注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

42歳男性です。34歳の彼女と知り合って2ヶ月半位、付き合い初めて1ヶ月半位で、…

回答20 + お礼15 HIT数 4980 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♂ )
16/06/17 15:32(更新日時)

42歳男性です。
34歳の彼女と知り合って2ヶ月半位、付き合い初めて1ヶ月半位で、遠距離です。年齢も年齢ですし、結婚まで辿りつけたらいいなと思って結婚前提に付き合って欲しいとも伝えました。
告白して5月中はGWなどもあり遠距離でも何回も会えて楽しい日々を過ごしました。
しかし、その間、自分の行動の中で気になる部分がいくつかあったようで、それを一気に言われました。相手の家で過ごすことが多いのですが、例えば、自分が
・トイレの蓋を閉め忘れてしまうこと
・シャワーを借りて、シャンプーなどを元あった位置に置き忘れてしまうこと
・ヒゲの剃り残しがあるときがあること(ヒゲはあまり好きではないそうです)
などを言われました。

これらは、今までほとんど他の方からの指摘はありませんでした。でも修正していけば良いと思うのです。
しかし、それ以外で、何か言われたら、私は「でもそれは…」みたいな言い出しで、自分の言い分を伝えようとしてしまいます。そうすると、それを「言い訳」と言われてしまいます。これでは自分の言い分が伝えられず、言われっぱなしになる感じがします…。
今後こういうことが続くと、うまくコミュニケーション取ってやっていけるのか不安です。

彼女は、自分の感覚で、自分自身がしないことを相手がしてしまうと、疑問に思い出して段々離れていくタイプのようです。
そうなると、価値観が違うのかな、ということも感じます。

自分としては何とかまた最初の頃に戻せたら、と思っているのですが…アドバイス宜しくお願い致します。

No.2341625 16/06/08 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/08 05:22
匿名さん1 

そういう生活のペースが合わないと結婚したあと後悔する可能性もありますし、あまり自分の価値観を押しつけてくる人とは生活しにくいです

No.3 16/06/08 07:29
通行人3 ( ♂ )

よく検討した方が良いよ
今の状態で結婚すれば後々面倒ですよ
結婚して言われつくしてもう駄目だ!なら話にならないし。

No.4 16/06/08 07:50
悩める人4 

言っちゃったら悪いですけど、

その女性がどうして34歳で独身なのかって考えると、

この人の場合は性格に難があったからじゃないでしょうかね・・・

細かい性格って直るかなあ

No.5 16/06/08 07:50
通行人5 ( ♂ )

そのレベルなら、彼女の規則に従うべきだと思います、合わせられないなら無理になりますが‥
そのくらいの適応能力がないと、どんな女性にも適応できません。
言い訳は止めたほうが良いよ。

No.6 16/06/08 09:39
匿名さん6 ( ♀ )

水回り周辺の細かな事が気になる人って居ます
私の彼が似たタイプ

トイレの便座を使用後に上げる
(彼の部屋なので常に上げておかないといけない)

お風呂使用後に蛇口の切り替えを必ずカランに戻す
シャワーのままだと怒られる

洗面所で手を洗ったら小さな水滴がある事を嫌うので常に拭き取る

これが守れないと機嫌が悪くなります

ちょっと気を付ければいい事なので彼女に言われた事は指示通り従った方がいいと思います

No.7 16/06/08 11:36
通行人7 

そんなんだからその女34になって独身なんだとは思わないの?

No.8 16/06/08 11:40
通行人8 ( 40代 ♀ )

彼女は『言い訳』されるのもするのも嫌いなんでしょうね。

私も『言い訳』にがてなのでわかります。

それされると話し合いになりませんもん…。

自己正当化する癖なおされれば、
視野に広がりがでてきて
もっと彼女との話題拡がりますよ、きっと。

楽しくコミュニケーションとれるお付き合いなされますように。

No.9 16/06/08 12:19
匿名さん9 

相手の言い分も聞かないならそれは”話し合い”でもなんでもないですよね…
ただ自分の気持ちを晴らしたい、”嫌な思いをしてる”そんな自分の気持ちを言いたい…だけよね…

それを”言い訳だ”と切り捨てちゃうような人は”かなり”面倒くさい人ですよ…

とはいえ”言い訳してるだけに取られやすい人”もいるのも事実。
貴方自身反省してるように指摘されてすぐ「でもそれは…」という言うのは”それやめてください”と説明してる側や依頼してる側、或いは上から目線で過ちを指摘してる側からすると自分の意見を無にされていたり排除されてるように思えちゃいます。
言い訳ではなく正当な主張であれ”言い訳だ”と取られる事も仕方なかったりします。

まずは「そうかそれは悪かったね。」といってまずは相手の意見を受け入れてから…相手の尊厳をそれでまず守ってから、それから”こういう事もあるから”と相手が気づいていない相手と違った(自分側の)視点の話をすると相手も受け入れ易くなりますよ。

今回の件については、今からでもいいし、或いはまた似た様な事があった時にあなたが反省する所についてはそこをちゃんと説明し、でも相手にも至らぬ所はないか?こうしてくれるとお互い気持ちよくいられて助かるんだが?といったように一歩踏み込んだ話をしてみて、それで相手が理解を示して以後態度が変わるなら「話の通じる相手」という事になるでしょうし、「判った」とはいわず「でも、だって」を言う、そして「判った」とその場で言ってもなのにその後の実際の行動は変わらない…

であれば、それはただ自分が気にくわない事があると相手を責めるだけの女なので結婚すると痛い目にあうからやめといた方がいいですよ…

「自分は文句を言いたい。その文句を言い訳してちゃんと受け止めてくれないなんて酷い!そんなのヤダ!!」というタイプは本当にホント~~~に面倒くさいだけのタイプです。
見た目が可愛くても惑わされず、とりあえずそういう相手は楽しむだけ楽しんで嫁さんはちゃんと話し合えるか聴いてくれる相手を選ぶ方がいいですよ…

というよりも…

こういう話をここでじゃなくその相手と”一歩踏み込んで”その相手と話し合ってみたらいいと思う。もちろん「話し合う」は自分の意見をぶつけ合うだけとは違い”互いの理解を進め認め合う”もの。それが出来るかどうかで嫁にすべきかが判りますよ…

No.10 16/06/08 22:29
お礼

>> 1 そういう生活のペースが合わないと結婚したあと後悔する可能性もありますし、あまり自分の価値観を押しつけてくる人とは生活しにくいです コメントありがとうございます!
まぁ、そういう不安もあって投稿しましたが…もう少し様子を見てみようと思います。

No.11 16/06/08 22:30
お礼

>> 3 よく検討した方が良いよ 今の状態で結婚すれば後々面倒ですよ 結婚して言われつくしてもう駄目だ!なら話にならないし。 コメントありがとうございます!
まぁ、そういう不安もあって投稿しましたが…頂いたアドバイスを片隅に置いて、もう少し様子を見てみようと思います。

No.12 16/06/08 22:36
お礼

>> 4 言っちゃったら悪いですけど、 その女性がどうして34歳で独身なのかって考えると、 この人の場合は性格に難があったからじゃないでし… コメントありがとうございます!
まぁ、それも感じなくはないですが…まだホヤホヤなんで、もう少し様子を見てみようと思います。

No.13 16/06/09 07:55
匿名さん13 ( ♀ )

なんでそのくらい出来ないの?

髭はともかくトイレのふた閉めるのとシャンプーを元に戻すくらいできるでしょう。

当たり前のことだと思います。

No.14 16/06/09 08:01
匿名さん14 ( ♂ )

でもそれは…で言い訳と捉えてしまうほうがコミニケーション能力に欠けていると思う。

コミニケーション能力って言い訳も想定内で進められる能力です。

その女性は自分中心。所謂自己中です。

今の自分の生活基準を相手に合わせる気がなく、自分の生活基準を押しつけて来るタイプです。

もう少し様子を見るのなら、ここの部分を確りと見ておきましょう。

俺ならこのタイプの女性は遠慮します。


No.16 16/06/09 11:03
通行人16 

一人暮らしが長いと自分の空間で自分のやり方があって他人が入る事でペースを乱されるのが気になるんだろうね。
結婚も他人と生活するわけだから何を合わせられるか何が譲れないかは重要です。
彼女の言ってる事はヒゲ以外は人の家なのでマナーの範囲で注意されたら直せばいいと思う。
でも少し神経質そうだから合わせられないと思ったら違う相手を探しましょう。

No.17 16/06/09 11:51
お礼

>> 9 相手の言い分も聞かないならそれは”話し合い”でもなんでもないですよね… ただ自分の気持ちを晴らしたい、”嫌な思いをしてる”そんな自分の気持… 回答ありがとうございます!
自分の↑の文章だけでこんなに細かく分析、アドバイス頂いてホントにありがとうございます。
非常に参考になりました。

No.18 16/06/10 10:13
お礼

>> 5 そのレベルなら、彼女の規則に従うべきだと思います、合わせられないなら無理になりますが‥ そのくらいの適応能力がないと、どんな女性にも適応で… コメントありがとうございます!
そうですね、こちらがアウェーの場合はもう少し気を使うべきだったシーンもあったと思います。こちらが気をつけてどういう反応になるか、見てみたいと思います

No.19 16/06/10 10:16
お礼

>> 6 水回り周辺の細かな事が気になる人って居ます 私の彼が似たタイプ トイレの便座を使用後に上げる (彼の部屋なので常に上げておかないといけない… コメント、そしてアドバイスありがとうございます!
そうですね、こちらはアウェーなワケですし、確かに少し気をつければ済むことなので、そこを気をつけて、どういう反応になるかを見てみたいと思います

No.20 16/06/10 10:23
お礼

>> 7 そんなんだからその女34になって独身なんだとは思わないの? コメント、アドバイスありがとうございます!
まぁ、確かにそうなのかな…と思わなくもないです。誰かしら彼氏がいる期間の方が長いのに結婚には至ってないので、彼女のそういう部分に引いた人もいたかも知れません。
本人に確認取りづらい部分ではありますが(笑)
ここを乗り越えられるかどうかだと思います。

No.21 16/06/10 10:36
お礼

>> 8 彼女は『言い訳』されるのもするのも嫌いなんでしょうね。 私も『言い訳』にがてなのでわかります。 それされると話し合いになりません… コメント、アドバイスありがとうございます!

何か、こちらとしては良かれと思って取った言動もあったので、つい言ってしまいまうのですが、「言い訳」と取られてしまう場合もありました。
ただ、コメント頂いた「自己正当化」と取られてしまうと損なので、言い方も気をつけたいと思います。

No.22 16/06/10 10:42
お礼

>> 13 なんでそのくらい出来ないの? 髭はともかくトイレのふた閉めるのとシャンプーを元に戻すくらいできるでしょう。 当たり前のことだと思… コメント、お叱りありがとうございます。
この点、頂いたアドバイス拝見すると男女で反応がやや異なるかと思います。男は「細かすぎ」女性は「何でその位できないのか」
相手は女性ですし、尚且つ向こうの家というアウェーでの話なんで、その位のことできないと先がないんだな…と今回勉強になりました。自分は男でもう少し感覚が緩いので、自分の基準で動いてしまっていたようです。もっと自然にできるように心掛けていきたいと思います。

No.23 16/06/10 10:45
お礼

>> 14 でもそれは…で言い訳と捉えてしまうほうがコミニケーション能力に欠けていると思う。 コミニケーション能力って言い訳も想定内で進められる能… コメント、アドバイスありがとうございます!
頂いたような考え方で、過去に彼女を遠慮した男性はいないかいるかで言ったらいるとは思います。
ただ、自分はこういう感じで彼女と話をするのは初めてだったので、所謂自己中かどうかの判断はこれからかな…と思います。その辺はじっくり見たいと思います。

No.24 16/06/10 10:52
お礼

>> 15 削除された回答 コメントありがとうございます。
うーん…ウチと風呂場の構造が違くて、彼女の家のお風呂では一度下に置かないとうまくシャンプーとか出せないのです。。

No.25 16/06/10 10:57
お礼

>> 16 一人暮らしが長いと自分の空間で自分のやり方があって他人が入る事でペースを乱されるのが気になるんだろうね。 結婚も他人と生活するわけだから何… コメント、アドバイスありがとうございます!
自分も一人暮らしが長かったのですが、人が泊まりに来ても、人の家のことはわからないだろうから後から自分が片付ければいいや、って思ってました。
ただ、今回の件は自分がアウェーでの話ですし、十分気をつけられることなので、今後のことを確認する意味でも十分気をつけて、その上でどうなるのか…それでも神経質な一面が最初に出るようであればその時はその時かな、、と思っています。

No.26 16/06/10 12:15
通行人26 ( ♀ )

私はなんか読んでいて面倒くさい彼女だなあと思った。
そんな事も許せないで、いちいち指摘するなんてと思った。

No.27 16/06/11 14:43
OLさん27 ( ♀ )

主がなんでその年まで一人なのか、
ひいては何故相手女性も独身なのか、をよく考えた方がよろしいかと思います。

主にしてみればこの年で10才近くも下の女性と付き合えたことはラッキーで、しかもこれを逃したら次があるか分からない。。というわけでしょ。

でも冷静に考えてください。
これまで自由気ままに過ごしてきたところへ毎日毎日あれやこれやと言われるの目に見えてますよ。
耐えられますか?長い人生。

>男は「細かすぎ」女性は「何でその位できないのか

と意見が別れてるようですが男も女も関係ない。
自分に置き換えれみれば答えは決まってます。
『そんなことくらい』の意見の女性は果たして毎日グチグチ言うとわかってる男性と一緒になるか否か。

その毎日グチグチが快感に思うならそれでいいのでは。

No.28 16/06/14 07:57
お礼

>> 26 私はなんか読んでいて面倒くさい彼女だなあと思った。 そんな事も許せないで、いちいち指摘するなんてと思った。 コメントありがとうございます!
たかが「そんな事」、されど「そんな事」…大きく意見が分かれてる気がします。
まだ日が浅いので、これから少しずつ、自分が知らなかった彼女の事を知っていこうと思います。

No.29 16/06/14 12:45
通行人29 ( ♂ )

彼女A型でしょう?
自分ルールで気に入らないとこばかり攻めてくる
そして、それほどパーフェクトではない

例えば片付けできないとか・・

そんなことないかい?

No.30 16/06/15 13:28
お礼

>> 27 主がなんでその年まで一人なのか、 ひいては何故相手女性も独身なのか、をよく考えた方がよろしいかと思います。 主にしてみればこの年で1… コメントありがとうございます!
まぁ…確かにそうですね。
ぐちぐち言われるのは全く快感ではなくストレスになってしまいますが、要望があれば言い方を変えてもらうような方向でまずは向き合うことができたら、と思います。

No.31 16/06/15 13:31
お礼

>> 29 彼女A型でしょう? 自分ルールで気に入らないとこばかり攻めてくる そして、それほどパーフェクトではない 例えば片付けできないとか・… コメントありがとうございます!
彼女はO型です。
職場恋愛ではないので仕事ぶりはわかりませんが、後輩とかを注意したりする立場にいるようです。休みの日でも早起きで、料理も美味しくて、洗濯や掃除等家事もきっちりこなすタイプです。

No.32 16/06/15 13:46
匿名さん32 

コミュニケーション云々より相手の性格の問題では?
かなり神経質で気が強い人と感じました。
生涯半奴隷のような間柄でも良いのならやっていけるでしょうが
もし、自分の主張もとおしたいのであれば無理だと思いますよ。

No.33 16/06/15 18:09
OLさん27 ( ♀ )

>32
半奴隷。。ウケる
確かにその通りかも。

何事も完璧で料理も家事もきっちりこなし、休日も早起き。。

トイレのふた、シャンプーの位置さえ戻せない主なんかと一緒になったら、主もそうだけど、彼女の不満半端ないかも。
爆発する場面が容易に想像できる。

価値観て大事だと思いますよ。
無理して合わせてるとどこかに不具合が出るもの。。

No.34 16/06/17 07:11
通行人29 ( ♂ )

でも独りになったら主はだらしなくなるのだろう?
類友とくっつけばゴミやしきになるかもしれない
彼女はかけがえのないひとだね

主は早死にするかもだけど

No.35 16/06/17 15:32
通行人35 

トイレの蓋が閉じていれば問題ない。


髭がいや?
永久脱毛に行こう

言い訳っぽい話かたがいや?
受け答えすら辞めて話さなくすればいい
ふーん。そっかー。わかった。
だけになる老後。こわいゎ・・・



冗談はさておき。
少ないながらも↑の考えで一緒に居るカップルも居るはず。


彼女さんの性格だよね。

主さんの彼女さんは、言う事でそれで直してくれると信じているんではないでしょうか。



ちなみに私の場合。

便座が上がっていたら下げて使う。
(そのまま気づかないで座ると。あせる一瞬!「おおお!」笑う 「あはは!上がってるのか。んも~怖い思いした」笑う)

髭の剃り残しに対して
「あれ 剃り残しがあるよ~?」
剃り残しが無かったら
「今日は綺麗に剃れてる~いい男だよ」


でも、だから、それって。は自分を押し通す言葉に直結する言い出しは
喧嘩のときが多い 気を使ってお互い言わないようにしているのかも。


かな。

私は便座は気にならない、仕方ないよw男性は立ってするものだし^^;

位置が変わっていてもあまり気にしないで戻して使う。。

人様の家では気を使って座ってする方多いですよね。
私の家に旦那のお友達がたくさん来たときは
座ってする人もいたし、最後掃除して出てくる方も居ましたよ。
飛び散りを拭く、全体的に掃除。になったようですが^^;

髭は私も嫌ですが
それも仕方ないよ 上手に剃れる時と剃れない時あるさ 機械じゃないんだし。って思う
旦那自身は、手間隙考えて永久脱毛してますけど^^;
なかなか時間が掛かるね 髭の永久脱毛ってw


私のような女子もいるのですよってことです^^

神経質な彼女さんですね。
言われた事は、それくらいやって当たり前。普通って事もありますが
逆に、そんなの気にしない、のも当たり前ですよ私は。

主さんも気を使う事がこれから増えていくと思います。

結婚を視野に入れているのであれば
その神経質はずっと変わらないし、事あれば言われることが増えると覚悟して
強気な女性をわかって結婚してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧