関連する話題
単純な疑問なんですけどハイブランドが好きな人ってなんでハイブランドが好きなのでしょう?男性女性関わらず。 別にハイブランド好きの価値観をけなしたいわけじゃ
何故「やっぱりチキンライスがいいや」なんですか? どう考えても金あるならシャトーブリアンとか回らない寿司がいいでしょ。 考えても意味がわからないので教えてく
子供に亜蓮(あれん)って名付けようと思ってます 男の子です きらきらネームじゃないですよね? やめたほうがいいですか?? 女の子だったら桃花(ぴんく)か

ビバ!子供いない人生!

回答22 + お礼3 HIT数 2123 あ+ あ-

悩める人
15/09/25 22:50(更新日時)

はじめに、お子さんのいらっしゃる方の意見は不用ですので、お断りいたします。
41才未婚独身女性です。
今でこそ子供いなくて良かったと書きますが、若い頃は本当に子供が欲しかった。
しかし、こればっかりは相手がいないことには。
恋愛も言い寄ってくるのは不実な人ばかり。まぁ、自分の能力故といわれればそれまでですが。
本当ならもう十歳以上の子供がいる年齢ですね。
しかし、現代は度重なる自然災害、雇用不安など子供を育てるのに良い環境とは言えません。
また、最近では子供による暴力の低年齢化もよく言われています。
確かに良識的な夫婦に子供がなく、ヤンキー家庭に子だくさんだったり。
そんな中、独身同志のささやかな異性のお茶のみ友達が欲しいという希望を持っています。
現代では自分たちの年金も将来的に確実に保証されるとは限りません。
男性に限らず女性も自立し自分の食べるお金は自分で稼げることが大事だと思いました。
しかし、逆に言うと女性は家庭持ちであれば主人、子供の面倒もみなければいけません。それが、生き甲斐といえばそうですが、独身であれば自分のことをしさえすれば良いのです。
全て自分の時間です。
と言っても、独身のありあまる時間は空しいと言えば空しいですよね。
私は仕事外では読書、ゲーム、料理などを趣味にしていますが、やっぱり人恋しいときもある。
しかし、隣の芝生はよく見えるということわざのように他人をうらやむのが一番馬鹿げてます。
独身または子供いない人生の方は一体どのような楽しみを持っておられますか。

タグ

No.2259346 15/09/24 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/09/24 23:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
しかし、書いた内容をご理解いただけてますか。私は独身の楽しみをお聞きしたのですよ。
私は無理ですが、独身でもお金のある方は全てお任せの有料老人ホームもあるのででき損ないの子供を持つより将来的にも保証されているといえます。残念ながら。

No.3 15/09/24 23:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

独身、彼氏あり。
不妊なので結婚する気なし。

楽しみは食べること、旅行、散歩かな。

No.4 15/09/24 23:27
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
旅行、食べ歩き楽しいですね。
子供が全てではないので、ご結婚することも考えるという見方もあると思いますが。

No.5 15/09/24 23:38
通行人3 ( 30代 ♀ )

再レスです。

わたし自身結婚願望がないので。

介護施設に勤めてますが、子どもいない人は兄弟や姪甥などが面倒みてますね。あと後見人とか。

老後の不安は確かにありますが、子どもよりあてになるのは、お金と健康です。

No.6 15/09/24 23:51
通行人6 

ビバってか(笑)

No.7 15/09/24 23:53
お礼

>> 5 再レスです。 わたし自身結婚願望がないので。 介護施設に勤めてますが、子どもいない人は兄弟や姪甥などが面倒みてますね。あと後見人とか。 … レスありがとうございます。
そうですよね。介護にお勤めの方がおっしゃるのだから間違いはないですよね。
今の時代、子供がいても子供は自分の生活で手一杯だからやっぱり頼りになるのは健康とお金ですよね。

No.8 15/09/25 00:34
通行人8 

自分に都合よく解釈して必死ですね。
逆に疲れそうな気がしますが。
私は、貴方が一番独身に対する偏見、コンプレックスがあるように感じます。

考え方は人それぞれですので、誰も独身生活を送ってる人に対してや貴方の事も否定しませんよ。

No.9 15/09/25 00:45
通行人9 

子供がいないなら
寄り添える男性の存在しかないかな

趣味も生き甲斐も
女性単独では寂しい独り相撲でしかありません

共感や共同サポートしてくれる頼りになる男性がいてこそ、女性の存在意義が光るから

No.10 15/09/25 00:46
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

子供いない夫婦はそれなりの幸せがあるよね。

俺の知り合いは夫婦で海外旅行とか行ってるよ。

子持ちの俺達には考えもつかない事だよね。

No.11 15/09/25 01:08
通行人11 ( ♀ )

離婚経験者ですけど、レスしていいでしょうか。

年齢は主さんより少し上です。
2年前に離婚して一人暮らししています。束縛が解けたという意味ではすごく楽になったけど…。

主さんのスレ見て、思いが重なる部分がありました。

いつか動けなくなる時がくる…でも まだ切実じゃない…だけど焦りがあるのは事実。

異性の茶飲み友達ほしいですね~(笑)
でも 理想の相手に巡り会うのは奇跡でも起こらない限り 私のトシでは無理だわ💦

とりあえず 贅沢しなければ暮らせるので、少々資産運用しながら(パートより自分に向いてる)新聞と読書、時々 図書館と美術館通い。友達と映画か観劇。

趣味の書道と着付けと、あと英会話を極めたいと思ってるところ。

No.12 15/09/25 06:57
通行人12 

子作なんて置いといて
ただ単に結婚出来なかっただけでしようが
主の事を主の両親しか愛してくれる人が居ないと言う現実を見て

No.13 15/09/25 10:03
通行人13 ( ♀ )

たいへん結構だと思いますよ。主さんなりの人生を大いに楽しんでください。

主さんには、ご兄弟や甥・姪はいますか?
あなたが亡くなった後、あなたのご遺体を引き取り荼毘に付して骨を拾う人を決めておいてくださいね。
お金で他人に託したり福祉の担当者でもいいと思いますが。
甥・姪にはいっさい迷惑をかけないお心つもりで。

生保の方とかは行政の担当者が仕事としてやってくれるようですが、そこには税金が使われますからね・・・・・
自分の最後は自分で片を付けてください

No.14 15/09/25 10:11
通行人14 

横レス

え?
土竜さんって子供いるの?!?!
てっきりシングルおじさんだと思ってた・・・・・・・

No.15 15/09/25 12:01
お姉さん15 

まだ結婚諦めるの早いのでは?子供も43歳ぐらいまでは希望はあるかも。私の母は43で私を出産してるので。

No.16 15/09/25 12:10
悩める人16 

ふーん
現代社会が悪いから子供いないんだ。

No.17 15/09/25 12:25
通行人17 ( 30代 ♀ )

子持ちとおぼしき方が攻撃的なレスをするのが不思議。

甥姪に迷惑かけるな、とか税金使ってるの忘れるな、とか。

子供は大人が払う税金使って大人は子供が成人してから払う税金のお世話になってるんだから、お互い様だよ。

そもそも、今の社会を作り上げたのは誰?

そこで安心して暮らせるのは誰のお蔭?

自分の意思で子供を生んでおいて、周りの大人に感謝もせずに上から目線。

そんな大人に育てられた感謝の気持ちもわからない子供。

主さんみたいに子供はいらないと嫌になる人が増える気持ちもわかるよ。

No.18 15/09/25 13:09
通行人18 

ダンスサークル入るとか。
叔母がハワイのなんだ?あの、ゆったり踊るやつ(どわすれした(;´д`))を習って楽しそうにしてますよ。
週一らしく、たまに喫茶店で集まって楽しそうにしてます。

思い出そうとすると、なぜかフラミンゴが出て来てしまう。フラメンコでもないし。
今、私は猛烈に焦ってます。大丈夫か、自分!

やっぱり駄目。思い出せませんでした。

No.19 15/09/25 13:20
通行人19 ( ♀ )

妹が主さんのような生き方で、まさしくビバ!人生な感じです。

ただ、うらやましくはないですね。

No.20 15/09/25 15:23
通行人20 

結婚してなくても、子どもいなくても、やはり、添い遂げる相方は欲しいもんですね。

主さんも、相方は見つけなきゃ🎵

でなきゃ、一人で孤独死嫌ですもん。
がんばれー🚩😃🚩

No.21 15/09/25 16:36
お助け人21 ( ♀ )

私は子供がいません。
夫との子供が欲しかったです。
治療も限界までやりました。
今は夫と二人、穏やかな生活です。
楽しみは二人で近くに出かけることと、いつも夫が近くにいてくれる安心感があります。
お金を貯めて老後は頑張らなきゃと思ってます。
主さんも、結婚はいつでもできます、出産と違って。私も晩婚でしたよ!
主さん素敵な縁があるといいです。

最後に横レスいいですか?
私も土竜さん、独身かと思ってました😌

No.22 15/09/25 16:38
通行人22 

お金がある方は有料老人ホームがある…私には無理ですが。

↑主さんは病気になったり、ボケたりしたらどうするのですか?
一人自宅に居るのですか?
一人を謳歌するのはいいと思いますが
無計画のままだと、色々な所に迷惑かかりますよ。

子どもの頃住んでいたアパートに
老人の一人暮らしの方が居て
うちを自宅と勘違いし勝手に上がり込んで
何時間もいたり(子どもながらに説明しましたが通じず)
夜中にインターフォン鳴らして来たり
カビの生えたお菓子を持って来たり…
恐怖でしたよ。

No.23 15/09/25 17:49
通行人17 ( 30代 ♀ )

フラダンスですね(^O^)

私もやってましたよ~。

あれは、かなり体力つくし同性の友人がたくさん出来るので、おすすめです!

No.24 15/09/25 22:07
通行人24 

既婚子持ちなので、横レスかもしれませんが。

主さんが納得されてるのなら、いいと思います。確かに、独身者ほど自分の為に時間つかえる人はないですよ!
せっかく自由なのだから、いっぱい働いて、いっぱいお金使って楽しんだらいいと思う。

他人の税金使うなとかいってる人がいますが、主さんみたいな人はしっかり働いて納税してますからね!


No.25 15/09/25 22:50
通行人25 ( 30代 ♀ )

おう!ビバ!

負け犬だろうが、遠吠えだろうが、すんません!楽しいもんは楽しいっす!

いっぱい仕事して、いっぱい遊んで、病気やケガに注意しつつ、人に迷惑かからない程度の貯金出来て、9年目突入のパートナーを大事にして、同じように自分の時間も大事にできる今の生活がいつまでもいつまでも続きますようにと願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧