注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

接客態度でクレームがありました。

回答11 + お礼5 HIT数 7989 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/02 21:39(更新日時)

スーパーのレジ担当です。
パートだけど、自分なりに一生懸命仕事をしていましたが、名指しでクレームがきて、ショックを受けています…
私の接客態度が悪いとのことです。

クレームからしばらく経つのですが、お客様に直接謝罪はしていません。

顔をはっきり覚えていないので、来店されているのか分かりませんが、クレームの投書には連絡先が書いてあったようなので、謝罪がない!と怒られるのではないかと不安です。

はじめてのことなので、気持ちの整理のつけかたがわかりません。





タグ

No.2230930 15/07/01 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/01 16:44
通行人1 ( ♀ )

主さん ドンマイです!

接客業でどのお客様にも
気に入られるのは不可能です

どんなに 自分なりに
一生懸命していても
人に相性があるように
接客にも 好みがありますから
お客様によっては
主さんの接客が合わない方が
いるのも現実です

そこを頭に入れておいて
今回のクレームを教訓に
より接客を頑張れば良いと思います

謝罪の件は
お店と相談してみて下さい
あくまでも雇われの身
個人での謝罪は
慎重にしないといけません

No.2 15/07/01 17:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
励ましのお言葉で思わず涙が出てしまいました。

あまり詳しく書けないのですが、ある商品についての対応の際のクレームだったので店長たちが対応を考えるそうで、どうなったのか聞いてみるときに謝罪のことも聞いてみます。


No.3 15/07/01 17:26
通行人3 ( ♀ )

ドンマイ!
何十人、何百人とさばくレジでしょ~たまにはアホないちゃもんつけたい寂しくて誰にも相手にされないやつも中にはいるよ。
指摘されたら、だいたいは素直に聞いて謝れば収まるよ。
大丈夫、自信持って!
スキルアップだと思えばいいよ!

No.4 15/07/01 17:42
通行人4 

私もレジのパートしてます。

クレームって理不尽な事が多いですよ。

私も酷いクレーム受けたこと有りです。

何かの商品の場所を訪ねられて、あちらにあります。と言ってその後私が笑っていた、と言いがかりをつけられました。

あなた本当に感じ悪いわね、人の事笑って、あなたも、年がいったらこうなるのよ!

と怒られました、私はなんの事か全く分かりませんでしたが、年末の31日のレジに行列ができていた時だったので、

申し訳ございません。

と頭を下げるのが精一杯でした。

クレームって本当によくあるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

まぁそのお客様が毎日高額なお買い物される方で、主さんのせいで買い物に来なくなるとかじゃなければ大丈夫ですよ。

クレームが来ても、その場では謝りますが、だいたいみんな従業員の味方になったらくれますよ。

ただ、その場で指摘された事には絶対逆らわず謝る事が大事です。

主さん気にしないで頑張ってくださいね。

No.5 15/07/01 17:57
働く主婦さん5 

お客様からのクレームは上司のほうで対応を考えているのなら任せていいと思います。
直接の謝罪が必要なら、そう指示があるでしょう。
クレームを気にするなとまでは言いませんが、気にしすぎて仕事に支障が出ると元もこもないですよ。

No.6 15/07/01 21:24
お礼

>> 3 ドンマイ! 何十人、何百人とさばくレジでしょ~たまにはアホないちゃもんつけたい寂しくて誰にも相手にされないやつも中にはいるよ。 指摘され… 励ましのお言葉をありがとうございます。
変ないちゃもんを付けられたな〜と思える件だったらいいのですが、完全に私が悪いのです。

この失敗を忘れずにまた頑張って働こうと思います。

No.7 15/07/01 21:47
お礼

>> 4 私もレジのパートしてます。 クレームって理不尽な事が多いですよ。 私も酷いクレーム受けたこと有りです。 何かの商品の場所を… 励ましのお言葉をありがとうございます。

本当に理不尽なことが多いですよね。
商品の場所はレジではなくて売り場にいる人を探して聞いてほしいですよね。
案内しようにもレジを抜けられないし、抜ければ怒られるし^^;


直接指摘があればきちんと謝罪をしたいと思います。

同じレジ担当の方にレスが頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

No.8 15/07/01 21:52
お礼

>> 5 お客様からのクレームは上司のほうで対応を考えているのなら任せていいと思います。 直接の謝罪が必要なら、そう指示があるでしょう。 クレーム… 励ましのお言葉をありがとうございます。

クレームからしばらく経つのですが、似たようなお客様が来ると、この方だったかな?と今だにビクビクしてしまって…あまり気にしないようにします。

店長から指示があれば、そのように対応しようと思います。ありがとうございました。

No.9 15/07/02 06:58
通行人9 ( ♀ )

同じパートでレジです

私もクレーム言われた言われた事がありますけど、クレームの内容だけ聞いてそれを気をつけるようにしてます!あとはどんな客だとかきにせず接客w

理不尽なの多いですよねーほんと 一番理不尽だと思ったのはアパレルで男性のお客さんが彼女のプレゼント買いにきて接客してただけなのに、(50代~60代の女性)が店長呼んでクレームつけた事ww 笑顔で接客してたかららしいwwいやいや、無いわー仕事なんだし

No.10 15/07/02 08:50
通行人10 

私は嫌いな偉そうな態度のオヤジが来たとき、無表情で仕事しました。
そしたら後から来て、クレーム言ったらしいです

本当に態度の悪い客だったので、店長や、他のスタッフは仕方ないよ、と言ってくれました。

接客って大変ですよね。

No.11 15/07/02 11:43
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

そういうのは店長とか上の方の指示の元で、主さん本人とか上司と直々に謝罪なりせざるを得ない場合もあると思います。
中には、お客さんが一方的に理不尽なことを言ってくる場合もあるから、事態によっては気にしすぎないでくださいね。
主さんに心当たりはなくても、お客さんには態度が悪く感じさせることも時にはあるかもしれませんが、一言謝るとかしたら収まってくれるといいですね。クレームのお客さんと案外、それ以来仲良くなるケースもありますから。
人の関わるお仕事はいろんなことがあります。
主さんは一生懸命されていて心当たりもないんだから、店長さんとかわかってくれるといいですね。


No.12 15/07/02 13:08
働く主婦さん12 

私もレジのパートしてます。自分ではそんなつもりないのに、理不尽な事言われますよ。気にしないのもよくないけど、まぁそこそこに、気にしない方がいいですよ。私も、お客様にレジ袋の事、ポリ袋って言われて、?って顔しただけでクレームになった事もあります。二人制してて、おじさんが細かいお金だすの待ってる時に、次の人がお金だしてきたから、「前の方がまだなので、少々お待ちください」って言ったら、お金だしてたおじさんが「焦るんじゃ」とかいって怒ってきた事もありますよ。気にしない気にしない。

No.13 15/07/02 13:12
お姉さん13 

私もスーパーのレジ担当です。
本当にいるねぇ。何でも文句つける輩。「モンスタークレイマー」っていうの。
いまはたかがスーパーがデパート気取りなのか何かとすぐ謝罪、謝罪とうえ(店長)からの指示を出させるからおかしい客を調子に乗せる。
クレイマーなんてただ文句つけたいだけ。
およそ「き◯がい」
私などコンビニでじいさん店員にありがとうございます。を言われないこともあります。
本当に世の中おかしいよね。
接客態度が悪いってどこがというような人に文句をつけて、ネットや携帯会社はトラブル続けても平然としてる。
接続不良です。って繋がらない期間の料金返せ‼

No.14 15/07/02 14:51
通行人14 

行きつけのスーパーで、70位のジジイが「レジが遅い」というようなことで、レジ係の若い女性にくどくどくどくどとゴネてるのを見た時は、「ジジイ、はよ死ねや」と思った。

混んでる時間帯だったし、そのレジ係もきちんとテキパキ仕事する子なので、
他の客がいる前であれはないだろうと呆れたわ。

こう言ってはアレだけど、貯蓄なく、生活費を年金だけに頼ってる低所得の老人にこういう頭おかしい奴が多い。

 

No.15 15/07/02 15:12
通行人15 

内容にもよりますが、わざわざ行かなくて良いと思います。
クレーマーだと謝罪というよりも謝罪に”持ってくる物”
目当てで謝罪に来させる輩も居ますからね。

No.16 15/07/02 21:39
お礼

たくさんのレスをありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

スーパーはいろんなお客様がいるから口の悪い方もいて大変ですよね^^;
何でそんな言い方をされなきゃいけないの⁈っていうことを言われても言い返すことなんて絶対に出来ないし、上手く気持ちを切り替えていかなきゃいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧