注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

難病ですが就活しています。

回答4 + お礼4 HIT数 2754 あ+ あ-

学生さん
16/03/22 09:52(更新日時)

少し長くなってしまいますが、お時間のある方、読んでいただけると嬉しいです。わたしは大学3年の現在就活中の女です。中学で難病を発症し、高校3年間は入退院の繰り返しでまともに学校に行けていませんでした。受験はできませんでしたが、友人の助けや、先生方、家族の助けを借り、学校の勉強を病棟で頑張り、学校推薦で中堅の私大に行くことができています。
現在はかなり病状が安定し、完治する病ではないですが、所謂、『寛解』という状況にあります。
現在就活をしているのですが、難病のことが企業に伝わると、面接でも取り合ってもらえず、内定が取り消されてしまうという話をネットで見ました。当然、病気の事は隠して選考はすべきだと考えています。企業からしたら、健康な人の方がいいに決まっていますし、難病の新卒なんて抱えたくないのは当然だと思っています。しかし、出来れば、本当に入りたいと思っている企業に嘘をついて、騙して内定を頂くのは嫌です。健康診断書など求められた時、騙したと言われるのではないかと怖いです。前述した通り、高校時代はかなり病状が重かったですが、現在は普通の人と変わらない生活をしています。一般的に企業は採用をする時、難病な人間は問答無用でいらないのでしょうか?それとも、以前病状が悪くても、現在の状態で判断をしてくださる企業もあるのでしょうか?
わたしはやはり、難病を隠して就活をしたほうがいいのでしょうか。
同じように難病をお持ちの方や、新卒採用に関わっている方はじめ、ここまで読んでくださった方、何か一言でもアドバイス頂けると嬉しいです。長々と失礼します。

No.2313721 16/03/19 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/19 18:51
通行人1 ( ♀ )

隠して面接受けると、詐称になって内定取り消しになりますよ。

病気でも負けない強さがあって、現在は寛解で落ち着いていることを前面に出して、就活してみてはどうでしょうか?

場合によっては障害者枠の採用もあるでしょうし…。

No.2 16/03/19 19:58
お礼

>> 1 詐称になるんですか、、、。そのように面接で言って、採用してくださる企業がある事を祈るしかないのかもしれませんね、、。貴重なご意見をありがとうございます。

No.3 16/03/19 23:16
先輩3 

しょうがい者雇用というと、抵抗あるかも知れませんが。

今は大企業で、しょうがいある方を雇用しようと言う働きがあるので、総てを隠さず受け入れて貰ってはどうですか?

生まれつきや、病気や事故で、健常者の人のようにはできない事があっても、頑張りたい人を雇用する為なので。

何かを隠す、誤魔化す?って難しいですよ。
仕事を一緒に長くする仲間ですからね。

大病をした事を考えるとどうしても、職場で2、3年は何処まで無理せずできるか?様子をみる必要があると思います。

No.4 16/03/20 00:28
お礼

>> 3 わたしのような『寛解』状態の患者は、障害者雇用の適用が困難だと言われているのですが、障害者雇用でなくとも、長く勤める会社の仲間に隠し事は難しいですよね...。やはり隠して選考を受けるという選択肢はないのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます。

No.5 16/03/20 01:37
通行人5 

高卒で働き出しましたが時代なのか職人気質な専門的な分野だった職種につきましたが、病気云々を面接試験で聞かれなかったのでそのまま就職しました。
若気の至りで辞めてしまったのですが、病院でレントゲン検査で手首の骨が欠けていました。作業の酷使による病気の進行でした。
次も面接で病気の事もあえて聞かれなかったので言いませんでしたが、躰には負担でした。3年居て、引き抜きで同じ職種の別の会社へ行き4年働き、私生活の都合で一旦退職、人が足りないからと声がかかり、流石に準社員で出戻りの時に病気の事を打ち明けシフトも7Hで月10日にして貰い10年居ました。
病気の事を打ち明けてからの方が体調を理解したシフトにして貰え働きやすかったです。
所謂、難病で私の場合寛解ではわなく、浮き沈みもあった中で、独り暮らし仕事→同棲 結婚 をしていました。
職場も縁です。色々と経験しながら快適な暮らしが出来ると良いですね。

No.6 16/03/20 08:42
通行人6 

新しく入った社員は健康診断を受けさせるので、

過去に大きな病気を患っていたかは問診でも

質問される可能性が高いと思います。

ですから病歴を隠ぺいするのは長い目で見ると

得策ではないでしょうね。。

現在労働に耐えられるかどうかは、

最終的に健康診断で会社からは

見極められるのではないかと思います。

No.7 16/03/22 09:50
お礼

>> 5 高卒で働き出しましたが時代なのか職人気質な専門的な分野だった職種につきましたが、病気云々を面接試験で聞かれなかったのでそのまま就職しました。… 病気を抱えながらのお仕事、お疲れ様です。
やはり、入社時は言わずにいられても、その後続けていくには、隠すのは得策じゃないようですね(´・_・`)病気のことを言っても受け入れてくれ、配慮のある企業に出会いたいです。ありがとうございました。

No.8 16/03/22 09:52
お礼

>> 6 新しく入った社員は健康診断を受けさせるので、 過去に大きな病気を患っていたかは問診でも 質問される可能性が高いと思います。 … やはりみなさん、隠すのは会社のためにも、自分のためにも良くないという意見が多いですね。就職することばかり考えていて、その後の自分の人生を合わせて考える余裕がありませんでした。自分が長く続けたい会社に本当のことを話して入社できるよう、探してみたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧