注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大人になりたい

回答11 + お礼11 HIT数 3300 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
12/04/02 08:52(更新日時)

カテゴリが違っていたらすみません。

23歳なのに僕は考え方や感情が子供っぽいような気がします。知らず知らずに人を決め付けていたり、視野が狭かったり、夢を諦めなかったりしています。

教師になりたいからといって教育学部に入ったのがまず間違いだったと思います。大人になるには大半の人は夢を諦めなくてはならないということを、先日、ネットで初めて知りました。僕みたいな人間のクズに教わる子供は不幸です。夢を諦めて就活を始めなければならないのかと悩みます。

とにかく教師になるとか就活の前に、まず大人にならないといけないのですが、何を頑張れば大人になれますか?サークルの先輩に聞いて、成長のためにバイトをしようと思いましたが親から禁止されていますし、一人暮らしもダメそうです。引っ越しのためには物を片付けなければなりませんよね?僕は片付けが非常に苦手で、一日中片付けをしていたら親から怒られて、採用試験の勉強をしなさいと言われました。今は採用試験の勉強の合間に、大人のマナーの本や、話し方の本を読んでいます。

親の言いなりになるのは我ながら子供っぽいと思います。僕も早く自分を変えて大人になりたいので、厳しいご意見もお願いします!

タグ

No.1770795 12/03/29 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/29 14:13
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

長文になってしまうので、2つに分けて書きます^^;


主さんの状況は、
ぼくとすごく状況が似ています。

ぼくも20歳頃からずっと教員を目指しています。
30を超えた今でも、未だ教員にはなれていません。
去年、約10年もかかって、ようやく教員免許を取得することができました。
そして、この4月から非常勤講師という立場ですが、学校の教壇に立つ仕事が決まっています^^

主さんと同じように、親から仕事をすることを禁じられ、
「他のことをやる時間があるなら、夢を叶えるために勉強に時間を使え」
と言われてきました。
これまた、主さんと同じように、
一人暮らしも許してもらえませんでした。

そうして、実家にいる状況下で、自分なりに頑張ってきましたが、
ほんとにマイペースで、
主さんのように、自分の生き方を見つめなおすための本なども、
ほんとにたくさん読んできました。

主さんと同じように、
まわりの同い年の友達がどんどん社会に出て活躍していく中で、
ずっと自分は、自分の中の劣等感と戦っていました。

何年かかっても前に進んでいる実感がない中で、
自分のイライラも頂点に達し、
27歳の時に、親の反対を押し切って家を飛び出しました。
バイトを2つ掛け持ちしながら、自分の力で生活をする中で、
実家にいる時よりも時間なんて全然ないのにも関わらず、
この時期が一番、勉強が進んだ時期でもありました。

なぜ、時間がなくても、体が仕事で疲れていても、勉強を進めることができたのかといえば、
今思えば、親の反対を押し切ってまで家を出たことで
「自分が決めた道だから、なんとしてもやりきろう!」
という本当の決意というか覚悟みたいなものが、本当の意味で固まったのだと思います。

「自分が決めた道だから、誰に何を言われようが、親に何を言われようが、自分のやり方で、絶対にやりきってみせる!」
そういう強く固い思いが必要なのだと思います。

親が
「片付けなんかに時間を使うな!」と言ってきても、
「ぼくは今日は1日片付けに時間を使う!そのかわり、明日は1日10時間は絶対に勉強をやりきる!」
という思いが大事です。

はたまた、親が、
「バイトはするな!その分、勉強に時間を使え!」と言ってきても、
主さんがバイトをしたいならすればいいと思います。
そのかわり、「バイトに時間が取られて勉強できない」という言い訳だけは絶対にしないこと。
「バイトをやりながらでも勉強をやりきる!」と自分で決めたなら、
その通りに絶対やりきる。

そう…
結局、親や環境のせいにするのではなく、
親がどうあろうが、環境がどうあろうが、
自分の道は自分でしっかりと決めて、
そして、自分の責任で必ずやりきる!
…それが、大人になるということだと思います^^

No.2 12/03/29 14:14
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

続きです。


自己啓発になるような本などをたくさん読むことは、
たしかに人生の勉強にはなりますが、
それにハマってしまうと、本来やるべき勉強に手をつけるのがおっくうになってきます。

人生の勉強は一生かけてしていくもの。
だけど、教採の勉強は、今やるべきもの。
優先順位をハッキリして取り組む判断力と行動力が大事です。

机に向かって勉強をするということは、
そうした判断力や行動力を身につけるという効果もあります。
今、やるべきことをきっちりやっていくこと…
それも大人になるということなのでしょうね^^


ぼくもまだまだ子どもですが、
一緒にがんばりましょう!^^

No.3 12/03/29 14:22
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

補足です^^;

最初に言うべきだったかもしれませんが、
ぼくは通信制の大学で教員免許の取得を目指していたので、
学校での授業よりも、自宅学習が主でした。

通学生の学生なら、学校で免許を取る勉強をしながら、
自宅学習を始める時期になってからが勝負ですよね^^

主さんの苦労は、ほんとによくわかります^^
机に向かう時は、自分との孤独な戦いです。
大変ですが、自分の決めた道だと決意を固めて、がんばっていきましょう!^^

No.4 12/03/29 15:35
通行人4 

私も話し方、自己啓発、心理学といろんな本を100冊は読みましたが、結局は実践的な経験なしには意味がないですし、自信もつかないからネガティブにネガティブに物事を考えてしまいますよ。

それと23歳の息子にバイトもするなって💧
多分、親御さんはACで主さんは機能不全家族の中で育ったんだろうなぁって思います。

そういう人は早く家を出ないと人生棒にふります。

1さんみたいに腹くくって家を出てみることが大人への近道ではないでしょうか。

No.5 12/03/30 11:33
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

私は二十一歳で
🏠飛び出して
専門🏫国家資格
習得して二十年経つな
受けた教育や
育った環境で
随分違うのは確か親とは二年以上
合って無いなぁ
合う気もねぇが
人生一度しか無い後悔しない様にねだなぁ🍶

No.6 12/03/30 12:09
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

しつこくてすみません^^;

書き込みをした後、自分でももう一度、大人になるってどういうことかを考えていたのですが、
単純に表現すると、
「自分の考えで自由にやる!だけど結果に責任を持つ!」
そういうことだと思いました^^

ぼくみたいに家を飛び出してから、その意識が身についた場合もあるだろうし、
家にいながらにして、自分で気付いたり、はたまた親や友人からそれを学んだということもあるだろうし、
どんなカタチでもいいと思うので、
とにかく自分の責任で自由にやること!

大人になるということは、そういうことなのだと思いました^^

No.7 12/03/30 19:27
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

とにかくいろいろやって失敗しよう。恥をかこう。そうやって成熟してくんだと思う。

ハートは汚れても丈夫に育てるんだ。

No.8 12/03/30 23:03
お礼

>> 1 長文になってしまうので、2つに分けて書きます^^; 主さんの状況は、 ぼくとすごく状況が似ています。 ぼくも20歳頃からず… 1さん、何度もレスありがとうございます。一つずつ読ませていただきます。

僕とそこまで似た経験をして、そして人生の先輩にあたる1さんにお話をうかがえたことに、非常に感動しました。ありがとうございます。

忙しいときのほうが勉強が進むという話を、本でも読んだことがありますが、自分には当てはまらないかもしれないと思っていました。そこまでのキャパシティは自分には無いと、諦めていたのかもしれません。

親や環境や、生まれつきの能力のせいにしてはいけませんよね。分かっていたつもりでしたが、僕の行動、「何も変えようとしない」という行動が、僕の曲がった根性をよく表していると思います。

No.9 12/03/30 23:08
お礼

>> 2 続きです。 自己啓発になるような本などをたくさん読むことは、 たしかに人生の勉強にはなりますが、 それにハマってしまうと、本来… 2番のレスも、図星だという感じがします。

自己啓発の本には、中学校の頃からハマり出し、かれこれ10年になります。高校のときだけは、どうしても教育学部に行きたくて、そういった本は読みませんでした。

優先順位をつけるのは、日常から苦手でした。最近は、小さなことはなるべく素早く決断するようにしています。努力は諦めずに続けていきたいです。

No.10 12/03/30 23:21
お礼

>> 3 補足です^^; 最初に言うべきだったかもしれませんが、 ぼくは通信制の大学で教員免許の取得を目指していたので、 学校での授業よりも… 3番のレスへの返信です。

通学制の大学に通っています。既に自宅学習の時期に入っておりますが、教員の資質について勉強するたびに、人間性が大切だという言葉を目にするたびに、こんなふうに家で机に向かって座っていてもいいのかと不安になります。

しかし、目の前にあることをがむしゃらにやることも、人間性を成長させる一要素になるはずだと信じたいです。ありがとうございます。1さんもこの夏、試験を受けられるのでしょうか。お互い頑張りましょう!

No.11 12/03/30 23:34
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

何度もしつこく書き込みしてすみません。
また、それに対して、ひとつひとつ丁寧に返信してくれて、
ありがとうございます。

通信なんですか!?
もう、なんか、気持ちが痛いほどわかります!

今年も受けますよ!
今度が最後だというぐらいの思いで頑張ります!👊😣💦

No.12 12/03/30 23:35
お礼

>> 4 私も話し方、自己啓発、心理学といろんな本を100冊は読みましたが、結局は実践的な経験なしには意味がないですし、自信もつかないからネガティブに… 4さん、ありがとうございます。

やはり本だけ読んでも意味はありませんよね。

自分がACだとは思わなかったので驚きました。両親からはいろいろと不幸話を聞きましたが、いつも最後は「お前には私みたいな思いをさせたくない」と締めくくっていたので、親には感謝しています。しかし、大学で虐待について学んでいるとき、母は心理的虐待を、父は身体的虐待を、それぞれ受けていたと知りました。

うちは機能不全家庭ではないと思いますが、過保護、過干渉かもしれないと考えています。親自身の虐待のトラウマが、連鎖の反対側へと強く作用しすぎているのかもしれません。何事も、やりすぎは良くありませんね。4さんや1さんのお話を聞いて、大学を出たら一人暮らしをしようという決意が固まってきました。着々と計画を練ります。ありがとうございます。


申し訳ございませんが、あとの方々へのお礼は明日書きます。

No.13 12/03/31 13:31
お礼

>> 5 私は二十一歳で 🏠飛び出して 専門🏫国家資格 習得して二十年経つな 受けた教育や 育った環境で 随分違うのは確か親とは二年以上 … 5さん、ありがとうございます。

そうですね。後悔のないように生きる方法を考えようと思います。

No.14 12/03/31 13:37
お礼

>> 6 しつこくてすみません^^; 書き込みをした後、自分でももう一度、大人になるってどういうことかを考えていたのですが、 単純に表現すると… 6番のレスへのお礼です。

僕は最近、家を出るかバイトするかしないと大人になれない、という考えにとらわれていました。しかしそうではないんですね。今日は初めて一人で森に入って、あずまやで論作文を書いていました。こんなことすらしたことのなかった僕は本当に子供ですね。森では自分の身分や立場が関係ないので爽快です。午後もこのまま、森でいろいろと考えてみます。

No.15 12/03/31 13:46
お礼

>> 7 とにかくいろいろやって失敗しよう。恥をかこう。そうやって成熟してくんだと思う。 ハートは汚れても丈夫に育てるんだ。 7さん、ありがとうございます。

確かに僕は、自分の力だけで何かをしたことが少ないです。失敗はたくさんしましたが、実のある失敗をあまりしなかったような気がします。

先ほど、森を歩いていて、分かれ道がありました。直感で選びましたが、あずまやに辿り着くことができました。僕は今まで、直感でものを選ぶことをしてきませんでした。さんざん悩んで、ケータイの地図アプリに頼る始末でした。

直感で道を選び、道に迷ってしまう経験も、僕には必要だと思います。これからはなるべく、便利な道具に頼りすぎずに、自分で道を決めて生きてみようと思います。

No.16 12/03/31 13:48
お礼

>> 11 何度もしつこく書き込みしてすみません。 また、それに対して、ひとつひとつ丁寧に返信してくれて、 ありがとうございます。 通信なんで… 11のレスへのお礼です。

すみません、通「学」制です。読みにくい書き方をしてしまいまして、申し訳ありません。

本当に、頑張りましょう!

No.17 12/03/31 14:05
働く主婦さん17 ( 40代 ♀ )

答えは簡単。シンプルですよ!

経験する、行動する。

それだけです。日本以外の国でボランティアをすれば大人になれます!

街に出ればコンビニに自動販売機。教育は皆、ひとならび。そんな温室的な環境だといつまで経っても大人にはなれない。本の中に答えはありません。

実感すること。

今の生温い環境から飛び出せばいいだけです。

No.18 12/03/31 17:08
通行人18 ( 20代 ♂ )

とにかくバイト位はして、他人に思い切り叱られた方が良いと思う。
自分も似たような悩みから、二十歳からガンガンバイトしたよ。
色んな職種を経験して泣いた日もあったけど、本当に勇気を持って働いて良かったと思っています。痛い目に合わないと、案外自分の事って知れないんですよね。もう親の言いなりになるのはやめませんか?
自分が主さんの親なら無理やら一人暮らしさせてバイトさせますが…

No.19 12/04/01 14:14
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さんわかりますよ✨私は親から束縛や監視されるような生活縁を切りたくて就職先を寮付きにし、そのまま勝手に結婚して今や子供三人の母親です。

女性は結婚・出産という道もありますが、男性は一生働いていかなくてはいけません。

1さんのようにまずは実家から出るなり、バイトでも働くことが1番近道だと思います。

教師という素晴らしい夢があるのですから、その為に今は何をすべきか考え実行してみてください。

主さんのように悩み苦しんで来た、痛みがわかる先生だと、親も安心してお任せできます。

自信を持ってください!まだまだ突っ走って失敗できる年齢です。頑張って‼

No.20 12/04/02 08:45
お礼

>> 17 答えは簡単。シンプルですよ! 経験する、行動する。 それだけです。日本以外の国でボランティアをすれば大人になれます! 街に… 17さん、ありがとうございます。

そうですね。海外に行ってみたいとは思います。

No.21 12/04/02 08:49
お礼

>> 18 とにかくバイト位はして、他人に思い切り叱られた方が良いと思う。 自分も似たような悩みから、二十歳からガンガンバイトしたよ。 色んな職種を… 18さん、ありがとうございます。

やはり言いなりになるのはダメですよね。バイトを考えてみます。

No.22 12/04/02 08:52
お礼

>> 19 主さんわかりますよ✨私は親から束縛や監視されるような生活縁を切りたくて就職先を寮付きにし、そのまま勝手に結婚して今や子供三人の母親です。 … 19さん、ありがとうございます。嬉しいです。

人間性豊かな教師になりたいので、今のうちにいろいろなことを経験し、学びたいと思います。とりあえずバイトを探します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧