注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

女はバカでいいのか?

回答100 + お礼11 HIT数 11622 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/05/16 23:42(更新日時)

女はバカな方がいいっていう風潮がまだ強いなと感じています。

私は勉強や考えることが昔から好きなので、国公立大を出てその道に進みました。やりたいことは一人でてきぱき計画して実行します。
私にはこの生き方しか合わないだろうし、それでいいと思うのですが…周りを見渡してみると「わかんなーい」と考えもせず周りに頼る女性の方がいいんですかね。

そういう女性と遊びに行くと、私がガイドやら調べものをしなくてはいけなくなります。私も初めて行くのに…と文句を心の中で言いながら。

地図が読める、数字で物を考えるなどをすると「おかしな女」とか「生意気な」と見られてしまいます。
自分らしく生きようとするとバッシングを受けてしまいます。迷惑なことをしたわけでもないのに。

一番嫌な例が母親です。社会にろくに出ずに結婚したので「女は子供、特に男を生んだらお手柄」と考えています。どこの階級ですか、と呆れます。
ちなみに母は地元から一駅たりとも電車にもバスにも乗れません。父が全部やっています。

バカな方がいい世の中なんて、いい方向に進むのでしょうか。

No.1948940 13/05/13 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/13 05:39
通行人1 ( ♂ )

バッシングを受けるのは、社会の風潮のせいではなく、自分より劣る人間を見下す御自分の態度が一番の問題です。

もう27才なんだから、早く気づきましょう。

受験勉強できても、世の中通用しませんよ。

No.2 13/05/13 05:44
通行人2 

なら、馬鹿な振りでもしてみたらいいです。
でも、男性も女性でも利口な方がいいですよ。やっぱり本当に馬鹿ではダメ。
(⌒-⌒; )
主さん、時と場合によって使い分けをしてみたらどう?

No.3 13/05/13 05:51
通行人3 

あんまり何でも物事計算して考える女性も付き合いにくいけど
明らかに物事とかわからない人も付き合っていて疲れるから嫌ですね
それに子供を産んだらお手柄とかお母さんの考えも古いです。
わざとバカを演じる必要はなく気にしないでマイペースにすごし
あなたの今の性格など受け入れてくれる人と付き合った方が
楽ですよ。😃

No.4 13/05/13 05:55
通行人4 

したたかになりましょう。

No.5 13/05/13 05:58
働く主婦さん5 ( ♀ )

他が頼りないからと、アレコレ仕切っちゃダメです、つまり「賢さの使い方を間違えている」わけです。

言い換えれば、いいように利用されているだけです。

人生は、押すこともあれば引くこともなければ…。
そこはやはり、手腕と言うか多少の計算も必要です。

ちなみに、私も国立です。

「あたまはいいんだけど、要領が悪い(世渡り下手)」タイプは、性別を問わずたくさんいましたね(主さんのことではないです)。

No.6 13/05/13 06:08
通行人6 ( ♀ )

その通り。馬鹿なほうがいいんです。
実際ちょっと抜けてるような頼りない子が大事にされますし、可愛がられます。

風潮だの時代だの関係ありません。男のプライドを満たしてくれる女性がモテるのは当然のことです。
男性の過半数…いや八割以上が「そういう子が好き」と答えるのではないでしょうか。

…と言い切る自分も実は主さんタイプの人間ですけどね(笑)

No.7 13/05/13 06:18
お礼

皆さん早朝の投稿にも関わらず、ご意見ありがとうございます。「そういう発言が生意気」など言われるのを予想していましたが、少しほっとしました(^^;

確かに利用されてますね。でさ嫌でもしゃしゃり出ないとまずいことが多いんですよ。

皆でディズニーに行くと、皆地図が読めないからあちこちふらふらしたり何十分も立ち尽くしたり。

大学に入学したらしばらくは女友達が大学の外に出られなかったり講義の場所が分からなくて遅刻したり。待ち合わせにもならなかったり。

本当に大丈夫か!?と叫びたくなりますよ。
これでも生きていけるのか…。

引き続きご意見お待ちしております。

No.8 13/05/13 06:44
働く主婦さん5 ( ♀ )

(再)
あまり批判的になってもダメです

人生がつまらなくなるので(年月を経るうちに、まわりに人が居なくなります)。

「やらなきゃ感」が生じてそれを全うすることで、じわじわと自らの首をしめることになるんです。それでは本末転倒。

馬鹿か利口かと言うよりは、もう性格ですね。

ものごとは、適度にがんばりましょ

では
私も稼ぎにいってきます(^_^)/~

No.9 13/05/13 06:52
通行人9 ( ♂ )

偏差値高い≠世渡り上手

No.10 13/05/13 07:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

女はバカじゃ駄目。
賢くなきゃ。
学問的にも人間的にもね。

本当に賢い人は、回りと合わせてうまくまやっていける柔軟性を持っていますよ。

知性と教養と品性。
教養と品性があれば、回りとも穏やかにやっていけるのではないかな。

主さんの根底には、お母さんへの反骨精神があるよね。
それがギスギスした他者批判をする原因でしょうね。

女は結婚し母になったら、否が応でも合わない人と関わっていかなきゃならなくなる。
そんなときに問われるのは、学問としての頭の良さ以上に、柔軟性と処世術。
ヤンキーじゃないのにヤンキーに信用されて慕われるような人、今までに見たことない?

ディズニーに一緒に行って、そのコが地図が読めないなら、主さんが読んであげりゃいいじゃない?
代わりにそのコは、すっごく可愛くてレアなお土産物を探し出して、主さんも一緒に買えるかもよ。
どっかでギブアンドテイクがあるから、友達なんじゃないのかな?

あとは。
回りの友達にそんなに不平不満ばかりなら、それは主さんに、『世の中の自分と合うメンバーを探し出したり引き合ったりする力』が劣っている、ともいえます。

No.11 13/05/13 07:25
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

『他人は他人、自分は自分』

↑↑↑私はこの考え方を貫いて居ます。お蔭で自分流の人生を満喫してます。

興味ない事には口出ししない反面、得意な分野には自分流のシナリオで仕切ります。


No.12 13/05/13 07:27
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

私は、主さんのお母さんと同じように、世間を知らないまま結婚しました。

ハッキリいってバカだし、世間も知らないし、なんだかなぁ?!って自分では思いますよ。 だから、娘には、将来なりたいものを早く見つけて沢山勉強しなさい!って教えてます。

結局、世の中頭いい人の勝ちです。

だって、バカは利口の降りできないけど、利口はバカのフリできますもん!

ちなみに、娘には 賢さ7:愛嬌3 で生きていきな って教えてます。

No.13 13/05/13 07:37
通行人13 

主さんは頭が良い云々より、要領悪いというか、単に融通きかなくて世渡り下手なんだと思う。
本当に頭良い人は、時に応じて使い分けれるよ。

No.14 13/05/13 07:47
通行人14 

バカなふりしてる女が一番面倒です。

No.15 13/05/13 08:07
通行人15 ( 30代 ♀ )

地図が読める読めないは、あまり関係ないと思うけど(笑
私の後輩マジで一般常識も知らないバカで、普段も人に頼り切りだけど、地図は読めるし、数字に強いし、出た大学も頭良い所。

女は少しバカの方が良いって確かに良く聞くけど、それはそういう『勉強』とか『学歴』とか『地図読める』とか、そういう意味じゃないと思いますよ。
『バカ』は揶揄で、要は男より上に立とうと出しゃばったりする女はモテない…という意味でしょう。
学力無いけど男が敬遠するほど『頭良い女』もいるし、学力あるのに男もあきれるほどのバカも居るし。

No.16 13/05/13 08:12
専業主婦さん16 ( ♀ )

そういうことは、風潮としてはあるんでしょうね。
でも、本当のバカは、やっぱり敬遠されると思いますよ。
要は、バランスでしょう。

私が就職したとき、上司に「知識より知恵」と言われました。
バカなふりをする必要はないし、相手に媚びる必要もありません。
ただ、相手が不快にならない接し方をするだけです。

抜き身の刀を引っ提げてそれを相手に向けたら、嫌がられるし警戒されます。
普段は鞘に納めて、持っているだけでいいんです。
嫌がる人の前では、背後に隠しましょう。
そして、いざというときに使えばいいんです。

勉強や考えることが好きなことは、とても素晴らしいことだと思います。
主さんもまだお若いから、これからいろんな人と接して、知恵を身につけてくださいね。

本当の意味で、賢い女性になってください。

No.17 13/05/13 09:17
通行人17 ( ♀ )

地図が読めるのはあまり関係無いと思います。

数字で物を考えるとありますが、理論的に考えるということでしょうか?
たしかにあまりにも度が過ぎればウザいかもしれませんね。
あとそれを言う時の言い方や態度も、相手が気に障る言い方をしたり、ちょっと小バカにした態度だと、人に嫌がられると思います。

自分らしく生きるのもそれは素晴らしいとは思いますが、生意気と言われるのが嫌なら少し言い方や態度を変えた方がいいのかもしれませんね。

No.18 13/05/13 09:40
通行人18 ( 30代 ♀ )

主さんは生涯独身のつもりですか?スレやレスを拝見すると他人との時間を楽しめない方のように感じました。
調べるのは好き、でもそれを提供する気はないんですよね。主さんと同じタイプの人間は群れる事を嫌うのではないでしょうか。主さんが提供することで満たされるようになれば周囲とうまくいきますよ。
ディズニーの件も周りは主さんには無駄に見える立ち尽くす時間を何とも思っていないでしょうね。プライベートまでテキパキ行動したいなら団体行動は不向きかもしれません。

女はバカな方がいいの【バカ】も捉え方が違います。他レスと重複しますので省略します。

最後にお母様の件ですが、少子化問題は深刻ですからね…適齢期で子無しの娘がいると親としては申し訳ない気持ちでいっぱいなんですよ。男の子については名字のせいですね。これも親になれば多少理解できるようになりますよ。

No.19 13/05/13 09:52
専業主婦さん19 

女の場合、能力も何もなくても結婚して専業主婦になってしまえば生きていけますからね。

体力、IQ、根性、精神力などなど… 様々な能力でも男性が大きく上回っていますし、そこまで張り合う必要はないと思います。

No.20 13/05/13 09:59
通行人10 ( 30代 ♀ )

とても興味深いスレなので、再レスです。

16さんの刀の話、すごく分かりやすい例えですね。感心しました。

主さん、世の中には、理論的なこと、アカデミックなことが好きで得意な女性はたくさんいますよ。
(主さんの文読んでると、“自分だけは特別”感がありありと見てとれますけど)
では、なぜそういう女性が目立たないのか。
答は簡単。
その場その場で必要に応じて使い分けているからですよ。
いつでもそういう部分を全面的に出して生きている人は、人間としての幅が狭く、それ以外のものを持っていないから、ですよ。

No.21 13/05/13 10:25
お礼

皆さんありがとうございます。
こんな時間にお礼?とか言わないでくださいね。仕事は午後からなもので。

いろいろな考えをきけてとてもありがたいですが、気になったのは私がひけらかし感全開で生きていることが前提になっていることです。
今までも勉強したことを人にべらべらしゃべりたいとは思わず、自分の中で積み重ねたいと思うのですが。これからも。

団体行動が苦手なのは当たっています。しかしそれは腰低くニコニコしていた結果、学生時代にいちゃもんつけられていじめぬかれた経験から来ています。見た目も地味だから格下に見られます。大抵下らない言いがかりです。「〇〇くんを取られた」など。←ただの話し相手
補足し合う友達が理想的ですが、今までの多くの友達は「テイク!テイク!またテイク!」で、こちらが悩みを抱えて相談すると「何であんたにギブしなきゃいけないのよ?」となります。

ちなみに母親に反抗心むき出しなのは、昔から「女だしお金にならない」と死ね死ね言われながら育ったからだと思います。

後出しするなよと言われそうですが、心の内を吐露しただけで傲慢に捉えられているので…。

ちなみに同年代とはうまくいかないですが、年上年下の方とは気が合います。

No.22 13/05/13 11:29
通行人22 ( ♀ )

頭の良し悪しをひけらかすのはどうかなぁ~と思います。

そう言う人こそちょっとした、ボタンが取れても自分では直す事が出来ないとか、何で自分がやらなきゃいけないの?って愚痴る。

実は、出来てもやりたくなきゃ、私出来ない~ってやらない人いっぱいですよ。

その点あなたはあなたより賢い人に使われているって事です。


No.23 13/05/13 11:49
サラリーマンさん23 ( 20代 ♂ )

お話を伺っていると、このような考え方に行着くそれなりの事が過去にあったとお見受けします。

私は結婚した場合、実は女性こそ経済力があった方が良いのではないかと思っているので、勉学に励み高等教育機関を卒業された事はプラスになると思いますよ。

No.24 13/05/13 11:52
通行人24 ( 30代 ♀ )

脳みそのレベルは人それぞれ。
仕方ないと思います。
うちの母、言っちゃなんだがバカです。なんもかも不器用でイロイロできません。
けど、それでいいですよ。
好きだから。私は。

主さんも好きになれる性質の良いバカ女の友達できたらいいですね

No.25 13/05/13 12:04
通行人25 ( ♀ )

芸能界の溢れかえるおバカキャラが物語ってますね
あれは誰もがわかってるでしょうがヤラセですよね

人間の心理として自分より低い者を見て安心したり共感したいってのがあるんだと思います

バカを装えるバカじゃない女性が今の時代最強かと思われます。


でも主さんみたいに自分をつくろわない方好きです。近くにいたらお友達になってほしい。
変にキャラ変えないで貫いてほしい反面、苦労もされるだろうなと思います。

No.26 13/05/13 12:36
通行人26 ( 20代 ♀ )

確かにバカな女は羨ましいですよ。

育ち方に差が出るんだろうと思います。

周りの人間がアレコレ全てやってくれたら、それはそれはバカに育つに決まってますよ。

うちの母親も父親もバカの類だと思います。

でも自分がこいつバカだなぁと思ってる人の中にも、良い人はたくさんいます。
それがバカ共の作戦なのかは分からないけど。

良い人だなぁ…と思う時点で私もバカなんだと思います。

一番のバカは、自分の気持ちに嘘をついて生きていくことなんじゃないか?と最近は思います。

No.27 13/05/13 12:51
通行人13 

お礼、融通きかない感満載ですよ。

でも大丈夫。
地図の読めない、大丈夫かコイツ?って感じだけど人柄の良い男性と結婚、凸凹かみあって意外と幸せに暮らせちゃったりするから。

No.28 13/05/13 13:37
通行人28 ( 20代 ♀ )

かわいがられるバカって、本当にバカな訳じゃなくて実はめちゃくちゃ賢いんですよ。
どう振る舞えば可愛がってもらえるか、どこまでが「おばかだねぇ」で済ませられるバカ加減か、全部計算して演じてます。
例えばAかBどちらか選ぼうって場面で、なんとなーくAに決まりそうなんだけど最後の一押しが…って時に「私はCがいい♪キャハ でもAでもいいや♪キャハ」って場をなごませるのが賢いバカで、「私は絶対にBにすべきだと思います(キリッ なぜならウンヌンカンヌン(キリッ」っていうのが主さんだと思います。
勉強が出来る人ほど世渡りが下手な気がします(当者比)

No.29 13/05/13 14:39
通行人15 ( 30代 ♀ )

お礼を読むと、言い訳と言うか…とにかく自分を正当化する言葉ばかりな気が。

主さんはプライドの高い自信家だね。
それは人として大切だし、カッコ良いけど、度が過ぎて他の方が言ってたように自分を特別視したがりと言うか…『私はそこらのバカ女とは違うのっ』って感じが強い。
それがスレからもお礼からも感じる。

だから地図が読めるとか数字で物を考えるとか、『バカかどうかの判断材料』からはズレてる『たいした事ではない、たわいもない事』まで『自分がバカじゃない証拠』にしてしまい、人を見下してしまう。

母親の事も、私も悪いけどバカだと思う。でもそれは人としてどうか…って事で、肝心の『男に好かれるバカ』とは全く話しが違うよね(笑

どうも色んな『バカ』を全て一緒にまとめて、『自分には当てはまらないバカ』に無理矢理当てはめてないかな。
正直地図読めたり数字で物を考える女なんてそこら中にいるけど、そんな事で『おかしい』とか『生意気』なんて言わないよ(笑
問題はそれじゃなくて、性格じゃないかな💧
普段から、ちょっと何か言われるとすぐ我を前面に出して正当性訴えそうだもん💦

主さんに足りないのは、自信かな。自信がないから少しでもバカに見られるのを極端に嫌がる。
主さんが地図読めなくなろうが誰も責めないし、むしろ誰も気付かないよ。
ドジ、天然、不器用、勉強苦手、頭の回転が悪い、世間知らず…。色んなバカがあるけどそんなに『バカ』を怖がる必要ないと思う。

No.30 13/05/13 16:06
通行人30 ( ♀ )

主さんにとって、思考やペースが合わない人と付き合うから今のスレを書きたくなったのではないかな?

多分、主さんのようなタイプは私は気が楽だと思います。周りはそういう人ばかりで、距離も心地良いです。バラバラなことを各自していても、1つの場所にいる関係。普段クールで、何かあれば団結して考える。


媚びる人には媚が好きな人が寄ってくるでしょうし。
人を頼らなければ生きられない人にはそういう人が寄ってくるでしょうし。

心配もしないし、そういう人がどうこう、考えたこともなかったです。

No.31 13/05/13 17:07
働く主婦さん31 ( ♀ )

本当のバカではなく、

仕事が男性より出来ても、
敢えておバカ、バカなフリをする方が世の中巧く渡れると私は思いました。

No.32 13/05/13 17:11
通行人32 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さんの言葉は、幼い時から言われていれば劣等感の塊になりそうですね💦

「女性」を価値の無いものと、刷り込みされた部分があるのかな…
お母さん自身、男の子が産めなくて辛い時があり主さんに八つ当たりしたのでしょうかね、許される言葉では決してありませんが。

そんな女性でも、学を身につけたらお母さんに認めてもらえると思って頑張って来たのかな?
もしくは見返そうとして。

でも世間に出てみたら、一見何にも出来ない女性の方が得と言うか…楽に生きて誰かに助けてもらえてる。
その事に理不尽さを感じでいるのかな?

主さん。
人に甘えた事無いでしょう?
人に甘えるのは、恥ずかしくて愚かな事って思っていませんか?



No.33 13/05/13 17:22
働く主婦さん31 ( ♀ )

P.S. 自分の能力に自信があるにせよ、
【能ある鷹は爪を隠す】

おバカキャラでいた方が、
上司や先輩、同僚に面倒見てもらったり、
可愛がられたりして仕事がしやすいですし。

No.34 13/05/13 18:11
専業主婦さん16 ( ♀ )

主さんはずっとそうやって、自分を守ってきたのかな、と思いました。
そうしなくては生きていけなかったのかも、しれませんね。

これはスレの主旨から外れるかもしれませんが…

私が大学生の頃、あるサークルに入った友人が言っていました。
「一回生とのきには、先輩があまりにアホなことばかりするので、
『なんであんなアホなことができるんやろ、私ら、出来ないわ』と思ってた、
二回生になったら、『一回生を盛り上げなきゃ!』と、一生懸命アホなことをした、
三回生になったら、なにもしなくてもアホやねん!」

私も、いろんな会に、ときには主催者側として、ときには参加者として参加して、
悟ったことがあります。
それは、「会を盛り上げるためには、まず率先して自分がアホになること」です。
主催者側になったら、まず自分が遠慮や気恥ずかしさを横に置いて、
自分のタガを緩めること。
そしと、会を楽しむこと。
そうすることで、参加者は安心して、少しずつ地を出して楽しむようになってきます。
頑張りすぎて、すっかり身に付いてしまったきらいはありますが…。

主さん、そんなに構えなくても大丈夫ですよ。
少し、肩の力を抜かれてはいかがですか?

今まで出会った友達が、あまりよくなかったのだと思います。
テイクばかりの友達は、バカかどうか以前に人間性の問題だと思います。

構えずに、主さんが自分らしいままで付き合える友達が、できるといいですね。

No.35 13/05/13 20:48
通行人35 ( ♂ )

男でも地図が読めないおバカいますよ!

そういう奴は助けたりしません。バカにするだけです。

おバカな女も要りません。
そういう女とは結婚しようとも思いませんね!
やっぱり結婚相手は賢い女性を選びます。
1人でもどんどん行動できる女性の方(主さん貴女のような)が好きです。

No.36 13/05/13 20:54
働く主婦さん31 ( ♀ )

ちなみにおバカキャラの私の旦那はかなりの高学歴です。

No.37 13/05/13 21:12
通行人18 ( 30代 ♀ )

本来の主さんとは違う前提で話が進んでしまったのであれば主さんの書き方に問題があったのですから、先ずは謝罪からの訂正ですよ。それなら後出しと責められる事はありません。何見当違いなレスしているんだと責任転嫁する気持ちがあると叩かれるんです。

人格形成に多大な影響をお母様が与えたとしても主さんの年齢なら自分で修正していかなきゃ。いじめによる後遺症も同じようにね。

こう言われるかな?こう思われるかな?って先読みするのは楽しいですか?疲れませんか?
自己防衛に必死過ぎてコミュニケーションの障害になっていると思います。それだけ主さんは傷ついてきたんでしょうね…。

No.38 13/05/13 22:17
通行人38 ( 40代 ♀ )

もう少し年齢を重ねたら、おバカな女も許せるでしょう、と言うか認められるかな


女の領域、バカな女も必要不可欠なのですよ

得てして賢い女子は、男に甘えるのがヘタだし、なにかと損な待遇

ま、本人のせいではあるのですがね


貴女は母上の影響を色濃く受けてますね


逆説で


母上は50代かな?その年代は政府が目指した「夫は仕事、妻は子育て」世代


貴女も母上に洗脳されてるのですよ💦


男は全く使えない、自分以外は役立たずの傾向が見えますが


まあ、あんまり気負わずに


私も頭の悪い女は嫌いだけど、年を取るとそれなりに許せますよ


あんまりギリギリしないように

No.39 13/05/13 23:28
通行人39 

ちょっと違うかも。馬鹿でも良いのではなく、馬鹿でも男性からあまり気にされない確率があるのが女性と言う事。逆に男性が馬鹿なら女性だけでは止まらず、社会的、世間的にも悪い影響が出てくる確率が高い。

あと腕力の話しですが、基本的に男性より力の弱い女性が、ある程度力のいるタイヤ交換をするのに出来ないと言ったり、やった事がないと言っても仕方無いと許されるけど、基本的に女性より力のある男性がタイヤ交換をした事がないし、重たいから出来ないと言えば、何を言っているんだ?お前は男だろ?女子みたいな事を言うなと言われてしまいます。

つまり、まあ力だけではないでしょうけど、昔から弱い立場にある女性を強い立場にある男性が守るものと言うシステムで世の中が成り立っ来ているからと言う事です。

男尊女卑とか男社会とかそんな事を思っていて女性を見下して言ってる訳ではないので誤解しないでください。

⬆で言った事だけではないですが、それも踏まえてやはり男性は馬鹿では駄目であり、女性は馬鹿でも気にされないと言う事です。

No.40 13/05/13 23:30
通行人40 ( 30代 ♀ )

頭云々の前に、女性が幸せに生きるために重要なのは外見です。次に頭に関してですが、賢すぎて堅すぎる女性は、受けが悪いです(特に男性から)例えば、私は京大卒の女性より、京都女子大卒の女性の方が柔らかいイメージで受けは良いと思います。でも逆にバカも受けは悪いし、低レベルな男性にしか需要はありません。1番幸せに生きられる女性は、外見が比較的良く、愛想が良く冗談も通じ、上の下または中の上ぐらいの大学か高校を卒業し、けれどもちゃんと資格を取ったりして経済力もある女性です。

No.41 13/05/13 23:55
通行人41 

「私は賢い女です」っていうオーラがですぎてると、男性も腰がひけそうですね。
多少頭が悪くても、男性をたてられる素直な女なら安らげるんじゃないでしょうか。

No.42 13/05/14 00:18
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
このスレで不快な思いをされた方々すみません。

無理やり自分を奮い立たせて生きてきたから、力の抜き方がわからないのかもしれません。誰も助けてくれない人生なもので。
家族の影響は強いですよ。一人じゃ何もできない母、このまま父の稼ぎで好き放題生きる予定のようですが、父は離婚する気です。どうするのか密かにわくわくしています。

ひねくれていますね。それだけ恨みがつもり積もっています。

誰にも甘えられないのは大当たりです。
「この人も裏切る可能性がある」としか思えないので、結婚だのお付き合いだのは吐き気がするのが現実です。

でも誰かといないとクスクス笑われるのがオチです。
男なら笑われないですよね。

レスを読んで、いかに私が頭ガチガチでとんでもなくかわいくないかを改めて実感しました。そりゃ世間も必要とするわけがないか…。

No.43 13/05/14 00:27
通行人43 ( ♂ )

この表現のバカは
頭の悪さを示しているのではなく
一歩下がるような謙虚な姿勢を示していると思うけどな~。

No.44 13/05/14 02:10
悩める人44 

馬鹿な方がよいわけではなく、ホッと寛げる癒やさる女が良いだけではないかな。学問的に馬鹿か利口かではなく、理屈っぽい女は相手を疲れさせるだけでしょう。性格の問題だと思います。

No.45 13/05/14 06:37
通行人45 ( ♀ )

馬鹿になるのも頭使うんだよ~⤴

No.46 13/05/14 06:43
麻理鈴 ( 40代 ♀ MOVCw )

出来るので有れば主さんのような生き方も一利有ります。媚びるというのも凄くエネルギーが要ることだと思います。自分を押し殺して行かねばならないからです。

No.47 13/05/14 08:01
通行人47 

私もプライド高いし、可愛げの無い女です!『わかんない』って人に頼るのが苦手です。

今は結婚もしてますが、相性の良い人に恵まれ、私の得意分野は任せてくれ、旦那の得意分野はお任せしています。

過去にはお前はプライド高過ぎなんだよ!と旦那に言われましたが、そのプライドがなければ仕事は続けられなかったし、現在の生活は出来ませんでした。今は何も言いませんね。

No.48 13/05/14 08:22
通行人48 ( ♀ )

主さんは主さんらしくいたらいいよ。
頭がいいに越したことはない。
けどね、自分は自分、人は人、でしょ。
なかにはバカな方が可愛い♡って
考えてる人もいるだろうけどさ。
みんながみんなすきでバカなんじゃ
ないでしょう。
とにかく、自分の考えと他人の考えは
違って当然だから。
他人のことは放っておきましょうよ。
ちょっと視野が狭いかなって思いました。

No.49 13/05/14 09:07
通行人49 

結局何が言いたいのか、訳分かりません(-.-)

No.50 13/05/14 09:10
悩める人50 ( ♀ )

ばかは人なつっこいが頭良い人はインテリが多い。私ならばかな人を友達に選びたい。ようは頭関係ない。性格なんですよ。あなたいちいち数字で考えるとか性格が固いんですよ。 もっと柔軟に生きることってできないです?あなたの母親電車に乗れなくてもあなたには迷惑かかってないんだしあなたの父親がやってんだでいいやん。それに男の子産んでなんぼって考えもそれはばかな考え方ではなくて個性です。個性的な考えをもったとしてもその考えがゆえにあなたになにか迷惑こうむってるんですか?もっと簡単にあっそってスルーすることはできないんでしょうか。頭よすぎるといろんなことを気にする人多いですがもっと柔軟におおらかに生きることあなたにもできるはずですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧