注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

余命わずかな元彼に会うべきでしょうか。25年前に3年の同棲の末私に好きな人が出来…

回答48 + お礼22 HIT数 12510 あ+ あ-

匿名さん( 49 ♀ )
16/08/27 23:07(更新日時)

余命わずかな元彼に会うべきでしょうか。25年前に3年の同棲の末私に好きな人が出来て別れた彼が癌に侵され余命3ヶ月です。 私と元彼は高校時代の同窓生という事もあり共通の友人がいるのですが、その友人から元彼の現状を聞かされました。私も元彼もお互い家庭がありますが、友人曰く、「元彼は今でもお前に少なからずの思いがあると思う。本人も寿命をしっており逝く前にお前に逢いたいはずだ。一度顔を出してやってくれないか」との事。別の人生を送って来たので、今更逢って彼の家族に不愉快な思いをさせたくはありたませんが、もし私が逆ぬき立場になったら逢いたいかなと。ちかみに元彼の家族も私の家族も過去に私達が同棲していた事は知りませんし、元彼とは別れた後一度も会ったり連絡を取った事はありません。皆さんならどうしますか。

16/08/27 23:07 追記
長文で追記が出来なかったので、お礼という形で最新レスにて結果を書かせて頂きました。
皆様のご意見、考え方参考になりました。
私の書き込みで不愉快な思いをされた方大変申し訳ございませんでした。
沢山のご回答本当にありがとうございました。

No.2370064 16/08/26 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/26 01:44
匿名さん1 

元彼、とは言えないような気もしますが、先方に家族があるならそっとしておいてあげた方がいいと思います。

No.2 16/08/26 01:49
お助け人2 

その助言した人、男でしょ。 
 
なんとなく、そう感じた。 
  
てか、見舞いに行く人は行く、行かない人は行かない、他人に促されて行くのは間違い。 
  
試しに、その人に「私が家族の前で号泣したら、ちゃんと責任とってね、あなたが見舞い行けって言ったんだから」って、釜掛けてみな。 
 
見舞いを進めた人間なんて、「良いことしてる自分」に酔いしれてるだけで、責任なんか取りたくないんだよ。 
 
だって、その人の言う事って、全て予想(想像)でしょ??? 

本人から会いたいと相談されたなら、まだ分かるけど。

No.3 16/08/26 01:58
お礼

>> 1 元彼、とは言えないような気もしますが、先方に家族があるならそっとしておいてあげた方がいいと思います。 おっしゃる通りだと思います。
ただ死期を迎えている方の心境を思うとどうなのかなと考えてしまって。
私だったら一目逢いたいなと思って。。。

No.4 16/08/26 02:00
お礼

>> 2 その助言した人、男でしょ。    なんとなく、そう感じた。     てか、見舞いに行く人は行く、行かない人は行かない、他人に促されて… そうなんです。
あくまで仲介者の男性の想像なんです。
ただ、自分に死期が迫っていたら逢いたいなと言う気持ちがあって悩んでいます。。

No.5 16/08/26 02:05
匿名さん5 ( ♀ )

できるなら、その友人を通して、会いたいかどうか本人にきいてもらうといいと思います。
元カノだと相手の家族にバレないよう気を付けますね。できるなら友人数人でお見舞いに行ったらいいんじゃないかな。

私も同じくらいの期間、同棲していた元彼が2人いますが、どちらかに何かあれば会いに行くと思います。私、そして元彼の1人は既婚です。

私と付き合う前から、夫の元カノ(独身)が持病を抱えて入退院を繰り返しています。今もお見舞いに行って構わないと伝えていますし(行ってる様子はないですが)、もしも余命宣告されようものなら尚更会いなさいと言いますね。

No.6 16/08/26 02:14
匿名さん6 

彼とかどうかよりも、主さんは会いたいですか?
会いたくないのであれば行かなくて良いと思うし、もし会いたい気があるのであれば、行ってみても良い気もします。
共通の友人と、高校時代の友達として、一緒に行けば良いと思いますよ。
元彼といっても、高校時代の友人としての事実は、どんな事あっても変わらないと思いますし。

No.7 16/08/26 02:23
お礼

>> 5 できるなら、その友人を通して、会いたいかどうか本人にきいてもらうといいと思います。 元カノだと相手の家族にバレないよう気を付けますね。でき… ですよね。
ただ、友人を通して聞いて友人が本当に聞くのかと言う疑問があります。
元彼の状況を知っているのは私に教えくれた友人だけだそうです。
他の高校時代の友人は全国に散らばっているので。

私が逆の立場だったら逢いたい相手なのですが、果たして家族がある身でそんな事思っていいのかという不安もありましたので、同じ気持ちを聞けて安堵しました。

No.8 16/08/26 02:28
お礼

>> 6 彼とかどうかよりも、主さんは会いたいですか? 会いたくないのであれば行かなくて良いと思うし、もし会いたい気があるのであれば、行ってみても良… 少なからず生活を共にした相手なので正直逢っておきたいです。
でも違う人生を歩みお互い家族がある2人が逢っていいものかと言う気持ちもあります。
主人に過去に同棲経験がある事などは一切明かしてないので、余計に逢って良いものかという思いが。。

No.9 16/08/26 03:08
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

私だったら、元カレという事は主人に伝えて同棲してた事は伏せ、会い行こうかどうか主人と相談するかも…

でも余命とか言われてる人に会いに行くことを許せなかったりまだ気持ちがあるのかとか変に思ったりしないと思いますけどね(>_<)
元カレの家族も最期に会いに来てくれる人が多かったら嬉しく思うと思いますけど…

No.10 16/08/26 03:28
匿名さん10 

最後に変わり果てた姿なんか見せたくないよ!まして元彼女とかなら余計だよ

その姿を見て家に帰り落ち込んでたら旦那も何だコイツって思うよ!

別れて何年も会ってなく、音信不通なのにおかしくないか?

主な逆の立場ならどうする?

主が、余命宣告され変わり果てた姿を元彼に見せたいか?


旦那の元彼女が余命宣告されたからって旦那がその元彼女に会いに行くって言ったらどうする?


そこを、良く考えなよ!

No.11 16/08/26 03:32
お助け人2 

>私に好きな人が出来て別れた 
  
>別れた後一度も会ったり連絡を取った事はありません。
 
これが 吉とでるか 凶とでるか。。。 
 
 
 
本人の意思を確認した上で行動するのが一番ですが、それができないなら、 せめて 見舞いメンバーは事前に報告しておかないとね。 
 
 
ケースバイケースだと思うけど、 
私の場合は、突然来られるとか絶対に嫌なんで。

No.12 16/08/26 03:58
お礼

>> 10 最後に変わり果てた姿なんか見せたくないよ!まして元彼女とかなら余計だよ その姿を見て家に帰り落ち込んでたら旦那も何だコイツって思うよ!… 私が変わり果てた姿になっても元彼に会いたいです。
人生の最後を迎えるにあたり、元気な時に3年間という年月を共に過ごした相手なので。

ただおっしゃる通り元彼が私と同じ考えだとは限らないですよね。
その辺を聞ける友人が1人なのど、その友人は会っておけと勧めているので、聞いたところで大丈夫との返事しか返って来ないのは分かっているので。。

もし旦那が死期を迎える元彼女に会いに行きたいと言って来たら快く送り出します。
別に自分の時に会いに来て欲しいからとかではなく、憎むべき相手でもない相手が死を迎えようとしている時ですから。

結婚して25年ましてや人生を折り返している年代ですから、感情云々より人としてという目線です。

No.13 16/08/26 04:02
お礼

>> 9 私だったら、元カレという事は主人に伝えて同棲してた事は伏せ、会い行こうかどうか主人と相談するかも… でも余命とか言われてる人に会いに行… 同感です。
でも会うとしたら、出来れば相手の家族がいない時に最後に色々な話がしたいかな。

No.14 16/08/26 04:03
お礼

>> 11 >私に好きな人が出来て別れた     >別れた後一度も会ったり連絡を取った事はありません。   これが 吉とでるか 凶とでるか。。。… ですね。
まったく同感です。

No.15 16/08/26 05:27
通行人15 ( 40代 ♀ )

その連絡してきた共通の友人とともに、彼を訪ねてみたらいいのでは?
彼が会いたいと思うなら、家族だって会わせてあげたいと思うかもしれないし。

女としては嫌な気持ちになるだろうけど、余命が短いなら、
もし私が家族なら彼の願いをかなえたいと思うなぁ。

ただ、その家族に対して礼儀を忘れないためにも、
二人だけであって懐かしいからと愛感情を思い出すような状況を作り出さないほうがいいと思う。
あくまで今は別々の人と歩んでいて、思い出として同窓会っぽいものなら問題ないと思う。

No.16 16/08/26 07:38
通行人16 

主一人では無く、他の友人と一緒にお見舞いに行けば余計な疑いも掛けられずに無難だと思いますよ。

No.17 16/08/26 08:51
おばかさん17 

実際家族がいて余命宣告されて、四半世紀前の元彼女に会いたいかなぁ…?
残された家族がいるのに、それどころじゃないでしょ。

あなたができるのは、お線香あげにいくことくらいでは…。


No.18 16/08/26 08:58
通行人18 

どうしても行きたいのなら、必ずその友達と同伴して欲しい。

振った側と振られた側は違う事、元カノを引きずってる男と結婚した嫁の事を良く考えて行動して欲しい。
最後の思い出が元カノなんて、家族としては辛すぎる。

No.19 16/08/26 11:38
匿名さん19 

最後は今の家族との思い出に浸るべきだと思います。
今の状態と立ち向かってきたのは今の家族なわけだし。

数%思い入れがあるならなおさら、ちょろっとだけ最後に会うなんて、
元カノが中途半端なことしないでほしい。

No.20 16/08/26 12:44
通行人20 

ありえないな!家庭を裏切って会うなら離婚して会うならわかりますが、中途半端な気持ちは、全てを無くしますよ。それは、優しさじゃないでしょ。答えは解っていて会うなら覚悟も必要では?

No.21 16/08/26 13:51
通行人21 

何より先に、ご主人に全てを話して了解を得るべきです。

元カレの家族の気持ちを考えましたか?
奥様はどう思うでしょうか?
大変な看病をして、ご主人に尽くしてきているはずです。お子さん達だってそうです。


あなたはもう気持ちが決まっているように受け取れますが…

No.22 16/08/26 15:08
通行人22 

私は10年付き合い、両家親公認で別れる前の2年間同棲をし、結婚話しもでていて一緒に貯金もしてきていましたが、私が他に好きな人ができて別れ、
別れてからはお互い会うこともなく、12年後に彼の親友でもあり、彼の幼馴染みの男性から彼が余命僅かと聞かされましたが、私も既に子持ち既婚者で他県にいましたし、彼も結婚していて、
彼の現状を話してきたその彼の親友男性が、私に会いに行って欲しいという意図があって連絡をしてきたのもわかっていましたが、
私は会いには生きませんでしたよ。

彼が亡くなった日、彼の奥様から私に突然連絡をしてすみません。と電話が入り、番号は以前私に連絡をしてきた彼の親友から聞き、
親友のその彼が私に会いに行くことを促すような連絡をした話しも、旦那と私がどんな関係だったかも昔から旦那や彼の親友らから聞いていて知っている上でお願い事があると言われ、葬儀に来てほしいと頼まれ…
私は彼の葬儀にいきました。

彼の葬儀に出席し、電話をくれた彼の奥様に会い、私もあらためて、
彼の親友が彼の気持ちを考慮し私に会いに行くのを促す連絡をしてきた時、私は会いに行かなくて正しかったなと実感しました。

ですから私は、彼本人が主さんに直接会いたいから来てほしいと口にしない限りは、いくら心中で会いたいだろうとわかっていても、会いに行くのは違うだろうと思います。

本人が心中では思っていてもそれを口にしないのなら、それは自分の家族や奥さんを気遣ってのこと。
それをこちら側の身勝手で会いに行くのは残される奥さんをさらに傷つけに行くようなものだと私は思います。

私と同じように、主さんとその彼との関係は当の昔に既に終わってるんです。
彼の口から最期にもう一度だけ会いたいと出てこないなら、彼を代弁する唯一の奥さんから来てほしいと頼まれていないなら、
別れた元女が会いに行くのはただの身勝手だと私は思います。

違いますか?

No.23 16/08/26 15:41
通行人23 

ものすごく虫が良すぎる話。
主さんが他に好きな人作って振ったんだよね?
今更どのツラ下げて会いに行くの?

No.24 16/08/26 15:49
通行人24 

もしあなたの立場なら、わたしなら会わないと思います。
いくら余命わずかであなたに会いたいと言ってきたとしても、相手やあなたには、もうご家族がいらっしゃいます。
分かっていらっしゃると思いますが、会ったとしてもどうなることではありませんよ。
止めた方がいいです。
冷たいと思いますが、忘れたほうがいいと思いますよ。

No.25 16/08/26 16:34
通行人25 

連絡も取り合いもしてない過去の相手に会う気になるかな。私は変わり果てた姿を好きだった人に見せたくないけど。

て言うか、三年も同棲しながらも、
自分が振った立場で「最期に会いたい」って図々しいよ。

No.26 16/08/26 19:10
匿名さん26 

25年も前なのに、会いに行くかどうかで悩むってのが私にはわからない。同棲っていっても、三年だしなぁ。余命わずかと、噂で知ったとしても会いに行くかなんて、みじんも思わない、私なら。

No.30 16/08/26 19:47
通行人30 ( ♀ )

私が彼の奥さんの立場でも主の旦那の立場でも会われるのはいい気がしないな。

奥さんなんて元気な頃から病に伏せるまでずっと一緒にいたのに最期にぽっと出の思い出の人なんかに出てきてほしくないな。

三年の同居生活を押してくるけど奥さんとはもっとたくさんの思い出があるんだからね。
それを最期の最期で汚されたくない。

三年の同居で好きな人が出て行った嫌な思い出をまた蒸し返して旦那に思い出させたくない。

見舞いは自己満足だと思います。
相手の家族は全く望んでないと思います。
私が相手の奥さんの立場なら家族の時間だけを過ごしたいです。

No.31 16/08/26 20:34
匿名さん31 

相手の事が嫌いで離別したならいざ知れず、長年寄り添い続けた奥様はどう思うでしょう?
会わない方が良いと思いますよ。

No.32 16/08/26 22:33
匿名さん32 

彼の奥さんの立場で想像してみて下さい。
昔の彼女なんて来てほしくないと思います。

No.33 16/08/26 22:47
匿名さん33 

トピ主さんと同年代です。
きっとお子様も社会人でしょうか。
貴方の気持ち良く分かります。
自分に好きな人が出来て別れたとありますが、きっと色々な理由があっての別れだったのでしょう。
私達の年齢になると身近な人との死をそれなりに経験してくるので、自分の死についても考えますよね。
私も自分に寿命が迫っている事を悟ったら元彼に会いたいです。
元彼に関わらず自分の人生に深く関わった人皆に会いたいです。
会って人生を振り返り家族に見守られながら逝きたいです。
妻として主人尽くし親として子供を世に送り出したんですから、これからの人生の半分は妻ではなく個人として生きたいです。
答えは一つです。
元彼さんが本当に貴方に会いたいのか。
これに尽きるのではないでしょうか。
元彼さんが会いたい意思があるのなら迷わず行くべきです。
勿論相手の家族に不愉快な思いをさせないように、友人とお見舞いに行き、ほんの短時間2人の時間を過ごせればいいですね。
勿論ご主人に断る必要なんてないのではないかと思います。
貴方の思いは裏切りでもなんでもないのですから、普通に外出して普通に帰宅すればいいと思います。

No.34 16/08/26 23:30
通行人34 

その連絡してきた友人が自分の中でドラマ仕立てにして勝手に盛り上がってるだけじゃないですか?

私なら絶対会いたくない。この世を旅立ってから風の噂にでも聞いて、ちょっと思い出してくれたらそれでいい。

癌で亡くなる人を見たことありますか?
私は何度かあります。母もそうでした。
ドラマや映画のようにはいきませんよ、会いにいくならそこはちゃんと覚悟して行って下さい。

No.35 16/08/26 23:31
通行人35 

すみません。自己満としか思いません。
主さんと同じ年にならなくても、周りの人、出逢った人に感謝しながら生きているのは当たり前で、だからこそ、主さんの主張は今更です。
最後に会いたいと思う程大事なら、その人が大事にしている人達のことを考えて下さい。
ばれなければいいじゃないと思います。

残された人はこれからも生きていかなければいけません。
たかが3年の同棲で、家族を傷つけないで下さい

No.36 16/08/26 23:34
お礼

>> 15 その連絡してきた共通の友人とともに、彼を訪ねてみたらいいのでは? 彼が会いたいと思うなら、家族だって会わせてあげたいと思うかもしれないし。… 二人で過ごした3年間の同窓会。
そんな感じです。
最初で最後の同窓会だからこそしてみたいです。

No.37 16/08/26 23:36
お礼

>> 17 実際家族がいて余命宣告されて、四半世紀前の元彼女に会いたいかなぁ…? 残された家族がいるのに、それどころじゃないでしょ。 あなたがで… 会いたいです。
もちろん相手の家族には不愉快な思いをさせないように。

No.38 16/08/26 23:39
お礼

>> 20 ありえないな!家庭を裏切って会うなら離婚して会うならわかりますが、中途半端な気持ちは、全てを無くしますよ。それは、優しさじゃないでしょ。答え… 裏切りとは思いません。
今の私が一番大事なのは主人であり家族なので。

No.39 16/08/26 23:41
お礼

>> 21 何より先に、ご主人に全てを話して了解を得るべきです。 元カレの家族の気持ちを考えましたか? 奥様はどう思うでしょうか? 大変な看病… 私は会いたいです。

主人には同級生が余命僅かなので会いに行くと言うつもりです。

No.40 16/08/26 23:44
お礼

>> 22 私は10年付き合い、両家親公認で別れる前の2年間同棲をし、結婚話しもでていて一緒に貯金もしてきていましたが、私が他に好きな人ができて別れ、 … 同感です。
ただ、なまじ元彼の性格を分かっているだけにで迷っています。
もちろん元彼が会う気がないなら会いません。

No.41 16/08/26 23:46
お礼

>> 23 ものすごく虫が良すぎる話。 主さんが他に好きな人作って振ったんだよね? 今更どのツラ下げて会いに行くの? 私の文面はそう思われても仕方がない文面ですよね。

No.42 16/08/26 23:48
お礼

>> 24 もしあなたの立場なら、わたしなら会わないと思います。 いくら余命わずかであなたに会いたいと言ってきたとしても、相手やあなたには、もうご家族… 会ってどうなるとかは考えていません。
もし先に私が逝く時は逢いたいなと。
もちろん元彼が望まないなら会いません。

No.43 16/08/26 23:49
お礼

>> 25 連絡も取り合いもしてない過去の相手に会う気になるかな。私は変わり果てた姿を好きだった人に見せたくないけど。 て言うか、三年も同棲しなが… 私の文面はそう思われても仕方がないと思います。
でも元彼が望むなら会いたいです。

No.44 16/08/26 23:51
お礼

>> 26 25年も前なのに、会いに行くかどうかで悩むってのが私にはわからない。同棲っていっても、三年だしなぁ。余命わずかと、噂で知ったとしても会いに行… 私も10年前なら同じ気持ちだったかもしれません。

No.45 16/08/26 23:51
お礼

>> 30 私が彼の奥さんの立場でも主の旦那の立場でも会われるのはいい気がしないな。 奥さんなんて元気な頃から病に伏せるまでずっと一緒にいたのに最… もちろん相手が望まないなら会いません。

No.46 16/08/26 23:52
お礼

>> 31 相手の事が嫌いで離別したならいざ知れず、長年寄り添い続けた奥様はどう思うでしょう? 会わない方が良いと思いますよ。 私の文面はそう思われても仕方がないと思います。

No.47 16/08/27 00:13
お礼

>> 33 トピ主さんと同年代です。 きっとお子様も社会人でしょうか。 貴方の気持ち良く分かります。 自分に好きな人が出来て別れたとありますが、き… 涙が出ました。
まるで私の思いを透視されたようで。
おっしゃっていただいた全てが私の気持ちです。
ありがとうございます。



No.48 16/08/27 00:16
お礼

>> 34 その連絡してきた友人が自分の中でドラマ仕立てにして勝手に盛り上がってるだけじゃないですか? 私なら絶対会いたくない。この世を旅立ってか… 両親をガンで亡くしています。
私のこの気持ちはその経験からかもしれません。

No.49 16/08/27 00:19
お礼

>> 35 すみません。自己満としか思いません。 主さんと同じ年にならなくても、周りの人、出逢った人に感謝しながら生きているのは当たり前で、だからこそ… おっしゃる通りだと思います。
元彼が望まないなら会いませんし、彼のに家族が不愉快な思いをさせてまで会いたいとは思いません。

No.50 16/08/27 01:47
通行人30 ( ♀ )

元彼が望んでもその後に残される奥さんの気持ちを考えてあげてほしいです。

病気で伏せって最期を看取って最期の思い出が元カノなんて奥さんが可哀想です。

過去の思い出なんてどんなに汚い思い出でも綺麗になってしまうものなんです。

浮気心と奥さんへの罪悪感に苛まれながら元彼を送り出したいのですか?

でも主は会いに行くと気持ちが固まってるみたいですものね。

もし会いに行くなら全て話した上で奥さんと元彼の許可を取って、旦那にも全て話してそれでも行ってもいいか確認を取ってほしいです。
これから生きていく人がそれでもいいと了解を得てからでないと行くべきではないと思います。

あなたの自己満足の為にこれから生きて行く人は苦しむ事になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧