関連する話題
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し
結婚がゴール?別に子供いらないしな。わざわざ形に残る結婚を選ばなくてもいいよね。
追い出した息子なんですけどね 犬が死んで泣いてたら友人が勝手に連絡して息子が来てペット葬してくれました 犬の死んだ対応なんて知らなかったから助かったけど

女性の幸せって?

回答40 + お礼1 HIT数 4391 あ+ あ-

通行人
16/01/11 22:30(更新日時)

女性の幸せは やはり好きな人と結婚して子供を産む事なんでしょうか?

人それぞれだとは思うのですが、
友人から「家族が1人増えました」と旦那さんと赤ちゃんと3人の写真入り年賀状が届きました。


友人も結婚して5年経つし、そろそろ赤ちゃん生まれるかなぁっと思っていたところなので良かったなぁと思ったのですが。

「ずっと、欲しいと思ってたから凄くかわいいよ」と友人も喜んでいました。

それはいいのですが、自分にはその感覚がわかりません。
結婚願望もなく、子供も欲しいと思わないので、いい歳して独身です。

親も諦めてはいますが、その友人の事を親も知っている為「良さそうな旦那さんだよね。こういう旦那さんと結婚するのが1番幸せだよね」など言って来ます。


なんといいますか…普通は自分のお腹の中で我が子が育つのを愛おしく思うんだと思うのですが、
想像すると それが怖いというか気持ち悪いのです。
女性だけが経験できる事をそんな風に感じるなんて、自分は終わってると思います。

それとも、自分の子はかわいいと思うのでしょうか?

こんな人間なので独身でいますが、
仕事して趣味もあってそれなりに楽しく幸せにやっているけど、結婚して子供のいる同級生を見ると、やはり女性の幸せは結婚して子供を授かる事なのかな…と思ってしまいます。

無理に結婚して子供を産むものではないので、今の生き方が自分には合っているとは思うのですが、自分の幸せがちっぽけに思えたりします。




No.2290983 16/01/08 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/08 18:01
通行人1 

女の幸せって理解できません。皆、価値観が違うのに何故一括りにされなければいけないのか!?という違和感を覚えます。

自分の幸せ、で良いのだと思います。

ただ、結婚すると、夫婦二人の幸せを考えます。
子供ができれば家族の幸せに重きが置かれるのでしょう。
それもアリだと思います。
結婚する気の無かった人が結婚したくなるのもアリだと思います。

主さんは主さんを生き抜けば良いんだと思います。

No.2 16/01/08 18:13
通行人2 ( ♀ )

分かります。私も1人で仕事と趣味をしていれば満足なほうです。
『女性は母性愛があって当たり前だ~』って思われたら凄く嫌ですね。

知人が二人目を出産したあと、
ポツリと『実は子供嫌いで、結婚はしたけど欲しい気持ちはなかったし育てるのも怖かった。産んでみてちゃんと愛情ある自分に驚いた』と言っていました。
皆言わないだけで多少はあるのかも?

No.3 16/01/08 18:40
経験者さん3 ( ♀ )

分かります。私もないです。子供は好きですが。自分の子となると責任は重いですし、離婚して1人になったら…と、とにかく自分に自信がありません。子供は好きです。大きくなったら結婚して子供が出来るもんだと、ただ単純に思っていました。

No.4 16/01/08 18:54
通行人4 

主さんは独身が幸せなのでは?

私は好きな人と結婚して男女の子供を産むのが小学生の時からの夢だったので、叶って幸せです

No.5 16/01/08 18:57
匿名希望 ( ♀ kPyLw )

私、バツイチです。昔は結婚してる方がしあわせと考えかなり、妥協して結婚してしまいました。あの時は結婚、結婚、結婚する事しか考えてませんでした。でも、今は一人でもしあわせだし前の自分の考えが浅はかだったなぁと思います。
結婚しても、幸せになれる保証はありません。私はすごく不幸でしので。

No.6 16/01/08 19:08
通行人6 ( ♀ )

人 それぞれだと思います。主さんは主さんの幸せで いいと思います。 私自身は結婚して出産して いろいろ大変なこともあるけど幸せです。結婚、出産、育児は私を成長させてくれたと思ってます。

No.7 16/01/08 19:24
お姉さん7 ( ♀ )

そうなんですね

個人的には、家庭を持って仕事を続ける、というのが良かったです。
夫婦とも、そろそろ定年です。

わたしの育った家庭が複雑で、私自身、体があまり強くないこと、主人もあまり子供とか賑やかなことが好きではないことから、いろいろ話して、子供はもたずに生きて来ました

何が幸せかは、月並ですが、人によると思います。

ひとの子ども自慢、先々は孫自慢になるわけですが、聞くだけは聞いてさしあげましょう。

それも 付き合いの一環なので。

いずれにしても、あなたの人生が幸せであるよう願います。

No.8 16/01/08 19:40
通行人8 

結婚してみたし、子育てもしました。
離婚して20年。
結婚生活1年半、独り身の方が断然長いが、やっぱり私には独り身が合います。

人の幸せなんて人それぞれ。
私は、孫見れたら死んでも良いくらい。
今は、子育て終わってるので自由だし仕事あるし、茶飲み程度の異性がいるし幸せです。

No.9 16/01/08 19:40
案内人さん9 

結婚は相手次第、だから自分にとって良い人に巡り会えたら幸せ。
子供も自慢の良い子に育てば幸せ。

しかし全て逆なら、結婚しない方が幸せ。
子供もいない方が幸せ。

No.10 16/01/08 19:50
専業主婦さん10 

そもそも『女性の』という幸せを考えたことがありません。

人は皆、幸せに生きられるのが一番で、人間として自分として幸せだなぁと思えれば、女性だからどうのなんてどうでもいいと思います。

私も結婚願望なんて無かったし、自分から恋愛したいとも思わないような人間でした。
だけど今は結婚してますからね。

独身で仕事してた時も幸せだったし、旦那と出会った時も幸せだったし、結婚して旦那と一緒にいることも幸せだし、子供は欲しかったけど恵まれず一時期は落ち込んだものの、子供が居たら居たなりの、居ないなら居ないなりの幸せがある、と考えるようになってからは居ないなりの幸せも感じてきました。

自分がこうしたいと思ったことを思うようにやっていたら、どんな状況や立場になってもその時々で幸せは感じられます。

主さんは今の生き方が合っている、幸せだ、と言っていますが、それは本音じゃないような気がしますね。

なんでそう感じたかというと、
『自分の幸せがちっぽけに思えたりします』
この一言に主さんの本音が集約されてるように思えたからです。

誰かが主さんの幸せをちっぽけだとバカにしたわけでもないのに、無意識に他人と自分を比べているから、自分の方が劣っているようなちっぽけなような気がしてしまうんじゃないでしょうか?

本当に『私は幸せだ〜!』と心底から思えている人間は、他人と自分を比べたりもしないし、自分の幸せをちっぽけだなんて思わないものですよ。

私は30代半ばまで独身でいましたから、世間からは『売れ残り』『寂しい独女』のような言われ方もしてましたが、私自身はま〜ったく寂しくもなければ売れ残ってる気もなく、好きに言ってろ〜私は充分幸せなんで〜、と自分の幸せをちっぽけだなんて思ったことはないですからね。

主さんの真相心理には、実は結婚したい、子供を産みたい、そんな幸せが欲しい、という願望が隠されているのかも知れません。

自分に正直になり、自分とゆっくり向き合ってみれば、本当の自分が見えてきて『ちっぽけ』かどうかもわかるようになると思いますよ。

No.11 16/01/08 21:28
案内人さん11 

出産は、女性にしかできないからそう言われるのでしょう。
一種の刷り込み教育だと思います。

じゃあ男性は、父親は幸せじゃないの?って事になりますよ。

結婚そのものを、人生の墓場と揶揄する人もいますからね。

本人の価値観の問題です。
国レベルで言うと、少子化は大問題です。
男性のみが頑張ってどうにかなる問題ではありません。

No.12 16/01/08 23:17
通行人12 

結婚出来ないなら、無理矢理しなくていいんじゃないですか。
そりゃ~親は当然の反応しますよ。他の子は結婚し出産して立派な人生歩いているのに、端や自分の子は独身。自分の子も!と願うでしょう。それが親です。
ま、独身は年老いたときに、いくら回りに親しい人がいても「家族」がいないと虚しく寂しいだろうけど。
私も男女子供いますから、当たり前のように幸せな結婚してほしいと我が子には思いますよ。私は早く未来の孫に会いたいです。

No.13 16/01/09 19:40
通行人13 

寂しくなったら自然と結婚したくなるよ

No.14 16/01/09 19:41
お礼

皆様、レスありがとうございます。

私も昔は結婚願望もあり結婚の話もあったのですが嫌になってしまいました。

みんな孤独死を嫌がりますが、私は1人孤独に死んでもいいと思っているところがあります。
毒親気味な家庭で育った為、とにかく人に干渉されたり、他人と1日以上一緒にいるのが無理です。
そう考えると、やはり自分は結婚には向いていないのかもしれません。

でも、みなさんのレスを読ませて頂いて比べる必要もないし、自分に合った生き方でいいのかなと思います。


12番さん、やはり結婚せず 子供を産まない人生は立派ではないのでしょうか。
結婚して子供を産んでも、まともに子育てをしない方もいます。
子供をかわいいと思えない自分でも、そんな事だけはしたくはないので、決して立派ではないけれど間違ってはいないと思っています。

No.15 16/01/09 19:59
経験者さん15 

幸せの度合いは人それぞれだと思います。人と比べても仕方ないです。私は独り身になりましたが、今の方が幸せです☆今後再婚するかどうかは分かりませんが、それも有りかな?と思います。

No.16 16/01/09 20:04
経験者さん16 

後悔先に立たずですし、年齢的に結婚も出産も絶望的になっても、今と変わらぬ主張できるなら良いでしょう。

大抵は、後悔するみたいですが。あなたの人生だし、別に一人でいたら、いいんじゃないでしょうか?

No.17 16/01/09 21:01
通行人17 ( ♀ )

私も独身者です。元気で仕事ができる若さと体がある間はいいけど年老いて仕事もできなくなったら‥と考えたら家族がほしいと思いますね。でもなかなか出会いもないから難しい‥。それに私はブスだから振り向く男性もいない。悲しいよね。悲しい人生。主さんがまだ若いなら彼氏を見つけて幸せになってほしいなぁ。私みたいな女にならないでほしいなぁ。1人は孤独だよ、本当に。だから主には幸せになってほしいなぁ。

No.18 16/01/10 02:43
通行人18 

主さん、心無い意見もあるけど気にするな~
結婚して子供居たって老後寂しく虚しい人だって居ると思うよ。
介護職だけど、子供から見放されて施設にずっと暮らしてるお婆ちゃんもたくさん居ますから。

No.19 16/01/10 03:13
通行人19 

利いた風な言い方をすれば『生き方』だと思います。

以前、こんな事を言っていた人がいました。
「あなたが死んだ時、誰が泣いてくれますか」と。

現在であれば親御さんなどが涙してくれるでしょう…

まぁ、必ずしも家族とも限りませんが、そんな事を意識して生きて行くと何かしら見えてくるかもしれません。

No.20 16/01/10 03:13
通行人20 

価値観は人それぞれですので、気にする必要は無いです。
自分自身が充実してれば、それで良いんですよ。

子供に関しては、やはり生んだ後に変わる人多いですね。
知り合いの女性も子供が大嫌いって言ってたのですが、
生んだ後からは変わりましたよ。まあ、人それぞれなんでしょうけど。

No.21 16/01/10 04:02
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ CKnvCd )

自分の人生、自分が主役!
自分で創り上げて行くのです
自分で願った通りの人生しかありません
今より幸せな自分を心に描き、実行に移せばそれなりの結果は得られます
ただ、今の主さんのように
今の自分は、それなりに幸せだと思っているのなら
そこで人生のスト-リ-は終わるのです
もっと楽しく、幸せになりたいならば努力して下さい

No.22 16/01/10 07:45
おばかさん22 ( ♂ )

主さんも今迄、嬉しかったこと、いろいろあったと想います。

それって。誰のおかげだと想いますか。

絶対に自分では起こせない奇跡なんだよね。主さんが生まれてきてくれたこと。主さんのご両親が起こした奇跡です。

主さんの喜怒哀楽はどれだけ凄いことか理解できますか。

悩めることも人生の醍醐味です。主さんの心の声に従って生きていけたらそれが幸せなことって想います。


No.23 16/01/10 07:52
お姉さん7 ( ♀ )

主さんは、いま心に響く意見だけ取り入れたら良いのですよ、掲示板なんですから。

No.24 16/01/10 08:32
通行人24 

今充分に幸せと思うならいいんじゃないの?
私は欲が多いから、あれもこれも欲しくなっちゃうタイプ。
主さんは、自分自身をしっかりと持った人なんですよ。男性的なのか、精神がしっかりしていて欲が少なく、周囲に惑わされないとか。

いいじゃないですか、人の幸せの基準ってそれぞれ違うから。

 

No.25 16/01/10 08:44
通行人25 ( ♀ )

人間の幸せは人それぞれだとは思います。
ただ、『女性の幸せ』と限定されるならば、やはり女性にしかできない経験をすることだと思います。せっかく女性に生まれたのに、妊娠出産を経験しなければ損だと思いますよ。女性だけに備わった機能を使い果たせないのですから。もちろん病気などであればそれは残念で仕方のないことと思いますが、普通に妊娠出産できる状態で生涯で一度も使われることもなく終えてしまうのは残念なことと思いますね。

ちなみに私は既婚でまだ妊娠したことも出産したこともない人間ですが、そう思ってしまいます。女性に生まれてきたからにはできることなら一度でも妊娠出産を経験してみたい、と。それにやっぱり自分たちの子供の姿を見てみたい気持ちがあります。かなうかどうかは分かりませんが。だからそういうのって奇跡に感じます。

No.26 16/01/10 09:30
匿名希望 ( ♀ kPyLw )

ろくでもない男と結婚しても、イライラするし、ムカつくし。下手したら養わないといけないかもしれません。私もそんな感じでした。でも、今は離婚して一人気ままに楽しくしてます。周りは寂しいといいますが、結婚してた時の方が寂しかったし、虚しかった。それを考えたら一人の寂しさとります。寂しい時もありますが、付き合いもあるからそんなに寂しくないです。
主さんは偉い。私はバツイチにならないと気づかなかったから。

No.27 16/01/10 09:35
通行人27 ( ♀ )

結局主さん自身が、「家族が増えました」という家族写真の年賀状を羨ましいと思っちゃうってことですよね・・・・・・・
自分が筋の通った生き方をしていれば、それはそれ、これはこれ、と、気持ちがブレルことはないんですけどね。

No.28 16/01/10 09:58
通行人28 

私は酷い家庭環境で育ったので、結婚にも出産にも全く興味を持てませんでした。

でも、20歳そこそこで婦人科系疾患で手術。妊娠しにくくなる可能性もあると言われました。
自分でもびっくりする程泣きました。
私、こんなにも夫がいて子供がいて…っていう普通の家庭?に憧れてたんだなぁって。

私も主さんと同じで、独身時代はそれなりに稼いでいたのでお金には困らなかったし、仕事も資格をいろいろ取ってスキルアップしたり、友人と出掛けたり、とにかく楽しんでいました。
ですが、手術をきっかけに確実に結婚、出産を意識するようになりました。

世間的に「女性の幸せ」というと、25さんの仰るように女性にしか経験出来ない「妊娠出産」にスポットが当てられることが多いでしょう。
でも、妊娠出産にはタイムリミットがある。だからみんな30歳頃から、タイムリミットを意識して悩むんですよね。
私は手術でみんなより悩み始めるのが10年早かったので、じっくり考えられたし、いろんな経験の中で自然と「この人と一生一緒に生きていきたい、この人との子供が欲しい」と思える主人に出逢い、結婚しました。

私は手術をきっかけに、アンテナを張るようになったと思っています。人との関わりを積極的に持つようになったり(元々極度の人見知りです)、出逢いを大切にしたり…。

主さんは、まだ結婚を意識するような人に出逢っていないだけかもしれません。
とりあえず、婚活とまではいかなくても、出逢いの多い趣味を始めてみるとか、周りにアンテナを張ってみてはどうでしょう。
何かしら違ったものが見えてくるかもしれませんよ。

No.29 16/01/10 10:58
通行人12 

妊娠出産しないと立派な人生ではないのではなく、大抵の人間がその人生を歩むし、ただの一般論です。ほら親御さんにも言われるんですよね。
そのように反論するのは、本当に自分に自信がないんですね。しかも回りに理解者がいない。
自信があり、気持ちがぶれてない立派な人ならこんなスレはそもそも立てないだろうから。
いいんじゃないですか?主さんは主さんで。凄く認めて欲しいんですね(笑)
結婚妊娠出産を自ら望まない女を褒め称える人はほとんどいませんし、当たり前のように皆さんがしてる事を自分が出来ないからって八つ当たりみたいな言い方はしないでほしい。
主張したいなら家族や回りにして下さい。

No.30 16/01/10 11:14
通行人30 

>27
どうしてそう捉えるのか…(・_・;)

No.31 16/01/10 12:30
通行人31 

そういう人は、同じ穴のムジナの世界でだけで集った方が幸福感と安心感で満たされると思いますけど。

そうじゃないと独身者と既婚者で張り合うだけだし。

No.32 16/01/11 09:04
通行人32 

幸せなんて人それぞれですよ。結婚したから、子供が生まれたから、ハイ幸せですって保証はありません。
勿論、結婚出産願望の強い人は欲求が満たされ幸せなんだと思いますが、主さんは元々その感情が湧かないのですから、そりゃ疑問に思うのは当然です。

ただ、人は歳を重ねると考え方が変わってきますから、その時その時で自分の生き方を選択していけばいいと思いますよ。

No.33 16/01/11 11:12
案内人さん33 

女性の幸せは「健康である事」です。

玉の輿でイケメンと結婚しようが、
相手の浮気や言う事を聞かない子供に悩まされたりします。
どんな環境でも、生きている限り、悩みはつきものです。

ただ、女性が独身の場合は、将来、貧困になりやすいです。
長い人生で経済力が不安であれば、好きな人を見つけて結婚する事も一つの生き方だと思います。
実際、世の中、男性社会ですからね。
ちやほやされるのは若い内です。
今の夜の中、医者や看護師等、安定した手に職を持たない限り、
経済的に将来、不安だと思います。

また、結婚や出産は適齢期にしか出来ません。
将来の自分が後悔しないように、
結婚相談所等、形だけの婚活でもやってみる事をお勧めします。
お見合いで色々な男性と話をしてみるだけでも
社会勉強になりますよ。

No.34 16/01/11 11:41
通行人34 

そうですね。
幸せって本当に人それぞれですよね。
人生とは経験の積み重ねです。
主さんは今、仕事と趣味が充実していて楽しく幸せなんですよね。なのにその幸せがちっぽけに感じてしまってるのは、新な経験がしたいと感じているのかなと思います。
主さんが結婚や出産で幸せになれるかどうかは誰にも分かりません。
でも大好きな人と一緒に暮らして大好きな人の子供を産むという経験は人生を豊かにしてくれると思います。
そして自分が両親にどれだけ愛情をもらって育てられたか初めて知る事ができます。

主さん少しでも自分の人生に疑問をもったのなら、何か考え、行動を変えてみたらどうでしょう。

人生は一度きり後悔しない様にして下さいね。

No.35 16/01/11 12:35
通行人35 

手っ取り早いのは結婚
紆余曲折あるから面白い

独身が幸せなのは仕事が出来る内だけ

No.36 16/01/11 14:24
お助け人36 ( ♀ )

結婚も出産も経験していますが、確かにそれらはして良かったと思いますし、幸せを感じることもありますが、一方でそれと同じぐらい、苦痛やめんどくさいことや、ストレスもあります。莫大な自由を犠牲にもします。私は出産する前は、出産も育児ももう少し楽なものだと思ってたんだけど、実際は死ぬ思いでした。めちゃくちゃ重いつわり、超難産、産後はずっと体調が悪く、私にとって妊娠~出産~育児の期間は人生で一番しんどい時期でした。だから、独身で子供を一生産まない女性がいたとして、自分のやりたいことを自由にできる環境にあるならば、それはそれで幸せだと思います。やっぱり独身の人は、見た目若いし、綺麗ですしね。

No.37 16/01/11 18:56
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

私はこどもが欲しかったので幸せです。

姉はこどもは欲しくないと昔から言っていて、今も旦那と旅行三昧の生活を幸せに楽しんでいます。

友人は離婚しましたが、あんな旦那といらくらいなら1人が楽しいといい、既婚未婚子あり子なし問わず友達や家族と過ごす時間を楽しんでいます。

人と比べて幸せか不幸かを決めるものでもないので、主さんの発想もよくわかりません。人がなんと言おうと、自分が幸せなら幸せでしょうし、流される必要はないのでは??
人を幸せそうだな思うのは、どんな状況であってもありえることでワンパターンではないですよ。

No.38 16/01/11 21:57
通行人38 ( 30代 ♀ )

女の幸せって考える必要ある!?

男も女も関係なく個人として「まぁいいか~」くらいの気持ちで生きれたらそれで良くない?

私は結婚もしたし子供も産んだけど、今は1人
自分で稼いで気ままに暮らしてる。

子育ては楽しかったけど結婚生活は地獄だった。

いいんだよ、幸せなんて人それぞれで…

決める必要なんて無いし今(現在)がまぁまぁならそれで🆗

極上である必要はなし!!


No.39 16/01/11 22:00
通行人39 

私は、子供は産みたくない派で結婚を数回、経験しています。
子供が欲しくないから結婚できないということはありません。
子供がいなくてもフリーランスで仕事していて彼氏もいて充実していますよ。

No.40 16/01/11 22:17
通行人40 ( 30代 ♀ )

仕事あってご飯食べれて、住む所あれば幸せです。病気さえしなければ生きて行ける。結婚してないと不幸てとか言われたけど、老後にあわせて貯金だよ✨

No.41 16/01/11 22:30
匿名希望 ( ♀ kPyLw )

ろくでも、ない旦那食べさせて、家事して働くより、一人いて、貯金しでる方がストレスもない。
働かない、大食い、家事しない最低旦那といるぐらいなら一人になって良かった。今は幸せに

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧