関連する話題
結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。 遊びに行こうと誘われても、

二車線から一車線にしぼりこみ

回答26 + お礼15 HIT数 10462 あ+ あ-

通行人
16/02/28 00:02(更新日時)

通常片側2車線の道路が、工事、または車線減少等で一車線に絞られている場合、その絞りこみ直前まで皆さんならどちらの車線を通行しますか?

よく見るのは、規制されていない方の合流車線に行儀よくズラーっと並んで、後から来た車が規制車線の先頭まで行って割り込む光景です。

私も規制車線を走り割り込みます。
図々しいようですが、全ての車が行儀よく一車線に並んでしまうと、どんどん車の列はのびて、交差点の左右から合流する車が空いている方の車線を走り、合流で割り込み、直進車の待ち時間が伸びる一方になるからです。

また、私のように後から来て割り込む車のせいで、先に並んでいた車の待ち時間もどんどん伸びてしまいます。

比較的都会では絞りこみ直前まで二車線ぎっしりでそのような現象は少ないですが、地方の方は皆さん気が長いのか、ともすると500メートルくらい手前から一列になってしまっているのもよく見ます。

先に来た車が後から来た車より、先に前に進むためには、合流直前まで二車線で並ぶべきと思いますがいかがでしょうか。


タグ

No.2306411 16/02/25 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/25 19:27
通行人1 

言われてみれば…って感じですね。
一車線になるまではせっかくの二車線なんですからね。
そもそも車線が絞られるのは
"走行車線"。
右車線の追い越し車線が絞られることはほとんどないですから。

高速道路の合流車線の合流の様に暗黙に交互の譲り合いが自然と起きそうなものです。

No.2 16/02/25 19:32
通行人2 

先に来た車が先に進むには主みたいな車を絶対に割り込ませないことかな。
ぶつかればはみ出して来た方が悪い。

No.3 16/02/25 22:10
通行人3 

片側一車線になることが分かればその時点で通行できる車線の方に変更します。
ギリギリまで行ってそこから割り込むというかそういうことは自分には出来ません(><)
何だか申し訳なくて。

No.4 16/02/25 22:47
通行人4 ( ♂ )

それぞれの考え方でしょうね。
私は割り込みしないように列びます。
必ず、譲らない人がいますから、不快な思いをしたくないからです、トラブルを起こしたくないし、、
たかが、数分のロスに拘りませんので。
主さんも、心を広く持ったほうが良いと思いますね。

No.5 16/02/25 23:36
通行人5 

私はそういう奴は意地でも割り込ませない(笑)

No.6 16/02/26 01:16
通行人6 

待ち時間がどうであれ割り込みは心情的にトラブルになりやすいので並びます。
数分のロスかトラブルが起きるかもしれないリスクかなら数分のロスの方がいいです。

No.7 16/02/26 06:22
おばかさん7 

辛抱強く待ってるのに、なんだよコイツ!と、思う方なので主視たいな割り込みヤロウは割り込ませません。

No.8 16/02/26 06:53
お礼

レス下さった方々、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかな。どうも趣旨が伝わってるのは1さんだけのような気がしました。文章下手ですみません。

例えば片側二車線の道路の右側で道路工事をしていて左によれ。となっている場合。

気づいた時点で左によるのはよいですが、全ての車が左によってしまうと、実質渋滞の長さが二倍になるわけです。もちろん車の数が二倍になるわけではないから、単に列が長くなるということです。

渋滞の距離がのびるということは、渋滞中で交差する道路の数もふえます。

この場合左側に一列に並んでいたら、進行方向の右側から右折で合流してくる車は自然と右側の空いている車線を走行することになります。
この車が、先に行ってしまうのは申し訳ないからと、右折後すぐに左にウィンカーを出して停まれば、後続の右折車は曲がれずに交差点内で止まってしまう。
そうならないために先に進まなければなりません。
この車はどこかで割り込まなければいけませんが、どこで割り込もうが、割り込まれた後ろの車はその分通過するのが遅くなります。
割り込ませないなどは意味がなく、危険な行為でしかありません。

列が長くなればなるほど渋滞に影響される交差点が増えて、このような効果は相乗されて、その分直進車は通過に時間がかかり、交差点から合流する車ばかりが先に通過してしまう。

マナーと思い一列に並ぶ行為が、全体的に見れば余計な滞りを生んでしまっている。
先に来た車が左右の車線を並び、合流でゆずりあいをすれば、渋滞の列は短くなり、後から来た車が先に通過してしまうということも減ります。

No.9 16/02/26 07:04
通行人9 

主は何を言ってんの?
同じ台数並んで進んでれば早くも遅くもならない
割り込めばその分台数が増えるだろ
危険な割り込みもする人間もいるからトラブルも増える
割り込んだ車が時間が早くなるだけでそれ以降の車は何らかわりなくイライラが増すだけ

No.10 16/02/26 07:33
お礼

>> 9 >主は何を言ってんの?
合流まで、先に来た車が二車線ともふさいで居れば、少なくとも後から来た車ににも割り込まれることはない。と、言っています。

>同じ台数並んで進んでれば早くも遅くもならない。
渋滞してる区間中に交差、合流する道が無いならその通りですが、一列に並び渋滞区間の距離が伸びれば、そちらの道から合流してくる車もプラスされます。

>割り込めばその分台数が増えるだろ
交差点から合流してくる車は割り込まざるを得ない場合もあります。

>危険な割り込みもする人間もいるからトラブルも増える
同様に意固地になって割り込ませない行為も危険です。

>割り込んだ車が時間が早くなるだけでそれ以降の車は何らかわりなくイライラが増すだけ
その通りです。なので片側を空けずに、合流まで二車線とも走行し、合流でゆずりあいするべきと考えています。

No.11 16/02/26 07:38
お礼

すみません。最後は間違えました。
訂正します。

>割り込んだ車が時間が早くなるだけでそれ以降の車は何らかわりなくイライラが増すだけ
いいえ、割り込まれた分、通過時間は伸びます。

No.12 16/02/26 07:41
お礼

伸びます→延びます

No.13 16/02/26 07:56
通行人4 ( ♂ )

解ってないのは主さんですよ。
一番、問題になるのは何か?よく考えましょう。
渋滞ではないのですよ。
いかにトラブルを起こさないか、それに尽きるのです。
問題は渋滞ではなく、人と人の気配りや譲りあい、これは歩行する時でも同じです。
臨機応変に、それぞれ対応するのがベスト。
主さんみたいな、自己主張は、反ってトラブルを巻き起こすのです。
少々の渋滞はやり過ごす、それで良いのです。

No.14 16/02/26 08:03
お礼

>> 13 片側の車線を空けずに合流でゆずりあいをすることが、割り込みもなくなるのだから、トラブルも減ると思うのですが。

No.15 16/02/26 08:37
通行人2 

>>14
だから皆が優しいドライバーじゃないから絶対入れないぞ!!て人もいるし、入れろやバカ!て高圧的に入ってくる人もいてトラブルになります。

それは普通の車線変更でも誰もが体験してるはずです。

その先で車線が減るのが分かってれば早目にそちらに入って渋滞我慢してるのに、後から来た車が先に行ったら面白いわけないないでしょう。
誰だって先急いでるのにそんなことされるからイライラしてトラブルになるんです。

主の言うように二車線詰まってても、無くならない方の車線走ってる方が律儀に一台毎に譲り合って入れる人ばかりじゃないです。

高速の合流とは違うし、状況に合わせた運転するしかないですよ。
高速の合流でも意地悪な奴は絶対入れてくれませんから。

No.16 16/02/26 08:50
お礼

>> 15 そうですね。失礼しました。

No.17 16/02/26 09:47
通行人9 

そもそもが合流してきたのか割り込もうとしてギリギリまで来たのかなんて前の方の運転手にはわからないし割り込んで我先にくらいにしか思われない
それなら合流して来た辺りでウィンカー出して待った方が入れやすいし心情も違ってくる

主の考えは単なる自分勝手

No.18 16/02/26 10:27
お礼

>> 17 私が言いたいのは、後から来た車が合流まで行くべきってことでは全然無くて、先に来た車が二車線並んで合流までいくべきと言うことです。

そうすれば私のように後から来た車に先に割り込まれずに済むでしょう?

自分の事だけ考えるならば、今のままの方が後から行っても先に通過できるのだから、都合がいいですよ。

通行する車全体の事を考えるならば、片側を空けずに合流まで二車線並んだ方が、理不尽な割り込みを防げると言いたいんです。

その合流で、ゆずりあいせずにトラブルが起こる事を防ぐために手前で一列に並ぶと
言う心情はわかります。皆がゆずりあいの精神で運転しているわけではありません。

それに、大して混まない場合での合流ならば、手前から一列になってしまった方が、スピードがある分、合流であわてて割り込むよりもスムーズに安全に通過できるでしょう。

私が言っているのは、徐行と停止を繰り返すような渋滞の場合に限りです。

しかし混んでいる場合と空いている場合よって臨機応変に対応することは、皆さんのレスから一般的ではないのだなと言うことを理解いたしました。



No.19 16/02/26 22:16
通行人19 ( 40代 ♀ )

マナーとしては譲合いが基本だと学校で教わりましたので、その精神に添って譲合いしてますけど、

個人的には良く思ってませんね。
先に進みたいのはあなただけじゃないって話になるし。
たまに、片側三車線の左側車線に車が路駐していて、その路駐してる車が見えているはずなのに、またはそこの道路は路駐が多いところだから、ある程度想定出来る事なのに、初心者じゃないのに明らかに解っていて前進して、路駐している車の後ろに停まって、少しでも車線変更して右車線に移動出来ようものなら、入る。そんな車も少なくないです。
譲りますけどね。

これもまた基本ですけど、その車線の車が優先だと言うこと。(高速は別)
でも譲合いがあるから、結局はどんなに基本はその車線の車が優先だとしても、譲合いで入れてあげる。
そんな感じです。

二台目が入ろうとしていると流石にそれはズルいなと感じて仕方ないです。

No.22 16/02/27 03:30
経験者さん 

>徐行と停止を繰り返すような渋滞に限り

なら主の言うとおり
てかこれたぶん主の言うこと理解されてないぞ
一列で並ぶが正しいか割り込むのが正しいかの議論くらいに思われてるんだろ
大体、主を身勝手と叩いてるレス者の意見のほうが身勝手なものばかり

意地でも割り込ませない
合流で入れてもらえないかもしれないから

これこそ自分のことしか考えてない。それで主を身勝手と思うんだから、いかに運転者の意識が低いかがわかる
一列に並べば一見マナー良いように思うのだろうが、後続車のことなんて一切考えてないからできる行為。自分さえ左に入れればそれでいい。後は渋滞が伸びて後ろの人がどうなろうが知ったこっちゃない
そのくせあいてる車線をかまして来る奴は悪者扱いで入れたくない

これが、今の車を運転してる大多数の人の意識。このスレの意味がわかるのは、道や走り方を知り尽くしたタクシーとかダンプとかの熟練者くらいじゃないか?
主の気持ちはわかるが、諦めた方がいい。

No.23 16/02/27 08:45
通行人23 

主さんや↑22さんのような人って本当少ないと思います。みんな自分勝手な運転ばかり。どうやったら渋滞させずに道路がスムーズに流れるか判ってない人ばかりですよね。同時に二車線で流れて行き合流地点でお互い1台ずつ譲り合って進んで行けばスムーズに流れるって事が分からないんですね。意地悪で絶対に譲らないやつよく見ますけど器のちっさい輩、教習所行き直せって見下してますね。最近はトラックやバスでも知らない奴増えてますよね。年寄りやバカそうな車や高級車の奴は絶対この類いだし吐き気します。渋滞って無駄にブレーキを踏むから起こるんですよ。これを分かってない…合流地点のかなり前から無理矢理走行車線に入ろうとする車多いけど、お互いにブレーキ踏まなきゃならなくなるから流れが悪くなるのにね。例えば路地からメイン道路に出て来るときもメインに走ってる車にブレーキを踏ませるようなタイミングで出たら無駄にブレーキを踏ませて流れを悪くするのに、知らないのかバカなのか無理に入って来る奴も、ほんとイライラします。みんな主さんや22さんみたいな人だったら良いのに、運転知らない人の方が多いんですね…偉そうに自分勝手とか言ってるけど、いやいや、そのまま熨斗付けて返しますよって感じです(笑)そういう人が事故りやすいんです…下手なドライバーばかりでストレス溜まるけどお互い巻き込まれないよう安全運転に努めましょうね。

No.24 16/02/27 09:50
通行人24 

車線を規制してるのがわかっていれば、してない方に並びますね。
わかってて途中から入るのは厚かましいと思いますよ。
殆どの日本人はこう考えるのでは?

No.25 16/02/27 10:39
通行人9 

一台づつ入れてたら反対側が渋滞するわ💧
入れてもらって当たり前みたいな考え方をしてたらトラブル起きるのは当たり前
中国では割り込み当たり前なんたろうけど日本じゃ無理

自分の都合よくマナーと言ってるが

No.26 16/02/27 11:59
通行人26 

通過する台数は同じなのに渋滞がどうのって?
列の長さなんて関係ないじゃん。通過するのにかかる時間は一緒でしょ。

後から来て割り込む主みたいな人は、顰蹙買ってるのに気が付かない振りしてて図々しいよね。

No.27 16/02/27 13:01
お礼

ご意見ありがとうございます。

スレの立て方がが悪く、誤解を生んでしまったようです。
申し訳ございません。
22さんのおっしゃる通り、先に一列になる人が正しいか。空いてるレーンで走行するのが正しいかの議論と思われてしまうような書き方になってしまったようです。

23さんのおっしゃる通り、通行車両全体の
流れを見ると、良かれと思い一列に並ぶ方の通過時間がどんどん増えてしまう現状に疑問を持ってスレを立てたのですが、一般的には理解されないのですね。

>25一台づつ入れてたら反対側が渋滞する
もう渋滞している時に、しぼりこみ合流地点で一台づつゆずりあいをするのは、入れてあげる感覚なのでしょうか。
私は一列に並ぶのではなく、二列で合流地点まで行くべきと何度も申していますが、その場合、左右の車が同時に合流地点にたどり着くのですから、入れてあげると言うよりも、入れて当然と言う判断になるかと思うのですが。

そこで道をゆずる方が、コイツ入れてもらって当たり前とか思ってそうでムカつく。意地でも入れてあげない。となるのが、あなたにとっての当然なのですか?

No.28 16/02/27 13:18
お礼

>> 26 通過する台数は同じなのに渋滞がどうのって? 列の長さなんて関係ないじゃん。通過するのにかかる時間は一緒でしょ。 後から来て割り込む主… 一列で並ぶだけならば、一車線道路と同じなのだから、通過にかかる時間は当然変わりません。
二車線道路で片側一列に並ぶと、その一列が伸びに伸びて、途中信号のある交差点を越えてさらに伸びたとします。

直進の信号が赤になれば、左右から車が合流してきます。
その車は渋滞しているレーンには曲がれないので、空いている方の車線を走行する事になります。

間もなく全ての車が列の中に入れてもらえるならよいのかも知れませんが、現実にはかなりの台数が合流地点まで空いているレーンを走行して、割り込んでいるのです。
その割り込まれた台数分、一列に並んでいる車は合流地点にたどり着く時間が長くなるのです。かなりの時間をロスしています。

これは車全体の流れを意識していないとわからないものなのですね。
スレを立てて初めて気づきました。

No.29 16/02/27 13:30
お礼

>28の捕捉ですが、
例えば一列渋滞中の交差点で、交差する道路から右左折してきた車が、曲がってすぐに列に入れてもらおうとウィンカーを出して停止したとします。この場合二車線停止状態となるので、右左折してきた後続車も止まることになり、信号が青なのに右左折できずに交差する道路まで滞ることになりますね。
なので、曲がってすぐに列に入ろうと停止するのも、マナーと思いつつも後続を滞らせる行為となってしまいます。

No.30 16/02/27 14:17
通行人9 

空想と現実の違いだ💧
事件は会議室で起こってるんじゃない現場で起こってるんだって事

No.31 16/02/27 14:27
通行人2 

確かに主さんみたいに譲り合うのが当たり前の考えの方ばかりだとトラブルにならないし、渋滞の緩和になるかもしれませんが…

少なくても免許取り立ての頃はそう習ったし譲り合うのが一番安全でしょう。
でも実際は意地悪やヒヤッとする場面に何度も直面して、その先で車線が減るのが分かってれば早目に車線変更してイライラしながらもトラブルを避ける為に渋滞にハマる考えに至ってるんだと思います。

特に相手が軽自動車やおばちゃん、高齢者だと無意味に煽ったり、意地悪して絶対入れないぞと言わんばかりに車間詰めてるドライバーが多いのが現実です。
だから最初から二列で詰まってても、気持ち良く入れてくれる保証はないから一列に並ぶんでしょう。

それは路肩や左車線に路駐してる車がいて避ける時も、絶対入れないぞオーラ満開でクラクション鳴らしながらわざとスピード上げて突っ込んで来る車もいますからね。
それは普段やられてるからかおばちゃん、高齢者にも多いですね。

そういうのが当たり前にいる世界では主さんの考えに賛同する人も少ないし、うちの方は田舎だからか、信号をいくつもまたぐ大渋滞は少ないから当たり前のように並ぶし、右車線を走る車はズルい奴だと思いますね。

No.32 16/02/27 14:56
通行人2 

>もう渋滞している時に、しぼりこみ合流地点で一台づつゆずりあいをするのは、入れてあげる感覚なのでしょうか。
私は一列に並ぶのではなく、二列で合流地点まで行くべきと何度も申していますが、その場合、左右の車が同時に合流地点にたどり着くのですから、入れてあげると言うよりも、入れて当然と言う判断になるかと思うのですが。

車線がなくなって一車線になるのだから減る方は入れて貰う、そのままの車線の方は入れてあげるでおかしくないでしょう。

表現が難しいですが、例えば二車線の絞り込みが片側一車線になるのではなく、両方の中間で一車線になるなら一台ずつ交互に譲り合うでしょうが現実には事故に繋がるから二車線がいきなり一車線になることはないでしょう。

交差点の先で一車線になるなら手前では右車線は右折専用レーンでその手前で左車線に誘導されるだろうから、結局は入れて貰う、入れてあげるでしょう?

他の方のレスにもありましたが、実際は現場での事で理想はそうかもしれないけど、現実は他人との絡みですから自分の考えが皆も同じではないですからね。
事故やトラブルを避ける為にも柔軟に対応するしかないですよ。

No.33 16/02/27 17:39
お礼

はい。おっしゃる通り、私がここで何を言ったところで現実には何も変わりません。
わかりづらい表現をして気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

難しく考えすぎました。簡単に言えば

一列渋滞中に交差点で直進が赤になれば止まることになり、その間に交差する道路から合流する車は先に行ってしまいます。

これが一列ではなく二列で進んでいたなら、赤信号にひっかかった多数の車が本来すでに交差点を越えていたはずであり、信号待ちの回数も減り、横路から来た車に先を越されることもなくなる。
と言うことですね。

No.34 16/02/27 18:15
お礼

手前から一列に並ぶ理由は2さんに上げていただいた理由もありますね。
一番大きな理由は、一列に並んだ車を追い越すのは申し訳ないので、なるべく早く入れるところで入る。と言う、当たり前の感覚ですよね。
皆が二列で進めば、無理に手前で一列になろうとはしないと思うのです。

No.35 16/02/27 18:23
お礼

それと今思ったのですが、道を知らない人にとっては、え?何この一列。
もしかしてこっち(すいている方の)のレーンて右折レーン(または左折レーン)専用レーンなのかな?
と頭によぎり、あわてて列の中に入りたくなりますよね。

No.36 16/02/27 19:03
通行人9 

工事中は結構前の方から工事中の表記があって右なり左なりに寄ってくださいの注意喚起の看板が出てるよ

No.37 16/02/27 19:27
お礼

>> 36
通常のスピードで走行している場合を想定するのでしょうから、しぼりこみ直前で割り込むのは大変に危険ですので、相当に手前から注意喚起しなければなりませんね。

それが今日始まって半日程度で終わるような草刈り工事とかならば、皆さん二列でガードマンのところまで行かれるんですが、長い期間の工事となると、わかっている人は手前から一列に並び、わかっていない人もつられて一列になるのでしょうね。

No.38 16/02/27 21:50
通行人38 

ねぇ、割り込みとか嫌ないい方やめなよ
あなたが右折するとき、お先にどうぞってしてくれた人に出会ったことあるでしょう?
一車線になってるなら一台ずつどうぞって
譲られた人はハザード出したり手をあげたり会釈したり感謝ができる人が多い
この国はお互い譲り合い思いやりの精神で生きてる人が多いんだよ
嫌なら自国に帰りな

No.39 16/02/27 23:17
通行人39 ( ♀ )

その工事をしている場所で交互に1台ずつ必ず行かせてくれる誘導員でもいれば別ですが 私も割り込みが出きる性格ではないので 並ぶ派です。それはみなさんと同じく不要なトラブルは避けたいからです。

世の中には 我先に!俺様だ!的なアホがわんさかいますから。工事じゃなくてもわざわざ待ってる真ん前まで詰めて停まり 渡らせないような意地悪もいます。(信号のないT字路をを右折したいのに、)比較的おばちゃんに多いですね そういう意地悪な人。

No.40 16/02/27 23:40
経験者さん 

38が一番嫌な言い方しててワロタ
この主も諦めろと言うのに一生懸命説明して、よほどのお人好しだな
しかしこれ以上やっても主が嫌な言い方されるだけだぞ
今まで正しいと思っていた事にアヤつけられたと勘違いして、しかし言い返せないからスレ違いのいちゃもんで叩いてくるんだよ
しかし主と同じ思いで日々運転してる奴もたくさんいるから心配すんな。23さんとか俺とかね
2さんも9さんも反対意見でも、賢明な人はスレ内容に則った意見してるのに、38だけは最低だな

No.41 16/02/28 00:02
お礼

皆さんご意見ありがとうございました。
反論が主でしたが大変参考になりました。ありがとうございます。
同意していただいた方もありがとうございます。

荒れそうですのでこれにて閉鎖とさせていただきます。すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧