注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

派遣で損害賠償請求すると言われたら

回答7 + お礼7 HIT数 3730 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/25 16:52(更新日時)

先日も仕事のことで質問した者です。
派遣で倉庫内作業の仕事を始めた初日に腰や腕を痛めてしまいまして…

倉庫内作業の経験はあったし、洋服の仕分けピッキングで、(実際は違いましたが)男性は数人で女性がほとんどと担当の方も言っていたし
力仕事があったとしても自分にも出来るレベルなんだなと勝手に勘違いして初日を迎えました。

「仕分け」を重労働ではないと思っていました(泣)
実際はひたすら重い荷物を運んで積んで…という作業で…
慣れないせいか荷物で圧迫され腕や足もあざだらけになりました。

勤務中は痛みを我慢しながらなんとか仕事を続けられましたが
段々と酷くなり家に帰って倒れ込み痛みで起き上がれなくなってしまいました。

病院で診て貰いましたが、しばらく症状は続くかもしれないとのことです。

この状態では仕事ができませんし、回復を待っても同じことの繰り返しで悪化しかねないと思い担当の方に辞める連絡をしたのですが考えさせてくれと言われ辞めさせて貰えませんでした。何だか怖かったです。

辞めるなら損害賠償請求すると言われそうな雰囲気でした。
それとも仕事が難しい状態でも無理矢理出勤させられるのでしょうか…

自分の無知さと業務内容を詳しく聞こうとしなかったのが悪いですよね…。

もし損害賠償を請求するなどと派遣会社から言われたらどのように対応すれば良いでしょうか?
不安でたまりません。

タグ

No.2130354 14/08/24 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/24 02:14
悩める人1 

労災って出ませんかね?
その会社なんだかブラックな気がします。

No.2 14/08/24 08:33
通行人2 

腰や腕を痛めてのことなら派遣会社が無理に働かせたり
辞める意志を伝えているのに辞めさせないほうがまずいです。
なので損害賠償は請求されることもないと思います。

ここは医師に診断書を書いてもらって退職届けと一緒に
改めて辞める意志を伝える事です。その時の会話を
携帯の録音機で録音すると揉めたときに有利になります。👮

No.3 14/08/24 09:05
お礼

>> 1 労災って出ませんかね? その会社なんだかブラックな気がします。 お返事ありがとうございます!
労災について詳しく知らないのですが、勤務中の身体の痛みやアザのことは派遣先には言わず
派遣元の担当社には翌日に受診した後に伝えましたが、労災について相談しなければならないのでしょうか。

様々な不信を感じたのでその派遣会社は今後一切利用しませんし、派遣という働き方も当分しないことにしました。

No.4 14/08/24 09:10
通行人4 

言われそうな雰囲気なのであって、言われたわけではありませんよね。
仕事に関連する事例で病院に行ったのなら診断書下さいといえばいい。

No.5 14/08/24 09:15
お礼

>> 2 腰や腕を痛めてのことなら派遣会社が無理に働かせたり 辞める意志を伝えているのに辞めさせないほうがまずいです。 なので損害賠償は請求される… お返事ありがとうございます!

そうなのですね。
もし仮に損害賠償などと言われたら「正式な理由があるので払う義務はない」と言えば大丈夫でしょうか。

診断書を提出し、連絡が来たら録音をして気持ちを強く持って対応します。

今回のことで派遣会社の実態に気づけて良かったですし勉強になりました。
業務内容を事前によく確認する、調べることの大事さを学びました。

No.6 14/08/24 09:27
お礼

>> 4 言われそうな雰囲気なのであって、言われたわけではありませんよね。 仕事に関連する事例で病院に行ったのなら診断書下さいといえばいい。 お返事ありがとうございます!
はい、言われておりません。
怪我をしてしばらく仕事ができそうにない、続けても悪化の恐れがあるので辞めたいと伝えているのにも関わらず了承しないということは、何かそういう手段に出るのではと思って
その時にどう対応して良いかと不安で…すみません。
診断書、提出します。

No.7 14/08/24 11:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

仕事は無理そうなら辞めて全く問題ないと思いますよ

ただ、どんな作業かは勿論わかりませんが

痣だらけになろうと、腕も脚も痛くてどうしようもなかろうと、倉庫作業普通にありますよ

私も女ですが、仕事場かなりキツイです
みんな入っては辞めていきますし、始めた当初は身体中辛くて休みの日まるで動けませんでした

でも、もう3年です

無理でも頑張れとは言いませんが、次の仕事は
きつくてもせめて1ヶ月我慢してみては?

1日目はキツくて仕方なくても、1ヶ月、3ヶ月、半年と頑張ればやり方も覚えるし、少しずつ楽になるかもしれませんよ

No.8 14/08/24 12:02
通行人8 

派遣社員が契約を交わすのは派遣元です。派遣元は派遣先の企業と契約しているので、派遣社員が辞めたいと言ってもその場ではい、そうですか。とは言えるはずがありません。
派遣社員の意向を派遣先に伝えて話し合いが持たれるんだと思います。あなたは、自分の都合ばかりを心配しているように思えますが、派遣会社や担当者の信用が失われる事と理解して下さい。私は、派遣社員で工場勤務ですが契約途中で辞めていく人達の無責任さには正直腹がたちます。体の事は本人にしか分からない事ですが、派遣社員は、辞めてしまえばその会社とはサヨナラできます。でも、派遣会社や担当者はその後も失われた信用を回復しつつお付き合いしなければいけないのです。私なら契約終了まで欠勤扱いにしてもらいます。無休ですが仕方ありません。

No.9 14/08/24 12:03
お礼

>> 7 仕事は無理そうなら辞めて全く問題ないと思いますよ ただ、どんな作業かは勿論わかりませんが 痣だらけになろうと、腕も脚も痛くてどう… お返事ありがとうございます!
そうですよね。どんなにきつい仕事でもやりがいを感じて続けていらっしゃる方もいますよね。
今回は身体のことを考え辞めさせて頂くことを決めましたが参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!

No.10 14/08/24 22:32
お礼

>> 8 派遣社員が契約を交わすのは派遣元です。派遣元は派遣先の企業と契約しているので、派遣社員が辞めたいと言ってもその場ではい、そうですか。とは言え… お返事ありがとうございます!
そうですね。重労働であることを予測できなかったこと、業務内容の詳細確認をせず結果的に身体を傷めてしまい
派遣元派遣先に迷惑をかけること申し訳ないと思っております。

契約終了まで欠勤扱いにして貰う方が派遣会社にとって都合が良いのでしょうか?
その派遣会社も他社の派遣会社も利用することはないと思いますので、そうさせて頂こうと思います。

No.11 14/08/24 23:03
通行人8 

その方が、損害の話なんかも出にくいと思います。

No.12 14/08/24 23:56
経験者さん12 ( 30代 ♀ )

いやいやいや!!
退職せず欠勤扱いにするってことは、その間派遣先が新しい人を新たに雇えない可能性を残すってことですよ?
辞めるつもりなら次の人用に早く席は空けないと、逆に迷惑かけちゃいますよ。
人員不足が無駄に続くわけですから。

まずは辞める方向でお話を進めてください。
そしてお身体を休めて、回復したら次のお仕事頑張ってください!
あまり無理はせず‥ただ、続ける事で慣れて楽に&天職だと感じる仕事もあるので辞めるか続けるかは見極めが難しいですが(^^;)

とにかくお大事に。

No.13 14/08/25 16:36
お礼

>> 11 その方が、損害の話なんかも出にくいと思います。 お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
ありがとうございます。

No.14 14/08/25 16:52
お礼

>> 12 いやいやいや!! 退職せず欠勤扱いにするってことは、その間派遣先が新しい人を新たに雇えない可能性を残すってことですよ? 辞めるつもりなら次の… お返事ありがとうございます!
なるほど、考えてみれば確かにそういうことになってしまいますね。
スタート日が延びたり急に早まったりした上、週5で入る予定が何も知らされず週3にされていたのでもしかしたら私も欠員補助要員だったのかもしれません。
これで辞めずに欠勤だと代わりの方が入れない可能性がありますもんね。
心配して頂きありがとうございます。
次の仕事は体調崩さず自分に出来そうかよく確認し、体調管理に気をつけて頑張りたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧