関連する話題
顔がタイプでは無い人で自分の好みとは真反対の人に告白されたら付き合いますか? 私は自分でも自覚しているほどには理想が高い&プライド高い人です。 典型的な
40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。 告られて相手を責めてしまうのは酷いでしょうか。 職場の先輩で休憩中に仕事関係ない雑談するくらい仲のいい人
これは彼女が仕組んだことだと思いますか? 遠距離恋愛でなかなか会えない彼女がいます。 少し前に、ツイッターのDMでめちゃくちゃ好みのタイプの女の子か

恋愛を長続きさせる秘訣

回答8 + お礼8 HIT数 1208 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/04/23 23:57(更新日時)

私は今まで告白してくれた人となんとなく付き合ったり、学校やバイト先で生活する中で仲間意識から段々恋愛に発展することが多く、お互い付き合ってみたらイメージと本質が違ったと別れるパターンでよく終わります。きっと私は付き合う前は相手に気を遣って、楽しませよう、喜ばせようと頑張りますが、付き合い始めるとそんな気持ちが薄れて相手のことは好きでも淡白に接してしまうので相手が期待外れだったな、と感じてしまうんだと思います。

だからせっかく仲良くなっても私の本質を知ったら嫌いになるんじゃないかと思ってしまって、恋人を作ることが怖くなりました。

皆さん人と付き合う時ってどんなことを気をつけますか?それと私って何を頑張れば長続きする恋愛ができますか?

No.2086584 14/04/22 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/22 18:01
通行人1 

私はそんなに色々、交際するときに考えずに純粋にいいなと思った人と付き合ってきていますが、素で合う人じゃないと長続きしないと思います。

No.2 14/04/22 18:20
通行人2 

私が人間関係で気をつけていることは、他人に対して過度に期待しないことですね。

極端な事言うと誰に対しても、何に対しても期待はしないかもしれません。
期待しなければ、裏切られたとも思わないし、気疲れも少なくなるし、…という感じです。

(#・∀・)(・±・)(・⊇・)/
   
   (・⊥・)(・∀・#)ノシ

No.3 14/04/23 04:59
通行人3 

それで別れてしまう人って、主さんに楽しませてもらおう、という考えで
主さんのことを考えていないと思うので、主さんを楽しませてあげたい、って考えの人と付き合ったらいいと思います🐙

No.4 14/04/23 10:14
悩める人4 

もし相手の期待が大きいとしたら、
素の自分は想像している様な楽しい人間じゃない👋とこっちから誤解を解いて、
相手の期待を小さくする方向に持っていくとか。

No.5 14/04/23 13:09
通行人5 ( ♀ )

私にとって長く付き合える相手というのはまず私を好きになってくれて、心が広めで一緒にいて気を遣わなくてもいい、疲れない人ですね。
そういう相手は必ずいますよ。
もちろん付き合うことになってもすぐに合わないと感じて、わずか数ヶ月もしないうちに別れた相手もいます。
学生の時に付き合う相手より社会人になって付き合う相手の方が長続きしやすいかも。
普段同じ場所(学校や会社)にはいなくて、学校や仕事が終わった後に会うような関係の方がいいかな。
四六時中ほぼ一緒にいるよりはね。

No.6 14/04/23 16:41
お礼

>> 1 私はそんなに色々、交際するときに考えずに純粋にいいなと思った人と付き合ってきていますが、素で合う人じゃないと長続きしないと思います。 そうですよね…
素が人前と真反対なのでつい人前では明るい自分を演出してしまって…

なるべく素の自分も少しずつ出していこうと思います。

No.7 14/04/23 16:49
お礼

>> 2 私が人間関係で気をつけていることは、他人に対して過度に期待しないことですね。 極端な事言うと誰に対しても、何に対しても期待はしないかも… 私もあまり期待を抱かないようにしています。何かしてもらえたらラッキー!と思うくらいがちょうど良いですよね。

No.8 14/04/23 16:51
お礼

>> 3 それで別れてしまう人って、主さんに楽しませてもらおう、という考えで 主さんのことを考えていないと思うので、主さんを楽しませてあげたい、って… 楽しませてくれる人…今まで考えたことがありませんでした。これからはそんな人を気長に探してみます。

No.9 14/04/23 16:56
お礼

>> 4 もし相手の期待が大きいとしたら、 素の自分は想像している様な楽しい人間じゃない👋とこっちから誤解を解いて、 相手の期待を小さくする方向に… 確かにはじめから伝えておけば相手も変わりように驚かないですよね。
ある程度仲良くなったら悩みとして打ち明けてみようと思います。

No.10 14/04/23 17:02
お礼

>> 5 私にとって長く付き合える相手というのはまず私を好きになってくれて、心が広めで一緒にいて気を遣わなくてもいい、疲れない人ですね。 そういう相手… 頻繁に顔を合わせるから学校や職場の時と二人の時での差が余計に目についてしまうのかもしれませんね…
好かれたいと思って明るい人間を装ってしまう私もいけないですよね。相手は元からそんな人間だと思ってしまいますし…
普段からなるべく素で接するよう気をつけようと思います。私も今すぐは無理でもいつか気の合う方に出会いたいです。

No.11 14/04/23 17:03
通行人11 

背伸びしない
会い過ぎない

No.12 14/04/23 21:49
通行人12 

付き合うまで時間をかければ長く続くことが多いですよ。
だって長い間友達で相手にそんなに期待しなくなっても、それでも付き合いたいと思える相手って事だから。
付き合ってもそんなに二人の接し方に変化もないはずだし、期待を裏切ることはありません。

あと友達以上恋人未満なお互い好きだけどプラトニックな関係って楽しくて私大好きなんで、わざと告白を先伸ばしにしてドキドキを味わうくらいですが、最近の子はすぐ付き合っちゃって勿体ないと思います!
今の彼は友達期間一年、恋人未満期間一年で、二年もかけて付き合いました。
付き合ってから五年ですがまだラブラブです!
どの瞬間もとっても楽しかったし、友達の時にデートしにきたスポットにまた行くのも、あのときはお互い意識してたからドキドキしたね~って話せてなかなかキュンとしていいですよ(^-^)

No.13 14/04/23 23:14
通行人13 ( ♀ )

今の年齢を踏まえると、無理に長続きさせようとしなくていいんじゃないかしらって思っちゃうよ。私的には。

合わなかったら、長続きしない。

そしたら別れて新しい人と付き合って、自分に何が足りないか見えてくるし、成長もする。詰まる所恋愛も人間関係だから。

固執しない方がいいかなって私は思う。

長続きする時は、勝手にするような気がする。

そういう巡り合わせの人に会えるかが鍵。

No.14 14/04/23 23:39
お礼

>> 11 背伸びしない 会い過ぎない やっぱりあまり頻繁に会わない方が良いですかね?よく会いすぎて会話がなくなったり、緊張感が薄れてしまいます。

それもマンネリ化して長続きしない理由なんでしょうか?

No.15 14/04/23 23:45
お礼

>> 12 付き合うまで時間をかければ長く続くことが多いですよ。 だって長い間友達で相手にそんなに期待しなくなっても、それでも付き合いたいと思える相手… 確かに出会ってから割と早い段階に付き合うことが多いかもしれません。
いつも友達から恋人に直結してしまうので、友達以上恋人未満の期間を意識的に設けてみようと思います。

5年ですか⁉︎そんな関係性に憧れます。きっと本当に気が合う方なんですね。
私も良いパートナーを見つけられるよう頑張ります。

No.16 14/04/23 23:57
お礼

>> 13 今の年齢を踏まえると、無理に長続きさせようとしなくていいんじゃないかしらって思っちゃうよ。私的には。 合わなかったら、長続きしない。 そ… 周囲の友人たちが恋人と3、4年くらい続いているので自分は何かがいけないのかもしれないと考えていました。

でも13さんのおっしゃるようにタイミングも重要かもしれませんね。今すぐどうとなる訳でもありませんし、経験を重ねて気長に相手を探してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧