注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

出世レースに疲れました。

回答15 + お礼6 HIT数 17644 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/11/02 19:02(更新日時)

32歳男です。出世レースに疲れました。
留年、浪人、就職浪人無しで某国立大大学院を修了後、今の会社(一部上場)に総合職で入社しました。誰でも知っている会社です。
転職歴はなく、現在入社8年目で中堅の管理職となり、まだまだ出世レースに終わりはありません。
同期や後輩は皆優秀で、当然名のある大学や大学院を出ています。今の会社は能力主義で、頑張った者とそうでない者では同期でも最終的にかなりの差がつきます(係長と役員等)。うかうかしていれば後輩が上司になることも日常茶飯事です。
今まで同期や後輩との出世レースに必死にしがみつき、決して落ちこぼれないよう歯をくいしばって勤めてきました。
しかし、もう疲れきったのです。疲れきったのに気持ちのうえでは出世を捨てきれないという、矛盾した状況です。
本心は、今まで順風満帆で誰からも羨ましいと言われて続けてきた自分を捨てるのが嫌だ、出世レースから脱落した自分なんか見たくはない、ということなのだと思います。
それなのに、もう頑張れない自分がいます。辛くて夜も眠れず、涙が出ることもあります。
思い出せば、子供の頃から常に競争の中にいました。自分にとって「他人に勝つこと」「他人より優れていること」が当然であり、目標でもありました。小学生のころからずっとです。
遊びたい盛りにお勉強ばかりしていました。やりたいスポーツも我慢しました。中学高校時代、友人たちがカラオケやショッピングと青春を楽しむ中、必死に我慢して勉強しました。
しかし、今になって「いつ競争から解放されるのか、あとどれだけ他人に勝てば楽になるのか」と悩むようになりました。
妻や子供たちに出世を諦めた父親と思われたくない…そして自分が幼いころから少しずつ積み上げてきた努力と成果を水の泡にしたくないのです…
「勝ち続けること」でしか、今までの努力を無駄にしない方法がなくなってしまったのです。負ける(出世レースから脱落する)ことは、数十年間にも渡る自分の頑張りを全否定することと同じなのです
あわよくば皆さんの言葉をきっかけにして出世を諦め、「競争」や「勝負」の世界から解放されたい。例え自分にとっての言い訳だったとしても。もう本当に疲れてしまったのです…

No.2151916 14/10/26 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/27 00:01
通行人1 

仕事も出世も諦めなくて良いし、競争も時に必要です。だから私は、主さんの会社員人生を否定しません。

ただ、子供の時にやりたいことを我慢していたのは切ないですね。
たまには童心に帰ってみたら如何でしょうか。
カラオケも買い物もスポーツも勿論良いですが、時間が無いようなら手軽な娯楽でも良いと思います。くっだらないTVを見てヘラヘラ笑うのも案外癒しになりますよ。

それから、家族との時間は大切にした方が良いと思います。

出世レースから離脱するか否かは、その後ゆっくり考えても遅くはありません。

あ、もし主さんが出世競争に負けても、レースから離脱しても、私は主さんを否定しません。
価値観なんて星の数ほどありますからね。

No.2 14/10/27 00:51
通行人2 ( ♂ )

立ち止まって振り返る余裕はない。
立ち止まると2度と進めなくなる。
今は何も考えるな。
年末に国内旅行を計画して、それを目標に進め。
過去を振り返るのは、死ぬ間際だけだ。

No.3 14/10/27 04:54
経験者さん3 ( 30代 ♂ )

似た様な状況に居る人は沢山居るものだよ!

俺も大手企業に中途入社してから、今3年目。3年目に行くに連れて、仕事の量がどんどん増えたし、求められる内容も高くなって、本当辛いよ。とにかく、日曜日の夜が辛過ぎて、簡単に眠れない。仕事やらなきゃと思っても、精神的に参ってるから、何もやれない矛盾に苦しんでる。

まあそれでも、明けない朝は無いわけで、時間は勝手に過ぎて行くし。なる様になるしかない。そう思うことで、乗り切ってるかな。出世なんて、どうだって良いし。そんなの運とセンスの問題で、結果として自分に回ってくるかどうかの問題だよ。管理職の人らを見てると、そうでしかないと思うし。そのポジションが自分に幸せかもわからないし。立場が下だと、その人らは何かあった時の盾になってくれる人位に思ってるよ。その世界で辛くとも生きようと思ったら、そう考えるしかないからね。

No.4 14/10/27 06:49
通行人4 

主さんが学生時代から頑張ってきて、社会にでてからも
常に上を目指して頑張るのは悪くはないことです。ただ悩み
疲れてしまったときにいくら頑張っても成果はでにくいですから
そんな時には思い切って有給をとり休むと心身の疲れがとれて
また頑張れると思います。🌟

No.5 14/10/27 08:58
通行人5 ( 30代 )

競争の只中にあり続け、勝ち続けることで自身の存在価値を維持できたんだと思う。
周りからどう言われようがそれで心をいためていた自分がアホだなと思った。
与えられた価値に迎合し、それで良しとするのなら今のままでいいんだと思う。
ただ、それで面白く無い、疲れたと思い始めたところに今までの自分がないから揺らいでいるんだよ。

あなたの努力なんて周りから言われている評価だけで、貴方自身はその評価に無感動だったんじゃないのか?
周りから「いい」「すごい」と言われて「そういうものなのか?」と思っているうちに「いいもの!」と勘違いしているだけだ。

No.6 14/10/27 12:28
通行人6 

自分、家族、世間体、収入、地位。
全てを欲するから辛いのだと思います。
自分にとって何が一番大切なのかを見極める事が大切かと思います。
執着は自分を苦しめるだけ。
欲するより施す事を意識し、自分を許してあげると楽になります。
人生って過去を悔いるより、学び気がつく事が大切だと思います。
過去の経験があってこそ、今の自分や家族が存在しているのではないでしょうか?
人生に無駄はありません。
あるとすれば、自分を偽って生きる事かも知れません。
御自身で納得出来る結論が出るまでは、現状維持がベストだと思いますよ。
あまり自分を追い詰めないで、今まで頑張ってきた自分を褒めてあげて下さいね。
無い事を嘆くより、有る幸せを感じて笑顔で。

No.7 14/10/27 21:52
お礼

>> 1 仕事も出世も諦めなくて良いし、競争も時に必要です。だから私は、主さんの会社員人生を否定しません。 ただ、子供の時にやりたいことを我慢し… 価値観は星の数ほど、おっしゃるとおりです。わたしは自分の価値観を自らの意思で破壊することを恐れているのだと思います。
少し頭を冷やしながら自分のペースで歩んでいきたいと思いました。
ありがとうございました。

No.8 14/10/27 21:55
お礼

>> 2 立ち止まって振り返る余裕はない。 立ち止まると2度と進めなくなる。 今は何も考えるな。 年末に国内旅行を計画して、それを目標に進め。 過去を… 目先の楽しみを設定して、今は考えずに突き進む、良いアドバイスをありがとうございます。成すべき事を坦々と成す、ということわざもございますね。
家族で企画してみようと思います。ありがとうございました。

No.9 14/10/27 22:00
お礼

>> 3 似た様な状況に居る人は沢山居るものだよ! 俺も大手企業に中途入社してから、今3年目。3年目に行くに連れて、仕事の量がどんどん増えたし、… 同様の状況に置かれていらっしゃるとのこと、大変参考になります。
確かに出世はみずものでありまして、タイミングや運の要素も強いものであります。
受験等と違い、テストで満点を取れば勝者であるような単純なものではありませんよね。
自分なりにやってみて、あとはなるようになる、という意識転換も大切なのかなと感じました。ありがとうございました。

No.10 14/10/27 22:03
お礼

>> 4 主さんが学生時代から頑張ってきて、社会にでてからも 常に上を目指して頑張るのは悪くはないことです。ただ悩み 疲れてしまったときにいくら頑… ありがとうございます。本当に今は実力が半分以下に落ちていると感じます。
有給でモチベーションアップは良い考えかと思いました。
そういえば有給は入社からほとんど取っておらず、50日以上溜まっていたと思います。

No.11 14/10/27 22:15
お礼

>> 5 競争の只中にあり続け、勝ち続けることで自身の存在価値を維持できたんだと思う。 周りからどう言われようがそれで心をいためていた自分がアホだな… ありがとうございます。
私の価値観は他人によって醸成されたものとのご指摘にハッとしました。そのとおりかもしれません。
学生時代、将来を楽にするための我慢や勉学と思っていたのに、だんだんと終わり無き勝敗争いに巻き込まれていき、周囲がそれを称賛することで、それがあるべき姿であるとの固定観念に陥っている節はあると感じます。
少し頭を冷やして自分というものを再考しようと思います。

No.12 14/10/27 22:25
お礼

>> 6 自分、家族、世間体、収入、地位。 全てを欲するから辛いのだと思います。 自分にとって何が一番大切なのかを見極める事が大切かと思います。 … 全てを欲するゆえに辛い、的を得たご指摘ありがとうございます。
社会的に、第三者的に欠点がない状態を目指していた(目指している)ということなのかもしれません。
妻がママ友達から「あなたのご主人のような人と結婚したかった」、子供たちが友人から「おまえの家は裕福そうで羨ましい」と言われているのが自慢でもありました。
本当は、今の私はもう限界を迎えているというのに、笑い話ですね。
少し、妻にも相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

No.13 14/10/28 00:06
通行人13 ( ♀ )

主さん、お仕事お疲れさまです(^ ^)

私も両親が教育熱心であった為…友人達が楽しそうに遊んでいる中、小さい頃から勉強していました。幼稚園の年中の英検取得から始まり、数学や国語なども基礎からたたき込まれ、小学校低学年の頃には、すでに高校生の領域を学習する程でした。習い事も、ピアノやスポーツに打ち込んでみたり…。

いくつもの受験戦争、国試、公務員試験を乗り越え、現在は夢であった医療現場で患者さんの尊い生命を護る仕事をしています。

いつも頑張りすぎると、疲れてしまいますよね(;_;)主さんの心中お察しします。色々と考えると、辛いですよね。

私は欲張りなので、ステータスも、プライベートも充実させたいと思っています(・o・)ノ今までの努力は、決して無駄にしない。それは自分自身の為にも、患者さんの命を護る為にも…そして、これからの医療の発展の為にも。

私も人間なので、人と比べてしまうこともありますが、最終的には自分自身に負けたくない。一人の人間として、医療者としてプライドもって生きていきたい。そして、プライベートでも節度ある範囲で羽目を外し、人生を楽しみながら、自分の人間性を高めていきたいです。

主さんの場合は、競争という名のプレッシャーも楽しみに変え、もっと力を抜いて、プライベートの充実を図るといいのかなと思いました!長文、失礼しました。

No.14 14/10/28 00:58
通行人14 



自分MAXならいいんじゃないかな


結果はどうであれ


銀メダルの真央ちゃん思い出した(笑)


疲れたら休む


No.15 14/10/28 07:02
通行人15 

おはようございます。

さぁ、思いっきり深呼吸〜。悩んだり、疲れたりしてるときのご自身を振り返ってみましょう。たぶん、息をしてないですよ。気づかないだけ。

奥さんと話をされてはいかが?案外、あなたの思うようなリア充なんて求めていないかもしれないですよ。

確かにお金や名誉は魅力的ですよね。ただ、それは実力にともなわなければ重荷にすらなることも。

どうか、深呼吸されて、ヨシッ、と自分を楽にして。

今日一日が良い日でありますよう。いってらっしゃいませ。

No.16 14/10/28 11:04
通行人16 ( 40代 ♂ )

口が悪くてすみません。

先に謝っておきます!

俺はアンタを指示するよ!
絶対負けないでくれ!

頑張れ、頑張ってくれ!

俺は自他とも認める人間のクズです!

詳しいことを説明すればレスの文字数が何万文字も必要となってくるので敢えて述べることは出来ませんがクソみたいな人生を歩んでおります!


精神疾患、肉体的には成人病、社会的には完全に落ちこぼれ、家庭的には家庭不和、ここ10数年の間には友人にも愛想を尽かされ、姉弟や身内、親戚にも一部数人に縁も切られました!

俺みたいなクソ同然の人間も世の中には居てるには居てるんですよ。


俺みたいな人間には誰ひとりなってほしくないです!

だから頑張れ、頑張ってくれ!


死ぬのは怖い、死ぬことも出来ないヘタレ野郎、こんな俺みたいな人間になったら一生クソ人生!


だからアンタには頑張って欲しい!

上を見ればキリがないかも知れないが下にはいくらでもいる。


高みを目指して頑張ってくれる事、俺は祈ってる!


見ず知らずの赤のド他人だけどアンタのこのスレ読んで、居ても立ってもおられずレスした次第です。


貴方のご健勝、ご多幸を祈っていますよ!


もっと高見に行けること期待しています!

No.17 14/10/28 12:07
案内人さん17 

ただのガス欠、自分自身への報酬無くして走れる訳が無い。
他者からの評価とか・・そんなアバウトな事では無くてね。
家庭まで破綻させたく無いなら、有給消化で海外でも行ってくれば?
次元の低いところで楽や安心をすると、歯止めもきかなくなるのが人間だしさ。

No.18 14/10/28 17:33
悩める人18 

幼少期からの頑張りが今になり矛盾になって来たんだと思います。

親の育て方

御自分は親の為に頑張って認められたくて生きて来た。

違いますか?

No.19 14/11/02 17:35
通行人19 

辞めてもいいですが、再就職は大変だし色んな意味で辛いです。
長年勤めた会社を辞めた者です。
人間関係や会社に不満があり全て投げ出しました。
後悔したのは払うお金が多く、再就職がすぐに見つからず貯金を崩して生きなければいけなかったことです。
会社がどれだけ負担してくれてたか、ボーナスが良かったか辞めて気付きました。

No.20 14/11/02 17:56
通行人20 

なんか主さんうつになりそぅな感じですね...(・_・;)
そんな泣くほどやんでるなら、カウンセラーとかにお話ししてみたら
いいかもです...
むりしないでくださいね!(>_<;)

No.21 14/11/02 19:02
通行人19 

続きです。
先輩や後輩に抜かされて給料多少減らされても、勤めてたらお金の保証はされます。
家族が居るならプライド捨てて生きた方が利口です。
辞めた後の人間に会社や社員が何をしてくれますか。
せいぜい送別会と花束1つで終了、次の日は何事もなく仕事に追われる日々です。
誰も助けてくれません。
退職まで残り家族と自分の為に生きて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧