

休学して、半年でも一年でも仕事をなさっつみたらどうでしょうか私も現在大学三年ですが、休みの時期はずっと仕事をして、ふわふわしてた大学生活が、目標も決まり、充実しました!
それまでは辛いですが、今苦しんでいる分成長すると思って、乗り越えて下さい!

No.10 11/06/19 07:22
通行人10 ( 20代 ♀ )

もしまだ休みが取れるなら、
誰も自分をしらない土地へ旅行してみるのはいかがですか。
誰にも行き先を告げずに。

沖縄とか北海道とか。
一週間くらいして帰ってきて、それから人生決めても悪くないと思います。


プチ失踪ですね。
いなくなってる間、自分のことを最高に大事にしてあげて。
自分の気持ちに耳を傾けて、自分が何をしたいのか、聞いてあげてください。

帰ったら必ずやり直そうという決意も大事。
必ずやり直せます。
大丈夫。

No.11 11/06/19 07:41
通行人11 ( ♀ )

大卒です。9さんのご意見に賛成です。いったん違う場に身を置き、別の自分を発見することによって、気持ちが前向きになることはあります。

大学の中退は、避けて下さい。強いて言えば 今更ですが、語学系の学科を選ばない方が良かったかも知れませんね。主さんなら、社会学系の方が合っていたかも。

No.12 11/06/20 01:55
学生さん12 

鬱病だと診断されたなら、ちゃんと病院で薬を貰った方がいいですよ。僕の兄弟も鬱病です。もお何年も前から薬と鬱病と向き合って、最近になって少しずつ復帰しているんですけどね。

だから早い内に病院に通ってくださいね。

話は変わって、僕は大学の4年生です。大学進学も「まだ働きたくないから」なんて理由で進学しました。理由もそんなんだから授業もまともに聞いてなくて、卒論を作成する今になって、てんやわんや。

将来何をしたいかも決まってませんし、目標もない。
何から手をつけていいかもわからない。

何もないからやる気が起きないんです。

だから、僕も休学とか考えてるんですが、時期が時期。後戻りもできんし、覚悟を決めて一歩前に踏み出せません。



主さんはまだ時間があるから、休学ってのも十分ありです。

No.13 11/06/20 15:48
お礼

まとめて返事ですみません。休学した方が良いという意見が多いですね。自分の中では中退に傾いていましたが、考え直します。
やはり中退だと世間体があるから避けた方が良いのですか?
休学しても前向きになれる気がしません。2・3年の春学期で同じように辛くなって行けなくなったので、復帰しても繰り返すのでは無いかと思います。
現在では外国人講師と会話する・電車で学校に通う・人目が気になる(怖い)・授業中年下と仲良くしなければいけない…などが苦痛です。とにかく人が怖いです。病気なんじゃないかと考えてしまいます。
1年前は鬱病で病院に通ってましたがバイトを始めて安定したと思ったので通うのをやめました。今は1年前よりは良い状態だと思うのですが病院に通わなくても大丈夫ですよね?

長くなりましたが中退について・復帰について・対人について・病院についてお返事お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧