注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

教えていただけませんか?

回答7 + お礼5 HIT数 1098 あ+ あ-

匿名さん
16/05/13 09:05(更新日時)

旦那が仕事でクビにされるかもしれない。
旦那は仕事を休まず行っています。人より物覚えも悪く、仕事は確かにできないところもあるかもしれません。だけど一生懸命頑張っているのは見ていてもわかります。
先日から仕事のテスト勉強を夜中までやっていました。
話をきくと人事でもなんでもない先輩から実力テストで70点以上とらないとクビだからと言われたらしいのですが…。
確かに四年目でなかなか仕事ができないのもいけないとゆうことは理解できるのですが、1年目の時からあまり教えてもらえず、なにか聞けば学校でなにやってきたんだとか怒られ質問をできる雰囲気の職場ではなかったのです。
今回のことでパワハラなのではないのかなと思ってしまい、どうしたらいいのかわからず相談をしたいと思いました。

No.2331809 16/05/11 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/11 22:09
通行人1 ( ♂ )

労基署へ相談に行けば?

No.2 16/05/11 22:27
喫煙者 ( ♂ znOFw )

>1年目の時からあまり教えてもらえず、なにか聞けば学校でなにやってきたんだとか怒られ質問をできる雰囲気の職場ではなかったのです。

最初の方はいい感じで分析出来て居るのに
最終的には人のせいにしています。
教えてもえたら出来た。と言える根拠は?
質問できる雰囲気ならば出来た。と言える根拠は?
社会は結果がすべてです。
出来ていないのは旦那さんで、社会と世界に罪はありません。身内を甘やかしすぎです。

No.3 16/05/11 22:34
お礼

>> 1 労基署へ相談に行けば? 旦那に相談してみます。
ありがとうございました。

No.4 16/05/11 22:38
OLさん4 

確かに真面目で努力家のご主人ですね。こころおしつぶされていませんか?ちょっと心配です。少し不器用なタイプなんでしょうかね。たぶん、そんな試験の点数で首とかも先輩が決める権利はないので試しているんでしょう。ご主人にあったお仕事はなんでしょうか、奥様から見て。

No.5 16/05/11 22:39
お礼

>> 2 >1年目の時からあまり教えてもらえず、なにか聞けば学校でなにやってきたんだとか怒られ質問をできる雰囲気の職場ではなかったのです。 … ありがとうございました。
甘やかしているところはあると感じていますが。
普段から仕事に対しての弱音を言うような旦那ではないので、先輩たちから言われてる言葉がキツいのではないかなと感じてしまい相談にいたりました。
ご指摘ありがとうございます。

No.6 16/05/11 22:43
お礼

>> 4 確かに真面目で努力家のご主人ですね。こころおしつぶされていませんか?ちょっと心配です。少し不器用なタイプなんでしょうかね。たぶん、そんな試験… お答えありがとうございます。
旦那は感情的になることもなく自分の考えをなかなか言わない不器用なところもあります。
毎日文句も言わず仕事に行って疲れているのにもかからず夜な夜な勉強している姿にとても心が痛くなる時があります。
真面目で職人気質なところも多々みうけられます。
私的には車の板金などが向いているんじゃないかなと感じています。

No.7 16/05/12 00:03
悩める人7 

発達障害とかですか?

No.8 16/05/12 13:47
お礼

>> 7 発達障害ではないです。

No.9 16/05/12 16:44
匿名さん9 

毎日文句も言わず仕事に行って疲れているのにもかからずとありますが
多かれ少なかれ社会人はみんなしてますよ。それでお給料もらってますから

自分の思っていることを言わないについては
私は納得できないことなどがあるとついつい言ってしまうタイプです
私は自分の意見や意思を示さない人はずるいなぁと仕事をしていて感じていました
会社で発言すると言うことは言ったことに責任を持たないといけないのです
言った本人はやらないといけなくなるのです。
言わない人は責任を追及されません。
あいつは口だけだななんてリスクもないんです。
主さまは単純に思ったことをハッキリ言えればもっと楽なんだろうなとか単純に考えていませんか?
中には論外な先輩や同僚がいますが…
主さまが旦那さまより考える時間があるのであれば
物事、出来事などは色々な角度から考えて見てください
もっと違うものが見えてくるかもしれません
ちなみに私は引継ぎに半年ぐらいかかると言わている仕事を1日だけ教えてもらい放置されました。
ほとんどわからず、取引先から毎日お叱りの言葉を頂きました
それでもやりとげ今は一人前と認められるところまで来ました
これが、今の自分の自信となっております
人生において、辛い、理不尽が常にマイナスではりません
最後に、優しい主さまの愛情があるから旦那様は愚痴もこぼさず頑張れるのだと思います
これからも夫婦仲良く幸せになってください^^

No.10 16/05/12 18:28
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
たくさんの方から意見をいただき確かに色んな角度から見ることも大切だと感じています。
旦那の友人が恵まれている環境で働いているので旦那贔屓をしていたのかもしれません。
旦那のことだけに甘くなり過ぎてるところはあると思うのでもっと沢山の視野をもって旦那を見守りたいと思います。
とても親切な解答ありがとうございました。

No.11 16/05/13 07:07
通行人11 ( ♀ )

どうでもいいけど、主さんがご主人に対して、どうしてそんなに上から目線なのかわからないです。


主さんは、ご主人と同じ会社で働く上司なんですか?


上司なら、なんとか対応も出来そうだけどね。


そうでないなら、そんなに威張れないよね。


ご友人のご主人と比較してみえるけど、妻の影響って大きいと思うよ。


主がいたらないから、ご主人が職場でナメられるんだよ。


長年会社勤めすると、それぞれ家庭での立ち位置が滲み出てくるのが見えます。

一家の主が妻に見下されている様も滲み出ます。


No.12 16/05/13 09:05
通行人12 ( ♀ )

下手なほうですよね(他人様に失礼で申し訳ありません)。
私もそうなので、よく分かります。

70点以上取らなきゃクビって、上の人に訊かなきゃ真偽は分かりません。

寡黙で真面目でコツコツ型は会社では損なのかも。

私は、どちらにしろパワハラ紛いのことがある会社ならば旦那様が落ち着いて力を発揮できる仕事に転職というのもアリかと思いますよ。

先でも苦痛になりそうで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧