注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

中途採用の新人の指導係をしていました。自分は心が狭いのでしょうか。 新人の…

回答6 + お礼3 HIT数 1973 あ+ あ-

ゼナ( uHZPCd )
16/08/11 23:47(更新日時)

中途採用の新人の指導係をしていました。自分は心が狭いのでしょうか。

新人の指導から4ヶ月たちました。見た目は派手ですが最初は結構頑張っていたので指導にも力が入ってしんどくならない ように笑顔を心掛け一生懸命指導していました。

繁忙期が過ぎ仕事が落ち着き始めた辺りから自分よりは社歴は長いですが年齢は下の人と仕事の内容ではない遊びの話や私語が目立つようになってきました。

ある日も仕事中手を止めて休みの日の遊びの話をしていたのでイラっとしてしまいその雑談をこちらにふられたときにイラっとした感じで返してしまいました。

それ以降、その新人に教えるのも最低限になり聞かれたら返す仕事と関係ない返事は流すようになりあきらかに態度にでてしまっています。

なんか心が狭くて大人気ないと思いながらもどのように対応していいのか悩んでいます。

上司に相談したところ無視しろと言われたのですが退職が決まっている上司であまり力が入っていません。

こんな私にどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

16/08/11 02:42 追記
仕事の質問については聞かれたらできるだけ一生懸命教えています。今までいた上司が最近不在になることが多くそのときにおしゃべりが始まります。手が止まって仕事の関係ないおしゃべりについては自分は参加しないし注意もしないと考えてまいます。仕事関係のことは聞かれたら一生懸命教えるつもりです。そのスタイルどう思われますか?

16/08/11 09:53 追記
あとそのしゃべっている相手が自分より社歴が長く違う業務をしている人なので後輩だけ注意することは難しくその人は上司にもくってかかる人なのでその人を注意するとおそらくかなりの反感と影響があると思います。

No.2364389 16/08/10 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/11 00:19
匿名さん1 

私にも似たような経験がありますので、お気持ちよくわかります。

ゼナさんと同じように、後輩の、仕事に関係ないと思える行動にイライラしてしまい、積極的に関わるのをやめ、受け身で、結果的に話しかけにくい空気を作ってしまいました。
お給料を頂いているのだから、勤務中は仕事に直結することに時間を割くべきだし、百歩譲って雑談するにしても手は動かせよ、と思っていました。

だいぶ緩くなりましたが、今も基本的に変わらない考えです。
しかし、話しかけにくい空気を作ってしまったことについて後悔しかありません。さぞ嫌な先輩だと思われたことでしょうから、後輩は仕事の質問すらしにくかったのではないかと思います。仕事の質問がしにくかったり、コミュニケーションが取りづらいことは、トラブルやミスのもとです。会社に迷惑をかけてしまいかねません。

幸い当時は大丈夫でしたが、数年経って転職した先でこれが原因のトラブルを立て続けに見てしまい、雰囲気作りも重要なんだと知りました。

仕事に支障が出そうな時は、皆自然と黙るものです。仕事に支障が出ていてもなお黙らないなら、むしろイライラを出すべきと思います。

No.2 16/08/11 01:09
経験者さん2 

自分の仕事もありながら、新人指導ってかなり大変です。
そりゃー、イラッとすることもありますよ。
でも今からでも、ちゃんとフォローしたりしてあげたりして、オンとオフをハッキリさせれば相手も分かりますよ。

No.3 16/08/11 08:47
通行人3 

先輩として仕事中に私語は良くないとビシッと言わないと本人も
わからないのだと思いますし、逆に主さんが職場の雰囲気を悪く
していると思われる可能性もゼロではないと思います。

No.4 16/08/11 09:08
通行人4 

指導係なのであれば、主さんがしっかり注意してあげるべきだと思います。仕事もろくにまだ覚えてないのに何が私語だ!と思いますけど。

No.5 16/08/11 09:28
通行人5 

相手に注意してもへそを曲げてしまうだけで
改善には至らないかもしれないので、
仕事の関わりだけでやっていくスタイルが
貴方の希望ならそれでもいいと思います。

No.6 16/08/11 14:11
お礼

>> 1 私にも似たような経験がありますので、お気持ちよくわかります。 ゼナさんと同じように、後輩の、仕事に関係ないと思える行動にイライラしてし… 同じく勤務中は仕事に関係ない私語はある程度抑えるべきだと考えています。
現在会社の業績は良くなく人を他部署ですがどんどん切っている状態です。自分の部署も暇で手が空いてる状態です。自分は明日は切られるのかもと緊張感も感じています。たぶん手が空いたらおしゃべりを始めたら本当おしゃべりに仕事しにきているのではと思っています。
今後はイライラではなく気にしないようにししゃべられてもそれとなく返事しようと思います。

No.7 16/08/11 15:24
お礼

>> 5 相手に注意してもへそを曲げてしまうだけで 改善には至らないかもしれないので、 仕事の関わりだけでやっていくスタイルが 貴方の希望ならそ… そうですよね。たぶん注意するならしゃべっているもう1人も注意することになるのでかなりの反感がありそうです。仕事以外の会話はまともに受けないようにします。

No.8 16/08/11 16:49
通行人8 

勤務中はこうあるべきと思い込んで接してると思いますよ
そう思うのは、相手を自分の分身みたいにさせたい心理が働いてますよ

なかなか気づかない事ではありますが、責任感が強い人が陥りやすい事例です
もしかしたらこの新人さんを私と同じようなやり方やレベルにさせたがってるということに気づいたら肩の力が抜けると思います
新人さんも人間ですから、息抜きの仕方も仕事の手順も毎日慣れながら学んでいってると思います
ちょっとは任せたり、見て見ぬふりしたりして相手を見つめてもいんじゃないでしょうか
それが主さんの成長でもあると思います

No.9 16/08/11 23:47
お礼

>> 8 確かに決めてしまっているのかもしれません。
勤務中の適度な私語は気にならないのですが過度の私語はミスにつながったり声も大きいのでまた周りの人の迷惑になるのではと思ってしまっています。

今後は干渉しないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧