注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

心が落ち着かない

回答7 + お礼5 HIT数 1575 あ+ あ-

しじみ( dFnPCd )
16/01/27 22:33(更新日時)

高1です。最近心が落ち着かないことが多くなり学校も休みがちになっています。原因は家庭環境にあると思っています。小学校3年までは普通の生活を送っていましたが、父の転勤により父の実家に住むことになりました。それを嫌がった母がうつ病になり出会い系サイトで出会った人と住みたいというようになりました。僕はその頃母と一緒に住みたいと思っていたのでついていきました。が、相手の人もなかなか複雑な人で、バツイチの子供3人というしかも、子供全員児童養護施設に入っているというひとでした。相手の人はパニック障害を持っていてよく暴力されました。なので、今は僕が児童養護施設に入っています。これでやっと親と関わらなくて済むと思ったんですが、冬になるとよく考えこむことがあるんです。その時に家のことを思い出すと異常な破壊衝動にかられるんです。それが最近になってひどくなりました。今まではなんとかなるでショ!とか、思ってやってたんですが、運動や、音楽を聴いたりしてもスッキリしません。家の事を話すととても長くなります。嫌なことがたくさんあってどうしようもなくなります。

タグ

No.2296317 16/01/25 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/25 20:56
通行人1 ( ♀ )

ASかな。
主さん、頑張って来たんだね。

信頼出来るひとはいる?
少しずつでも吐き出さないと、壊れてしまうよ。

No.2 16/01/25 22:14
お礼

>> 1 通行人1さんありがとうございます。
ASとは具体的にどんなものなんでしょうか?
信頼できる人はいます。ですが、1人なので、話したりするのですが色んな人の意見を聞きたくて投稿しました。

No.3 16/01/25 22:23
通行人1 ( ♀ )

AS=アダルトサバイバー。
AC(アダルトチルドレン)という言葉だったら、聞いたことがあるかな?

機能不全家庭で育った為に、生きづらさなどを背負った方のことです。

主さんに非はないから、あまり自分を責めないで欲しい。
愛情を求めることを恐れないで欲しい。

主さんと同い年の娘を持つおばちゃんの勝手な願いです。
長々とごめんなさいね。

No.4 16/01/25 22:38
お礼

>> 3 通行人1さんありがとうございます。
アダルトチルドレンはなんとなく聞いたことあります。
少し元気になれた気がします。
ありがとうございます。

No.5 16/01/26 00:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

沢山嫌な事があって、小さい頃から沢山我慢してたんだもん。
人生がそのまま順調に行くことなんてないって当たり前の事です。
心の中の嫌な事を忘れる事は出来ないと思います。
沢山嫌な事があったと思います。
くじけちゃダメです。
大丈夫です。幸せになる時があるから。他の人と比べちゃダメです。
私はこの歳になって思うんですが、嫌な事があるという事は、ハッピーな事なんです。
とてもおかしい事なんですが、人の痛みが分かるという事は本当に大切な誰にも取られる事がない財産になります。
そして、不幸という事は幸せになれるという事なんです。
見放されていたら不幸にはならないのです。
そして、主さんは自分で自分の事を励ます事です。
誰も主さんの痛みを完全に分かってくれる人はいないんです。
だから、大丈夫、大丈夫って励まして下さい。
幸せになれる可能性を持ってる主さん、心が元気にならないのはしょうがないです。
無理しなくて大丈夫です。

No.6 16/01/26 01:50
お礼

>> 5 通行人5さんありがとうございます。
まだ幸せに可能性があるんですね。わかっていたことなんですが、それを否定してしまう自分がいるんです。

No.7 16/01/26 03:06
通行人7 

辛い思いをしてきたのだから 幸せになってほしい。

反面教師にして 主さんは幸せを探して 幸せになってほしいです。

トラウマは 消せなくて苦しいね。上手に吐き出して 上手く生きていこう。
主さんが幸せになれるよう祈ってます。

No.9 16/01/26 20:51
お礼

通行人7さんありがとうございます。

なんとか気持ちを保って頑張ってみます。

No.10 16/01/27 02:37
通行人10 ( 50代 ♀ )

これまで つらいことがたくさんあったのですね。よく頑張って来られましたね。

文章もきれいで ご自身のことをしっかり分析されている、高い能力を秘めた方だと思います。

思春期の今頃に 不安感が募ったり行き場のない破壊的ストレスに苦しむのは
大小あれ誰にも起こる通る道でも有ります。

早くに勉強してしまうことになった人それぞれの欠点や大人の選択能力の善し悪し。
つらかったけれど これはこれから貴方の大きな武器…宝物のような経験に ご自身の手で変えることが出来ます。

養育時期には 大人に与えられた環境でしか生きられませんが、あと数年後には違います。 ご自身で舵取りできる 選択し創れる、新しいページに入れます。

この早い時期につらかった分、正しい選択を積み重ねて行けば 貴方には大きな幸せやたくさんの楽しみ 素晴らしい時間が創れる気がします。

将来 したいこと、仕事や趣味、暮らしたい環境、会いたい人達…今までのことから離れて 将来に意識拡張する時間、ベクトルを増やしてみてください。
他ならぬ貴方が創れる未来です。

強い意志で望んでみてください。
貴方にはきっと出来ます。そのビジョンを現実に新しいページをつくれますよ。きれいな景色、自然に触れ 太陽にたくさんあたり 栄養を摂って
健康を維持し 楽しいことを考え 丁寧を心がけてみてほしい。

未来は今のひとつひとつの繋がりの先に有ります。

昔、孤児院で育ったという人達で会社を起こしたメンバーに逢ったことがあります。親に会ったことがないそうです。
だから良い家庭をつくりたいと実現していました。

貴方には まだ健康と たくさんの時間が有ります。
素晴らしい宝物です。
ご自身の選択で自由に創れる時間。
望む将来の自分をビジョンしてみてほしいです。
強い意志を鍛練し 望まれる新しいページをつくられるよう祈って居ます。
きっと貴方なら出来ますよ。これまでの経験を生かしてください。

そのために準備期間の今出来ることが見えて来たら
近くにいらっしゃる信頼できる 或いは話せる大人に相談して参考に
今の正しい積み重ねが 必ず佳い未来をつくり
何かあっても乗り越えられる力や知恵になってくれますよ。
これまでのことを全部、いつか栄養に変えられる ステキな大人に
どうかなってくださいね。



No.12 16/01/27 22:33
お礼

>> 10 これまで つらいことがたくさんあったのですね。よく頑張って来られましたね。 文章もきれいで ご自身のことをしっかり分析されている、高い… 通行人10さんありがとうございます。

今日は頑張って学校に行きました。すごく疲れましたが、行ったら行ったで友達と話してる時間が多いので行ってよかったと思いました。これからも頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧