注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

禁煙による酷い口内炎

回答9 + お礼5 HIT数 5169 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/29 09:25(更新日時)

8月1日から禁煙しています。
口内炎が酷くて辛いです。禁煙2週間~1ヶ月位は肌荒れや口内炎は良くあるとネットにもあったので、仕方ないとは分かっていますが舌先と舌の横にでかいのが4つ。更に小さいのも増殖中。歯茎にも5個位。
自力禁煙で病院や代替え品には頼らず来ましたが、筋トレとスクワット、食事制限によるダイエットも7月からしていて順調なので禁煙による食べ過ぎや偏食、栄養の偏りは余りないです。
でも、ここ数日口内炎が酷く、食事を噛むのも辛くて困っています。
禁煙された方で、口内炎に悩まされた方、どの位で口内炎は落ち着きましたか?何か良い緩和手段はありますか?
アドバイスお願いします。

No.2250450 15/08/28 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/28 23:56
経験者さん1 

あ~、私もよく口内炎を発症します。
2週間以上は治らなかったですね。
特にそこまで酷いと・・・(・_・;)

でもここ最近は出来難くなりました。出来たとしても直ぐに治り易くなったような。
とにかく口の中は清潔にした方が良いですよ。

今は歯槽膿漏予防の薬で歯磨きしてます。(^^;

No.2 15/08/29 00:16
通行人2 

あんまり酷いようなら歯医者で相談するといいですよ。ちゃんと見てくれるし薬も出してくれますから。禁煙も口内炎に関係あるって初めて知りました。

No.3 15/08/29 00:32
通行人3 ( ♂ )

必ず煙草と関係ありでもないと思います。
20才から喫煙したけれど、口内炎は中学の時が一番ひどかった。
ビタミンB群が不足してませんか?
あと、暑さで体力が落ちて免疫力が低下とか。
病院に行ったほうがいいと思います。
たまに口内炎になりますが、禁煙した時には全くなりませんでした。

No.4 15/08/29 00:39
通行人4 

とにかくビタミンをたっぷり摂取した方がいいと思いますよ、ダイエットなどで
食事制限していると口内炎できちゃいますよね、お薬も付けた方がいいですよ

No.5 15/08/29 00:46
お礼

>> 1 あ~、私もよく口内炎を発症します。 2週間以上は治らなかったですね。 特にそこまで酷いと・・・(・_・;) でもここ最近は出来難く… 早速アドバイスありがとうございます。

洗口液で何回もブクブクするようにしていますが、余り効果はないです。ブクブクすると楽になるからしているだけって感じです。
私も口内炎が出来やすい方ではあったのですが、こんなに悪化し、増殖するのは初めてで。
2週間ですか…( TДT)長いですね。今までは塩水ブクブクで2、3日で和らいでいたので辛いです。
我慢するしかないですね。歯みがきも辛い状態なんですが、歯みがきしないと更に悪化しそうで、柔らかい歯ブラシでびくびく磨いています。
歯周病予防の歯みがき粉、明日買ってきます。
舌先の一番でかい口内炎が痛くて痛くて、自宅では白湯を含んだままいたり、舌を出したままにしたりと誰にも見せられない感じです。

No.6 15/08/29 00:53
通行人6 

何それ。本当にただの口内炎なの?

No.7 15/08/29 00:55
お礼

>> 2 あんまり酷いようなら歯医者で相談するといいですよ。ちゃんと見てくれるし薬も出してくれますから。禁煙も口内炎に関係あるって初めて知りました。 早速アドバイスありがとうございます。

私も知らなかったんですが、調べたら理由ははっきりしないものの、禁煙により口内炎が出来る割合はかなり高いそうです。
肌荒れも少しあって、併せて辛いです。
歯医者ですか、歯医者で口内炎治療してくれるんですね。
平日なかなか時間とれないんですが、今かなり辛いので受診してみようかな…
何かちょっと恥ずかしいですね、口内炎で歯医者って(ノ_<。)
でも、ちょっと明日電話してみます。
今も今までになく痛くて痛くて白湯を含んだままいたり、ブクブクしまくったりしています。
歯医者で和らいでくれたらいいなと思います。

No.8 15/08/29 01:04
お礼

>> 3 必ず煙草と関係ありでもないと思います。 20才から喫煙したけれど、口内炎は中学の時が一番ひどかった。 ビタミンB群が不足してませんか? あと… 早速アドバイスありがとうございます。

食事は高野豆腐か豆腐、納豆、温野菜で人参やかぼちゃ、ほうれん草やキャベツを軽く湯通ししたもの、茹で卵、ささみ肉をメインに日に一度白米や玄米、蕎麦を食べています。ビタミン足りないですかね?
もう少し詳しく計算してみます。

元々口内炎が出来やすい方ではあったのですが、大概塩水でブクブクしまくっていれば2、3日で治っていたので、こんなに悪化して、痛くて痛くて辛いです。
病院とは歯医者でしょうか?歯医者行った方が良いみたいですね。
明日電話してみます。緩和しますように(ノ_<。)

No.9 15/08/29 01:11
お礼

>> 4 とにかくビタミンをたっぷり摂取した方がいいと思いますよ、ダイエットなどで 食事制限していると口内炎できちゃいますよね、お薬も付けた方がいい… 早速アドバイスありがとうございます。

ビタミンですね。不足しないように、高野豆腐や納豆、ほうれん草、かぼちゃ、人参、玄米を食べていたんですが足りなかったんでしょうかね( TДT)

今は痛くて噛むのも辛いので、ミキサーしてジュースみたいにして摂取しようと思います。
塩水でブクブクしても全く良くならず、洗口液でも効かず辛いです。
ビタミン取りまくります。

No.10 15/08/29 01:12
お礼

>> 6 何それ。本当にただの口内炎なの? レスありがとうございます。

はい、酷い口内炎です。

No.11 15/08/29 02:14
通行人11 

口内炎には蜂蜜を塗る。一番良いのはマヌカハニー?

それから、ユンケル。
エスカップやチョコラBB等も良いみたいです。

睡眠を多く取り、体の免疫をあげる。

プロポリスは、良いですが染みるのとアレルギーを持ってる人がいるので、ちょっと△。

変わったところで肝油が良いと言うのもあります。

結論として、必要なビタミンBを取り、肝臓等の体の疲労を取り、睡眠を取り、免疫力を上げてあげると早く治るようです。

No.12 15/08/29 02:19
通行人6 

あとマムシドリンク。

No.13 15/08/29 08:17
通行人13 ( ♀ )

喫煙してますが、いまだに一度も口内炎なんてできた事ありません


体調の変化ではないですか?

歯医者に行って処置してもらって、塗り薬を貰うのが一番良いです

No.14 15/08/29 09:25
通行人6 

おれは子供の頃出来たきり。その口内炎の数驚く。歯ブラシちゃんとしてます?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧