注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

前妻にモヤモヤしてしまいます

回答12 + お礼9 HIT数 2756 あ+ あ-

悩める人
16/04/04 15:57(更新日時)

長文になりすみません。
主人53歳私46歳。一年半前に私の娘が大学進学が決まり家を出るのを機に再婚しました。姑がいます。
主人には前妻の連れ子1人(女の子22歳養子縁組)実子3人(男の子高2高1、女の子中2)がいます。
離婚理由は、5年前にある日突然、出て行ったとのこと。
再婚前までは前妻が育てていましたが、前妻が再婚しないまま私生児を生みアパートに6人では手狭になった為、
男の子二人を主人が引き取る事になりました。洗濯、食事の世話は私がしています。
家が近いので子供達は自由に行き来しています。(再婚前から)
事情があり下の女の子の送迎で毎日前妻が家の駐車場に出没していますが、
顔を合わせても挨拶一つありません。
主人にはある程度の収入があるので、子供達にかかる費用は全て主人が負担しています。
私の娘の学費等は私の蓄えから出しています。
子供達の学校行事等は、全て前妻が参加しています。。。
この状態でなんとか過ごしてきましたが、子供の世話を人任せにして平気な前妻に対してずっとモヤモヤがあり爆発してしまいそうです。
主人はとても器の大きい人で、こんな不自然な関係は申し訳ない、習い事でも自分のしたい事をすれば良いと言います。
女手一つで娘を育てた私から見て、前妻が余りに気遣いがなく、自分勝手でイライラします。
子供達のお世話をすることで、彼女を楽にさせているようでモヤモヤしてしまいます。
意地悪で慈愛のない女性になって行く自分の事も嫌になります。
自分がどう納得すればこんな嫌な気持ちから解放されるのでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.2318517 16/04/02 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/02 17:14
通行人1 ( 50代 ♀ )

前妻と毎日嫌でも顔を合わすからね、
嫌でも気になるよね。

納得して結婚したんなら、諦めるしか
ないよね?
旦那さん死んだら色々揉めそうだけど、

なるべく気をしない事じゃないかな?

No.2 16/04/02 17:38
通行人2 

主さんの前妻へ見下してると思われる物の言い方が前妻にも態度で伝わってるからなんじゃないですか?

「駐車場に毎日出没」って、まるで害獣でも出たような言い方。
「毎日来る」で良くないですか?

前妻からしたら「自分の子供なんだし元旦那が面倒見て当然」なんだと思う。
稼ぎ良いなら尚更でしょう。

バツイチとの再婚のリスクとして前妻やその子供の事を全く想定せず再婚されたのなら、単に主さんの詰めが甘かっただけとしか言い様がないです。

No.3 16/04/02 17:42
通行人3 

本当に旦那さんは器が大きい人みたいですね(笑)

その息子たちも高2と高1なら、自立まであと数年だと思います。

それまでは我慢して、旦那様を立ててあげた方がいいでしょう。 

No.4 16/04/02 17:43
経験者さん4 ( ♀ )

送迎の都合とはいってもせめて顔を合わせないようにできないものでしょうか?

来たのがわかっても出て行かないとか
自宅までじゃなく近場までにしてもらうとか


挨拶しようがしまいが前妻と後妻
仲良くなることはないだろうしなるべくなら知りたくもないですよね


No.5 16/04/02 18:11
お礼

>> 1 前妻と毎日嫌でも顔を合わすからね、 嫌でも気になるよね。 納得して結婚したんなら、諦めるしか ないよね? 旦那さん死んだら色々揉… ありがとうございます。
気にしないように抑えているのですが、
気を抜いた途端、ムクムクと嫌な感情が目を覚まします。
抑えているって事時点で、気にしてるってことですよね。
自然体でいたいです。

No.6 16/04/02 18:56
通行人6 

子供の世話を人任せと言っても旦那さんが息子二人引き取ったんですよね?じゃ貴女がお母さんなんだからお世話するのは当たり前では?
挨拶は元の奥さんの立場になればしないのが普通かと思うけどね!
世話してもらってありがとうございますと言ってもらいたいのかな!
何がイライラするかわからないです。一種のヤキモチかな?

No.7 16/04/02 19:25
通行人7 

離婚歴のある男性と一緒になると、そんなもんです。
ましてや、前妻が近隣に住んでいると、そんなもんです。

ご主人より、主さんの方が、器が大きいです。


頑張って下さい。


主さんが、選択した人生です。

前妻とか、子供達を責める前に、ご自身を責めて下さい。


そうすれば、楽になりますョ。

No.8 16/04/02 23:45
お礼

>> 2 主さんの前妻へ見下してると思われる物の言い方が前妻にも態度で伝わってるからなんじゃないですか? 「駐車場に毎日出没」って、まるで害獣で… ありがとうございます。
見下すというより、私と価値観が違いすぎて戸惑うって感じです。
おっしゃる通り詰めが甘かったと思っています。

No.9 16/04/02 23:56
通行人9 

前妻が絡んでくると大変ですよね。
今の結婚生活を続けていくには、割り切りと前妻のことは基本的に頭から排除することですね。

No.10 16/04/03 00:18
通行人10 

旦那に子供を任せて自由にしてる前妻さんが妬ましいのかなと感じました、あなたは甲斐性のある旦那さんの正妻でこれからの人生前妻よりずっといい暮らしを送れると思うのでもっと余裕を持ったら前妻に腹が立たなくなるんじゃ無いかと思います。

No.11 16/04/03 13:56
お礼

>> 3 本当に旦那さんは器が大きい人みたいですね(笑) その息子たちも高2と高1なら、自立まであと数年だと思います。 それまでは我慢して… ありがとうございます。
高校卒業までは、子供優先で生活しますが
それ以降は夫婦2人のペースで生活したい旨伝えています。

No.12 16/04/03 14:07
お礼

>> 4 送迎の都合とはいってもせめて顔を合わせないようにできないものでしょうか? 来たのがわかっても出て行かないとか 自宅までじゃなく近場までにし… ありがとうございます。
中2の女の子にとっては、自分の育った家でもあるので
何故?って感じだと思います。
出来るだけ顔を合わせないよう 時間帯を考える自分も情けなくなってきます。

No.13 16/04/03 14:12
お礼

>> 6 子供の世話を人任せと言っても旦那さんが息子二人引き取ったんですよね?じゃ貴女がお母さんなんだからお世話するのは当たり前では? 挨拶は元の奥… ありがとうございます。
母親になったという感覚よりは、雑用係ですかね。
彼ら達の母親はいますから。
近くに前妻が居なければ、私の意識も変わっていたと思います。

No.14 16/04/03 14:16
お礼

>> 7 離婚歴のある男性と一緒になると、そんなもんです。 ましてや、前妻が近隣に住んでいると、そんなもんです。 ご主人より、主さんの方が、器が大き… ありがとうございます。
早く「こんなもんなんだ!」と思えるようになりたいです。
自分の気持ちの持ちようで、幸せにも不幸にもなりますね。

No.15 16/04/03 18:24
通行人15 

今が幸せなのも前妻がけんかをふっかけてこないから。またよりを戻したいと言ってこないから。あなたはわがままです

No.16 16/04/03 21:18
通行人16 

子持ち男性との再婚を選択したなら今は我慢ですよ。

収入もあるなら娘さんの学費も払ってもらいましょうよ。

何もなく子供達や姑との同居で世話していると思うから不満にもなります。

割り切る方法として娘さんの学費の為にお手伝いさんをしていると思う方が割り切れると思います。

この先の事など分かりませんから貯金はとっておいたらいいですよ。

No.17 16/04/03 23:44
お礼

>> 9 前妻が絡んでくると大変ですよね。 今の結婚生活を続けていくには、割り切りと前妻のことは基本的に頭から排除することですね。 ありがとうございます。
雑用が私の仕事!と割り切れれば楽になれると思います。
子供達と主人だけの生活ならここまでストレスが溜まらないと思うのですが、
前妻やらお姑さんやら複雑に絡み合ってます。
そろそろ慣れても良いんですけどね。

No.18 16/04/04 00:17
通行人18 

主さん、人が良すぎますよ。
そういう状況なら、娘さんの学費は、旦那さんに払ってもらいましょう。
主さんの蓄えは、大事に取っておきましょう。
娘さんと旦那さんは、養子縁組してますか?

No.19 16/04/04 11:42
お助け人19 ( ♀ )

今だけですよ。

収入もある旦那さんならもう少し雑用係をしてやりましょう。

ニコニコ幸せそうな顔をしながらね♪

前嫁さんも情けない、子ども連れて出て行ったなら最後まで自分の責任でしなきゃね!

合わせる顔がないのは、あちらですから。

日々、淡々とにこやかに過ごしましょう。

子ども達には罪は無いですからね。

No.20 16/04/04 15:49
お礼

>> 10 旦那に子供を任せて自由にしてる前妻さんが妬ましいのかなと感じました、あなたは甲斐性のある旦那さんの正妻でこれからの人生前妻よりずっといい暮ら… ありがとうございます。
そうですね、今まで全て自分が決定権を持ち、
娘とやってきたので 自由がなくなった感はあります。
結婚とはそういうものと頭では分かってはいたんですが。
なにぶん複雑なので、、、
目先の事に翻弄されずもっと先を見なくちゃですね。

No.21 16/04/04 15:57
お礼

>> 15 今が幸せなのも前妻がけんかをふっかけてこないから。またよりを戻したいと言ってこないから。あなたはわがままです ありがとうございます。
前妻は再婚はしてないものの他の男性の子供を産んでるので、
今更、言ってくることはないとは思いますが、、、
子供達にとっては兄妹ですから、この先何が起きるか分かりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧