注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

3歳の娘が寝るのがいつも21時を過ぎてしまうことが多いです 周りの子たちはだいた…

回答18 + お礼14 HIT数 2211 あ+ あ-

匿名さん
16/06/26 17:40(更新日時)

3歳の娘が寝るのがいつも21時を過ぎてしまうことが多いです 周りの子たちはだいたい20時ぐらいには寝るようにさせていると聞きました 21時までに子供は寝ないと脳に良くないとテレビやネットで言っているのを聞いたことがあります

そこでどうしても21時までには寝かせるように毎日焦ってしまいます なのにいつも寝かせる時間と夫が帰宅する時間が重なることが多く、夫にはラインをして「もう少しで寝る」と言って帰ってくるのを待ってもらっていますが、なかなか娘が寝ないので余計焦ってしまいます そしてつい「早く寝なさい!!」といつも娘に叱ってしまいます 毎日夫を待たせているプレッシャーに押しつぶされそうになります 

あと娘が寝かせているのにずっとおしゃべりをしてくるので私はその場合、寝たふりをしてあえて返事をしないようにしています なのに夫が寝かせる日は娘のおしゃべりに延々と夫は付き合い「うん。うん。」と相槌を打つせいでその分遅くなってしまいます。夫にそこを直してほしいと言うとすごい剣幕で怒り「おれのやり方に文句あるのか!(娘を)無視するほうがおかしい!自分の考えを押し付けるな 俺はこの寝方で寝かせている そのうち寝る」と殴り掛かってきそうになりました 「無視するとは違うやろそれは」と言っても聞き耳を立ててもらえません それに「そんなに時間にこだわらなくても眠たくなったら寝る」という考えが彼の考えです 私はそれではいつまでたっても実際寝られないし、困ります 

・3歳ぐらいの子をもつ方、21時までにみなさんは寝かせていますか?
・こんなに21時までにどうしても寝かせないと!と神経質になっている私がおかしいのでしょうか?
・夫の「相槌」についてどう思いますか?(そこは絶対直さないと言い張っています)

同じ世代の子を持つ方、先輩ママの方、どうかよきアドバイスお待ちしております

  

No.2346860 16/06/22 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/22 22:14
通行人1 

うちの子供がそれくらいの時は21時に布団に入るって感じでしたよ。
それからすぐ寝ることもあれば寝ないこともあったし、ご主人の言うように「眠くなれば寝る」です。
理想は21時までに・・・だけど、そうならないからって焦る必要とかないと思います。

ご主人の相槌、悪くないと私は思います。

No.2 16/06/22 22:24
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

絶対、21時に寝かせる。という主さんはどうしたいのか?
・出来れば早く寝かせる
・旦那の相槌等、気にせず貴女の想うがままの寝かしつけをする

これしか思い当たりません。

No.3 16/06/22 22:35
専業主婦さん3 

3歳の子なら21時に布団に入るでは無く、寝ているのが良いと思います。
お昼寝をさせなければもう少し早く寝ませんか?!
もしくは、体力が余っているから寝ない等要因はあると思います。今一度生活リズムを見直してみませんか?!
成長ホルモンは22時~出ると言われているので、その時間に熟睡させていたいですよね。
お昼寝の時間、食事の時間、お風呂の時間を考えてみて下さい。

No.4 16/06/22 22:50
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

体力もついてくると、なかなか寝てくれないこともあります。だいたい21時前後、遅いときは遅いです。
脳に悪いと知っても、そこまで神経質にはならないかな(^_^;)参考にはするけど、そうならない日もあるんだと開き直りも大事なような。
主さんが間違ってるとも思わないけど、あまりに神経質になりすぎてるかなと心配になりました。
旦那さんも可愛い愛娘に返事をしてるの、悪くないと思いますが、主さんからしたら寝たふりして早く寝てほしいんですもんね。それはそれでわかりますよ。私も旦那も寝たふりしますもん。息子はそれで寝ることもあれば、まだ遊びたくてママやパパに乗っかったり。
体当たりなので頭や顔などをガードしつつ寝たふり。
仰向けはお腹にドシンと来るから横向きがベスト。
寝ないときは寝ない、とことん付き合うときもあります。
お昼寝しないは早めにシャワー、夕飯にして早く寝かせることもありますし、夕方に寝てしまった日は夜は遅いのを覚悟して、遅い時間に寝ることも。

ただ、旦那さんが主さんの考えに聞く耳を持たず頭ごなしに反発するのはちょっといただけないかなと思いました。
あと、主さんも一生懸命になりすぎるあまり、旦那さんに待たせる行為は、やり過ぎな気もしないではない…。
マニュアル通りになんていかないですよ。
そればかりにこだわらないで、もっと娘さんを見て、大らかな気持ちで関わるようにしては?


No.5 16/06/22 23:01
お礼

>> 4 返信ありがとうございます
確かに私は神経質すぎると言われるし、自分でも異常だなと思う時があります><いわゆるバカ真面目な性格で><

夫に殴られる勢いでした 夫はすごく頑固なんです><でも確かに彼を待機させたり、普通はそこまで他のご家庭はしていないものなんでしょうか??
そういう点では文句も言わず強力してくれているので助かっています

はい、私に最も欠けているのはおおらかさです だめですよねこんなのでは><臨機応変でいいんだと言い聞かせて見ます・・・

No.6 16/06/22 23:03
お礼

>> 1 うちの子供がそれくらいの時は21時に布団に入るって感じでしたよ。 それからすぐ寝ることもあれば寝ないこともあったし、ご主人の言うように「眠… 返信ありがとうございます
もう少し大らかになったほうがいいですかね><
臨機応変に物事を考えるべきかな><
ついつい焦ってしまって・・

No.7 16/06/22 23:05
お礼

>> 2 絶対、21時に寝かせる。という主さんはどうしたいのか? ・出来れば早く寝かせる ・旦那の相槌等、気にせず貴女の想うがままの寝かしつけをす… 返信ありがとうございます
はい、できれば早く寝かせたいのです
というのは周りの子が20時には寝かせているよーとみんな口を揃えるからです それを聞いて焦り出しました><

No.8 16/06/22 23:09
お礼

>> 3 3歳の子なら21時に布団に入るでは無く、寝ているのが良いと思います。 お昼寝をさせなければもう少し早く寝ませんか?! もしくは、体力が余… 返信ありがとうございます
だいたいこんなかんじです

18時 ごはん
19時20分 沸かした風呂に入る
20時 ドライヤー着替え
20時20分ぐらい 布団に入り絵本を2冊読む そこから寝るモード(寝たふり・喋らない)

ごはんは遅くないと思いますが、お風呂が遅いですか?みなさん21時までに寝かせるとしたらどんなかんじなのでしょう
ちなみに保育園では毎日1時間半ぐらい昼寝してきます 体は保育園で動かしていると思いますが、帰宅してからも散歩させたりするべきでしょうか??
もうすぐプールが始まるので昼寝時間も長くなるのかな?そしたら今より余計夜寝なくなると思います><
引き続きどうかアドバイスお願いします☆

No.9 16/06/23 08:13
専業主婦さん3 

お風呂もご飯も主さん頑張っていますね。
寝る前の絵本2冊をまず1冊にしてみてはどうでしょか??
家の子も本が大好きで読むと喜び、しまいには暗記までし 一緒に読んだり想像膨らましてお話が追加されていたりしていたので、私は寝る前の絵本を止めました。
最初は苦労されるかもしれませんが、リズムを作ってしまえば子供はその時間になると眠くなるものです。(イレギュラーな事が無い限り)なる前のお風呂の温度や時間も微妙に調整しても効果はあるかもしれないですね。
子育て長いので気長に焦らずゆっくりやって行きましょう。

No.10 16/06/23 10:10
通行人10 ( 20代 ♀ )

皆がそうだからって
主サンも真似しなくていいと思いますけど…。


他は他 主サンは主サン
なんじゃないの?


理想はそうしなきゃなんですが現実は難しいよ。


ウチも保育園行ってたから
わかるけどなかなか寝なかった。
保育園で動き回るけどお昼寝がある分回復しちゃうんだろうなって思ってた。


だから、
寝る時は電気消してた。
少しお話して気が済んだらいつの間にか寝てる時もあったし寝ない時は起きてたりするけど遅くても眠りに落ちるし朝もちゃんと起きてました。


子どもにも旦那サンにもストレス与えてますよ。


考え方変えては?

No.11 16/06/23 12:29
働く主婦さん11 

主さん毎日育児お疲れさまです。あまりにも私と似ていて笑ってしまいました。
私も今2歳半の女の子で保育園に通ってます。私も20時前には布団に入れて20時半までには寝かせたい派です。出来ればもう少し早くしたいですがこれが限界です。
うちも主人にメールでまだ帰って来ないでって言ってます(笑)酷いなって思うけどしょ~がない!だって主人帰ると娘も喜んで寝ないし主人も遊びたがるし。主人が早い時は主人に寝かし付けしてもらいますが主さんのご主人と同じでずっと二人でおしゃべりしてます。。。短時間なら私も黙ってますが長くなるといい加減にしなさい!って言ってしまいます(笑)うちの主人は幸い私の言う事を尊重してくれますが、時々私細かすぎるかもって悩む時もあります!早く寝かせないと翌朝娘も眠そうだし保育園も行かせなきゃって焦ってしまうので早く寝かせたいです!長くなりましたがお互い早く寝かせる作戦頑張りましょう☆ちなみに私も布団の中で娘の話は最初は聞きますが途中から寝たふりで~す。

No.12 16/06/23 13:48
働く主婦さん12 

お疲れ様です、毎日大変ですね。

帰宅した旦那さんは放置でいいじゃないですか?怒られますか?

旦那さんのやり方より、寝かしつけしてくれて「ありがとう」って言っておいた方がいいですよね。

子供が寝たら「どうやって寝かせたの!?凄いね!天才じゃん!」くらい私は言って旦那をその気にさせてました。

うちの子はたっぷり遊んでも昼寝しない、夜もなかなか寝ない、やっと寝ても延々と夜泣きをする子で、私が寝不足でおかしくなりそうで旦那と交代で添い寝してました。

小児科医に「寝なくても元気なら大丈夫、そういう子もいる」って言われてからは「寝ない子なんだ」って思うようにしてて、大きくなった今でも寝ない子です。

育児書どおりには行かないけど、健康に問題がないなら21時でもいいのかなって思います。

あまり神経質になると、その方が子供に影響しちゃうから少し肩の力を抜いた方がいいですよ。

No.13 16/06/23 15:10
通行人13 ( ♀ )

ウチの子達が小さい時は、ご飯とお風呂はあと1時間ずつ早くしていましたよ。

それで8時過ぎには寝ていました。

保育園から帰ってご飯までの間時間に余裕があるなら、先にお風呂に入れてしまえば良いのでは?

そうしているママ友も何人かいましたし、なかなか寝付かない場合はお風呂の時間を早くする手もあると、何かで読んだこともあります。

No.14 16/06/23 17:08
匿名さん14 

テレビ見せて放置してるんじゃないんだから、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな。
焦って8時に寝かし付けるより、読み聞かせしたり、お喋りを楽しんで過ごす方が精神的に良いと思います。
読み聞かせは聞く耳が育ったので良かったと私は思ってます。削るのは勿体ないなぁ。

うちは6時に食事、終わり次第お風呂で、7時半にはお風呂は終わらせてました。
知り合いは食事前にお風呂に入ってましたよ。うちは食事ですごく汚れるので無理でしたが。

No.15 16/06/23 22:59
匿名さん15 

牛乳飲ませてテレビでよくある砂嵐の音を聴かせたらどうでしょうか?

No.16 16/06/24 07:32
通行人16 ( ♀ )

何も問題ないと思います。
逆に主が 神経質になりすぎている感じかな。 お母さんは確かに神経質になりがちですが 一時間位の差は大丈夫ですよ。

お父さんの相槌は愛ですよ。優しさ感じます。

No.17 16/06/24 09:38
通行人17 ( ♀ )

夕食やお風呂の時間だけでなく、
・起床時間
・登園・降園の手段(徒歩か車か)
・保育園での昼寝の寝付き・寝起き
・帰宅時間
・主さんが日中何時まで働いているのか(お迎え行って子供が帰るまでに夕食の支度も家事も全部終わらせていられるかどうか)
などによっても変わってきますよね。

8時に寝かせているのは、皆さん保育園家庭ですか?
優秀ですね。
家も保育園でしたが、フルタイムのお母さん達は、7時お迎え7時半帰宅、8時夕食、なんておうちもざらにありましたよ。
「さすがに10時までには寝付かせないとやばいって思っちゃう」みたいな感じでした。
それでもそのお子さんたち、大半が(一部を除いて)立派に育ってますよ(笑)

No.19 16/06/24 15:27
通行人19 

⇑それはまた極端な放任家庭・・・・

寝不足や脳の未発達の影響が顕著に出てくるのは、思春期以降が多いみたいですからね。
キレやすかったり学力が伸びなかったりね・・・。

4歳と6歳じゃまだ、ね・・・・・・・。

No.20 16/06/24 21:50
お礼

>> 9 お風呂もご飯も主さん頑張っていますね。 寝る前の絵本2冊をまず1冊にしてみてはどうでしょか?? 家の子も本が大好きで読むと喜び、しまい… 返信ありがとうございます
絵本1冊、そうですね。そうします!
お風呂の温度も寝つきに関係あるんですね!
調べてみます☆
アドバイスありがとうございました!

No.21 16/06/24 21:54
お礼

>> 10 皆がそうだからって 主サンも真似しなくていいと思いますけど…。 他は他 主サンは主サン なんじゃないの? 理想はそう… 返信ありがとうございます
脳によくないうんぬんより、そうですね、
今の脅迫めいた早く寝ろ攻撃はそれよりずっと悪影響を及ぼしますね
もう少し心に余裕を持って大きな心で娘にも夫にも接するように気を付けます

他人は他人、と言い聞かせているんですが、なかなか頭が追い付かず。。。
ありがとうございます☆

No.22 16/06/24 21:58
お礼

>> 11 主さん毎日育児お疲れさまです。あまりにも私と似ていて笑ってしまいました。 私も今2歳半の女の子で保育園に通ってます。私も20時前には布団に… 返信ありがとうございます
一緒の方がいてうれしいですT_T
そうなんです!そうなんです!夫が大好きな娘はテンション上がっちゃって寝なくなる!
細かすぎるところまで一緒なんて・・・!自分でもそんな細かい自分がいや、なんですよね。自分でもわかってるし・・・><でも性格なのでなかなか思うように直せませんよね
うちも夫は頑固なところもあるけど、基本的に仕事場で待機してくれたり、いろいろと協力してくれてるほうなんだなあと改めて投稿してみて思いました
寝たふりしちゃいますよね笑!!話が合いすぎて一日お話ししてたいぐらいです笑!お互い気をちょっと抜いて頑張らない程度に頑張りましょうねT_T
ありがとうございます☆

No.23 16/06/24 22:05
お礼

>> 12 お疲れ様です、毎日大変ですね。 帰宅した旦那さんは放置でいいじゃないですか?怒られますか? 旦那さんのやり方より、寝かしつけして… 返信ありがとうございます
旦那は放置です笑 でも帰ってくるとどうしてもドアを開く音やごはんを食べる音などで娘が起きちゃうんです><そこで夫はよっぽど早く仕事が終わった日以外は娘が寝る頃(21時まで)の時間帯だけは帰るのを避けてもらってるんです

小児科医というプロの方にそう言ってもらえるとなんだかほっとします
育児書通りに行かないのが子育てなんですね。痛感しましたT_T
そうですね、気を付けます!そっちのほうがよっぽど娘にはストレスを与えていますよねT_Tとりあえず、寝なくても早く寝なさい!とか叱らないように気をつけようと思います まあそのうち寝るでしょうといった気楽な気持ちが今の私には一番必要かもしれません・・ありがとうございました☆


No.24 16/06/24 22:11
お礼

>> 13 ウチの子達が小さい時は、ご飯とお風呂はあと1時間ずつ早くしていましたよ。 それで8時過ぎには寝ていました。 保育園から帰ってご飯… 返信ありがとうございます
お風呂早いと思っていたけど、そうですね、今の状態で21時過ぎちゃうこともあるので、お風呂をとりあえずもっと早めに済ませてみることにします!!
聞いてよかったです あ、でも娘が外が明るいとお風呂に入りたがらないんですなぜかT_Tだからせめて19時ぐらいになったら入れるようにしてみます

お風呂を先に入れるアイデアはとてもいいなあと思って以前試してみたことがあるのですが、娘が明るい時間は入りたがらないのと、あとやっぱり私の娘もごはんで服を汚すので断念したのですT_T

とにかく、お風呂の時間早くしてみますね!お話聞けてよかったです!
ありがとうございます☆

No.25 16/06/24 22:16
お礼

>> 14 テレビ見せて放置してるんじゃないんだから、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな。 焦って8時に寝かし付けるより、読み聞かせしたり… 返信ありがとうございます
そうですね、マニュアルなんかよりメンタル面をこれからは大切にしようと思いました。絵本は1冊に減らそうかなとは思っていますが、そうですね、絵本タイムは親子の大切な時間だから私も続けたいと思います
食事をしてゆったりしている時間が長いのかな笑洗い物が終わりソファでフーっと一息どうしてもついちゃうんですよね笑T_T 即お風呂!て感じで一回やってみます 目標19時半お風呂完了!やってみます!

食事前のお風呂はうちも服がえらいことになったので合わなかったですT_Tそれに娘が明るいうちにお風呂に入るのをなぜか嫌がって・・><

これからは神経質になりすぎないように、他人に左右されないようにゆとりを持って育児するよう頑張る努力をしてみます!でもまたへこたれたら相談させてください。ありがとうございます☆

No.26 16/06/24 22:19
お礼

>> 15 牛乳飲ませてテレビでよくある砂嵐の音を聴かせたらどうでしょうか? ありがとうございます
牛乳て寝付きがよくなるんですか?
赤ちゃんの頃は寝る前にミルクだったんですけど、経済的な面から麦茶に変えて・・笑 でもミルクが効果的なら寝そうにない日は一度試してみます!

砂嵐も効果があるんですね。でも娘が砂嵐の音はなぜか怖がって・・><
寝る環境を整えるって大切ですね、気づきませんでした。
いろいろ試してみますね!ありがとうございました

No.27 16/06/24 22:23
お礼

>> 16 何も問題ないと思います。 逆に主が 神経質になりすぎている感じかな。 お母さんは確かに神経質になりがちですが 一時間位の差は大丈夫ですよ。… 問題ないと言っていただけてちょっと心が緩みました
神経質ってあだ名で呼ばれてるんですT_T家族にも呼ばれているんで、よっぽどなんだと思いますT_T自分でも異常に感じる時があります・・バカがつくほど真面目というかなんというかT_T融通がきかないんです 育児をしてみて初めて出てきた自分の(本来の?)面です それまではのほほんとしたやつだったんです割と・・・ なかなか性格を変えるのは難しいのですが、良くないと自分でも思っているので少しずつでもいいから直していこうと思います

夫の相槌は愛・・なるほど。。確かにそうかもしれません。頭ごなしに彼のやり方を否定するのは良くないなと思いました 彼は彼の方法でいいですよね。

寝ない日もあってもあまり神経質にならないように心掛けてみます
相談してよかったです ありがとうございます☆

No.28 16/06/24 22:28
お礼

>> 17 夕食やお風呂の時間だけでなく、 ・起床時間 ・登園・降園の手段(徒歩か車か) ・保育園での昼寝の寝付き・寝起き ・帰宅時間 ・主さ… 返信ありがとうございます
起きるのはいくら夜遅く寝ても早く寝てもだいたい6時半までに起きてきますT_T(土日はもっと寝ててほしいんだけど)あと私は今はまだ働いていないので支度などは保育園に行っている間すべて済ますことができます

たまたま私の周りが早く寝かせているだけでそんなご家庭もいらっしゃるんですね!
確かにバス通い・保育園で1時間半の昼寝ありなど寝ない要素があります・・・環境について今一度チェックしてみようと思いました
貴重なご意見ありがとうございました☆

No.29 16/06/24 22:30
お礼

>> 19 ⇑それはまた極端な放任家庭・・・・ 寝不足や脳の未発達の影響が顕著に出てくるのは、思春期以降が多いみたいですからね。 キレやすかった… 返信ありがとうございます
脳への影響について、これからは神経質になりすぎない程度に、なるべく早寝できるよう努めたいと思います☆

No.30 16/06/25 01:26
通行人30 

はじめまして。
スレ読ませて頂き、私も同じ様に悩んでましたよ。
もうすぐ4歳になる息子がいます。
周りの声って気になっちゃいますよね。
私もそうでした。
でもうちはうち。って言うかワタシは私。と思ってやめました。
結局は自分に余裕がなくなるから。
私もまだまだ未熟者なので偉そうなこと言えませんが、一緒に四苦八苦しながら頑張りましょう!

No.31 16/06/25 06:08
通行人13 ( ♀ )

再です。

私もたまに風呂を先にする場合がありましたが
家用のスモックを着せたり、パジャマじゃない普通の洋服を着せて食後に着替えさせていました。
食後に寝る格好をさせていました。

No.32 16/06/26 17:40
経験者さん32 ( ♀ )

う~ん・・「ネットやテレビが、そう言ってたから」とか他の子は21時までに寝ているから・・
御自分で神経質で・・という自覚をされながら、情報に流されやすく惑わされていては
これからがもっと大変ですよ。
お子さん自身の遊びが足らないのでは?
御主人と揉めていることも余計に子供の睡眠の邪魔になり良くないですよ。
お母さんのイライラは子供さんに間違いなく伝わります。
この際、御主人の相槌をお任せして、開き直ってみるのも手です。
「20時までに寝ないと子供の脳に・・」なんてデマです。
経験者は語る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧