注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

上司に「辞めろ!」と言われました

回答21 + お礼2 HIT数 6123 あ+ あ-

OLさん
15/01/13 14:29(更新日時)

長文になります。

地方金融機関勤務(30歳・女性)です。
地方なので、社風は体育会系で、女性は退職時まで預金窓口→お局様化、
男性は融資や営業→出世、という環境です。 

先日、新年会があったのですが、その席で直属の上司(男性・飲酒中)から

「お前がいると支店の協調性がなくなる!」
「害悪でしかない!」
「辞めろ!!」

と、いきなり怒鳴りつけられました。
(その間、隣にいた支店長は空気。)

「すみません。」とショボンとして涙を流せば、丸く収まったのかもしれません。
私にも改善すべき悪い点もたくさんあることでしょう。

上司に
「では、私はどこをどのように改善したらよいですか?具体的な改善策を教えて下さい。
また、支店全体がより良い方向へいくための
具体的なビジョンを教えて下さい。」
と指導をお願いしたところ

「そ…、それはわからないけど…」

と言われました。

地方なので、番号札などあってないような物なので
お客様は好きな窓口へ行かれます。
ベテラン行員達がお客様をお受けしない分もあり、
私の窓口は常に混雑している状態です。
(有り難いことに、お客様には可愛がって頂いております。それが大きな励みです。)

さらに、営業や内勤役席からも仕事を頼まれて
(ベテラン行員には怖くて頼み辛いそうです)
孤立無援な状態でガツガツ働いているので
上司にはこのことを話し

「今、このような状態で大変困っている。
私にもっと何かをやれとおっしゃるなら、
最低限の仕事すらしない係長をまず指導して下さい。」
と、反感を買うことを承知で
前からずっと困っていた事を話しました。

それに対して上司は
「そんなこと言うな!だからお前はダメなんだ!辞めろ!!」
でした。

もちろん、私は決して一人だけで働いてるとなど
思っておりません。チームワークで成り立っていますからね。

今まで、女性のベテラン行員からは、、
資格試験を受験するだけで、「私への当てつけ!?」
お客様から人気が出ると「色目を使っている!ぶりっこ!」
男性行員から仕事を頼まれ、残業してひ~ひ~やっていると「あの子ばっかりチヤホヤして!」
と言われる中、こつこつ頑張ってきました。

私の努力の方向が間違っているのでしょうか。
お局様達のように、お客様が来店されても俯いて挨拶もせず、
営業の持ってくる仕事にも「え~!忙しいんだけど!」と断る、という姿勢を真似すれば
目立たず、協調性も崩さないでしょうか。

もう、何をどうしたら良いのか全くわからず
明後日から出勤するのが怖くてたまらないです。
私はどのように、何を直していったら良いのでしょうか。どうか皆さん、教えて下さい。

No.2175925 15/01/11 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/12 00:03
通行人1 ( ♀ )

パワハラだよね。

上司が辞めればいいんじゃないの?

No.2 15/01/12 00:18
通行人2 

仕事が一番出来るのにその扱いはありえないというか酷いですね
あまり我慢しなくていいと思いますが、今出来るとしたら低姿勢に徹するしかないのかな😭

No.3 15/01/12 00:23
通行人3 


これが実話なら、スレ内容は客観的に記載されてませんよね。

ご自分の都合の悪い部分を省略されては的確なレスは出来ません。


No.4 15/01/12 00:24
サラリーマンさん4 

パワハラ……ですね(泣)
自分も前の会社でパワハラがありその会社の展望が見えなかったのですぐに自ら辞めて今良い会社に出逢えているので辞めたことに悔いはありません。あまり無理はなさらずに。

No.5 15/01/12 00:47
お礼

遅い時間にも関わらず、さっそくのレスを頂き
皆様ありがとうございます。
気持ちが救われます。

ご指摘の通り、これは「私の目」から見た「実際の事柄」で、
出来うる限り客観的に書いたのですが
やはり私の言い分だけなので、客観性は保たれていないですよね。

書かなかったことと言えば
その上司が異動してきた時、大変そうだったので
出来る限りフォローをしたのですが
お局様達から「なんであんな気分屋をフォローするんだ!あなたが手伝うから、上司は覚えないんだ!」と責められ
確かに、本来のお仕事を覚えてくれないのも困るのでフォローを止めたところ
上司にはそもそもフォローされてる気はなく、「ただ単に小間使いが言うことを聞かなくなった!」
と苛ついたようです。というエピソードくらいです。

No.6 15/01/12 01:10
通行人6 

主さんの言う事は至極真っ当で、間違った事は言っていないんだろうと思いますが、確かに空気読めない、協調性はないんだろうな?って所もなんか感じますね。

No.7 15/01/12 01:32
通行人7 ( ♂ )

長文失礼。
申し訳無いが、難解なスレだ。
解決策が見えてこない。

どう考えても、
酒の席とはいえ、
ボス(直属上司)からの直接的な退職勧告は異常。
しかも目の前の大ボス(支店長)が空気?(黙認?)
不良のリンチスタイルだ。
何故、上司は部下の女性社員に対してこのような悪意ある行動に出たのだろう。
でも、ここで主さんは理路整然と上司に反論した。会社組織では大ボスの前でボスに反論するなど絶対にやってはならない事を主さんならば知っているとは思うが...。
しかも将来ビジョンを示せと完全な上から目線だ...。何故?
もうここで周囲は恐怖で完璧に凍りついたはずだ。トイレに行くふりをして席を立つ同僚が殺到したのではないか?

もうこの一件だけでも、
僕の理解を超えている。
これでもサラリーマン経験は主さんの二倍はあるのだが...。わからない。

もう少し客観視してもらえませんか?
(小説なら、ここで、主さんが上司の隠された重要な秘密を明かすことになる?)

いやあ、気になって眠れん(°_°)











No.8 15/01/12 06:44
お姉さん8 ( ♀ )

私も金融機関にいます

思っても、言い返さないのが勝ちです。

非常識が常識になる、変な世界だから。

辞める必要はないので、転勤覚悟で労基に相談されては。

まわりが悪いとしても、小さい組織で働く以上、あまり好戦的になりませんように。

No.9 15/01/12 09:27
通行人9 

銀行員に勤めている男性がおかしいのは体育会系だからなのか?
自分の人生で銀行員の人たちを思い浮かべたら、たしかにそういう人いたなとは思った。

>「すみません。」とショボンとして涙を流せば、丸く収まったのかもしれません。
酒の席のことなのだからマジにならないでさらっと流せばいい。涙を流す必要はない。

>最低限の仕事すらしない係長をまず指導して下さい。
自分の上司を立てながら少しだけの本音を混ぜる言い方をすればよかった。正論でゴリ押しするのは結構だけど、誰もがそれでは動かないよ。

>私の努力の方向が間違っているのでしょうか。
きっとあなたはそんなお局たちを尻目に頑張ってきたのは分かった。
とても不器用な人なんだと思う。
さらっと受け流しながら、周りに仕事を押し付けるぐらいであなたにはちょうどいいのかもしれない。
何でもかんでも自分でやろうなんで思わない方がいい。

No.10 15/01/12 10:37
お礼

皆さん、たくさんのレスをありがとうございました。

当行は(悪い意味での?)体育会系なので
上司(男性)が部下(男性)に「辞めろ!」と言うのは日常茶飯事です。

また支店長は
「ベテラン行員は、もう年だから変われない。その分、若い世代がやってくれないと困る」
という考えです。
以前、男性行員が殴り合いを始めたときも
支店長は見てみぬふりをしたそうで
自分で笑いのネタとして話してらっしゃいます。

私が上司に反論したことは、本当に愚かな行為だと思っております。

上司は酒の席では、常に
「うちはあと数年で潰れるんだ!」に始まり、愚痴と陰口を延々と言っております。

いつもはニコニコ流していたのですが
お恥ずかしながら、その時の私は、我慢の限界に達してしまったんですね。

皆さんのアドバイスを胸に、もっと上手に受け流すスキルを磨いて、周囲に溶け込み、
上司に不快感を与えることなく働けるよう精進して参ります。

No.11 15/01/12 12:19
通行人11 

投稿を読む限りの印象ですが、日頃から可愛げのない感じがあって、どこかで反感を買われてたのかなぁと思いました

会社って自分の言い分や、正論がどうとかなんかどうでもいいんです

基本的には上司の指示に従って「ハイハイ」動いてりゃいいんですよ

どんだけ客に気にいられようが、数字を出そうが、それが指示から脱線したものだったり、上司に反抗的だったりすれば、追いやられます

上司も生活がかかってるんで、自分の立場を脅かす部下は、どんなに優秀でも邪魔な存在になります

上司から嫌われたら基本的にはアウトです

誰が点数をつけてるのか、誰が仕切ってるのか…それを忘れて歯向かったら切られます

それが組織ってもんです

No.12 15/01/12 19:02
通行人12 

まだまだ男性社会です。
お酒の席では上司を立てて、嫌味言われてもサラッと流すか、ちょっと乗ってあげるのが良かったですね。
そういうのも仕事ができる、という一つの器量に含まれるんです。
いくら自分より仕事ができなかろうが、人間的に小さかろうが上司は上司です。
悲しいけれど、それが今の現実で今の社会。

No.13 15/01/12 19:15
悩める人13 ( 20代 ♀ )

NO9さんの意見が的確で感動しました。

潰れる見込みがあるのなら、それまで職務を全うしてください。
潰れた時...そんな上司とお局の行き場所なんて無いと思えば、下手に出ても少しは気が楽かも。。。

No.14 15/01/12 19:26
通行人14 

主さんは人を怒らせる天才なんだと思う。

常識的に考えて、上司に向かってそんなイラつくような失礼な言い方は普通はしない。
銀行なんて体育会系の脳筋バカが多いんだから尚更切れられるよ。
主さんは頭が良いつもりかもしれないけど、本当に頭の良い人間は本音だけをズバズバ言うような単調な会話はしないよ。

お礼レスをみてもそうだけど、いちいち理屈っぽくて関わりたくないタイプを醸し出してる。

今の主さんのキャラクターではどの職場でも鼻つまみ者になると思うよ

No.15 15/01/12 19:35
通行人14 

まあでも実際主さんみたいな部下って普通にいますよ。

私は自分でいうのもあれだけど重役で管理側のポジションですが、
男性の部下だと上下関係の把握、相手との距離感、感情のコントロールがしっかりとできる人が多いですが、女性の部下は変にプライドが高かったり、空気が読めなかったり、扱いが非常に難しい人が多いです。
女性は感情の生き物なんだなと日々痛感します。
私の知り合い達も重役が多いのですが、やはり女性社員の扱いにはみんな頭を悩ませていますよ。

差別するつもりはありませんが、やはり男性の方が仕事をする上で協調性や戦力面で頼りになりますね。

就職率に差が出るのは当然だなと感じるようになりました。

No.16 15/01/12 19:37
通行人16 

今すき家って店員不足の所多いのにその店は横柄ですね

No.17 15/01/12 21:37
通行人9 

人間なんだから時折我慢ならない時もある。
感情のコントロールがままならない時だってある。
上の言うとおり「はいはい」動いていればいいという人もいるだろう。
それではあなたの矜持が保てないだろう。

ただね、長い間勤めていると信頼を築くことができるけど、互いに不信感みたいなのも同時に残っていくんだよ。
そして、上に立つ人間は通行人14さんのように
>女性は感情の生き物なんだなと日々痛感します。
という実績を積み上げてしまう。

ただ、いよいよ嫌になったなと思ったら止め時だと思うよ。

No.18 15/01/12 23:14
nakanaka147 ( ♂ rOUn )

パワハラかな?録音するかどうするか・・・
デリケートな問題だから短期は起こさないように。

No.19 15/01/12 23:24
通行人19 

こういうのあるよ
で、仲の良い仲間同士で
口裏合わせて出世するんだけど
仕事出来ないから
業績が、悪くなり
悪くなったのは、仲間以外の誰かのせいにでっちあげ
ようは、職場内でも多数派なら
なんでもありなんです

No.20 15/01/13 00:28
通行人20 

うーん。自分で仕事ができるって思ってる地点で駄目。仕事ができる人って自分の仕事に満足してないし常にもっと上を目指してる。少なくとも私の経験でそう思う

No.21 15/01/13 01:37
通行人21 ( ♀ )

長い物には巻かれろ、っていうけど、時として、引けない譲れない場面はある。若いからこそ、言いたい時に言ったらいいと思う。その後の処理は上司に任せようよ。主さんの場面は、上司が元々絡んできたのが悪いんだし。(お酒の席だから、聞き流すのにこしたことはないけども)

じゃないと、結局慢性的にマンネリ化して、職場の士気も落ちるし、何の改善も得られない。問題を見つけれるからこそ、改善へと繋がるのに、臭い物に蓋をしろ(仕事辞めろ、とか、改善策はわからんとか)では、ずーっと臭いまま。

それに、ここまではオッケーで、ここからはNG!って、ブチギレの境界線を自分から見せておくのは、良かったと思うよ。いつも何言われても、ニコニコ笑顔でかしこまりました!じゃ、女性だと本当にあとあと面倒。。女性社員なんてお茶汲みやってろ!掃除でもしてろ!とか、平気で使いパシリや社内家政婦させる上司がいるからさ…。こいつには油断ならんな、くらいでちょうどいいんでは。じゃないと、舐められて仕事たくさん振られて、雑用任されて、ニコニコお酌までさせられてって、後々しんどくなるよ。ここまではオッケー。ここからはダメ!ってハッキリしていて、いいんじゃない?

私は、主さんはそのままでいいと思う。

No.22 15/01/13 03:31
お助け人22 

なんなんだろ…人生

No.23 15/01/13 14:29
通行人23 ( 40代 ♀ )

間違ってないですけどね。
私も気が強いほうなので割と言いたいこと言っちゃいます・・・
係長のくだりは言い過ぎのような気もしますけど。

社内では恐れてもらっておいていいんじゃないですか?
どの道女性だってことだけで出世できない業界なんでしょう?
だったら言ったもん勝ちって気はします。
そう簡単にクビになんてできないですからね。
たとえ孤立したとしても自分の姿勢を貫く方が個人的には好きです。

次回の飲み会の時はスマホで暴言をしっかり録音しておいて、
虐められたりしたら、「ああ、これ、うっかり録音されてました」
って聞かせてあげたらどうでしょう?
「現在の虐めの件を含めて相談機関に行くつもりなので」って。
その時の顔が見てみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧