注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

同じ職場に気分屋のお局おばさんが居ます。機嫌が悪いと冷たい対応されるので、仕事の…

回答4 + お礼1 HIT数 2517 あ+ あ-

匿名さん
16/10/15 21:12(更新日時)

同じ職場に気分屋のお局おばさんが居ます。機嫌が悪いと冷たい対応されるので、仕事のことで話さなければいけないこと以外は関わらないようにしています。他の部署にも私と同じ理由で嫌っている人や気を使っている人が何人か居ます。
そのおばさんは、もう1人の同じ職場の女の人と愚痴や悪口をよく言っています。この人は、時々、本人が近くに居るのに、その人の悪口を言います。私も言われました。なのでこちらの人とも必要最低限話さないようにしています。

二人のことは気にしないようにしているのですが、席が近いため、悪口が聞こえてきます。本人が近くに居る人のときの悪口はこそこそ話している様子が視界に入ってきます。
この二人はけっこうハキハキして上司(男性)にも意見を言います。

周りに話しても皆、最終的には女性同士のドロドロ関係はどこに行ってもあるから仕方ないと言います。私もそう思いますので我慢しています。今の仕事内容も自分に合っているので変わりたくないです。

そこで皆さんに相談なのですが、やはり見ざる、聞かざる、関わらずしかないでしょうか?
他にストレス軽減する対処法ってあるでしょうか?二人とも私より年上でキャリアも10年以上なので、悪口とかやめてと言いにくいです…
何回か耐えられなくて耳栓したのですが、電話がきたり、誰かに話しかけられる度に取らなくてはならないく、ずっと付けていると耳が痛くなってくるのでやめました…
ちなみに私も女性です。




No.2388341 16/10/15 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/15 09:15
匿名さん1 

耳栓OKなら、ヘッドホンはどうですか?イヤホンとか。
うちの会社はIT関係ですが、みなさんイヤホンしながら仕事してますよ。
まったく周りの音が聞こえないわけじゃないので、たぶん嫌なことも聞こえないわけではないと思いますが・・・。気が紛れます。

No.2 16/10/15 09:48
悩める人2 

お局タイプですかね。同僚とかなら何とかなるけれどキャリアがあり仕事もある程度できるようなら対応は難しく、やっぱり適度な距離感などもつ方法が一番かなぁ。

No.3 16/10/15 09:51
働く主婦さん3 

電話や来客がある職場なら、耳栓やヘッドフォンなどは難しいでしょうね。

やはり今のように、触らぬ神に・・・だと思います。へたに関わると、後々もメンドクサそうな気がします。

No.4 16/10/15 18:13
匿名さん4 

そういう長年いる人って変わってくれないので、こちらが無視するしかないと思いますよ、こちらの悪口言っている時点でまともに取りあう必要ないです

No.5 16/10/15 21:12
お礼

皆さんありがとうございます。
おばさんの方のは難しい資格?を持っていて仕事は女性にしてはできる方だと思います。意見もけっこう言うので、あまり敵対心持たれるとこちらが不利になりそうなので空気だと思って気にしないことにします。
しかし最近、私があまり関わりたくない態度が出てしまっているので、どうしようかと悩んでいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧