注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

営業の仕事を教えて下さい。

回答8 + お礼8 HIT数 4313 あ+ あ-

働く主婦さん
15/02/19 21:01(更新日時)

現在、介護職員をしています。
私の働く職場は介護事業所と福祉用具の貸与と販売など、複合的な事業所です。

現在、訪問と通所の兼務をしているのですが、福祉用具の相談員に異動の話が出ています。

営業経験も無く、福祉用具の販売のノルマを課せられても、できるとは思えないですし、田舎なので、飛び込みでは無く、友達から買って貰うことが前提だそうです。
私は、夫の転勤で現在の土地に引っ越ししてきて、やっと6年になりますが、私も働いているので、あまり友達はいません。

なんだか保険やさんみたいで、福祉用具をどのように話をし、売り上げに繋げるかとか、指導も無くノルマの数字だけが通達されてくるだけで、ノルマが達成できなければ、反省文を提出しないといけないそうです。
逆にノルマ達成しても、何も表彰とか給料に加算されることも無く、ただ、売り上げノルマばかりを追わないといけないそうです。

友達に頼まないと仕事にならないって、限界があるし、あり得ない感じですが、友達無くしたりして、福祉用具に手を挙げて異動する職員はいません。

そのため、福祉用具に異動しても退職する職員が続出していて、1年に5人も辞めました。

福祉用具の相談員って、普通はベッドや車椅子、歩行器の貸与が主ですよね?
販売は、ポータブルトイレやオムツですよね?

ポータブルトイレを2つ3つ買う人っていませんよね?
オムツがどの家庭でも必要では無いですよね?

福祉用具を扱っていて、どのように友達を取り込むのか、全く意味がわかりません。

どんな商品を扱っていても、営業職って友達をターゲットにするのは、当たり前ですか?

営業のことが全くわからないので、営業の世界を教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.2186947 15/02/13 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 22:35
通行人1 

友達を使わないといけないのはちょっと違うと思います。
そんなの友達の多い少ないでかなり違うでしょうし、下手したら自分の友達失うかもですよ。そんな営業だったら他の仕事の方がいいですね私は。

No.2 15/02/13 23:06
お師匠さん2 

営業とは…

まず、自分が惚れ込んだものをお客に宣伝することです。

こんなもの売れるわけないと思えば、当然相手に売れるどころか自分が虚しくなります。

頑張って下さい。

No.3 15/02/14 07:31
お礼

>> 1 友達を使わないといけないのはちょっと違うと思います。 そんなの友達の多い少ないでかなり違うでしょうし、下手したら自分の友達失うかもですよ。… お返事ありがとうございます。

よく、保険やさんとか友達や自分の身内を巻き込まないといけない。と言いますよね?
だからと言って、営業のトップになれるわけではなさそうだし、必ずしも友達が快く引き受けてくれるとは限りませんよね?

No.4 15/02/14 07:38
先輩4 ( ♂ )

友達いないなら、飛び込み営業やるしかないんじゃない?

No.5 15/02/14 07:43
お礼

>> 2 営業とは… まず、自分が惚れ込んだものをお客に宣伝することです。 こんなもの売れるわけないと思えば、当然相手に売れるどころか自分… お返事ありがとうございます。

介護用品だけでは無く、健康食品や健康器具などのノルマが高く、前任の職員は、友達への営業が辛くて、退職しています。

商品自体はいいのですが、ノルマの高さが辛く、退職しています。

また、地方で低賃金、低所得なので、購買意欲も低いので、営業での利益を上げるのは大変です。

できれば、やりたくない仕事です。

No.6 15/02/14 07:47
お礼

>> 4 友達いないなら、飛び込み営業やるしかないんじゃない? ありがとうございます。

はなから、最初から、友達への営業っておかしいと思っているのです。
友達や身内は、最後の砦では無いのでしょうか?

No.7 15/02/14 08:21
先輩4 ( ♂ )

だから、あなたはあなたで、飛び込みやって売ればいいじゃないの。相手が友達だろうがなかろうが会社からしたら関係ないんだから。

体のいいリストラ用の追い出し部署っぽいだから、大した営業マニュアルないんだろうし。

No.8 15/02/14 09:49
お礼

>> 7 ケアマネだろうと、相談員だろうと、営業マニュアルは無く、ただノルマばかり提示されます。

私は友達などの身近な人より、飛び込みでやりますが、会社としては、身近な人を優先するように言ってきます。

人選として、営業経験者を配置しない会社のやり方に疑問もあります。

No.9 15/02/14 10:06
通行人9 

保険屋さんみたいですね。
介護用品はレンタルの方が安く、購入するのは一部だけだし、難しいですよね。
私は店舗営業をしていましたが、欲しいというお客さん相手でも、売れるのはその一部。
ニーズのないところに売り込みに行くのは相当しんどそうですね。
整形外科、リハビリセンターなどの医療関係にルートを作っておくと良いかもですね。
自信がないなら転職をお勧めします。
営業は精神的にもしんどいですから。

No.10 15/02/14 12:04
お礼

>> 9 ありがとうございます。

前任の職員の退職理由も、友達無くしたりするから、辞めている人がほとんどみたいで、異動したくないと思っています。

まともに会社の言っていることを聞いてたら、精神的に参ってしまうのが、目に見えています。

No.11 15/02/14 19:34
先輩4 ( ♂ )

もともと営業メインの企業じゃないんだし、会社が一から何でも用意してくれるわけじゃないよ?

結局、ヘタレの前任者たちが営業が嫌で尻尾まいて逃げてるから営業部門が追い出し部屋みたいになっちゃってるだけ?

異動になった職員が営業部門の素晴らしいマニュアルや流れを作って花形部署にしてやろうっていう意気込みはないのかな~。まぁ介護だし仕事にあぶれて流れてきたみたいな志の低い人間も多いから、無理か~。

ただやりたい仕事をするためには、やりたくないこともしなきゃならないってことも理解しないとね。

No.12 15/02/15 17:35
お礼

>> 11 お礼遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。

私なりに頑張ってみようと、思いました。

アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

No.13 15/02/18 14:22
通行人13 ( 30代 ♀ )

会社に売るノウハウも無く、販路も無いなら自分で掘り起こすしかいですよね。

ノルマがきついのは営業や販売なら当たり前かとは思います。

知り合いに売るのが嫌なら、他で成績を上げたらいいと思います。



No.14 15/02/19 07:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。

田舎って、何に関してもデキレースで、営業する意味があまり無く、今まで前任の職員は適当にやっていた感じもあります。

私なりに築き上げていくつもりです。

No.15 15/02/19 09:16
通行人15 ( ♂ )

福祉用具専門相談員の職歴あります。
どんな販売商品があるかはわかりませんが、やはりターゲットはケアマネです。
通所と訪問があるなら、利用者のケアマネさんに営業するのがベストじゃないかと思います。在宅生活してると、細々した福祉用具や商品が必要になりますからね。

No.16 15/02/19 21:01
お礼

>> 15 ありがとうございます。
訪問も通所もあり、会社としては、連動率を上げるようにいわれますが、ケアマネよりも、理学療法士の指示が多く、他社の福祉用具貸与にはあり、うちの会社には無い商品がかなりあり、なかなか連動できない実態があります。

仕事をやりにくい環境ですが、頑張ってみようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧