注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

介護職の悩み

回答7 + お礼1 HIT数 2368 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/21 22:01(更新日時)

4月から介護職に就きました。
無資格・未経験のため右往左往しながらも3カ月奮闘してきました。

しかし、その場にいない人の悪口はあたりまえ。休憩時間は大抵「あの人仕事できないから」なんて言葉が飛び交っています。
それはまだ、聞こえないふりをしてなんとかやり過ごせていました。
しかし職場に高校時代の進路指導の先生が様子を見にやって来た時、対応した管理兼相談員の人が私の事をボロクソに言っていたようなのです。
○○(私)は仕事ができない、要領が悪い、覚えが悪い、内申書にあったものと全然違う、コミュニケーションがとれない。私の同じ失敗談を何度も伝えた。この他にも色々と言っていたらしいです。

確かに私は覚えが悪く要領も悪いです。3カ月経った今でも分からない事もあるしミスをしてしまったりします。
引っ込み思案なので職員ともいまいち馴染めずにいます。
それでも必死に覚えようと補助の仕方を調べたり、親を利用者様に見立て練習したりしました。苦手でも積極的に話しかけ、職場の先輩に質問したりもしました。
まだまだ未熟なのは十分に理解しています。
でも、ここまでボロクソに言われていた事がショックでした。
先生には深く気にするなと励まされましたが苦笑いしか返せなかったです。

前から多少苦手でしたがそれ以来、管理兼相談役の人が怖くて仕方ないです。
補助の仕方を教えてあげると言われ、質問をしたら「何でそれも分からないの?」という口調で返される。他の職員のミスなのに私が怒られ、ミスした職員は何のお咎めも無し。嫌いな職員とと他の職員への明らかな態度の違い。
ますます話しかけ辛くなり、その事で関係も悪化し……職場に行くのが辛いです。

介護職に就いたのは将来こうしたいという夢があったからですが、もう辞めたいです。
辞めたいと思っていても、応援してくれた祖父母や親に申し訳なく言い出せません。
誰かに相談したくても職員とはそんなに親しくないし、友達とも休みが合わず連絡が取りにくいのが現状です。
欠点を改善しようと頑張りポジティブ考えていたのですが、そろそろ精神的に限界がきそうです。


読みにくく分かりにくい長文ごめんなさい。
少しでもいいのでアドバイスや助言をいただけると嬉しいです。

タグ

No.2107872 14/06/21 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/21 01:44
経験者さん1 

以前、介護施設で看護師として働いていました。お辛いですね。大丈夫ですか?
でも、介護施設はおもに女性の職場なのでやはり人間関係は特殊だと思います。
介護士と看護師の関係。介護士同士の関係。難しいですね。
でも、その相談員の人少し酷い気もします。同期で入った人はいないのですか?
いるのなら、相談してみては?

No.2 14/06/21 01:46
通行人2 

大変ですね、頑張っているのに色々言われて、本当にお辛い事と思います
結果を出したらまた変わってくる可能性もありますが
無理はしすぎないでください😣

No.3 14/06/21 01:52
通行人3 ( ♀ )

ああ。それは辛いよね。凹むし、情けなくて、何よりも怖くなるよね。

もし可能なら、開き直ること。
出来なくても気にせず、マイペースに図々しくなること。周りの声に耳を貸す必要なんてない。悪口なんて聞いただけでエネルギー削り取られるよね。

ある程度仕事覚えたら、そのスキル持って転職しちゃいな?

介護職ってストレスたまるし、だから悪口とか凄いんだと思う。けど、それに染まる必要もないし、周りの評価を気にする必要はない。どんな仕事もそうだけど、職場の環境ってとても大事。今の職場は、いずれ辞めた方がいいよ。

良い職場で、良い同僚に恵まれて仕事した方がイイに決まってる。せめてあと三ヶ月、半年勤務したところで転職してもいいかもね。

あと、ご両親には相談しな?私は別の職種だけど悩んでたときには、母親に電話して聞いて貰ったよ。最終的に夫が、辞めろって背中押してくれた。逃げ場所は、用意すること。相談できる相手や、背中押してくれる人も近くに置いておくこと。一人で戦っちゃだめ。

No.4 14/06/21 08:17
TV ( 20代 ♂ wCpNCd )

私も同じ職種です。わかります、私は2年ほど経験しましたが
人間関係で三ヶ所を辞めました。
介護職は、やりがいあるのですが…職員との関係が苦手で…
よく悪口も当たり前…暴力もありましたよ。
辛い事嫌なことがあったら、友達、ここの書き込みしてきださい
合わない人は合わないですね…
色々な事にチャレンジして下さい。

No.5 14/06/21 18:36
お礼

一つ一つの言葉に励まされ心が軽くなりました。

他の職員の人から聞いたのですが、どうやら管理兼相談員はよく人と人を比べて文句を言うらしいです。
昔も同じ時期に入った二人を比べ、仕事の慣れが遅かった方に対し悪口を。結果、その人は辞めてしまったようなのです。
私の場合も、入社して約一ヶ月後に資格持ちの人がやってきたので比べられているのだと思います。

その人がいる月~金の出勤は本当に辛いですが、土日は良い方が集まっているので何とか乗り切れています。
比べられて悪く言われても聞き流し、むしろ開き直ってもう少し頑張ってみます。
あと、思い切って母に相談してみました。
母は「辛いなら辞めてもいいんだよ。まだ若いんだから色々経験しなさい」と言ってくれました。
辞めるとしてもせめて、ある程度介護の技術と知識を身につけてからにしようと思います。


レスして下さった皆さん、本当にありがとうございました!

No.6 14/06/21 20:37
お助け人6 

元介護福祉士でやっていました。
俺からいわせれば介護はやってはいけない仕事です
今後も国は成長戦略とは言ってますが見込みはたっていません。
要介護人は増える一方働き手が居なくなります。

早い段階で逃げた方が良いでしょう。

No.7 14/06/21 20:47
悩める人7 ( ♀ )

目標や、夢があって
希望の職場に就けたのなら、

是非頑張ってほしい。

人間関係は、どこの職場でも必ずありますし、今自分自身辛いようですが

ここは乗り越える必要が、あると思います。乗り越えた時に、また良い意味で違う物が見えてくると思いますね。

No.8 14/06/21 22:01
通行人8 

自分も介護職として、4月から有料老人ホームで働いています。
悩みの内容を見て、気持ちが死ぬほど分かります。何処に行っても人間関係の悩みはあり、いい意味で諦めて働かないといけないかも知れません。自分の健康が第一ですので、もう少し頑張ってみてどうしても無理と判断したら転職か、違う施設に行った方がいいかも知れません。
自分のことは自分が一番理解していると思うので、焦らず検討してください。


応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧