注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

市民税

回答8 + お礼3 HIT数 2412 あ+ あ-

悩める人
15/02/07 13:43(更新日時)

会社の事務所、部長に呼ばれ、見せられた 役所からの給与差し止めの書類 何か心当たり有る?と聞かれ、はい。多分、市民税だと思います。
可笑しいな。
市民税は先月納付をしましたが?
一年前に仕事を辞めて、5月の終わりに、再就職叶い、その間の生活費や何やらで、滞納 お金も落ち着いた途端に、給与差し止めに関する書類、失業中に市民税を払うかいしょうが無かったから払えませんでした、10月に分割で払いなさいと言われて、たまってた家賃や光熱費を追っかけて払うが精一杯なのに、強制なのに余裕も無いこの1人暮らし何も会社に、この書類送る前に、私に一言 こんな事って、普通ですか?市民税は厳しいですね。借金取り並みですね。

会社行くの恥ずかしいです。

タグ

No.2184594 15/02/06 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/06 20:30
先輩1 

他の誰が悪いわけでもない

なるべくしてなった事だね

No.2 15/02/06 21:03
通行人2 ( ♀ )

厳しいですね(^^;)

納税は国民の義務なので、払わなくていいってなったら国(市)が破綻するので、全員に払わせるんでしょうね。

ただ、無職になった時に前年度分が来ると収入ないのに本当に無理ですよね…。

No.3 15/02/06 21:13
通行人3 


事前に何度も督促状・催告書が送られているはずですよ。


貴方が、それを放置していただけ。


ご自分が甘えていただけのこと。


No.4 15/02/06 21:30
通行人4 

私に一言?

何度も催促はありましたよね

No.5 15/02/06 21:43
お礼

>> 4 何度も?

10月に文章が届きました、給与差し止め通知。

それで、役所に電話して詳しく教えて貰って、たまった五万円ほどの市民税を分割にして貰いましたが、お金が無く、1月初めに頂い給料に、支払う余裕がでたので、一万円ほど支払いましたが、分割にした事は、絶対に怠っては成らない条件だったそうです。

だから、会社に給料支払い状況の確認を兼ねた、通告ですね。

No.6 15/02/06 21:58
おばかさん6 

最近差し押さえ、多いですよ。
市民税もくるけど、でもやっぱり国保が多いです。

銀行口座の差し押さえ、まじ笑えます。
容赦ないですもんね。

No.7 15/02/06 22:00
お礼

みんな転職して大変なんですね、ありがとうございました。

No.8 15/02/07 02:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も旦那の市税で話し合い大変でした、がやはり話し合いしかないです。
言われたのは市税はどんな税金よりも徴収優先だそうです、年金や国保よりも。
私の場合3ヶ月の収支出してほぼギリギリの生活だったのですが最初2万8千円の分納が月5千円で分納と言われたのに2週間後に1万7千円分納になり切れました、その間に担当者2名変更したので決定権は誰に有るのかと①部署の責任者さらにその上の②責任者の名前聞いたら②責任者の名前は教えられない何で聞くのか?と言われまたブチッ、払いたくても払えないから色々な所に相談するからだと言ってその翌日、私宅様は8千円で分納にしますとTEL来ました。
その後国保も話し合いでしたが市税のやり取り話したらすんなり5千円分納になりました。

お役所ってなんだかな~、主さんも諦めずに話し合いしてみては。

No.9 15/02/07 05:39
お礼

>> 8 ありがとうございます。仕事も自己退職して、退職後お金に困りました。給料も減り、生活はきつく仕事も三交代で、最終電車近くまで、体のバランスがどうにかなりそうでした、お金も有りませんでしたが、人間関係が複雑に難しい職場になり、思い切って転職に踏み切りました。しかし国民保険やらでお金が付いて行きませんでした、お金を借りて生活したり、再就職後は慣れない清掃業界での肉体的にも、疲れ市民税どころの生活はしていませんでした、言い換えれば、市民税を放置なんてする。自覚の余裕すら無かったです。生きるのが精一杯でした、ありがとうございました。

No.10 15/02/07 08:51
働く主婦さん10 ( ♀ )

うちは田舎だからかな?市民税・県民税は各家庭に納付書が郵送されて個々で銀行やらコンビニで支払うシステムでした。

でも一昨年あたりから?給与所得者は月々のお給料から天引きされて、会社がまとめて納税するシステムに切り替わりつつあります。

今までは市民税を払わない、払えないのは個人の責任でしたが、これからは会社が責任を負うことになるそうです。

役所はシステム改善、払いやすい環境を整えていると言ってますけどね、強制的に徴収する感じですよね。

私は経理担当なんですが、皆さんの給与から住民税天引きして、納付書書いて、銀行に持っていくと言う仕事が増えて大変です。

No.11 15/02/07 13:43
通行人11 ( ♀ )

市民税高いですよね…
しかも税金って前年度のぶんが来るので今年例えば無職でも前年度収入があれば請求来ますしね

嫌な仕組みですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧