注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

内部被曝…絶望的

回答100 + お礼29 HIT数 26789 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/07/07 01:47(更新日時)

福島市民です。市内で子供達から内部被曝出ました。絶望的です。私にも4歳の子供がいます。きっと被曝しているでしょう。子供の将来を考えると、どうしたら良いか分からない。被曝者として一生レッテルを張られるでしょう。これから30年健康診断すると言ってますが、私達はモルモットです。もし子供に何かあったら一体誰が責任をとってくれるだろう。30年も毎日毎日ガンの発症や様々な事を心配して行かなければいけません。将来を考えると悲観的な絶望的な気持ちにしかなれず、いっそのこと子供と死んでしまおうかとまで考える。でも、子供の笑顔を見ると出来ない。一生懸命子供を育て、働いて税金収めてこんな仕打ち酷すぎる。直ちに影響ない…騙された。たった3ヶ月で内部被曝…。東電、政治家許せない。

No.1627304 11/07/05 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/05 03:21
通行人1 ( ♀ )

東電に政治家許せないですよね!ニュースみました。尿から放射性物質検出。テレビではセシウムかヨウ素しかいわないけど、他にもたくさん検出されているんでしょうね😞しかも子供が70才になるまで約8ミリシーベルトだったかな、それくらいのひばくだから、問題ないとまで言ってましたね!何を基準にそんなでまかせ言っているんだろう。絶対信じてはいけませんね。
皆で国を訴えようとゆう話はないのですか?是非署名したいです
こんな事あってはいけない、許せない事です。

No.2 11/07/05 03:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。地元にいながら情報がまるっきり入って来ません。でも、いずれ署名運動等があれば参加したいです。署名して下さるとおっしゃって頂いて本当にありがとうございます。飯舘村が避難する時に東電のヤツが来ました。色々質疑応答をして、一番印象深いのが、高校生の女子が将来子供を産めますか?と質問した所、東電は言葉に詰まったそうです。私の子供も女の子です。私自身、不妊治療の末授かった子供でしたから、今となっては治療までしてこの世に生を授けなければ良かったと考えて毎日暗い気持ちです。

No.3 11/07/05 03:44
通行人1 ( ♀ )

それもテレビでみました!15才くらいの少女でしたね。特集されてましたよ。その子は質問した答えすべて、納得のいく答えがもらえなかったと話していました。それを聞いてあらためて放射能がおそろしくなったのをおぼえています
本当に、ひどい話です。
私は東北住みではないですが、関東でも比較的放射線量の高い地域に住んでいます。そしてこれからどうなるのかわからないから、子供欲しかったけどあきらめました…⤵だから福島や東北に住んでいて、これから赤ちゃんうむ人や子供がいる人がどれだけ苦しい思いしているかと思うと、東電と政府が憎いです。
福島に住んでいる人達がこうしてネットで、どれだけ酷い事がおこっているかを発信していくのってとても大事な事だとも思います。
署名運動どうなるのか、尿から放射性物質検出のニュース聞いた時から、旦那に署名運動ないのかねって話ていました!ちゃんと責任とらせたいですよね!それで解決ではないけども…でも許せない💢
長々失礼しました。
また見に来ます😄

No.4 11/07/05 07:38
通行人4 

奇形児が産まれたらどうするんだろ

ガンにもなるかもしれないし

怖い

No.5 11/07/05 07:51
通行人5 

逆にお聞きしたいのですが、引っ越しや避難はされないのですか?

この状況ですと、一般的には考えるかと思うのですが

No.6 11/07/05 08:25
お礼

>> 5 原発周辺の方は保証されていますが、私達もともと福島市民は保証なんてありません。

引っ越し、避難したい…ずっと思ってますよ。でも、現実には無理です。引っ越代、それからの生活費、すべて自分達で何とかしなければなりませんし、主人の仕事もこちらで二重生活にもなります。近県で無料でアパート貸出し等してましたが、いっぱいで入れません。私だって今すぐ引っ越したいですよ。でも、どうなにもならないから苛立ちと絶望感にたえてるんです。福島市民20万人以上どこに行けばいいですか❓教えてください。飯舘村が避難する時も半分の3500人の人達が住居がなかなか決まらなかったのですよ❓散々放射線浴びて今更どこでどうやって暮らせば良いか教えてください。

No.7 11/07/05 08:37
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

同じ福島市で少し高い数値の地区にすんでます✋

私達は 爆発後 何も知らずに向かいの公園で1時間弱 遊んでいました😫

後から20マイクロ以上あったと知って 絶望を感じました💔

だから今は逆に開き直って何も気にせず 日々楽しく生きよう😌と思ってます。

心配したから、怒ったから、悩んだからって 何〰〰も変わらないんですもの💨

ガンになる時はなるし 死ぬときは死ぬでいいじゃないですか💡

私達福島のモルモットは将来を気にすることより
子供と今をどう生きるか
が大切なように思います。


楽観的意見でごめんなさいね😖

みんな一緒だもん怖くない怖くない✌

No.8 11/07/05 08:40
通行人8 

そうですね・・・地震が憎いですよね

地震が起こった時に緊急速報で「逃げてください!福島県民は直ちに県外へ退去してください!」って言ってたら 良かったんですかね・・・でも 主さんは行くとこなかったんだから そうでも どうしようもなかったんですよね・・・
いったい何が悪かったんですかね・・・何もかも嫌になりますね

No.9 11/07/05 08:43
通行人9 ( ♂ )

当事者でない自分達は ホントの被災者の状況は何もわかっていないんだと思います。自分達に置き換えてみたら今すぐに引っ越しなんて出来ないでしょう。
最近の政治家は皆 嘘ばかり言ってます。所詮 政治家は国民を守ろうとはしない人達、まさに私腹を肥やすのに頑張ってます。お金が貯まれば逃げていくのかな? もちろん 僕も署名しますよ。この国に絶望します。

No.10 11/07/05 08:52
お礼

>> 3 それもテレビでみました!15才くらいの少女でしたね。特集されてましたよ。その子は質問した答えすべて、納得のいく答えがもらえなかったと話してい… 順番が逆になりすみません🙇
原発のせいでお子様を諦めたのですか…とても悲しい事ですね…。これから福島市民も子供を産まないと言う方がどんどん増えるでしょう。
私達福島市民はずっと政府からも県知事等から安全だ安全だと言われ避難も指定されずいました。蛇の生殺しのように、じわじわ避難区域が近づいてきてます。でも、避難させられる方もまた福島市内に来ています。毎日テレビで放射線量がテロップで流れていますが、原発周辺の方が線量が少ないです。福島市は山に囲まれているので、放射線の逃げ場がないのでしょう。今でも、1.35 1.40をウロウロしてます。もっと高い日もあります。福島大好きでした。でも今は大嫌いです。悲しい事です。

No.11 11/07/05 09:03
通行人11 ( ♂ )

主さんの心中察するに忍びないです。

うちの嫁は鬱になり、5月下旬から生後9ヶ月の娘と嫁の両親と今は九州に避難させました。

東電の正確な情報の公開が遅すぎ、未だに的確な対応さえ出来ない。

東電の役員諸々、避難区域に住んでみろ。怒りと残念な気持ちしかありません。

必然的に生活は二重生活となり蓄えも底を尽きそうで、自分は福島を離れるしかないと最近は諦めています。

自分はともかく、この子供達をどう育てていくか、内部被曝のデータもありません。

自殺者が増加してるとの報道に、明日は我が身かと切実に痛感しています。
希望を持ちたい・・・が、今の愛する住み慣れた故郷に、希望の兆しや夢を見いだせない。

全てを棄て、一から見知らぬ土地でやっていかなければならない… と、現実を突きつけられています。

No.12 11/07/05 09:05
お助け人12 ( 50代 ♂ )

ちょと前、私の地元に近い所で原発建設の話がありました。

仕事でその街を訪ねた時、小さな集団が「反原発!」のデモをやっていましたが、誰も彼らに耳を貸そうとはしませんでした。

その話は今回の原発事故で白紙撤回になるのでしょうが、私達の無関心がこんな大惨事を招くとは思ってもいませんでした。

責任は国民一人一人にあると思います。
原発を認め、少数派の話を聞こうともしなかったのですからね。

No.13 11/07/05 09:33
お礼

>> 7 同じ福島市で少し高い数値の地区にすんでます✋ 私達は 爆発後 何も知らずに向かいの公園で1時間弱 遊んでいました😫 後から20マイクロ以… ありがとうございます。私も情報がなく爆発してから数日間砂場で遊ばせました。もちろんマスクもなしです。もともとの性格が多少ネガティブなんで余計に悪い事しか思いつきませんでしたが、私達だけじゃないって言うのはまだ気持ちが救われます。

No.14 11/07/05 09:39
お礼

>> 8 そうですね・・・地震が憎いですよね 地震が起こった時に緊急速報で「逃げてください!福島県民は直ちに県外へ退去してください!」って言ってたら… ありがとうございます。地震を恨んでも仕方ないですよね。天災だから防ぎようがないですから。でも、原発は違います。確実に人災です。東電の会見見るたびにツラツラと他人事ような顔をしてるのがまた許せない。菅総理が視察に来なければ、ここまでひどくならなかったとも思います。無能のクセに余計なパフォーマンスして、この国は本当に情けないくらいに落ちたと思います。

No.15 11/07/05 09:50
お礼

>> 9 当事者でない自分達は ホントの被災者の状況は何もわかっていないんだと思います。自分達に置き換えてみたら今すぐに引っ越しなんて出来ないでしょう… ありがとうございます。現実に引っ越しする事は、厳しいです。蓄えもそんなにないですし、県外に行っても、主人の仕事もないですから、福島市にいるしかないです。

政治家、東電は本当に私腹のためだけしか考えてません。嘘か本当かはわかりませんが、原発に反対していた前知事は消されました。プルサーマル計画を受け入れなかったからです。今の知事は原発推進派。しかも叔父が民主党の渡辺こうぞう。そこからも色々な思惑が想像出来ます。
恥ずかしい事に福島市長は震災当日家族と逃げたとか何とか。定かではないですが、全く情けない話です。今頃ノコノコ出てきて指揮をとってますが、遅すぎます。
誰を信じて良いか分からないです。

No.16 11/07/05 09:59
お礼

>> 11 主さんの心中察するに忍びないです。 うちの嫁は鬱になり、5月下旬から生後9ヶ月の娘と嫁の両親と今は九州に避難させました。 東電の正確な… ありがとうございます。奥様も今の私の様に毎日毎日悩んで来られたのですね。生後9ヶ月。こんな小さい子供をもし被曝させていたら、政治家得意の知りません、わかりませんでは通りません。いつもテレビで菅総理や東電のヤツを見ると福島に住んでからモノを言えと怒りでいっぱいになります。直ちに影響ないと言った枝野さん、家族を海外に逃がしたとか何とか。信じられません。


私達も自分達の力で県外移住を考えなくては行けないです。でも、身動きが取れない。自殺者増えた…とても私も人事じゃありません。私も明日は我が身ですね…。被災地で福島が一番元気がないなんて言われてますが、どう元気出せば良いか聞いて見たいです。
もしお子様達の元へ行かれるなら、これから先幸多い事祈ってます。

No.17 11/07/05 10:16
お礼

>> 12 ちょと前、私の地元に近い所で原発建設の話がありました。 仕事でその街を訪ねた時、小さな集団が「反原発!」のデモをやっていましたが、誰も彼ら… ありがとうございます。原発は確かにこれだけの電力を賄うには必要だったのかもしれません。でも、最悪の事態を予測していなく、いざ、事故が起これば対処の仕方も分からず、結果福島県民を被曝させました。内輪揉めしたくないですが、原発周辺の方は潤っていたと思います。今もって東電様々なところがあるようです。私達福島市民は何の恩恵もなく、被害ばかりです。原発がこんなに恐ろしいとは知りませんでした。その事については私達の責任もあると思います。でも、事故が起こってしまった以上、どうしようもありません。絶望的です。

No.18 11/07/05 10:22
お礼

>> 4 奇形児が産まれたらどうするんだろ ガンにもなるかもしれないし 怖い 順番が遅くなりすみません🙇
本当にこれからの事考えると絶望的です。私の子供は女の子です。将来結婚する時福島県人だと辛い目にあうのではないか?子供を産んだら奇形児ではないかそんな事ばかり考えますが、先ずは、近い将来の病気の事が一番心配です。福島県民すべての方に発症しない事を祈るだけです。

No.19 11/07/05 10:25
通行人5 

状況がわかりました。

なるべく早く事態が終息することを、心より願っております。

No.20 11/07/05 10:28
通行人20 ( 20代 ♂ )

首相にしろ東電にしろ、自己満足で仕事してんじゃないのと思う。被災地に全力投球しなきゃいけない時期にエネルギー法案やるとかごねてる場合じゃないでしょ?日本は首相のサーカスに振り回されて可哀想だとアメリカ誌が報じてましたよ。菅のサーカス。。。迷惑な話だ

No.21 11/07/05 10:41
通行人21 ( 30代 ♂ )

でもさ、主さんも被害者だけど汚染地域の農家や漁民は検査もしない産物を市場に出し続けてるんだよね。被害者だけど加害者でもある。地元民も食べない物を食べろ食べろと大合唱だからね。環境副大臣も「全量検査じゃなくあくまでもサンプリングだから市場に汚染野菜汚染海産物が出回ってないとは言えない」と認めちゃったしね。あれほど市場に流通してる物は安心安全って言い放ってたのに真っ赤な嘘っぱちだった。つまり汚染地域民だけじゃなく見放されたのは国民全体なんだよね。どうせ癌になって裁判起こしても因果関係がはっきりしないと門前払いだぞ。これ以上内部被爆したくなければ政府マスコミの嘘っぱちに騙されず産地を吟味する事だね。

No.22 11/07/05 11:03
通行人22 ( 30代 ♂ )

心中お察しします。
でも、心配ばかりして暗い顔ばかりしてたら、お子さんが余計心配してしまうのではありませんか。
将来の悲観的な心配より、お子さんのためにまずは今できることをやるしかないでしょう。
まずは内部被曝の検査、ガイガーカウンターを購入して、よく行く場所の数値を自分で把握する等でしょうか。
あまり具体的なアドバイスできなくてすいません。
私も親族が福島近辺にいるので、心配しています。

No.23 11/07/05 11:06
お礼

>> 21 でもさ、主さんも被害者だけど汚染地域の農家や漁民は検査もしない産物を市場に出し続けてるんだよね。被害者だけど加害者でもある。地元民も食べない… そういう意味では加害者かもしれません。申し訳なく思います。でも、私達は食べ物だけじゃなく外の空気を吸っても内部被曝してます。
農家さんや酪農家さん達次々自殺してます。私だけが悲観的に思っている事じゃないのも分かります。ただ、誰かに聞いて貰わないと気持ちが押し潰されそうでした。福島県産の食べ物本来なら美味しいはずなのに悲しい事です。

No.24 11/07/05 11:11
お礼

>> 20 首相にしろ東電にしろ、自己満足で仕事してんじゃないのと思う。被災地に全力投球しなきゃいけない時期にエネルギー法案やるとかごねてる場合じゃない… 本当に大迷惑な話です。政界の内輪揉め、東電の責任逃れ。もうたくさんです。福島県民の中でも余裕のある方は海外に移住したようです。今も昔も、生き残るのは金持ちなんですね。

No.25 11/07/05 11:15
通行人25 

主さんパソコンありますか?

「子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク」

情報を集約しているブログです

「ふくしまのこどもを、まもりたい。避難先情報wiki」

避難先一覧のwikiです

っていうページ知っていますか?

ブログは、けっこうこまめに更新されており、避難先だけではなく、放射線量測定や除染の情報も載っています。

wikiは、ブログと連動したwikiです。対象者別に検索もできます。
その対象者の中には、自主避難という項目もあります。母子での避難もあります。

移動費や就職斡旋等も合わせて提供している所は多いです。
更新日時が記載されていない避難先もあるのでそちらはなんとも言えませんが、更新日が6月末や、リアルタイムで入居・未入居が記載されている所も沢山ありますよ。空きも沢山ありました。

転職は覚悟しなければいけませんが、引越し自体は、手を差し延べている所は沢山あります。
主さんは「自主避難は保証なんてない」とおっしゃいますが、福島市は保証しないのかもしれないけど、自主避難でも手を差し延べている自治体は沢山あります。
内部被曝は蓄積ですから、今更遅いと思わずに、主さんとお子さんだけでも行動されてはどうかと思うのですが…
1ヶ月程度の短期避難(というか従来で言う合宿?)も有料や一部合宿先負担等、沢山あります。

とにかく、今必要なのは情報ですよね。
ただ、上記の団体が信頼できる団体かどうかは、私にはわかりません。でも、提供されている情報はとても役にたつ物だと思います。

No.26 11/07/05 11:16
お礼

>> 22 心中お察しします。 でも、心配ばかりして暗い顔ばかりしてたら、お子さんが余計心配してしまうのではありませんか。 将来の悲観的な心配より、お子… そうですね。皆さんに聞いて頂いて少しは前向きになれそうです。
内部被曝検査は、まだ先行で10人程度しか受けていません。私達全県民が検査出来るのは何年後になるか分かりません。放射線量もどの程度まで浴びて大丈夫なのか分からずにいます。確かに爆発した時よりは下がってますが、1日どの程度までなら大丈夫なのか分からずいるので余計不安です。
子供の前ではなるべく笑顔でいようと思います。

No.27 11/07/05 11:27
お礼

>> 25 主さんパソコンありますか? 「子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク」 ↑ 情報を集約しているブログです 「ふくしまのこどもを、ま… その情報は分かりませんでした。パソコンは持っていませんが、ネットカフェに行って調べてみます。貴重な情報本当にありがとうございます。そういうシステムがあるのなら主人と話をして本格的に避難考えてみます。私はいいですが、子供にはこれ以上被曝して欲しくありません。もし教えて頂いた情報で避難が出来たのなら、本当に本当に感謝します。ありがとうございました🙇

No.28 11/07/05 11:39
通行人28 

責任を追求する前に、子供を守るのは親の役目でしょう。

責任転嫁するんじゃないよ。

北海道住みですが町内に、震災後間もなく小学生を含む家族全員で引っ越してきた人たちが居ますよ。

No.29 11/07/05 11:47
通行人29 

主さん、原発のある県の人達は原発の恩恵を受けてますよ

県民税、交付金などは県全体で使ってます‥、主さんの住んでる所も交付金でいろいろ作ってます
知らない人達も居るけど、主さんも県民も原発の恩恵を何かしらで受けてます

全国の原発の立地地域で本当に裕福なのは原発と繋がってる一部の人達だけです、他の人達は保証金や補助金も貰ってないです。多分、主さんの住んでる所でも原発関係で恩恵受けてる人達も居ると思います。今の福島県知事がプルサーマル容認や老朽化してる原子炉を継続運転する事も容認した、知事に近い人達はお金の恩恵を受けてる

原発から近い遠いの話じゃなく、原発推進してる人達が恩恵を受けてる、全国共通です

だから、内輪揉めなんて書かないで今回の事故を福島県民全員で乗り越えないといけないと思います。それに福島県民全員に東電や国からの保証は必要だと思いますし、自治体に任せてばかりではなく東電や国が率先して除洗をするべき、子供達の未来の為に!

長々すいませんでした。自分も福島県民です

No.30 11/07/05 12:01
お礼

>> 28 責任を追求する前に、子供を守るのは親の役目でしょう。 責任転嫁するんじゃないよ。 北海道住みですが町内に、震災後間もなく小学生を含む家族… 確かに子供を守るは親の役目です。震災当時は情報もなく戸惑っていました。引っ越した方もたくさんいるでしょう。でも、それぞれ家庭には事情がありなかなか踏み切れなかったです。責任転嫁ですか❓今回の原発事故を私が責めるのはおかしいですか❓原発事故がなければ復興に向かって前向きになってました。福島は地震の他に原発事故がくっついてきたんです。多少でも内部被曝してるのにはかわりありません。その中で万が一があった時誰がどう責任を取るのだろうと考えるのが私は普通だと思います。私も福島にいなければ、なんで早く避難しないのだろうと思ったかもしれません。でも、現実は難しいんです。

No.32 11/07/05 12:06
お礼

>> 29 主さん、原発のある県の人達は原発の恩恵を受けてますよ 県民税、交付金などは県全体で使ってます‥、主さんの住んでる所も交付金でいろいろ作って… そうだったのですか。無知ですみません🙇

国や東電はどこまでの保証するかは分かりませんが、平凡だった日に戻したいです。1日も早く皆が笑顔で前向きになれるように、私も積極的に街の色々な取り組みに参加したいと思います。

No.33 11/07/05 12:22
お礼

>> 31 削除された回答 あなたが被曝してみたらどうですか❓
うっとしいのであれば、見なくて結構です。すべての人達に同情して欲しいとは言いません。あなたがおっしゃる事は誰か死人が出たら騒げと言う事でしょうか❓そうなってからでは遅いから今頑張って声あげてるんです。あなたも是非、福島に来て、放射線の恐怖と向き合ってみてください。

No.34 11/07/05 12:24
通行人34 

31さん、そんな言い方ないでしょう💢❓「死ぬわけでもないのに被曝被曝ってうっとうしい…」ですか…
31さんはもちろん福島にお住まいなんですよね❓

No.35 11/07/05 12:25
通行人35 

31は原発10キロ圏内に住め

No.36 11/07/05 12:30
通行人36 

31は原発内に住め。

もうすぐ削除されるだろうね。
アンタのレス。

昨日松本龍最低と思ったけどあの糞以下な女だねアンタ。

No.38 11/07/05 12:36
通行人38 

31。

広島長崎の方が汚染濃度はずーっと低いのだよ。知らないの?

確かに『被爆』はしてないが、『被曝』は確実にしてるわけ。
一部の土地の汚染濃度はチェルノブイリ超えしたんだよ。

よく調べてからレスしろよ。

No.40 11/07/05 12:40
通行人40 

31 は 何だか育ちガ悪そうな方ですね。本当に可愛そうな人です。 チーン

No.41 11/07/05 12:44
通行人41 

無知な31は汚染された野菜や海産物を気にせず食べて内部被曝しまくってんだろうなぁ。

No.42 11/07/05 12:47
通行人34 

31

「私は原発の近くに住んでいます‼」って言うならまだしも四国かい💢

31が言う「平和な四国」にお住まいならなおさら鬱陶しい発言はあり得ない💢

あんたクズだね…

最低…

主さん、31の発言は気にしないで💦

No.43 11/07/05 12:49
通行人43 ( 20代 ♀ )

31マジで最低‼

自分は安全な所にいるからって福島で怖がってる人を大袈裟ってバカにした発言撤回しなよ‼
皆が削除にするのは簡単だけどさ、悪いと思うなら自分で削除して。


被爆って今すぐどうにかなるわけじゃないの。目には見えないし、後にどうなるかわからないからみんな不安なんだよ‼

No.44 11/07/05 12:51
専業主婦さん44 ( 30代 ♀ )

主さんお気持ちお察しします。
みんながみんな、地元を離れて暮らしていけるだけの余裕があるわけではないですよね。

国や東電の補償は期待できませんし…

でもそれでもなお、脱出してほしいと思います。

東京や埼玉では、まだ母子の受け入れをしている自治体があります。

東京なら選ばなければ仕事は沢山あります。

とにかく、そこに居るよりは安全なはずです。

ほんと何も悪い事してないし、被害者なのに…
やりきれない気持ちも良く分かりますが、愚痴るだけでは放射能蓄積量が減る訳ではありません。

是非、勇気と行動力をもって子供さんたちを守ってあげて下さい。

同じ親として、応援し続けます。

No.45 11/07/05 13:32
お礼

一括のお礼にて失礼します🙇全国で沢山の方が東北を応援して頂いて義援金も沢山集まりました。心からお礼申しあげます🙇こうして沢山の方に応援して頂いている、一人じゃないとやっとやっと実感出来ました。31さんにはくだらない事かもしれませんが私達福島市にとっては、今まで体験したことのない恐怖と戦ってます。余震もまだまだあります。被曝も発症するかしないのか不安ですが、先程、友達から林檎を沢山食べると良いと聞いたので、子供の内部被曝が少しでも減るのなら何でも試してみようと思います。

No.46 11/07/05 14:24
通行人46 ( ♀ )

うん…難しいよね💦
引っ越すにしても仕事もお金もそううまく調達できるわけでもないし、だからといって個人で気をつけられるレベルの事態じゃないしね😞


私の友達夫婦は郡山に住んでいます。
もう子供は作れないそうです。放射能の影響を受けた子供が産まれてきたら申し訳ないからって😢
もう子供をお持ちの主さんは心配でしょうね😫

No.47 11/07/05 14:30
赤パン先生 ( 30代 ♂ uuX3Cd )

一国の総理になれば、担ぐ神輿はされ同じ。

悔やむ気持ちもあるだろうが、担いだ神輿は高々と花を咲かせたんだね。

No.48 11/07/05 14:53
お礼

>> 46 うん…難しいよね💦 引っ越すにしても仕事もお金もそううまく調達できるわけでもないし、だからといって個人で気をつけられるレベルの事態じゃないし… ありがとうございます。ご友人もさぞ心配でしょうね…。子供を作りたくない気持ち痛い程分かります。私の姉夫婦も同じ事言ってます。私も子供がまだいなければ、同じ事思ったと思います。悲しい事です。すごく悲しい事です。本来なら我が子の誕生を楽しみにし、将来産まれてくる子供との生活を夢見てたはずなのに…。私は既に子供がいますから、とにかくこれ以上ひどくならないうちにどうにかしなければと思います。

No.49 11/07/05 16:44
通行人49 ( ♀ )

文句いいたい気持ちも分かるけど、起こった事は どうにもならない。
子供を守れるのは、親だけだよ。
私は、子供の為に親戚からお金を借りて福島から九州に避難しました。関東も危ないと聞いたので。
子供の為なら、風俗で働いたって引っ越しました。
文句言って嘆いてても、どんどん被爆してく子供を見てるだけでいいの?
この先、白血病やガンになって、苦しんで大人になれないで死んで行くかもしれないんだよ。

No.50 11/07/05 17:25
お助け人50 ( 20代 ♀ )

避難しない方が悪いって言うけど、簡単に避難できますか?家にペットがいたら賃貸に越すのは無理だし、お金だって大金が必要になり、仕事も失うわけですよね。親戚にお金借りたり、風俗で働いたりって言ってる人いますけど、お金貸してくれる人もいなくて風俗にすら働けない体だったらどうすれば良いのでしょうか?子供を守るのは親の役目ですが、いつから日本はこんなに危険で無責任な国になってしまったのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧