関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
娘を殺したいです。こんなこと書いてごめんなさい…… 中学3年生の娘は、発達障害と鬱病とアトピー性皮膚炎と偏頭痛をもっています。小学生の途中から不登校になりまし
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え

もうダメかもしれない

回答41 + お礼3 HIT数 5211 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/25 00:37(更新日時)

生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。子供が授かれない方がいるなか、贅沢な悩みでごめんなさい。もう育てる自信が無くなりました。365日24時間フル回転。疲れました…子供がいない時間を過ごしたくなりました。今日も叩いてしまった。うちはダメな母親です。もうこんな親はいらないよね…ごめんね。

No.1796568 12/05/23 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/23 00:48
通行人1 

そんなに自信ないなら赤ちゃんぽすとに入れてください。
幾らでも育ててくれる人いますから。
今のあなたなら血縁がすべてでない事、わかりますよね?
いらないなら赤ちゃんぽすとへ!
迷うことないですよ、まずはあなたあっての人生だから。

No.2 12/05/23 00:49
通行人2 

お母さんにお休みはないもんね。先ずはお茶でも飲んで落ち着こう。
旦那様に言って休日に気分転換に一人の時間をもらってみたら?
もしくはちょっとお金がかかるけどベビーシッターにお願いしてみたらどうかな?
役職でも様々なサービスがあるから相談しに行ってみてください。
抱えこんでは駄目だよ。

No.3 12/05/23 00:51
通行人2 

間違ってしまった。
役職→役所です。家庭保育とか紹介してくれますよ。

No.4 12/05/23 00:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんはダメな母親じゃないです。
ダメな親は相談したり悩んだりしないから。


主さん、毎日お疲れさまです!
まわりに育児に協力してくれる人がいないんでしょうか😞
大変ですよね。
11ヶ月ならもう掴まり立ちや、ハイハイするくらいかな?


まず、どんなことに行き詰まってますか?
例えば、仕事と両立をしてるとか、全然泣き止まないとか。何でも良いのでよかったら教えてください!


あと、もし可能なら役所の保健福祉課に相談しませんか??

No.5 12/05/23 01:07
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

1さん、皆大変な思いをして子供を育ててきたんだよ…甘えるなよ💦って厳しいムチなのかな…❓😔

主さんへ…子育て大変で身内に頼れない状況なら、在住の保健所などで相談する事も必要ですよ

今は、辛くて泣いてしまうかも知れないけど、ちゃんと愛情注げるのも今だけだから…周りの力を借りてでいいから あと一歩踏ん張れ‼

No.6 12/05/23 01:44
悩める人6 ( 20代 ♀ )

主さん、お疲れ様です(>_<)

子供の世話、本当に大変ですよね…
11ヶ月にもなると自我も主張も出てきて色々わかってくるし…

大変と言うか…面倒くさいw
こっちは色々やらなきゃなのに、チビの世話して遊び相手してご機嫌とって…
イライラしてる時に泣かれると
「うるせー‼ちょっと黙っとけ‼」
って思う…


11ヶ月、独りで我慢してきたんですか?
旦那さんやご両親は?
まず旦那さんに相談と言うか押し付けw
旦那さんとの合作なんだから当然(笑)

無理なら実親
「お母さんごめん…もういっぱいいっぱい…1日でいいから見てて💦」

どちらも頼れないならいっそのこと、一時預かりを利用しましょ
お金かかったって、主さんの心の平穏のが大事

担当の保健相談所とかに相談するのもいいけど、家の担当は素人に毛が生えたようなおばさん達だから、主さんのとこはどうかな~💧

No.7 12/05/23 02:15
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

大丈夫 ❓

大丈夫じゃないよね。頑張ってるよ

赤ちゃんはもう寝たかな❓
赤ちゃんをよく見て。もうすぐ産まれて1年。大きくなったでしょ 1年前はまだお腹の中でポコポコ動いてたかな。あの時は産まれるのが楽しみだったよね。でも産まれたら大変だよね。休む暇も無いし赤ちゃん寝たら家事したりさ疲れがとれないよね

11ヶ月は悪さ満載。止めてって言ってもするよね。自分のおもちゃがあるくせにさ大人が触って欲しくないものばかり触ったり口に入れたりするよね。
買い物に行こうにも家計を考えたらパーとなんて無理だし食べに行っても結局、赤ちゃんいたらバタバタして終わり。

でもさ大丈夫。赤ちゃん、大きく育ってるよ。叩いたってどんな理由かな❓痣は出来てない❓頭はたたいたらダメやで。悪さしたらこそばかしたれ。足の裏とか弱いよ(笑)
面白いぐらいモジモジするからイライラしたら試してみて。
弱点があるから。困ってる事を書いてみて。たくさんの人がいるから解決の糸口が見えると思うよ。

No.8 12/05/23 05:57
通行人8 ( 40代 ♀ )

今の若いお母さんは本当に自分勝手ですね…

少し身内に預け冷静になりなさいな

No.9 12/05/23 08:28
通行人9 

叩くとか最低
虐待じゃん

No.10 12/05/23 09:00
ママン ( 30代 ♀ U2Yzw )

11ヶ月かぁ、あと少しで一歳ですね😃

自分の時間欲しいよね。分かる分かる。

でもどうにかして作るしかないんだよね。

11ヶ月まで頑張ったなら一時保育もあるし、昼寝の時にちょっと時間ありますよね。

昼寝の間に家事するのもいいけど、起きてる時に多少泣かせながら家事して、昼寝タイムは主さんの時間にすればいいと思いますよ☺

子供に合わせ過ぎたら絶対疲れます。
無理にでも(泣かせても)主さんのペースに合わせさせても大丈夫。

もっと肩の力抜いて!私なんてめっちゃサボり母だから。

No.11 12/05/23 09:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんは保健師さんに相談した方がいいです😞
ここに相談してもイイ人もいるけど、話を聞くことしかできないし、何かしてあげたくてもしてあげられないから😣
役所に電話していいんですよ!私だって不安なときに電話してますから!


虐待だって言っても何も解決にならない。ただ追いこみ、悪化させるだけ。


No.12 12/05/23 09:37
通行人12 ( ♀ )


地域に公立保育所がやってる一時保育など利用したらいいんじゃない?
登録や予約の手続きをするだけで、千円くらいで何時間か赤ちゃんを預かってくれるから、リフレッシュのために利用してる人たくさんいますよ。
赤ちゃんを一時保育やおばあちゃんなどに預けて1人で出かければいいと思いますよ。

児童館などには行ってますか?保育士さんや担当の先生がいて、相談にのってくれたりおしゃべりしたり気分転換になります。それと同じ月齢の赤ちゃんがいるママなど子どもを介してお話しすれば、同じことで日々悩んだり苦労してるから、ホッとしますよ。赤ちゃんと2人きりで追い詰められたな、と感じたらすぐ外出してみては。
自分がどんな時にたたいちゃうかをまず自分で考えてみよう。そしてそうなりそうになったら、すぐ外の空気吸いましょう。大変なことも多いけど、楽しいこともたくさんあるから、外へ出て楽しいことを赤ちゃんと一緒に探してみましょう。
育児は完璧じゃなくて、まぁいいか、など適当にがんばりましょう。
うちの赤ちゃんは1歳2か月だから、主さんの気持ちもわかります。

No.13 12/05/23 10:36
通行人13 ( ♀ )

1に同意。

赤ちゃんポストにどうぞ。

イライラされ虐待され、そんな親の勝手でされた子供にとっちゃ迷惑。

母親って産んだだけじゃん。
血の繋がりなんてアホくさい。
虐待せず、毎日笑顔でいてくれる人に育ててもらった方が、子供の幸せつながるよ

そんなに嫌、子供といたくない、なら預けて下さいよ。

子供からしたら嫌々面倒みてもらってるなら、みてもらわんでいい

No.14 12/05/23 11:06
お礼

一括になりすみません
ありがとうございます。
本当、他の人に育てて貰ったほうが幸せですよね。

うちは免許も無くて1Kアパート暮らし。 TV台の下にある扉のあけかたを覚えて中からCDとか全部だしたりタンスの引き出しも全部だしたりします。赤ちゃんだから仕方ないと何回も片付けてますが、片付けてる途中で旦那が帰ってきたら(何だよ💢この汚い部屋は💢専業主婦のくせに部屋もまともに掃除出来ないのかよ💢)と怒られます。
夜もなかなか寝なくていつも寝るのは1時 とか2時。

バスで1時間かけて育児相談に行ってみたけど、大きくなったら治るから我慢してと言われました。

朝も7時に起こすし昼寝してても1時間ちょっとで起こしたり散歩は1日2回してみたりしてます

旦那は育児不参加なので今まで1人ですべてしてきました。今では旦那が抱っこすると号泣します。

歯が8本生えていて授乳したら途中から噛んだまま寝返りしようとしたり立とうとしようとしたりして痛いから 痛いよって言ってもニタニタします

また歯がためもあるのに使ってくれません。私の腕を噛みつきます。それも皮だけとか 痛くて痛くて 痛いから離してとか言いながら腕を動かしたらゲラゲラ笑います。それで手を叩いてしまいました。まだ言葉も分からないから 赤ちゃんだからって自分に言い聞かしてたのにまた叩いてしまった

それを電話でいつもの保健師さんに言いましたが、 そっか~また電話してね だけでした。電話したのも迷惑そうでした。
一時保育園も遠くて朝8時半までに連れて行って12時まで預かってくれますがバスが9時からしかありません💔満員のバスに乗る勇気も無くて市から3枚無料券あるけど使えないから捨てました

うちは本当にダメな母親です。
もうダメです…疲れました。ごめんなさい

No.15 12/05/23 11:44
通行人15 

私たち夫婦が責任持って育てますので、養子に下さい

No.16 12/05/23 11:51
通行人8 ( 40代 ♀ )

貴女はどうして欲しいの?
世の中誰にも頼れず頑張っている母親は沢山いますし、あーだ こーだと言い訳にしか感じません。
それに保健師さんが電話してと言うなら
有難いじゃないですか?
私も一番さんに同意です。

No.17 12/05/23 12:11
通行人8 ( 40代 ♀ )

きっと貴女自身と旦那さんは精神的大人になりきれてないんですよ。
子供が子供を育てる、まさに今の親達の社会問題ですね。

No.18 12/05/23 12:43
通行人18 ( 20代 ♀ )

だったら赤ちゃんポストに入れてあげたらいかがですか?

1Kか…私が17から7年間旦那と私と子供の3人で住んでたアパートと一緒ですね。

No.19 12/05/23 12:53
通行人19 ( ♀ )

旦那の稼ぎと性格で育児はものすごーく左右される、その辛い方の典型だと思う。
1kの広さも分からないけど、単身者用じゃないのですか?ファミリーが住むような所ではないのでは?
お子さん抱えて大変だと思いますが、パートでも探してみてはどうでしょうか?
例え経済的にプラスにならなくとも、今の心の苦しい状況からは解放されるかもしれません。

No.20 12/05/23 12:53
通行人18 ( 20代 ♀ )

レス者が色々アドバイスしてくれるのに
一時保育はこうだからダメです。
1時間かけて相談に行きましたがこうだったからダメです。
免許がないからこうだからダメです。

否定しまくりが、ダメだよね。
免許ないならチャリがあるでしょ?
あっこう書くとまた自転車がありませんからダメです。とか言うよね(-"-;)
ないならないなりに、頭を使えばいい話。
腰が座っていれば自転車に乗せられるんだからさ…

だったら貴女は何をしたいの?育てたくないなら、赤ちゃんポストにどうぞ…特別養子縁組や養子縁組をしてもらい子供抜きで夫婦で暮らしたらいかがですか?

No.21 12/05/23 13:05
通行人12 ( ♀ )

一時保育は八時半までじゃないとダメかな?相談すれば融通がきくってことないですか?うちの地域はまちまちな時間なので。

児童相談は問題があるからいくところだと思うよ。
主さんの子どもはうちの子どもとやってることは同じだね。私も乳首に腕に、かまれて頭にくるけど時間がたてば忘れちゃうよ。主さん深刻に考え過ぎ。
旦那にだって「あなたの子どもが散らかしたのよ。あなたに似て元気いっぱいだからさ。」とか軽く言い返して流せないかな。
1歳くらいであんよ始めて靴をはけば、室内の児童館まで行かなくても公園やちょっとした近場で遊べると思いますよ。後、一時保育の保育園で園庭解放してる日はないのかな?
今はイクメンの時代、うちのだんながそういう態度なら私は実家に帰って離婚を考えるな。
主さん、実家や義実家では孫に対してどうですか?

No.22 12/05/23 13:08
通行人12 ( ♀ )

テレビ台の下は、チャイルドロックをつけたらいいよ。
ホームセンターなどのベビー用品のコーナーで100円前後だよ。たまに百均でも売ってるよ。

No.23 12/05/23 13:26
お礼

すみません
肝心な事が抜けてました。子供は双子です。
自転車はありますが双子を乗せてバランス取れるか不安で片道4キロまでなら歩いて行きます。バスは1日3便あります
それも7月に廃止になるみたいです

義母は男に育児なんてさせるもんじゃない。女の仕事だという考えです

私の両親は去年、亡くなりました。頼れる親戚も無いし子供が泣けば 壁をガンガン叩かれます。

赤ちゃんポストは遠いですね…

旦那はイライラするとすぐに殴るから怖いから、一時保育も反対してます。専業主婦のくせに育児もまともに出来ないのかよって怒られた事がありました。もっと頑張らないとね 噛まれて血が出てアザだらけになりました。でも今日は我慢してます。1歳にも満たない子を叩いて最低ですよね

No.24 12/05/23 13:27
通行人24 

18番さん、主さんは別にアドバイスに否定してるわけじゃないですよ。
色々試した結果を書いたんじゃないですか?
それでも解決出来なかったから相談したんじゃないですかね。
自転車に乗せるの怖いです。。
自分の時と同じ位の部屋の大きさでも、周りの環境は違うわけだから。

主さんご両親は近くにはいないのですか?

No.25 12/05/23 13:42
通行人12 ( ♀ )

お子さん双子なんだ。大変だね。

旦那に頼むわけにはいかないからって、義母に代わりに手伝ってもらえば?

旦那がDVなら、先々は離婚になるのかな。だって主さんと子ども達はその人といたら幸せになれないよね。びくびくしなきゃでさ。市役所に相談してみれば。DVということなら行政が相談にのったり、助けてくれるよ。
主さんが悪いわけじゃないのに、旦那はいやなやつだよね。
まずは離婚もできるようにへそくり作った方がいいよ。離婚する気はまったくなくても万が一に備えて私は作ってるよ。

No.26 12/05/23 14:12
通行人26 ( ♂ )

頼れる人いない、理解者もいない、旦那は協力しない高圧的。休みもない。そりゃ疲れますよ。イライラしますよ。なにも最低じゃない。叩くたって手でしょ? 可哀想に…ただ投げやりにならないで、もう直に楽になるし、将来子供達があなたを助けてくれますよ。あまり一人で抱えこまないで✋育児で悩んでいる主婦達の集まりにでも参加したらどうでしょう?

No.27 12/05/23 14:16
通行人15 

数時間だけでも、ベビーシッターに助けてもらうとか?

No.28 12/05/23 14:36
通行人26 ( ♂ )

しかし、他のレスみたらなんかゾッとする位冷たいね💧精神的に追い詰められた状況なのに、突き放して状況が好転するとでも?まー虐待事件が多いから、神経質になってる人多いと思うけど、本当に虐待する人が悩んで、苦しんで相談スレ建てる訳ないでしょうが…ポストに入れろ!とか子供を何だと思ってんだろうか?怖い冷たい世の中だね💧主さん…こんな人達ばかりじゃないから、育児専門の悩み相談している所にいった方がいいと思うよ!初めて子供が双子なら、余計しんどかったでしょうね。今まで、本当よく頑張りましたよ!大丈夫、理解者に協力してくれる人ちゃんといるから✋まー旦那がそういう存在であるべきだけどね💧そういう男も多い。ただあまり酷い暴力ふるうとかなら、ちゃんと出るとこ出ないとダメですよ! まず、旦那と相談出来るなら、少しずつ今の状況話して、理解なり協力なりをちゃんと求めよう。

No.29 12/05/23 14:42
通行人18 ( 20代 ♀ )

本当に子育てがムリなら赤ちゃんポストじゃなくても児相で大丈夫ですよ。
すぐ預かってくれませんが置いてくればいいよ。
冷たい書き方だけど、命が失われて報道されて貴女がパクられるよりはマシでしょ?

DVとの事ですが今の貴女ならDV離婚はまだ無理だと思います。気力体力を使いますからね。
役所に相談に行っても結局決断するのは貴女自身。
子供に手を挙げてしまうなら暴力からは逃げるのが鉄則(命がかかってますから)児相に預けましょうね。

夫婦がしっかりしていないと子供に影響します。
子供を児相に預けてでも夫婦でしっかりしなきゃ何もうまくいなかいよ。

うちの子がそうだからね。うちも早く預けておけばよかったよ。
子育てとDVを一緒に解決なんて無理だから。

無理なのに強行したら子供に影響が出ます。
貴女にとって何を優先するべきなのかよく考えないと無理ですよ

No.30 12/05/23 14:52
通行人18 ( 20代 ♀ )

因みにうちの子はDVの影響で集中力がなくて覚えられない。たまたま、同じような経験をしてる先生と勉強を教えてもらってます(元夫からDVを受け、その後長男から家庭内暴力を受けてた)
だから親子でケアしてもらってます

私は子供に手を出す事はなかったが、子供に影響が出るから児相に子供だけ保護してもらいたかった。
女一人なら、親いなくても生活出来ますからね。
でもかなり勇気いりますよ。覚悟がいりますよ。

貴女にその覚悟がないなら今の現状で我慢するしかない。
何故なら決断するのら自分自身なのだから

No.31 12/05/23 15:05
通行人31 

↑あなた、子供育てたことあんの?
育児って周りの協力や旦那の協力がなかったらどんなに大変か。
乳幼児育ててたら母親はご飯食べる暇さえないときもあるんだよ。
チャリなんて規定はだいたい2才からです。
主のこの文章みて一杯一杯なのわかるでしょ!?
吐くとこないからここに吐いてるわけで、主より、ひとの弱さを理解してやれない、あなたみたいな大人ってどうなんでしょうか?
赤ちゃんポストにどうぞって、あなた言葉の重さわかっていってんのかな!?
ネットだから、正体わからないからなんでも言っていいの!?
あなた言葉に責任取れますか!?
私は育児ノイローゼで自殺したひと知ってます。
母親は皆、となりあわせです。
叩くひとはスレ見なくていいと思います。

No.32 12/05/23 15:12
通行人31 

31です。
↑方ってかいてしまいましたが、赤ちゃんポストに関することを書かれていた人たちや20番さんのことです。

No.33 12/05/23 15:19
通行人31 

やはり子供もそうですが、旦那さんにもカナリの問題がありますよね。
旦那さんが協力的もしくは、理解があるならこんなことにならないかと思います。
家が散らかっても俺の食べるものも気にしなくていいから、今は育児に専念してくれっていってくれる旦那さんだったら主はこんな風にならなかったと思います。

No.34 12/05/23 17:25
通行人34 

一度保健所のおばちゃんに相談してみたら?旦那にたたいてしまうこと相談してみたら?発作的に殺してしまったら後悔しきれないよ

No.35 12/05/23 18:20
お礼

旦那にさっき正直に言いました。でも母親なんだからどうにかしろって言われました。

13時過ぎに昼寝をさせようと思ったのですが1人はウトウト 1人は眠気ゼロでした。どっちも添い乳でないと寝ないので眠そうなほうを添い乳してたらもう1人に顔を噛まれ毛を抜かれました。おかげで顔は痣だらけになりました。

双子が産まれて6日で退院して毎日、寝不足でも育児して家事して旦那の弁当を作って来ました。気付いたら1年たってました。毎日、何をしてたのかも分からないです。 ご飯も温かいものは退院後1回も食べて無いです。離乳食も始まり伝い歩きする子とすでに歩いてるのがいて目も離せなくなりました。旦那にはがみがみ怒られてばっかりだし、うちなんていない方が良いのかもしれませんね。子供にもあまり良い影響なさそうですし。。。両親に会いたくて仕方ないです。
子供を見たかっただろうなと思うと辛いです

トイレに行くだけでも大泣きされたりいないのをチャンスとばかりにコード類を引っ張る子・・・ファミリーサポートも顔合わせに行ったら双子は見た事が無いので無理と断られ結局、受け入れて下さる家庭がありませんでした。

No.36 12/05/23 18:58
通行人36 ( 40代 ♀ )

大丈夫ですか?
やはり地区の保健婦さんとか子育て課なんかに相談してください
心配しないで一人じゃあ
ありません

No.37 12/05/23 19:32
通行人26 ( ♂ )

本当大丈夫ですか?色々考えすぎて、落ち込みすぎて、支離滅裂気味になってるかも?なぜ温かいご飯も食べてないの? 家計も旦那任せというか、お金も旦那管理ですか?旦那の相談もどうにか出来ない程、追い詰められてるんだよ!協力してくれないなら、限界で出て行きます!とか強く言えませんか?義理の母にも、息子に育児させたくないなら、普通助けたり、協力したりしますよね?それも無しで、あなた一人に責任を押し付けるのですか?どうでしょう…一度、旦那や義理母に警告与える意味で、手紙でも残して、家出るとかしてみるのも手だと思う。あなたは、旦那や義理母の家来じゃないんですよ…子供もあなただけの子供じゃない。二人の子供でしょ。もっと強くでようよ。

No.38 12/05/23 19:44
通行人8 ( 40代 ♀ )

26番さん、こういう旦那さんには怖さが先に出てしまい強く言えませんよ。
保健師さんや児童相談員が夫婦の中に入らない限り、主さんの旦那さんには理解されないと思います。
だから ずっと耐えてくるしか出来なかったんじゃないですか?
私は第三者を入れるべきだと思います。

No.39 12/05/23 20:04
匿名 ( 20代 ♀ L0iEw )

お子様たちを保育園にいれて、働いてみてはいかがですか?

私も年子育児にひいひい言ってましたが、子供たちが1歳、2歳になってからフルタイムで働きだしたら、昼間自分時間が持ててリフレッシュできました😃

おすすめですよ😃

No.40 12/05/23 20:14
通行人40 ( ♀ )

主さん!私も育児ノイローゼでした!親は両家遠方で友達もおらず、夜は1時間も寝てくれない。酷いと30分おきに起きる。

6ヶ月くらいにママ友が出来るが、ママ友の子は朝までぐっすり、起きても1回2回と聞きますます辛くなりました。叩いたこともあります。

朝まで眠るようになってからは嘘のように育児ノイローゼが治りました。やっぱり睡眠不足ってイライラの元です。

散歩しようがしまいがうちは寝なかったから家でゴロゴロして過ごしました。DVDとか見せれませんか?TSUTAYAは月に1000円くらいで4本宅配でレンタル出来ます。返却もポストでいいし。

朝まで寝てくれるまであと少し!公園連れてっても寝てくれないなら2回も出掛けて頑張る分ママも疲れるからなるべく体力消耗しないようにしたほうがいいと思います。なんとか乗り切って下さい。

No.41 12/05/23 20:49
さくらんぼ ( 20代 ♀ 1ayHCd )

今晩わ初めまして私は今月末で9ヵ月になる男児のママです私も産後から特に5ヶ月位まではフル回転で1日の睡眠時間1-2時間が何ヶ月間か続きました。当時はさすがに体力面から保健婦さんから休める時は休んでねと言われていましたうちも旦那が育児家事には非協力的で家事育児は女がするのが当然の考え方です私も当時は睡眠不足等から子供がなくとイライラしてうるさいって叩いてしまったことがあります。ましてやうちは育児面でのストレス+旦那との夫婦生活でも悩んでイライラして神経質になっている毎日です実は今の旦那の前私はシングルマザーで生きてれば9歳の男児のママでも有りました。そのこは腸の病気で亡くなりました。主さんの気持ちは痛いほど分かりますよ。

No.42 12/05/23 22:49
働く主婦さん42 ( 40代 ♀ )

子育て以前の問題だと思いますよ。夫婦としてのあり方、お子さん達が出来る前は、どうでしたか?😥


子育ては夫婦二人の仕事なんですよ。

専業主婦だから、母親がやるのが当たり前だとか、そんな問題じゃないですからね。


赤ちゃん作ったのも夫婦。育てていくのも夫婦。

ご主人の暴力も、他に理由があるのではありません?😥


No.44 12/05/25 00:37
通行人44 

育児について ゾッとするような冷たいことを書き込んだ鬼婆 が何人かいるけど
同じ女とは思えないね

こんなのが姑だったら恐ろしいよ💦

育児だって病人の介護だって辛さは同じ なんだよ

私は2人の息子を育てたけど その後は母が寝たきりになり11年間 父 私で介護してきたんだよ
私が何を言いたいかというと 協力者が居なかったら パニックになるってこと。

善人の方々が言ってくれてるようにゼロ才から預かる保育所を探したほうがいいと思う。
鬼婆の意見は無視していいよね

このばばあは 自分の言葉に酔ってるだけで行動が伴ってない からね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧