注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

場面緘黙の理解、配慮

回答4 + お礼5 HIT数 1967 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/01/12 03:57(更新日時)

場面緘黙の理解が今年こそは広まったら…と思う。
福祉関係の人も未だ、知らない人が多く、状態をわかってもらえなかったりで困ってます。
私が定期的に相談している支援センターやサテライトの人も初めて話した時は緘黙を知らなかったです。

一般就労の会社で、障害者を募集していて、その会社に入ったけれど、障害者を受け入れる体制は整ってなくて、上司たちも障害者について全く知識がなかったようです。これから時間をかけて体制を整えていくみたいだったけど、こっちにしてみたら困ります。結局すぐに辞めてしまいましたが、そういう体制がある会社でないと安心して働けない気がします。

会社に限らず、緘黙や軽くても障害のある人に配慮がある世の中になったらなあと思います。
それは私も含む緘黙の当事者や団体の人達がそういう活動をしないといけないです。
私は今、福祉の人に少しずつ教えていく事くらいしかできませんが。

話をしてもなかなか状況をわかってもらえず、思ったような配慮をしてもらえなかったりするので困ります。

何度も書いてるんですが、会社の話かけてくれた女性ともうまく行かなくて辞めてしまったり、学校時代も友達関係が心配で行ったり行かなかったりでした。なので、他の子と同じようにできなかった。

人間関係以外の理由で会社を辞めた事があるんですが、それは今回が初めてだったんです。

あと、好きな人ができてもきっとうまく行かないし、既婚者だからダメだと
いう言い訳があったのも良かったくらい。

緘黙の人も、一般の人達と同じように過ごして行けたらと思っています。
常識と言われる事でもわからなかったり、当たり前の事ができない事もあるけれど、理解、配慮をお願いしたいです。

仕事も私生活も、本来は許されない事でも「緘黙だから仕方ない」という事で、配慮してもらいたい気がします。

わがままだと思われる方もいると思いますが、理解のある方には協力してもらいたいです。

14/01/06 16:20 追記
緘黙を知ったかぶりしたり、心ない反応がくる事もあって困ります。
「許されない事」は犯罪のことではないです。そう思われること自体が理解されてないって事なんでしょうけど。
どんなふうに話していいのかわからなくて、緘黙の人たちは困ってるんです。

14/01/12 03:57 追記
場面緘黙の症状がやっぱり場面によって強い時と弱い時があるんです。
それでも自然に振る舞ってくれるとやっぱり嬉しいんです。そういう事はなかなかないですね。
難しいとは思いますが、症状が出ても気にしないで普通に接して欲しいと思っています。

タグ

No.2046361 14/01/06 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/06 15:43
通行人1 ( 40代 ♀ )

最後の障害だから許されないことでも障害だから、許して欲しい


あり得ませんね。

人殺しして許して欲しいって言ってるのと一緒

障害者雇用は楽して仕事しないで、金もらえるシステムじゃあありませんよ
それは給料泥棒

No.2 14/01/06 16:07
お礼

そういう意味ではないですよやっぱりわからないんですね。

No.3 14/01/06 17:55
通行人3 ( 40代 ♀ )

初期のスレと比べて。
主さんのスレが、段々感情的というのか。

エスカレートしている感が、拭えません。

知らない病気を教えようとされているスレに、『そうなんだ!』と感心していましたが。


何だか、既婚者に思いが…とか。
そりゃあ、そこは。病気は関係なく違うでしょう。


今年は、主さんにとって。人間関係の良い、職場が見つかりますように😌。

No.4 14/01/06 18:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
先月から作業所で働いています。
今まで、一般就労でも働けてましたが、話してくれた人ともうまく行かなかったし、人間関係ダメでした。

一般就労でも、緘黙に配慮のある体制にしてもらいたい気がします。

No.5 14/01/06 18:13
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の妹は緘黙症です。妹は、わざとそうしたくてしているわけじゃありません。本人は話したいと思い、学校で頑張って「おはようございます」の一言を言えた事をニコニコしながら私に話してきました。
緘黙症の方は、イメージで説明すると、のど の辺りに蓋があって、それを、例えばクラスメイトにおはようと言われたとき、答えたくて、仲良くしたくて、一生懸命蓋を押し開けて声を出そうとするのですが、なかなか押し開けられないんです。決して容易くないんです。1 の通行人さん、緘黙症が広まったらそんなフリをしてわざと障害者年金を受給したりする人も出てくるでしょうが、みんながその フリ をしている様な言い方はお願いですからしないで下さい。

No.6 14/01/06 18:41
お礼

>> 5 5さん、ありがとうございます。
その一言だけでも言うのは緊張してしまうんですよね。
妹さんも克服するのに頑張ってるんですね。
緘黙は人によって症状やどんな場面で声がでなくなるのかが違いますよね。
当事者の私も自分の事はわかるけれど、症状についてわからない事もあるんです。当事者の方と接するのも思ったより難しくて。
厄介な症状で困ってます。
これから理解してくれる人が増えるといいですよね。

No.7 14/01/06 20:23
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は幼稚園から小学校3年生まで場面緘黙があり、家以外の場所では声を出すことができませんでした。
当時は親も教師も理解がなく、生き地獄でした。

私も学校で友達と話したいと思ってるんですよ。でもどうしても声が出せない。
声が出せない理由が全くわからない。
毎晩親から説教されて「明日こそ学校で話す」って約束して、でもやっぱり話せなかった。
「毎晩毎晩、明日は話す明日は話すって嘘つきもいい加減にしろ!家ではうるさいくらい話す癖に」と母親に責められる日々。

教師からは「おたくのお子さんのせいで迷惑してます」と親に苦情が来ていました。

親も教師も緘黙症を知らなかったんだと思います。
色々な人に知ってほしい。
特別扱いしてほしいわけではなくて、こういう人がいるんだってことを少しでも多くの人にわかってほしい、と思います。

  • << 9 7さん、間違えてしまいました。 すいません。

No.8 14/01/12 03:20
お礼

>> 7 4さん、遅くなってすいませんでした。
親も教師も理解がなかったのですね。色々大変でしたね。
私も職場や福祉関係の人に緘黙の症状をできるだけ詳しく教えるようにしてますが、状態をなかなかわかってもらえないことが多いです。
話したくても話せないというのがわからないみたいです。

福祉の人には少しずつ話した事でわかってくれるようにはなりました。
初めて話した時はやっぱり緘黙を知らなかったです。

No.9 14/01/12 03:23
お礼

>> 7 私は幼稚園から小学校3年生まで場面緘黙があり、家以外の場所では声を出すことができませんでした。 当時は親も教師も理解がなく、生き地獄でした… 7さん、間違えてしまいました。
すいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧