注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

話さない息子…

回答14 + お礼14 HIT数 7987 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
13/07/08 21:36(更新日時)

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がいます。まだ一人っ子で、1歳から保育園児です。この子が、まだ単語すら喋ってくれません。凄く心配しています。

・一歳半ちょうどで行った検診で指差しできず(イラストが知らないものばかりだった。担当の方が描いたアンパンマンには激しく反応)理解ができているなら心配ないと言われたが、念のため二歳になったら連絡すると言われた
・これ!で「あ!」、不満な時は「あ゛ー」等で表現
・活発で好奇心旺盛
・状況把握はよくできて、保育士さんにも「よくわかってる」と言われる
・バイバイ、食べるときは座る、いただきます等はほぼ完璧
・大人の言うことはよく理解している。駄目!とかあれ取って、お風呂入ろうか、等
・ジェスチャーが上手い(あれが欲しい、これ開けて等)
・最近自発的にトイレを教えてくれるようになった。保育園でも積極的におまるに座るらしい
・好奇心が強くて、基本忙しなく興味が移りやすい(一部の好きな玩具やテレビはいくらか集中が続く)

こんな感じなので、喋らないのと少し動き過ぎな以外は比較的普通と思うのですが…。
吃驚するくらい単語が増えません。今話すのは、「はい!」の返事、美味しい時に「うま!」たまに「まんま…」くらいです。
これが「溜めてる」ってやつなんでしょうか。それとも、自閉症なのか…。言葉のために何かできることは有りますか?
色々不安なので、アドバイスや体験談お願いします。

No.1971084 13/07/05 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/05 22:42
お助け人1 

知り合いのお子さんは3歳くらいまでそんな感じでしたが
急に話し出しましたよ!
子供によって時期はそれぞれなんでしょうね💦

No.2 13/07/05 22:47
働く主婦さん2 

男の子ですよね、男の子は言葉を話すのが遅いと言いますよ、ですが、一度話しだしたら早いです。あっと言う間にたくさんの言葉を話すようになります。

No.3 13/07/05 23:03
専業主婦さん3 ( ♀ )

ウチの姪っ子も、喋り出すのがとても遅かったですよ。
3歳になった今は、しっかりお喋りもできています。

こちらの言っていることはわかっているようですし、ちゃんと自分の意思を伝えようとしているので、
自閉症ではないと思います。

時期が来たら、ちゃんとお喋りできるようになると思いますよ。

姪っ子も、お話教室のようなところに通っていたみたいです。
もし、2歳になって、健診などでその様なところを勧められたら、通ってみるのもいいかもしれませんね。

取り敢えずは、いっぱい話しかけて、今のお子さんとの時間を楽しんでください。

No.4 13/07/05 23:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

私の子も2歳位は言葉が出ず遅いと心配して居ましたが2歳半から3歳にかけていきなり話し出しました。
今4歳ですが喋りすぎな位話します(-_-;

No.5 13/07/05 23:18
お礼

>> 1 知り合いのお子さんは3歳くらいまでそんな感じでしたが 急に話し出しましたよ! 子供によって時期はそれぞれなんでしょうね💦 レスありがとうございます。
身近にいらっしゃったのですね。3歳まで猶予があると思うとかなり救われます。早く「急に」がきてほしいです…。

No.6 13/07/05 23:21
お礼

>> 2 男の子ですよね、男の子は言葉を話すのが遅いと言いますよ、ですが、一度話しだしたら早いです。あっと言う間にたくさんの言葉を話すようになります。 レスありがとうございます。
はい、男の子です。やっぱり男の子は遅い子もいるものなのですね。周りにもうお喋りする子がいるので、不安になってしまって…。
凄く励まされました。ありがとうございます!

No.7 13/07/05 23:27
お礼

>> 3 ウチの姪っ子も、喋り出すのがとても遅かったですよ。 3歳になった今は、しっかりお喋りもできています。 こちらの言っていることはわかっ… レスありがとうございます。
姪っ子ちゃんの体験談、励まされました!
自分の意志はジェスチャーと「あ!」と指差しでよく伝えてきてくれます。こんなんで大丈夫なんですね。安心しました。
また、最後のお言葉にジーンとしました。今の息子に沢山話しかけながら、やりとりをしっかり楽しみたいと思います。
2歳になって検診を勧められたら、恐れずに行ってみます。
本当にありがとうございます!

No.8 13/07/05 23:30
お礼

>> 4 私の子も2歳位は言葉が出ず遅いと心配して居ましたが2歳半から3歳にかけていきなり話し出しました。 今4歳ですが喋りすぎな位話します(-_-; レスありがとうございます。同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです。
2歳前後くらいには、やっぱり不安になりますよね…。息子さん、大丈夫で良かったですね!私も早く「喋りすぎ!」って言いたいです。(その時にはげんなりしているのでしょうが…)

No.9 13/07/05 23:42
通行人9 ( 20代 ♂ )

「早く『急に』が来てほしい」とおっしゃいますが、もし息子さんが本当に自閉症だったらどうしますか?嫌いになりますか?普通の子と同じように育てますか?必死に訓練を受けさせますか?

僕は、ごく軽度の自閉症です。言葉の発達やコミュニケーションの上達がかなり遅かったのですが、母親が何しろ大雑把な性格なものですから、気にされず、気づかれることもなく、普通に大学に行き、成人しました。

しかし、就職してからネットで発達障害というものを知り、自分で発達障害者支援センターに行きました。思った通りの自閉症でしたね。

うちの母は「実は検診で自閉症かもって言われたんだけどー、でもまぁそのあと話せるようになったし、大丈夫だと思ってたのよ(笑)」と言ってました。僕は「おいおい!」と言ってしまいました(笑)自閉症専用のコミュニケーション訓練とか、子供のうちに受けてたらもっと良かったと思います。まぁ母親には感謝してますけどね。こんな僕でも虐待などせずにここまで育ててくれたんですから。早く人並みに稼げるようになって親孝行しますよ。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、もし自閉症だとしても大丈夫です。今は療育もありますし、愛情を注いで育てれば僕みたいに普通の天然ボケ男に育つだろうと思いますよ。

そんなに心配しなくても大丈夫です。自閉症でも大丈夫、自閉症じゃなくても大丈夫です。

No.10 13/07/06 02:18
通行人10 ( 30代 ♀ )

気になることがあるなら、自治体の幼児発達支援センターに相談したら良いと思います。
私は三歳児健診で次男のこだわりや大きな音への耳ふさぎが気になり、自閉症ではないかと伝え発達支援センターを紹介して頂きました。
公的機関の幼児発達支援センターにて発達検査を受け、1年療育に通い、今年4月から支援児枠ではなく保育園に入園出来ました。月に一度は就学に向けた発達状況を判断する為支援センターに通っていますが。

私にはADHDがある高校生の長男がおります。
長男が幼少期には支援センターや療育機関等を知らず又、育てにくさは感じながらも障害、発達障害への知識も薄く、健診時や園から指摘もなかった為、只の育てにくい子、として向き合ってしまった経験があります。

発達に気に掛かる事があれば、障害の有無等への疑いに関わらず相談すれば、支援センターがしっかり対応し、必要とすれば療育してくれます。
専門家に掛かれば細やかに我が子の成長が分かります。

次男のこだわりや耳ふさぎは一時的な物でした。
三歳児健診当初、発達支援センターでの発達検査では運動面が月齢より-1.7歳だった事、こだわりを緩和する必要がある事により療育に1年通い実月齢に追い付きました。
自閉症の疑いはないが、発達障害に関してはまだ分からない状況ではありますが。

心配事は専門家にお任せするのが良いと思います。
公的機関が充実していないのなら、評判の良い小児神経科への受診、発達検査が良いと思います。

何も問題がないならそれが一番ですし、今何か出来る事があるならしてあげて欲しいと思います。

私自身、長男を育てて来た中で「何か気になる」をおざなりにした為、彼のADHDに気付かず沢山傷付けてしまった事は後悔でしかありませんし、症状が顕著に現れ出したのが小学校高学年だった為、療育もしてあげらないままでした。長男はADHDの中でも多動がない不注意優勢型、知能指数は平均で、生きにくさを感じ葛藤する姿を日々目の当たりにしながら、次男が懸念されていた自閉症ではなく療育により「何か気になる」部分がなくなりつつある事は、長男を育てた経験からであるからこそ、長男には申し訳なく感じることしか出来ないです。

長くなりましたが、人は一人一人産まれた瞬間から成長過程が異なり、その異なりを他者と比較する事には全く意味がないと思います。
必要なのは「母親が我が子に違和感を感じたら」「母親が我が子の成長に不安になったら」「母親が我が子を育てる事が辛いなら」専門家を頼るべきです。


先にも書きましたが、周りとの比較は無意味です。
どんなに同じ成長過程を経た経験者の話を聞いても、全く異なる存在です。
軽い気持ちで公的機関なり専門医なりに相談した方がずっと安心出来ますよ。

全く

No.11 13/07/06 07:12
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

大人との意思の疎通がとれているなら、自閉症ということはないと思います。

主さんとのコミュニケーションもジェスチャーとかで取れるですよね?

しゃべらないから自閉症…ではないです。

うちもなかなか話さなくて、2歳まで、ワンワン マンマ ぐらいしかしゃべりませんでした。
2歳1ヶ月になった途端に爆発するように喋りだしました。

近所の同じ月齢の子は2歳6ヶ月まで全く喋りませんでしたが、ある日突然話だしました。

個人差がありますし、なんとも言えないと思います。

2歳検診も自治体に頼めば個人的にしてくれる場合もあります。(自治体が個人医に委託)

焦らないでいいと思いますが…。

でも、うちもそうだったので、気持ち分かりますよ。

No.12 13/07/06 15:15
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

知り合いの方の息子さんも言葉が遅かったようですが、ある日いきなり文章で話し出したとのこと。

お母さんとお姉ちゃんがよく話し、なんでも先回りしてやってあげるため、話す必要もなく話せなかったみたい…そういうことはないですか?

じっくり息子さんの言葉を待ってみては?

No.13 13/07/06 16:52
通行人13 

それは母親が子供に話し掛ける時間が不足してるんじゃない?

赤ちゃんって喋ってる母親の口元をよく見て言葉を覚え話すようになるからね。

No.14 13/07/07 13:09
通行人14 ( 20代 ♀ )

男児は言葉の知能が遅れます。

それは男児の特長です。

これは男女の脳の違いです。

No.15 13/07/07 13:11
通行人14 ( 20代 ♀ )

早く話せるようになる男の子は、

理屈っぽい男性になります。

うざい男性になるんです。

No.16 13/07/07 14:36
通行人16 ( 30代 ♀ )

三歳児検診で言葉の遅れがあると、聴力低下や発達障害の疑いありとなります

まだ1年以上もありますから、焦らず気長にですね

三歳児で、こちらが言った言葉をオウム返し出来ない、ジッとしていないから検診にならない、大声を出すか泣くしか意思表示が出来ないなど

発達障害があるかないかは見るだけで何となく分かります

主さんのお子さんは大丈夫だと思います

No.17 13/07/08 00:12
働く主婦さん17 

うちの1歳11ヶ月の息子と状況があまりにも似ているのでレスさせていただきました。

主さんが挙げられている息子さんの特徴も、ほとんど同じです。うちは「まんま」しか言いません。

今息子は入院しているので小児科の先生に聞いてみたところ、男の子で1番目だと普通だよ、と言われました。(2番目以降だと上の子を見ているため、男女関係なく比較的早く話し始めることが多いそうです)そしてやはり、沢山話しかけることが大事だそうです。 

うちも1歳6ヶ月検診の時に2歳になる月に連絡すると言われました。そう言われるとやっぱり不安ですよね…。
とにかく沢山話しかけてあげて、お互いあまり心配し過ぎないようにしたいですよね。


No.18 13/07/08 00:33
通行人18 

自閉症だったら、なんか不安なんでしょうか?うちの子供は、自閉症です。主さんは、皆さんに、大丈夫だと言ってもらいたいんですか?それは、お子さんの成長次第誰だってわかりませんよ。なんでも自閉症に結びつけるのは、いかがなものかと思いますよ。

No.19 13/07/08 01:07
お礼

>> 9 「早く『急に』が来てほしい」とおっしゃいますが、もし息子さんが本当に自閉症だったらどうしますか?嫌いになりますか?普通の子と同じように育てま… レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
9番さんは軽い自閉症をお持ちなのですね。貴重な体験談ありがとうございます。こんなパターンもあるのかと、吃驚しながら読ませていただきました。とっても素敵なお母様ですね!うちもこんな親子になりたいです。

頂いたレスを読み、色々考えました。息子が自閉症だったら…。程度にもよりますが、本当に申し訳ないのですが、まずはショックを受けると思います。でも、息子のことは変わらず愛しいです。しかるべき病院へ行き、療育を受けたいです。必要なら仕事も辞めますが、そうなるとかなりカツカツなので、将来お金を残してあげられないし…。色々考えなきゃいけませんね。とりあえず、できることは色々やるつもりです。

最後の大丈夫の言葉、凄く響きました。心で唱えたらなんだか安心しました。
本当にありがとうございます!

No.20 13/07/08 01:23
お礼

>> 10 気になることがあるなら、自治体の幼児発達支援センターに相談したら良いと思います。 私は三歳児健診で次男のこだわりや大きな音への耳ふさぎが気… レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

体験談を話していただきありがとうございます。中にはお辛いことも有る中、詳しく書いて下さり大変参考になりました。

自治体の発達支援センターですが、1歳半検診の時に相談するつもりだったのですが、本文に書いた「2歳になったら電話する」で終わってしまったため、諦めていました。でも、動くなら、もっと積極的に行くべきだったと反省です。
また、「他者との比較は無意味」にも凄く反省しました。成長は人それぞれと頭で分かっているのに、同年代の子が二語文で話しているのを見て、心がざわつき、不安になっていました。これからは比較せず、息子との関係の中で、自分の感覚を大事にするよう心がけたいと思います。

No.21 13/07/08 01:32
お礼

>> 11 大人との意思の疎通がとれているなら、自閉症ということはないと思います。 主さんとのコミュニケーションもジェスチャーとかで取れるですよね… レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです。やっぱり、貯めるようなタイプの子っているのですね。身近な子は皆、段々と単語が増えているのに、うちの息子は年始から(言葉の面で)全く成長がみられず焦ってしまいました。
とりあえず2歳を目処に様子をみてみようと思います。

No.22 13/07/08 01:39
お礼

>> 12 知り合いの方の息子さんも言葉が遅かったようですが、ある日いきなり文章で話し出したとのこと。 お母さんとお姉ちゃんがよく話し、なんでも先回り… レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

いきなり文章はびっくりですね。思わず二度見しちゃいそうです。
うちはそんなに至れり尽くせりではないのですが、息子のジェスチャーが上手いため、それで分かって行動してしまっているのかなぁと思いました。今日はその反省を生かし、リモコンを私に渡して「あ!ぶ!ぶ!」とアピールする息子に、(アンパンマンが見たいんだなと分かりながらも)「どうしたの?何が観たいの?」と惚けてみたら、アンパンマンのカードを持ってきて指差しアピールされて折れました…。
少しずつ気をつけて、喋ることの必要性をアピールしていきたいと思います。

No.23 13/07/08 01:41
お礼

>> 13 それは母親が子供に話し掛ける時間が不足してるんじゃない? 赤ちゃんって喋ってる母親の口元をよく見て言葉を覚え話すようになるからね。 … レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうなのですか…。確かに日中は保育園で一緒にはいませんが、朝や晩はよく話しかけていたつもりだったのですが…。改めてよく話しかけるように気をつけます。

No.24 13/07/08 01:44
お礼

>> 14 男児は言葉の知能が遅れます。 それは男児の特長です。 これは男女の脳の違いです。 レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

男女で異なるのですね。男の子は遅いと聞いたことはあったのですが、保育園では男女関係なくよく喋る子ばかりで不安でした。性差と個人差もあるのだなぁと思いました。

No.25 13/07/08 01:46
お礼

皆さんレスありがとうございます。
申し訳ありませんが、残りのレスは、また時間を改めてお返事させていただきます。

No.26 13/07/08 21:14
お礼

>> 16 三歳児検診で言葉の遅れがあると、聴力低下や発達障害の疑いありとなります まだ1年以上もありますから、焦らず気長にですね 三歳児で… レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

三歳児検診のこと、勉強になりました。よく、発達障害等を判断するのは三歳まで待つ必要があるというのを見ますが、やはり三歳児検診ってとても大切なものなのですね。一年数ヶ月後に備えて、気をつけてみておこうと思います。仰る通り、焦らず気長にいきます!

No.27 13/07/08 21:20
お礼

>> 17 うちの1歳11ヶ月の息子と状況があまりにも似ているのでレスさせていただきました。 主さんが挙げられている息子さんの特徴も、ほとんど同じ… レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

息子さん、入院されているのですね。とっても心配ですね。少しでも早く良くなりますように、お祈りします。

状況が似ていてビックリしました。周りに似たタイプが居なかったため、嬉しいです!色々教えて下さった内容もとても参考になります。
お互い沢山話しかけて、息子とお喋りできる日を楽しみにしていましょうね!

No.28 13/07/08 21:36
お礼

>> 18 自閉症だったら、なんか不安なんでしょうか?うちの子供は、自閉症です。主さんは、皆さんに、大丈夫だと言ってもらいたいんですか?それは、お子さん… レスありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

子供さんが自閉症なのですね。このスレで不快な思いをさせてしまっているかもしれません。配慮不足で申し訳ございません。
正直に申しますと、できれば自閉症等、障害がなければ良いなと思っています。ただ、例え何か障害を持っていたからといってどうかすることはありませんが…。
何故自閉症を疑ったのかというと、「1歳、話さない」等のワードで検索すると、大抵「自閉症の体験談」がヒットするからです。自閉症に気付くきっかけの一つかと思っていました。

皆さんには、自閉症かどうかの診断だけをしてほしかったわけではありません。うちの息子が話さないことについて、原因は何なのか、何か対策はあるのか、同じ様な子はいるのか、貯めているってどんな感じなのか、をお聞きしたかったのです。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧