注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大学のゼミで悩んでいます。厳しい先生と本当に頭の悪い卒論のパートナーとの板ばさみ…

回答4 + お礼2 HIT数 4753 あ+ あ-

悩める人
16/10/12 11:14(更新日時)

大学のゼミで悩んでいます。厳しい先生と本当に頭の悪い卒論のパートナーとの板ばさみになって毎日吐き気が止まらないです。
私は今4回生で提出期限が残り2ヶ月の卒論に
取り組んでいます。私が所属しているゼミの教授はかなり攻撃的な性格で、卒業論文の指導がとても厳しいです。ですが卒論に関して先生が怒ることは、こちら側に問題があり怒られても仕方ないと感じます。ですが、その怒った口調で2時間も3時間もずっと怒られ続けるので、先生との面談は毎度苦痛でしかありません。
さらに先生は、卒論だけに留まらず私の精神性や親の教育、上手くいっていない就活事情までをたたいてきます。
先程も述べた通り、卒論の指導に関してもある程度は、こちら側に非があり怒られても仕方ないと感じますが、私が初めて聞く単語や常識(先生の中でのもしくは研究者としての)を持ち出してきて、どうして知らないのかと責めてきます。これは理不尽に感じます。
これだけでもノイローゼになりそうなのに、追い打ちをかけるように卒論のペアを組んでるパートナーがひどいです。春学期は、就活で忙しいからと僕に卒論のほとんどの進行を任せていました。なので先行論文探しから先生に見せる資料まで1人で作業を行っていました。
そのパートナーは、恐ろしくパソコンに弱いです。使い方がよく分からないからと論文検索を怠り、メールにデータを添付する方法が分からないとつい1ヶ月前まで言っていました。大学に入れば1回生のときから使うはずの、大学専用のメールアドレスも1ヶ月前に教えてようやく使えるようになりました。
さらにパソコンに弱いだけでなく、頭もかなり弱いです。打ち合わせをして、パートナーが分かったと返事したのに、全然分かっておらず、先生との面談の際にそこを突かれて、怒られる理由になることが多々ありました。
そしてようやく、卒論の計画が決まり来週募集するとなった時にパートナーが先生と二度と会いたくないと言いだし、転ゼミしたいと突然言いだしました。そして、既に別の教授に転ゼミ希望を報告しており、もう事態は進み始めてるようです。
私も先生の指導が嫌なので転ゼミすることには賛成ですが、転ゼミするには今いるゼミの先生と直接話合わなければならず、とても恐ろしいです。一体どんなことを言われるのかと。
さらに転ゼミしたところで、パートナーはちゃんと卒論に取り組んでくれるのか疑問です。
かと言って実験の規模上、1人で行うのは困難なので馬鹿でもパートナーの助力は絶対必要です。
親に言えばストレスになってしまうと思い、誰にも相談できていません。何かアドバイスを頂ければと思いここに悩みを書かして頂きました。
ちなみに明日の朝、ゼミの先生と会う予定になっています。それもどうしたものかと思っています。

No.2387197 16/10/11 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/11 19:53
通行人1 

親を通してでも学校の事務局に訴えるべきです。ハラスメントだと言えます

No.2 16/10/11 20:23
通行人2 

仕事のプロジェクトをすすめながら厳しい上司に指導されてるのと同じでは?
面談時間内で終わるなら儲けたもの。
仕事帰りにプライベート時間を潰され飲み屋で説教されないだけましです。
パートナーは卒論より就活の方が大事なだけ。
卒論の研究が就活で評価されないような就職先なら、その方が賢い。

本当に頭の悪い卒論パートナーだと思うのは、どこの大学の卒論時期でも大概あること。
口では言わないけど、同じことを感じてる人は多いと思う。
就職したら先輩に頭の悪い新入社員と言われ立場が逆転。
後輩が入ってくれば頭の悪い新入社員を指導しなくてはいけない。
無給だけど後輩に指導するのと同じ感覚でやるしかない。
そして、その経験は社会人になって数年後に活きる。
教え方が旨ければ評価上がる。
だから今、頑張れ。

No.3 16/10/11 20:55
お礼

>> 1 親を通してでも学校の事務局に訴えるべきです。ハラスメントだと言えます 回答ありがとうございますm(__)m
先生が学部の副部長で学内でも権力があるのでハラスメントだと言うとどうなるか分かりません。なので転ゼミの件が上手くいって先生と少しでも円満に離れることができればと考えています。それがダメなら、ハラスメントで訴えてみます。

No.4 16/10/11 21:10
お礼

>> 2 仕事のプロジェクトをすすめながら厳しい上司に指導されてるのと同じでは? 面談時間内で終わるなら儲けたもの。 仕事帰りにプライベート時間を… 回答ありがとうございますm(__)m
先生にはパートナーを見捨てるようにと一時期言われていました。それでも、パートナーを見捨てずに今までやってきました。これまではその理由は自分の中で消極的なものばかりでしたが、回答者さんのおかげで、初めてポジティブな理由を見出すことができました。本当にありがとうございます!
必ずこの経験を活かしてこれからに繋げていきます!

No.5 16/10/12 00:50
匿名さん5 

周りの友人とか親とか、愚痴りまくった方がいいと思いますよ、じゃないと乗り切れないですし、上手くコントロールするしかないですよね

No.6 16/10/12 11:14
匿名さん6 

どういう言われ方をしてるのか、今度録音しておいたらどうでしょうか?それを親に聞かせて、学校側に言ってもいいと思います。そうすれば少しは大人しくなるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧