注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

顕微鏡を使う、同じ姿勢の仕事

回答4 + お礼4 HIT数 7885 あ+ あ-

se( 27 ♀ darICd )
12/08/11 07:25(更新日時)

私は肩凝りと首凝りがひどく、頭痛持ちです。
生理一日、二日目はめまいがひどいです。
生理が終わって一週間くらいは元々ある立ち眩みが一段とひどいです。

一定のものを見てると目がまわってきます。

座りっぱなしの仕事だと左側の腰からお尻、ふくらはぎにかけて激痛が走り座ってるのも立つのも歩くのもつらくなり動けなくなります。
頻繁に動き回るのは大丈夫です。


かなりまわりくどくなりましたが、今度精密機器の検査をする仕事に就きました。
顕微鏡を使って5ミリ程のものを一日中座って検査します。
休憩は昼に40分と朝昼に5分ずつあります。



上司に話を聞くと、慣れない人もしばらくしたら大丈夫です。と言うんですが、心配です。
何社も受けてやっと受かった会社なので続けたいんですが、私のような体調の方でも働いてるもしくは、辛くて辞めたという方いらっしゃいますか?
すでに腰からふくらはぎを痛めてます…

No.1833462 12/08/10 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/10 09:56
通行人1 

私の友人がメニエール持ちで、まさにその仕事を過去にしていました。
結論から言うと、仕事を始めてからメニエールが悪化してしまい
半年足らずで退職しました。
身体に合わなかったようです。

No.2 12/08/10 10:21
お礼

>> 1 そうなんですか(+_+)

私はメニエール病ではないですが、自律神経失調症と言われたことがあります。耳鳴りと同時にめまいが起こったり…症状も似てるみたいですね。

きつくなってから退職願を出しても一ヶ月は辞められないので、それも心配です。

ご友人もすぐ辞めることが出来なかったんでしょうか(+_;)

No.3 12/08/10 10:25
通行人1 

友人は母子家庭で、すぐには仕事を辞めることができなかったようです。
次の仕事が見つかってから、辞めたんだと思います。
顕微鏡の仕事を辞めてからすぐ、違う仕事についたので…
このご時世なかなか仕事がないし
やってみてから決めるのもありなのかも知れませんが
体調が悪化するようなら本末転倒だし
すぐに辞めたら、職歴にも傷がつくし難しいですね…

No.4 12/08/10 10:45
お礼

>> 3 ご友人は大変でしたね(+_;)

私は一人暮らしをしています。
今回入った会社の給料は、切り詰めたらギリギリ生活出来るか赤字になるような所です。

まだ入ったばかりなので、やってみないとわからないですが社員なので経歴に残ってしまうのも気がかりですね(+_+)

次の所も探しつつ今の仕事をやってみようと思います。

No.5 12/08/10 17:48
通行人5 

私もその仕事したことあります。結論から言うと3日で辞めました。
なんというか…ずっと同じ姿勢で顕微鏡で同じ物を見続けて…気が狂いそうでした。
全く向かなかったんだと思いますますが、派遣元にかなりキレられました。当たり前ですけどね。無事に辞められると良いですね。お大事にして下さい。

No.6 12/08/10 20:12
お礼

>> 5 同じ体勢って本当にきついですね(+_+)
今日は初めて顕微鏡を使っての研修が始まったのですが、腰から下が痛くて痛くて…

今日は初日だったので4時間半ほどしか座ってなかったのに、研修が終わると毎日8時間…
残業もあるそうなので、それ以上になります。

今日だけでめまいとまではいきませんが、フワフワして変な感じです(+_+)

私は、元々あるめまいやひどい肩凝りを気にしてたのですが、まさか腰から下がこんなにも根性がないとは思いませんでした。

痛くなってからはどんな体勢に変えても痛くてどうしょうもないです。

すでにきついですが検定も始まるので、そこまで頑張るのを目標にしてみます(+_;)

No.7 12/08/11 01:47
経験者さん7 

婦人科系の症状をピル等で抑えることはされてますか?月経前症候群のイライラや欝を抑える薬もありますよ。

私も生理が重くて仕事に支障が出てましたが、ピルと薬と運動でかなり楽になりました。
肩凝りも運動で軽くなりますし、腰痛は腹筋背筋を鍛えることで良くなる場合もあります。

身体を良くすることで、仕事への不安が少なくなるかもしれませんよ。

No.8 12/08/11 07:25
お礼

>> 7 以前、生理不順でピルを飲んでいたんですが、むくみがすごく、気分もひどく落ち込んで鬱のようになりました(+_+)
種類が違うんでしょうか?
先生に相談して飲むのを諦めました。


運動は、10年間ジャズダンスを習っていてバレエと似ています。姿勢を正して体幹を鍛えられます。

腹筋背筋もしているんですが足りないのかな(+_;)普段全く運動をしないわけじゃないから大丈夫と過信してたのかもしれません。


前に漢方薬を飲んでいました。
そのころ、前の職場に通うのに折りたたみ自転車で毎日一時間こいで通って、そのあとダンスもしてると先生に言ったら、そんなにも動き回る体力があるのに、こんなにも体の不調があるなんておかしいと驚いてました。

飲んでる間は良かったんですが、漢方薬を飲み続けないといけなくてお金も厳しいのでやめました(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧