注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

出社拒否になってしまいました

回答4 + お礼1 HIT数 3993 あ+ あ-

ジャスミン( 28 ♀ GbiMCd )
14/01/27 21:25(更新日時)

9月から新しい職場で働いていますが、心身ともに限界になってきました。

もともと明るく接客大好きで、英会話スクールのカウンセラーになったのですが、あまりにも多い業務、サービス残業、終電帰宅、ノルマのプレッシャーに押しつぶされそうになっています。

実はこの職につく前、モラハラ、DVで離婚して引きこもり生活を三ヶ月位していました。そのあいだ不眠などに悩まされていたりしたのですが、就職活動を始めて元気な元の自分が戻ってきて、今の職に受かり、元気な状態で就職した経緯です。

今の仕事を始めて少しの間はよかったのですが、激務を続けてくうちにだんだんまた不眠症状が現れたり、なんでもないのに涙が職場で出たり、吐き気が出たりするようになりました。忙しい職場のため常に業務や時間に追われています。忙しいので早口で上司にバーッと説明されると責められているかのような不安感に襲われ涙が出たりなんてこともあります。また前よりも完璧主義になっている自分や自分を責めてしまうようになり仕事のプレッシャーの大きい今の職場ではかなり辛くなってきました。

そんな中、先週ついに布団から出れなくなってしまい一週間欠勤をしてしまいました。今週は3日間だけ行けたのですが今日またどうしても布団から出れなくて苦しくて仕事に行くことが出来ませんでした。
上司には連絡をし明日もお休みを頂き、明後日と明々後日はまた仕事に行く事になりましたが正直行くことが辛いです。
こんな状態なので上司には退職の希望も出しています。

今現在、会社の方、周りの方への申し訳なさでいっぱいでなんともいえない気持ちになっています。。

友人や上司にメンタルクリニックなどもオススメされましたが、行くべきなのか悩んでいます。波があるので普通と時は普通にしていられるので…。
とにかくこんな仕事ができてない状態になっている自分が情けなくて情けなくてどうしようもないです。

同じような経験したことのある方いませんか?辛いです。

No.2053397 14/01/24 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/24 00:49
経験者さん1 

私も似たような状況です。

離婚し、ようやく1年頑張って働いていたんですが、色々あり、会社に行けなくなりました。

1ヶ月、上司が待ってくれると言ってくれたんですが、結局、無理で退職しました。

とりあえず失業保険をもらい自宅に引きこもっています。

自分がまさか精神的に会社に行かれなくなると思ってなくて、自分で戸惑っています。
通院したことがないので、精神的な病気の診断はされていません。

今は、落ちついているので、ゆっくり再就職を考えています。

No.2 14/01/24 01:04
けんしん ( ♂ ze19Cd )

スレ読んで最初は、いろんな人生経験をなされてる主さんに適した仕事と思いましたが、激務はキツイよな😓 「私何やってるのだろう?」 って 離婚のパニックから…また再度パニックな出来事が起きたら 普通の人でも 出社拒否したくなるよ😫

申し訳ないとか迷惑かけてとか 思う気持ちはわかるけど 主さんの身体の方が大事だよ😌❤

今の状態で仕事しても 周りに迷惑をかけるだけだしな。

今は 退職して自分の身体をいたわる時だと思うよ😌✋

話しなら ここで聞いてあげれるけん o(^-^)o

No.3 14/01/24 01:50
サラリーマンさん3 

私も半年ほど前、職場関係のもつれもあり、離婚し、二人の子どもも手放すこととなりました。
現在31歳です。

毎日のように、会社に行きたくないと考えながらも、多大な借金があるからと考えながらも会社に行ってる自分がいます。転職先もないし…

しかし、会社でのプレッシャーも大きく、急に気分が落ち込んだり、なんのために働いてるのか、わからなくなり、会社辞めたいと10分に一度は考えますね。。
また、凄く落ち込んだときは、死にたい死にたいとずっと考えます。今もずっと死にたいと考えてます。

生きてても辛いことばかりだし、身内の死を見るのも辛いし、(3年前に母親が末期ガンで亡くなりました…)性格悪いと言われるし、貧乏だし、生きてて何が楽しいのか…

もうとにかく死にたい。なぜ生きてるのか…
ごめんなさい。自分の話ばかりで…
自分の精神の弱さに腹が立ちます。

今、心に決めてるのはどうせ死ぬなら過労で死のうと思ってます。
過労で死ねば、保険金はもらえるし、もしかしたら、労災認定してもらえるかもだし、そしたら貧乏からも脱出できるし、性格もなくなる。
かなりプラスになりそうなので、それで考えてます。

No.4 14/01/24 02:56
案内人さん4 

精神的に限界が来ている証拠でしょう。
かなり無理をしてきたから、体が拒否るんです。
メンタルクリニック、参考までに行って見られたら?

No.5 14/01/27 21:25
お礼

皆様、丁寧にお答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m
色々と考えて、退職することにしました。
病院にもいって心身ともに休養をとってからまた新たな仕事を探したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧