注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

助けてください。

回答10 + お礼7 HIT数 3418 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/05/13 20:39(更新日時)

こんばんは、閲覧ありがとうございます。

16歳の頃から心の病と闘っています。
病名はSAD→情緒不安定性パーソナリティ障害→発達障害と診断されてきました。
酷い自傷癖があったので、今も首に5cm、両腕の前腕の内側に10cmほどの傷跡があります。
二の腕や足首など他にもありますが腕が特に酷いです、縦に切っていたので目立ちます。

過去に2度の強制入院を経験しており、酷い環境や扱いがトラウマになっています。
強い精神薬を何十錠も飲んでいたので、ホルモンバランスが乱れ生理がこなくなり、多嚢胞性卵巣症候群になっていました。

頑張って減薬を続け、今は月経困難症の薬以外は飲んでいません。
自傷も2年間はしていません。

ただ、今でも夜になると昔のことがフラッシュバックして発狂しそうになります。
手元に刃物があったらまた切ってしまいそうです。

正反対の兄と比べ、私のことを理解しようともせず、挙句親戚の家に預けて見捨てようとした家族のことも信用できず何も言えません。

働くこともできず自分に自信もなく、傷だらけの体で出掛けるのも嫌で家でボーっとしています。
田舎なのに免許も持っておらず、あるのは5年かけて取った高卒の資格だけ。
親は今年の9月までに何か仕事を見つけろと言います。
16歳から19歳まではカフェや雑貨屋でバイトをしていただけです。

将来のビジョンが何も見えません。
体も心もボロボロです。
夜は泣いてばかり・・・
また病院に通ったら薬漬けにされるのでしょうか。

乱文申し訳ありません。
こんな私に何か助言を下さい。

タグ

No.1790417 12/05/09 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/09 20:16
通行人1 

もう少し自分に自信を持った方が良いと思うよ。
大事なのは、今現在自傷もしてなくて、薬にも依存してないって事でしょ。
これはあなたが今まで頑張った成果で、なかなか出来ない事だと思うよ。
これからも、同じように生活していけば、21歳なんだから、明るい未来があるじゃん。
あと、少しだけでも良いから、思い切って外出してみな。
自傷傷などは、自分だけが目立つだけであって、他人にはわからないものだよ。
見知らぬ他人が、あなたの体をすみからすみまで凝視なんかするわけもないし、ちらっと傷を見たとしても、どこかで怪我をしたのかなって思うだけで気にもとめない。
まずは、自分の事を認めてあげる事から始めると良いと思う。

No.2 12/05/09 20:36
お姉さん2 

主さんは、すごく頑張り屋さんですね。
本当に、よく頑張られましたね。

首も腕も、心も、痛かったでしょうね。
でも、今はせずに頑張られているのですね。
それだけでも、立派だと思います。

ご家族の理解がないのは、辛いですね。

もし、できるならまた少しずつ外に出てみてはいかがでしょう。
いい気候になりました。
天気のいい日に、散歩から始められては、と思います。
またバイトができるようになると、いいですね。

病院に行くにしても、たくさん薬を出す病院は、やめた方がいいですよ。

主さんは、本当によく頑張っているから、自信を持ってね。
もっと自分をいたわって、大事にしてあげてください。
もっと、褒めてあげてくださいね。
貴女は、貴女にとって大切な人だから。

No.3 12/05/09 21:18
通行人3 ( 20代 ♂ )

やれる事をやるしかないほんのちょっとずつでいいから。40のババァになってから結婚して幸せを掴み取る人もいるし、70のクソババァになってから趣味を見つけて楽しい老後を過ごす人もいっぱいいる。焦る必要はない。そして街角で俺を見かけたら、逆ナンしてくれ。

No.4 12/05/10 02:23
通行人4 ( ♀ )

強制入院の時、どんな扱いを受けたのでしょうか?

No.5 12/05/10 04:17
ビームス ( ♂ anxwCd )

あまり、迷惑にもならない、
小鳥でもかってみてはどうですか?


なにごとにも、
期待しない…で。


両親のこと、ほんとにその見方が正しいのかな?


環境をかえれば、あなたの為にと思ったのかも?


No.6 12/05/10 06:39
お礼

>> 1 もう少し自分に自信を持った方が良いと思うよ。 大事なのは、今現在自傷もしてなくて、薬にも依存してないって事でしょ。 これはあなたが今まで… >>1さん
自傷は私が外出する度に母が部屋を探し回って隠していた刃物や針を処分していたので、しなくなったというよりできなくなったと言うほうが正しいかもしれません。
減薬は自分でも頑張ったと思います。

自傷の傷・・・他人は気にしないものなんですかね。
でもこの前美容院に行ったらジロジロ見られていい気分はしませんでした。
見る人にも迷惑かもしれないし、これからの季節どうしようか悩んでます。

自分を認められるようにがんばります。

No.7 12/05/10 06:47
お礼

>> 2 主さんは、すごく頑張り屋さんですね。 本当に、よく頑張られましたね。 首も腕も、心も、痛かったでしょうね。 でも、今はせずに頑張ら… >>2さん
ありがとうございます・・・
でも同い年で大学で勉強や就職して働いている幼馴染たちを見ていると自分が惨めになります。

自傷は今にも再発してしまいそうで怖いです。
家族は・・・いつか理解してくれる日がくるといいなと思ってます。

今はお天気の日は庭のウッドデッキに座って暖かい日差しを浴びるようにしています。
愛犬を連れて散歩してみようと思います。

色んな病院を転々としていたので薬もどんどん増えて、一番最近まで通っていた病院に行ったときに前の病院で貰っていた薬のことを話すと「今時こんな若い子にベゲタミンAを出してるなんて信じられない」などとびっくりされました。
薬の自動販売機みたいな病院は避けたいです。

自分を大事にできるようにがんばります。

No.8 12/05/10 06:52
お礼

>> 3 やれる事をやるしかないほんのちょっとずつでいいから。40のババァになってから結婚して幸せを掴み取る人もいるし、70のクソババァになってから趣… >>3さん
そうですね、やれる事を少しずつ・・・
もし今何か始めるとしたら、免許を取ることでしょうか。

10代の頃は希死願望が強くて「絶対に20歳まで生きてないだろうな」と思っていましたが、もう今年で22歳になるし、確かに焦る必要は無いのだと気づいてきました。

すみませんが逆ナンはできないと思います・・・

No.9 12/05/10 07:04
通行人9 ( ♀ )

アラ?私もPMSより重いPMDDですよ。

そして私は主さんより年上です。

何が言いたいのか、というと、今は精神的な病気の認識が進み、新薬も開発され、私が主さんの年齢の頃より、ずいぶん取り巻く環境が改善されていると言う事です。

不安は、若い人なら尚更、沢山あると思います。

ですが心配するより進んで下さい。

医療も進歩しています。

不安は経験を積んで解消するものです。

立ち止まらずに、今は進んで下さい…。

その為に、自分に合った先生と薬が必要な場合もあります。

今はもがき苦しい時期かも知れませんが、いつか必ず解る時が来ます。

だから、どうぞ安心して下さい。

今は準備期間です。

主さんはまだまだ、これからですよ…。





No.10 12/05/10 07:11
お礼

>> 4 強制入院の時、どんな扱いを受けたのでしょうか? >>4さん
1回目の強制入院の時は、とにかく環境が酷かったです。
病院自体が古いので仕方なかったかもしれませんが、色んな場所が汚かったです。
私は軽度の潔癖症もあるので、とてもストレスに感じていたのを覚えています。
その時は自傷による貧血が主な原因で入院していたので、食事も貧血食と呼ばれる他の人より味気ない感じのものでとても美味しくなかったです。
閉鎖病棟で窓も少なく外の天気も分からず、院内でストーカーには遭うしで散々でした。
唯一の楽しみがミサンガを編むことでした。


2回目の強制入院の時は、対応が酷かったです。
そこに行く前に通っていた病院に入院施設が無かったため、万が一の事が怖かったのか「この病院では診きれない」と言われ代わりに紹介された病院でした。

割と新しい病院で綺麗なのは良かったのですが、初診で診てくれた院長先生が紹介書を読んだ後ろくに私の話も聞かないまま「酷いですね、今すぐ入院しましょう」と言ったのです。
びっくりして「入院するにしても私にも準備や予定があるので一度家に帰らせてください」と言ったのですが問答無用、携帯や私物を取り上げられ男性看護師2人に無理やり個室に連れて行かれました・・・

また閉鎖病棟で自由もなく、他の患者さんが突然暴れだして殴られたり落ち着かない日々でしたが、1日15分だけ私物のウィルコム(普段は預けている)で彼氏と会話できるのが楽しみでした。
本当に突然の強制入院で、今でもあの院長先生が大嫌いです。

長文すみません。

No.11 12/05/10 07:22
お礼

>> 5 あまり、迷惑にもならない、 小鳥でもかってみてはどうですか? なにごとにも、 期待しない…で。 両親のこと、ほんとに… >>5さん
ペットは今年で14歳になる♂のミニチュアダックスが居ます。
小鳥も好きですが、今はこの子が癒しになっています。
数ヶ月入院してやっと我が家に帰れたときも忘れないでいてくれました。

両親についての見方にはあるエピソードが関係していて
症状が酷く部屋に篭りきりな日々が続いていたある日の夜、トイレに行こうとリビングの前を通りかかると声が聞こえてきたのです。
父と母と兄がテーブルに座って話していました。

父は「あいつはもうダメだ。どうしてああなってしまったんだ。」
「あんなやつはもう置いておけない。お前(母)の親戚にでも預けられないのか」
と言い
母は「ダメよそんなことしたら母さん(祖母)に迷惑がかかる」
「あんな子産むんじゃなかった」
と言い
兄は「あいつを見ているとムカつく、何もしないで」
と言っていました。

とてもショックでその場で泣きました。
すると母に気づかれたので急いで自分の部屋に逃げ帰りました。
母は部屋の戸を叩きながら「あんたが悪いのよ!」と言ってきました。

その通りなので何も言えずただ泣きました。
本人たちはもう忘れているようですが、それ以来家族を心から信用することはしません。

No.12 12/05/10 23:05
ビームス ( ♂ anxwCd )

そうですか。

ならきっとご両親も今は、
自分達のみにくい心を、反省してますよ。

家族って、我々人間って、残酷なとこ、ありますからね。

誤解されたあなたにも、非がないとは言えないでしょ?


そんな小さなこと、忘れて、、
楽しいこと、やりたいことを、想像してみましょうよ?


なんでも、どんな小さなことでもいいから、

感動しましょうね。


たとえば、家入レオ って なんかいいよね?(笑)


ところで、そのワンチャン、めちゃめちや年ですよ。別れを覚悟しといてね

ゴメンナサイね、いやなこと。
でも、先走るのも用心ですからね


せっかく生きてるんだから、楽しむために、

少しでも働いてみては?

No.13 12/05/10 23:31
お礼

>> 12 >>12さん
失礼ですが、

「そんな小さなこと」で私は今までずっと苦しんできたんです。
楽しいことも、やりたいことも、想像できないくらいに。
何を誤解されたと思っているのか分かりませんが、簡単に言わないでくださいね。

小さな感動なら日々感じることがあります。
庭のさくらんぼが沢山実っていたり、夕暮れの景色が綺麗で写真に撮ったり。

愛犬との別れはいつか来るとは思っています。
今までもヘルニアなどで体調の悪そうな時期もありました。
ですが何故今このタイミングで別れを覚悟しなければいけないのですか?
覚悟していてもしていなくても、別れの日には同じように悲しむと思います。
いやなことと分かっているなら、わざわざ言っていただかなくて結構です。

あなたは心配しているように見えて後ろ向きな意見を言いますね。
「みにくい心」「人間は残酷」「そんな小さなこと」「別れを覚悟して」、読んでいて落ち込むような言葉の羅列です。

そうですね、一度きりの人生なら、「楽しむ」ために「働く」のもいいかもしれませんね。

No.14 12/05/11 07:10
ビームス ( ♂ anxwCd )

あまり伝わらなかったみたいですね。



、ごめんなさいね。


No.15 12/05/13 01:35
ビームス ( ♂ anxwCd )

誰もこないなら、伝わらないついでに書き込ませてもらいます。

ここの、心を病んでるって人たちは、

なぐさめられたい、
同情されたい方々がほとんどですね。

自分だけがかわいい、自分だけに甘いです。

気に入らない書き込みがあると、
助けてくださいといいながら、

どうでもいいことに、きつい反論をする。

どうでもいいとはあなたの理解が違うでしょ?

私にはどうでもいいこと。
でも、なぜあなたはどうでもよくないのか?

そこを考えてごらんなさい?

なぜ犬がすぐに死をむかえるのか?、
その意味がわからないの?

おどろきですよ。


あなたも、自分がされたことは延々と書いてますが、
なら、自分がしたことは、どこにも書いてませんね。
自傷だけですか?おかしいなぁ。


なぜ強制入院になるか、。大変な処置ですよ。

家族の、親御さんの苦しみつらさも、わからないんでしょうね。

病名もらって喜んでるのでは?

自分の甘えとわがままさを直すためには、

どこか寮のような、
団体生活をおすすめしますよ。


一日も早く、大人になれますように。


No.16 12/05/13 02:00
お礼

>> 15 >>15さん
それは心を病んでる人に限らないことだと思いますよ。
誰でも自分が可愛いのではないですか?

理解の食い違いもあるようですし、貴方と話すのは無意味ですね。
煽るような書き方をされていますし、我が強いお方のようですし。
前のレスの「ごめんなさいね」は上辺だけですか。

しまいには「病名もらって喜んでるのでは?」などと・・・
なんと愚弄した言葉でしょうね。
少なからず、私は傷つきました。もうやめてくださいね。


私がこうやって書くと貴方もまた反抗したくなるでしょうけど
言い争いは同じレベルの人間にしか起こらないのですよ。
あなたが私にアドバイスできるほどの人間ならどうでしょうね。

早く大人になってくださいね。
ちょっと無理そうですけど・・・
もう書き込んでいただかなくて結構ですよ。

No.17 12/05/13 20:39
通行人17 ( 20代 ♀ )

こんばんは
私は広汎性発達障害があります
14歳から15歳まで2次障害で心の病でした
親は今年の9月までに仕事を見つけろと、あなたに言うんですよね?
親は、あなたにメリハリがつくと考えたから期限をつけたと思います それか、あなたの病気から現実逃避したくて期限をつけたのかもしれないです
でも、今から仕事を探したほうがいいと思います
親の言うことを真に受けてたら自分が保ちません
仕事が見つからないときは仕事が見つからないんで仕方ないと思います
何にもアドバイスにならなくてすいません
それから精神障害手帳をもらって精神障害者として雇ってもらう選択肢もあるので考えてみてください
発達障害手帳が存在しないので誤解されやすくて大変なのだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧