注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

アルバイトでスーパーのレジ係を担当してますが、客がうざいです。 客ってスー…

回答16 + お礼2 HIT数 2893 あ+ あ-

匿名さん
16/07/23 21:31(更新日時)

アルバイトでスーパーのレジ係を担当してますが、客がうざいです。

客ってスーパーの仕事は全部レジがしてるって思ってますよね?笑 違うんですよ??笑
値段が違ったら怒鳴り込む、不良品があったら怒鳴り込む、なんなんでしょう?不備があったならそれはお店の責任ですが、レジに怒鳴る必要はないですよね?

まあそんなアホな客の対応も含めてレジの仕事だと思ってるので接客スキルを上げるために、うざい客でも笑顔で正しい対応ができるコツを教えてください。

16/07/21 21:33 追記
勘違いしてらっしゃる方が多いですが、わたしは客をクレーマー扱いしてるわけではありません。
こんな客が来たらどうしたらいいかというアドバイスをくださいと言ってるだけです。

No.2357232 16/07/21 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/21 19:58
通行人1 

自分に対して怒っているのでないと思うことで、物事だけに集中できると思います

No.2 16/07/21 20:02
匿名さん2 

水産畜産惣菜などのクレームはある程度聞いてあとは全部丸投げすれば?

No.3 16/07/21 20:09
通行人3 ( ♀ )

値段に敏感な客たちだから、とりあえずレジにいるヤツに言ってやろうってことなんだろうけど。

変な客も実際多いから。

自分のミスではないけど、って気持ち切り替えて対応するかですよね。

No.4 16/07/21 20:20
通行人4 

天ぷら弁当が不味いとか言うクレーマーも居るみたいだし
大変だとは思いますが

レジってスーパーの窓口みたいなもんだし
何でもクレーマー扱いはどうかと思うよ

No.5 16/07/21 20:35
お礼

>> 1 自分に対して怒っているのでないと思うことで、物事だけに集中できると思います その考えはいいですね。
そう思うことにします、ありがとうございまふ。

No.6 16/07/21 20:42
おばかさん6 ( ♂ )

何様なんだ!貴様は!

No.7 16/07/21 20:43
通行人7 ( ♀ )

社会人ならある程度の想像性はあるはずですけど、レジにクレーム言う人多いんですか?

スーパーで文句言う様な不満は無いですが、それくらいの想像は出来ますけどね(笑)

『お客』と言う立場になると、考えることすらしないお馬鹿さんが多すぎますよね。
人間なら頭で考えろって言いたいです。

私はクリーニング店の受付してますが、別店舗で働いていた女性が体壊して退職したとかで、うちにお客として来たことがあって、クレーム対応時のお客さんへの対応を少し聞いてみたら、受付の私どもはあくまでもお客様と工場を取り持つだけの立場なので、お話でしたら工場の連絡先をお教えしますので、そちらにお掛けし、担当者にお問い合わせください。と言っちゃっていたと聞きました。

私は流石にそれは出来ないので、ひたすらとりあえず申し訳ございません。と言ってある程度話を聞いた上で、説明出来る限り説明してますが、
それでも納得しないお客さんはとりあえず、預かって工場で見てもらって対応出来るなら対応させるそんな感じでやり過ごしてます。

主さんの場合は、クレーム内容が弁当の件だと言うなら、では店長を呼んで参りますのであちらで(サッカー台辺りで)お待ちください。と言って店長呼んで対応させれば良いと思いますけどね。

レジ=クレーム対応係ではありませんよ。と私はお客さんの立場ならそう思います。

並んだお客さんにも迷惑かかるし、待たせて話をウンウン聞くのは違うと思います。

No.8 16/07/21 21:31
お礼

>> 3 値段に敏感な客たちだから、とりあえずレジにいるヤツに言ってやろうってことなんだろうけど。 変な客も実際多いから。 自分のミスでは… そうですね、切り替えていきます。
ありがとうございます。

No.9 16/07/22 01:12
通行人9 

「ウザい客」と思わないこと。思ってることって案外顔に出てますよ。
めんどくさそうな雰囲気が滲み出てるから余計に怒らせているのかも。

No.10 16/07/22 01:53
働く主婦さん10 ( ♀ )

私もスーパーのレジしてますが、確かに変わってるお客さんもいますね。怒鳴り散らす人とかレジのお金間違えならわかりますが、各部署の間違えを私達に怒鳴る人。私はあまりに長々文句言われたらすぐに店長をその場で呼びます。後は店長に任せます。スーパーは特に庶民の物なのでレベル低いお客さんが来ますね。店によって客層て違いますよね。スーパーてある意味大変かもしれませんね。

No.11 16/07/22 14:44
通行人11 

全レスを読んでません。
私もレジの経験あります。クレームを受けるサービスカウンターも経験しました。

店員は店のシステムがわかっているからそう思われるとなんで怒鳴るんだと感じるかもしれませんが、お客さんは店のシステムがわかりません。

システムをすべてわかったうえでこれは怒ってもしょうがない案件ってシステムを知らないとあなたも客側にたったら不快に思った経験おありではないですか?

また値段等はレジで怒られやすいですよ。
適正価格、間違った値段でも打ち込み提供する場なんですから。

私はそれらで記憶に残るほど怒鳴られた記憶がないですね。
それと人が怒ってるときにニコニコも対応がおかしいです
申し訳なさそうな顔された方が相手は自分の気持ちをわかってくれたとそんなに怒らないですよ。

間違えた値段をつけた担当部署、壊れた品物の担当者部署に回す話なので私はそんな負担に思ったことないです。

No.12 16/07/22 15:21
お姉さん ( 40代 ♀ iRyNCd )

あ~、何か主さんの愚痴分かりますわ。今時のお客さんってレジの方に何でも対応出来ると勘違いされてるのでしょうね?でもだからって全てレジ係りが受け付けるわけではないですもんね?毎日お疲れ様です<(_ _)>ましてや忙しい時でもクレームつけてくる方もいらっしゃいますから。そんな時は業務終了後に発散してくださいね(^_^)でないとやってらんないですもんね?

No.13 16/07/22 15:55
匿名さん13 ( ♀ )

前にスーパーで商品を買う時 箱が潰れていたけど中身は食べれるから買いましたが

レジの人が 親切で これでいいですか?交換しますと言ってくださいました


箱だけで 買いましたが レジの仕事で 気遣ってくれて レジの仕事は大変だと


怒鳴る客とか 意味わからりませんね


レジは会計をするから

No.14 16/07/23 00:38
通行人14 

お客さんからしたら、パッと見、レジしか言いに行く場所がないんじゃないですかね。
コールセンターでも、自分のミスじゃなくてもお客さんに怒られたりすることが多々ありますが、お客さんはオペレーターに怒ってるんじゃなくて、会社に怒ってるから、うまく受け流さないとストレスになりますね。
スーパーの店員さんは、直接お客さんと対面してるから余計大変ですよね。
主さんのスーパーは、サービスカウンターとかありますか?本来なら、そこが相談窓口なんですよね?そこの人達とレジがうまく連携が取れたら、少しは気が楽なのにね。

No.15 16/07/23 01:11
匿名さん15 

なんでそこまで嫌な思いしてこんなとこに憂さ晴らしする書き込みして安い時給もらってレジやってんの?接客とかお客さんの笑顔が嬉しいから接客やるんじゃないの?みんないい人なわけないだろ。他の仕事やれば解決だろ。お前は客を馬鹿にする前に自分を見つめ直せ!お前のレジには並びたくもねえな!

No.16 16/07/23 05:44
通行人16 

多かれ少なかれ、レジ係なんてお客さんから、何でも知っていて当たり前って思われているものですよ!

レジ通したら、商品の値段が違うとか、日常茶飯事!

そういう時の為に、マネージャーや店長がいるんでしょう?
あなたは、とにかくお客さんには愛想よくニコニコして、責任者に任せればいいのでは?

No.17 16/07/23 08:30
匿名さん17 

>客ってスーパーの仕事は全部レジがしてるって思ってますよね?笑
バイト教育が出来てないなお店って印象

全部レジがしてるって思ってますよね
思ってない
手っ取り早く近くに居たレジにクレーム
それだけ
客からしたらレジの人も店長も同じ
バイトだろうが社員でろうが、お店の店員

バイト如きが客をアホ扱い…何様だい?
まだレジにしがみ付きたいならバイト教育一からやり直せ

No.18 16/07/23 21:31
通行人18 

生鮮売場いたとき、むしろレジにきけよ!な客いた。
まあ、お客は尋ねる相手が担当かどうかなんてあまり考えてない、手当たり次第で悪気ないと思う。とは言え、イラッとする気持ちはわかる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧