注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

娘の帰りが遅すぎます

回答22 + お礼22 HIT数 15056 あ+ あ-

悩める人( 41 )
15/07/03 10:09(更新日時)

18歳女子大学生の母親です。
よろしくお願いします。

今年から大学生になりました。
吹奏楽の部活に入り、毎晩帰りが12時を過ぎます。ひどい時は最終電車で帰ったります。
毎日なぜそんなに遅いのか問いただすと、クラブが終わるのが遅い時は10時をすぎ、そのあと駅で同じクラブの男子としゃべっているようです。帰る方向が違うので駅でしゃべっているようです。
娘は自宅から学校まで1時間半弱かかりますので、クラブが終わるとさっさと帰りなさい、話したい事は家に帰ってから電話で話しなさいと言っていますが、一向に聞かず遅く帰ってきます。
家でもきっちり後かたずけなどができず、散らかし放題。
もうまともに娘と接する事ができず、必要最低限しか話す気にならず、いつも娘の前では、しかめっ面になってしまいます。
私がこのような態度ではよくないでしょうか?
主人もたまりかねて注意しますが、一言注意し、そのあとは普通に接していますが私はそれができません。

良きアドバイスをよろしくお願いします。

No.2231122 15/07/02 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/02 08:12
案内人さん1 ( 30代 ♂ )

家の鍵を渡して、親御さん達は先に寝ちゃう事が可能なら寝ちゃえばいいと思います。その男子にも問題あり。主さんが不機嫌になる気持ち良く分かります。何度も主さんの気持ちを伝えても構わないと思います。いつかはわかると思います^_^

No.2 15/07/02 08:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私もそう思うんです。我が子はもちろん問題ありですが、相手の男子もどうかと思っています。
不信感が募ります。

私達は先に寝ていたいのですが、やはり帰りが心配で寝られなくて…

No.3 15/07/02 08:34
働く主婦さん3 

大学生って言ってもまだ未成年だし、最低限の門限は決めたほうがいいと思います。きっと大学生になったばかりでウキウキ気分で楽しくて仕方ないんだと思うけど、決まりは大切だと思う。

No.4 15/07/02 08:35
悩める人4 

主さんが機嫌よくしてしまうと、

全てが許されていると勘違いしてしまうのが怖いですから、

容認出来ない事は容認出来ないという姿勢は崩す必要はないと思います。

No.5 15/07/02 08:36
通行人5 

門限を作った方が良いかと思いますよ。
実家暮らしの社会人だって門限がある人は多いです。
しかも理由も部活でしょ。
毎日毎日12時過ぎは、ひどすぎますね。


No.6 15/07/02 08:44
通行人6 

家庭の教育の仕方次第でしょ。
門限も決めてないのでは?サークル活動で遅くなると
言うのは99%遊びですよ。
子供の立場からすれば、自分もそうでしたが大学生にも
なって門限とか言ってんなって感じだと思いますが
やはり女性ですからね。心配するのは当然だと思います。

男の目線からすると、時間を気にしないでいてくれる女性
は重宝されますよ。何でもOKって感じに捉えますから。
後で後悔しても遅過ぎますよ。

ご主人の方からガンと言ってもうことはできないのですか?
大人とはいえ扶養家族だから家庭内にいる内は家のルール
に従う事を徹底すべきです。

No.7 15/07/02 08:44
お礼

>> 3 大学生って言ってもまだ未成年だし、最低限の門限は決めたほうがいいと思います。きっと大学生になったばかりでウキウキ気分で楽しくて仕方ないんだと… ありがとうございます。

一応、11時には帰りなさいとは言っています。
部活で遅くなり、帰りが11時をすぎる時は連絡をするように言っていますが、返事だけです。
あまりにひどいと携帯を解約するとは言っていますが。

No.8 15/07/02 08:49
お礼

>> 4 主さんが機嫌よくしてしまうと、 全てが許されていると勘違いしてしまうのが怖いですから、 容認出来ない事は容認出来ないという姿勢は… ありがとうございます。

そうですよね、決して容認できる事ではないので毅然とした態度でいきます。

No.9 15/07/02 08:51
お礼

>> 5 門限を作った方が良いかと思いますよ。 実家暮らしの社会人だって門限がある人は多いです。 しかも理由も部活でしょ。 毎日毎日12時過ぎは… ありがとうございます。

もう一度、門限をはっきりとさせます。
社会人でも毎晩12時はひどいですよね。

No.10 15/07/02 08:54
お礼

>> 6 家庭の教育の仕方次第でしょ。 門限も決めてないのでは?サークル活動で遅くなると 言うのは99%遊びですよ。 子供の立場からすれば、自分… ありがとうございます。

そうですよね、私も先日娘にいいました。
あなたみたいな娘は、男性にとっては心地いいのよ、本当にあなたの事を大事に思っているのなら、こんなに遅くに帰さないはず、と話しました。

ありがとうございます。

No.11 15/07/02 08:58
通行人11 

私の両親だったら、私がそんなことしたら「いい加減にしろ!!」ってビンタされますわ・・・。
私も大学時代部活をしていましたが、女子大で夜8時には学校を出るように指示が出ていたので、遅くても10時11時くらいには帰ってきていました。
でもそれが毎日ってことはなかったですね。
吹奏楽って大変なんでしょうか。
私は帰ってくるといつもどちらかの親がソファで寝て待っていたので、とても申し訳なく「先に寝てていいよ」といつも言っていました。
でもずっと起きて待っているので、罪悪感から私はなるべく早く帰るよう心掛けていましたね。(何もないときは夜7時とか)
娘さんにもそういうことが伝わるといいのですが。

No.12 15/07/02 09:30
通行人12 

ご家族で話し合って門限を決めるべきです。さすがに12時過ぎは遅いですよ。
うちにはうちのルールがあるとけじめをつけさせるべきです。
守れないようであれば退部もやむなし。と思います。

No.13 15/07/02 09:39
通行人13 

18歳の女子大学生、帰りが遅くなると心配になりますよね。

これは私の想像なのですが、
小さい頃と比べて、だんだん大人になるにつれていう事を聞かなくなってきたという実感はないでしょうか?

何度も注意しても、
娘さんの行動に変化が見られない。
しかし、クラブ活動の後にクラブの男の子と話してるという様な話はしっかりとされていますので、早く帰った方が良いという認識は娘さんの中にもあると思います。

「分かってるけど...」の後に続く言葉が心の中にあるのかもしれませんね。

もしかすると、お家で満たされない感情を外に求めて、帰りが遅くなっているのかもしれません。

勇気を出して、ご自分の本当の胸の内を伝えると、娘さんも心を開いて話をしてくれるのではないかと思います。

No.14 15/07/02 09:40
お礼

ありがとうございます。

今から外出しますので、皆様へお礼は後ほどさせていただきます。
申し訳ございません。

よろしくお願いします。

No.15 15/07/02 09:46
通行人15 ( 30代 ♀ )

彼氏が出来たんじゃないですか?それにしても毎日のようにそんな時間に帰られたらしんぱいでたまりませんね。

No.16 15/07/02 10:11
通行人16 

男だろう
門限をきっちり決めて遅れたら家に入れないくらいの事をするしかない

No.17 15/07/02 10:13
案内人さん17 ( ♀ )

門限守れなくても信じてあげるしかないと思いますよ

よく言うこと聴かない子って親に信用されてないことが多く、小言を言えば言うほど親には信用されてないんだなと思ってますます言うこと聴けなくなりやすいです。

こどもが言うこと聴くようになって初めて信用するんではなく、親から先に信用してあげてください。

できないことを指摘したくなる気持ちはグッと我慢です。

できないことを指摘するばかりではなく、できてることを認めるてることを多く伝えてあげる

この視点の切り替えが主さんが今訓練すべきことかと思います

娘さんはもう18歳
主さんが娘さんを大人として扱ってあげることで成長してくれるんだと思います

No.18 15/07/02 10:38
通行人18 

娘さんは今一番楽しい時期なんですね。そして、男女の一線を越えることも時間の問題という感じなのですね。それが分かっているから親としては心配なのですね。

もう、こうなったら、親としては、言うことはひとつですね。「当たり前のことだけど一応言っておく。男女が仲良くなってセックスしたら妊娠して、子供が出来る。お父さんもお母さんも、妊娠したら中絶は絶対に反対だ。中絶は殺人だと思っている。あなたの人生のキャリアを捨てても産むしかない。お父さんもお母さんも、あなたのことを応援しているが、あなたの人生だから自分で決めるしかない。」

これを通告して、あとはほったらかすしかないですね。

No.19 15/07/02 14:35
案内人さん19 

倶楽部は言い訳でしょう。
彼氏なんじゃないですか?
付き合ってる人がいるなら一度家に連れてきてね。
くらいの事は言ってますか?
総てを禁止したり、携帯解約みたいに脅すと家を出たいと言い出し兼ねません。
彼氏と付き合う事は構わない。赦すところは最初に赦してくださいね。 バイトする様になって門限12時にする。等と、その時々では無く前以て、前以て約束しないと子供は守りません。

No.20 15/07/02 18:14
お礼

>> 11 私の両親だったら、私がそんなことしたら「いい加減にしろ!!」ってビンタされますわ・・・。 私も大学時代部活をしていましたが、女子大で夜8時… ありがとうございます。

そうでしたか…
家で待っておられる親御さんの事を思いやられていたのですね、親子関係もそうだとうまくいきますね。
うちは自分の事ばかり考えているようでまだまだです。
ありがとうございます。

No.21 15/07/02 18:20
お礼

>> 12 ご家族で話し合って門限を決めるべきです。さすがに12時過ぎは遅いですよ。 うちにはうちのルールがあるとけじめをつけさせるべきです。 守れ… ありがとうございます。

いつもいつももう少し早く帰るように言っているのですが、なかなか本人には伝わらないので困ります。
どうしてわからないのか…

ありがとうございます。

No.22 15/07/02 18:21
通行人22 ( 40代 ♀ )

やっぱり男ですね~
色気付く年頃ですからね。

No.23 15/07/02 18:23
お礼

>> 13 18歳の女子大学生、帰りが遅くなると心配になりますよね。 これは私の想像なのですが、 小さい頃と比べて、だんだん大人になるにつれてい… ありがとうございます。

確かに年齢が上がるにつれ、言うこと早く聞かなくなりました。
私の本当の胸の内とは…すみませんよくわからなくて…

No.24 15/07/02 18:29
お礼

>> 15 彼氏が出来たんじゃないですか?それにしても毎日のようにそんな時間に帰られたらしんぱいでたまりませんね。 ありがとうございます。

本当に困っています。
頭ごなしにきつく言っても違う方向へ行ってしまいそうで、慎重になってしまっています。

No.25 15/07/02 18:32
お礼

>> 16 男だろう 門限をきっちり決めて遅れたら家に入れないくらいの事をするしかない ありがとうございます。

本当になんとかしないとこのままの状態では放っておけないです。

No.26 15/07/02 18:34
お礼

>> 17 門限守れなくても信じてあげるしかないと思いますよ よく言うこと聴かない子って親に信用されてないことが多く、小言を言えば言うほど親には信… ありがとうございます。

できない事ばかり言うのではなく、できている事を認めていく…
確かにそうかもしれません。
私があまり感情的になってもいけませんね。

No.27 15/07/02 18:35
通行人27 ( ♀ )

親の扶養で実家暮らしをしているなら、門限までには帰る、家事の手伝いはするなど家のルールは守ってもらうと言えばいいんじゃないでしょうか?自立していないんだから、最低限の家ルールを守った上で、遊ぶのが当たり前ですよ。
口ごたえするようなら、好き勝手にしたいなら自分で学費も生活費も稼いで家から出ろくらい言ってもいいと思いますよ。

No.28 15/07/02 18:40
お礼

>> 19 倶楽部は言い訳でしょう。 彼氏なんじゃないですか? 付き合ってる人がいるなら一度家に連れてきてね。 くらいの事は言ってますか? 総て… ありがとうございます。

そうですね、罰を与える事はできるだけしたくないのですが、つい、、、言ってしまいました。
前もって約束は大事ですね。
ありがとうございました。

No.29 15/07/02 18:43
お礼

>> 22 やっぱり男ですね~ 色気付く年頃ですからね。 ありがとうございます。

昨年までは女子高に通ったいたので、少し舞い上がっているのだと思います。
ほとぼりが冷めたらいいのですが、、、

No.30 15/07/02 18:45
お礼

>> 27 親の扶養で実家暮らしをしているなら、門限までには帰る、家事の手伝いはするなど家のルールは守ってもらうと言えばいいんじゃないでしょうか?自立し… ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
あまりにひどいとそうですね話してみようかと思います。

ありがとうございます。

No.31 15/07/02 19:16
OLさん31 ( 20代 ♀ )

主さん心配ですね。
でも男性に夢中な間は何言っても言うこと聞かないと思います。残念ながら…

私は27歳ですが未だに22時の門限ありますよ(笑)
幼い頃からすりこまれた習慣と妹が自由奔放でかなり激しく、親が泣いているのをしっていたので私はほとんど反抗することなく彼氏がいても門限だから帰っていましたが。
彼氏も私が怒られないようにと必ず門限までには返してくれる人ばかりでした。

若い頃はなんで私だけ門限なんてあるんだって思っていましたし今もたまに思うこともありますが親がきっちりしてくれて感謝してます。
やはり夜中まで遊んでる女の子ってイメージも良くないし遊ばれやすいですしね。
そして危ない目にもあいやすい…
でも若い頃は親が鬱陶しいとしか思ってませんでした(笑)

門限破ったら長時間締め出しされましたし門限破りが続けば父親に血まみれになる程殴られました(笑)
家はちょっと極端すぎますけど(笑)

門限は決めた方がいいと思います。
いうことを聞かないことも有ると思いますが時に見て見ぬ振り、時に叱るなどしていけばいいのでは⁇
私は母親の経験がないので子育てについてはわかりませんが娘さんが危ない目に遭わないためにもちゃんと親がセーブをかけてあげるべきだと思います。

No.32 15/07/02 19:47
通行人32 

何かあってからでは 取り返しつきません まして女の子だし ご心配ですよね
最近は ややこしい男と 頼りない男ばっかりですから〜
門限決めて 守れないなら 辞めさせます

No.33 15/07/02 20:52
通行人33 ( ♀ )

うちは息子でしたが 大学まで1時間半、サークルは交響楽団でした。
やはり練習は10時まであり そのあと片付けやら反省会やらで 速攻で帰っても11時半過ぎでした。 都内や山手線沿線の子がほとんどの中、よく続けたと思ってます。
遅くなるのは感心しませんが 信じてあげられませんか?
定期演奏会などの前になれば忙しく帰りももっと遅くなると思いますよ。
できれば信じてやらせてあげてください。

No.34 15/07/02 22:06
通行人34 

男子学生は独り暮らしですか?二人でイチャイチャして遅くなるってよくありますよ。避妊の教えと単位だけはしっかりとっておくように言い聞かせてください。その調子じゃ一コマ目行けてないでしょ。下手すりゃ妊娠して学生結婚、大学中退。あり得る話です。

No.35 15/07/02 22:08
おばかさん35 ( 30代 ♀ )

駅から家までは自転車とかですか?免許もたせましょう。
物騒な世の中危ない。。危機感ない

No.36 15/07/02 23:08
お礼

>> 31 主さん心配ですね。 でも男性に夢中な間は何言っても言うこと聞かないと思います。残念ながら… 私は27歳ですが未だに22時の門限ありま… ありがとうございます。

そうでしたか、、、
ご両親が厳しく育てられたおかげですね。
決してブレない教育、しつけに頭が下がります。
経験談やアドバイスをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.37 15/07/03 00:24
通行人37 ( ♀ )

お相手の男子が娘さんを大事に思ってるなら、ふつう早く帰りなって言いますよ
反対方向でも、危ないからと、家まで送る男子もいますよ
娘さんを迎えにいくことは出来ないんですか
何かあってからでは遅いです
一番傷つくのも娘さんですよ


ビンタくらいしないんですか
甘やかすと親をなめてかかるんだと思います

No.38 15/07/03 02:46
通行人38 ( 40代 ♀ )

お互いの気持ちが少しすれ違っているのだと思います。
娘さんは女子高育ちで、頑張って勉強し入学した大学生活を謳歌したいのに!いつまでも子ども扱いで束縛して腹が立つ!といった感じでしょうか。
親御さんからしたら、まだ若い未成年の娘の帰宅時間が深夜に及べば不安になる。至極当然です。

でも、ここは少し娘さんの気持ちに寄り添い、心配だから、不安だからと言う気持ちだけ全面に押し出してみては?駅まで迎えに行ってはどうでしょう?
最寄り駅または、その友達と別れる駅まで。
大学生活が楽しくて仕方ないのだと思います。親の心配すら頭の隅に置けない位楽しいのでしょう。
帰宅時間を連絡なさい、帰路が心配だから駅まで行くからと、毎日娘の帰宅を心配し、迎えに来る親の姿を見れば某か変化が起こると思います。
家の長男が今高3ですが、部活を引退してから帰宅時間が遅くなり連絡も着かず最近大騒ぎになりました。
私が大騒ぎにしたのですが。
以降、大丈夫だよと言いながら、きちんと連絡する様になり、生活態度も大分変化しました。
親の心配や不安を子どもは束縛や干渉と嫌がります。極普通な通過点だと思いますので、門限だ約束だルールだと押し付けず、大人に近付いている一人の人間として見ながら、親としての心配や不安に気付いて貰う言動が有効ではないかと考えます。
反発や反抗はまだまだ子どもな証ですがね。

部屋の片付けなどは自分でやらせたら良いのでは?汚部屋になる前に片さない部屋の中の物は全てごみ袋に突っ込んで、部屋の備品は撤去してあげたら良いと思いますよ。
自分で掃除も片付けもしないんだから、お母さんがやり易い様にしたからと厳しくしてみては?

No.39 15/07/03 09:49
お礼

>> 32 何かあってからでは 取り返しつきません まして女の子だし ご心配ですよね 最近は ややこしい男と 頼りない男ばっかりですから〜 門限決め… ありがとうございます。

そうですね
最近は、女性も危機感をきちんと持たないと、自分の身は自分で守らないといけませんから、娘にもはしっかり伝えようと思っています。

No.40 15/07/03 09:59
お礼

>> 33 うちは息子でしたが 大学まで1時間半、サークルは交響楽団でした。 やはり練習は10時まであり そのあと片付けやら反省会やらで 速攻で帰って… ありがとうございます。

息子さんと私の娘似たような環境なのですね
許せるところは許し、どうしても容認できないところは容認せずやっていけたらと、思っています。

No.41 15/07/03 10:01
お礼

>> 34 男子学生は独り暮らしですか?二人でイチャイチャして遅くなるってよくありますよ。避妊の教えと単位だけはしっかりとっておくように言い聞かせてくだ… ありがとうございます。

相手は、一人暮らしではないと思います。
後で後悔しないよう、伝えていきます。

ありがとうございます

No.42 15/07/03 10:03
お礼

>> 35 駅から家までは自転車とかですか?免許もたせましょう。 物騒な世の中危ない。。危機感ない ありがとうございます。

駅からは徒歩ですので、よほどの遅い時は迎えにいきます。

No.43 15/07/03 10:05
お礼

>> 37 お相手の男子が娘さんを大事に思ってるなら、ふつう早く帰りなって言いますよ 反対方向でも、危ないからと、家まで送る男子もいますよ 娘さんを… ありがとうございます。

そうですね、娘を思ってくれているなら早く帰るように促してくれると思います。
とは言っても娘の自覚が足りないです。

No.44 15/07/03 10:09
お礼

>> 38 お互いの気持ちが少しすれ違っているのだと思います。 娘さんは女子高育ちで、頑張って勉強し入学した大学生活を謳歌したいのに!いつまでも子ども… ありがとうございます。

そうだったのですか…
息子さん変化されたのですね。
そうですね、参考にさせていただき私の接し方も少し変えた方が効果があるのかもしれないですね。
経験談をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧